存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

やった!
やったよぉおおおお!
自分で、張り替えたよ!

私、がんばった!

椅子座面張替え

だが、しかし!
筋肉痛だ!

【2014/07/11 13:04】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
ずっと気になっていた事
傾いた衣類乾燥機
水漏れする冷蔵庫
割れた洗面化粧台

消費税の決まった今、最後の洗面化粧台も決着させました!

この年末の忙しい時に、出費のかさむ時に、意を決しました!

気持ちよくなりましたが、その為に優先順位を後回しにさせた家事が…
めちゃくちゃ居心地の悪いぐちゃぐちゃの部屋で、冷蔵庫と脱衣室だけがピッカピカ!
後ろめたさを感じつつもしらばっくれています。

他にも、仕事場の仮眠用の布団を丸洗いの業者に出しました。
それは母の手作りの布団だったので、自宅に届けてもらい今、寝室が布団部屋です。
事務椅子も壊れ、購入…。

バイト先のコールセンターで好印象だった2人の上司の退職…。
なんだか、いろいろありました。

なんだかもう、もう何があったかも忘れるほどに、落ち着かない毎日でした。
それでも、時折ぼんやりしたくなり、街をさまよいます。

最近は、新宿伊勢丹で、矢野顕子さんの歌声をきいたり、北欧フェアのムーミンの雑貨をみたり…。
スウェーデンに暮らした事のある友人に、メールしたり…。
街は、クリスマスムードです。
キラキラした飾り付けを眺めて、少し元気をもらいたいなぁ…。

綺麗な夕暮れは、なんだか寂しい。
今日も糸のような三日月が輝いている…

新婚の頃、まるで別居婚のようだった私。
夜、本をひとり読んでいると、どこかからサックス?トランペット?とにかくラッパ系の楽器の音が聞こえていた。
下手だったから、時々音が外れて…
いつの間にか、聞こえなくなった。

あの演奏者は、上手になったのだろうか…

そんな事を、ふと一人の部屋で思い出した。

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/12/06 18:27】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
「子供にやってもらえよ。」
夫のお決まりのセリフです。
俺は手伝えないから、子供達にやってもらいなさい・・・ということ。
いつもいない夫に代わって、成人した子供達を頼りなさいという事。

本日、マンションの雑排水管清掃の日でした。

いつも綺麗に整理されている家ならば、なんの事は無く「いつでも、どうぞ!」の行事です。

キッチン、洗面台、風呂・・・これらの周りを片付け、配水管が見えるように中身を出さなければなりません。

我が家の主婦は・・・そう私です!
仕事の合間に少しずつ、整理を始めていたものの、震災以来保存食を買い込んでいます。
ただでさえ収納のない狭いマンションに、水、カンパン、缶詰、カップめん、味噌、醤油、お菓子・・・手当たり次第にストックしています。
まるで篭城かノアの箱舟です。
それを管理しているのが、主婦業の才能に限界を感じている・・・そう私です!!!

母親の背丈を越えた子供をお持ちの方に、聞いてみたいものです。
「お母さんのお手伝いをしていますか?」
私が頼んだとしよう、子供達のセリフは「あぁ・・・、時間があったらね。」であろう。
一瞬、メンドクサイ顔をされる事は間違いありません。
そして、ほとんどの場合「時間がない」という結果になるのです。
当てにした分、腹も立つしテンテコマイになる訳です。

つまり・・・
夫の言う「子供に手伝ってもらえ」「一人でがんばってね!」なのです。

子供達も、どこかで「母ちゃんなら、大丈夫!」という考えがあるようです。
ましてや、今我が家には長女しかいないのです。

そんな訳で、今日も孤軍奮闘です。
たぶん、明日も孤軍奮闘です。

でも私は、心の中で思うのです。
「私を当てにできなくなった時に、思い知るがいい!」と・・・

日に日に、たくましくなり根性の曲がってゆく私を、許してください・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/08/05 16:56】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
またまた冷蔵庫が、水漏れ・・・。
いい加減、買い換えろって話だけど、原因がわかっているので、またまた直した。
本音を言えば、買い換えたいのだけど。
この冷蔵庫を玄関から出す通路を作るのを考えると・・・来年になりそうで・・・。

年に一回のマンションの排水管清掃もあって、水周りに業者が入る。
朝から風呂掃除。
選挙。

夕方からは、女友達と飲み会。
日ごろの憂さ晴らしをしないとね・・・。

今年は、なんだか異常気象みたいな様子。
我が家も、波乱万丈?

それでも元気に過ごしています。
大輪のひまわりを見たり、綺麗な夕暮れや青い月を見て、美しいと思える自分でいよう。

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/07/21 14:15】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
冷蔵庫が直って、すっかり気を良くした私が、次に取り掛かったのがドアノブ修理。
浴室のドアノブが壊れてしまって、ドアが閉められなくなっていた。

ネットで調べたら、我が家のドアノブのタイプは、円筒錠というもの。
ネットどおりやってみたものの、古いせいかどうしても握り玉が抜けない。
困った時の東急ハンズ!
店員さんの話では、力づくで頑張れという話。
サイズもイロイロあるから、取り外した物を持って来れば間違いない商品を提供できるという。
抜けなければ・・・と聞いたら、工具で破壊するしかないという。
力づくを試す価値があると説得される。

で、がんばって取り外し成功!!

取り外したドアノブ

取り外されたドアノブの穴

ぽっこりと開いた穴。
友人に自慢したら、「お風呂に入るときにどうするの?」と聞かれた。
・・・そこは、考えていなかったが、ハンズに行く時間もなかったので、しらばっくれる事に。
黙っていると、家族がお風呂に入る時に驚いて騒ぐので、いたずらみたいで面白かった。

でもって、翌日にハンズに部品を持って行くと、「やりましたね!」と店員さんから褒められた。
ちょっと、以前のものと握り玉の形が違うけど、取り寄せるまで穴を放置もどうかと思い、サイズさえ合えば良いかと購入!

新しいドアノブ

やっぱり、ドアが閉まるのはいい!

しかし、不思議な事に、ドアノブが無くなり穴が開いていた時はみんな驚いたのに、ちゃんと修理されていた事には誰もさして驚かない。

・・・ま、いいか!
修理代は、部品の購入で¥3,225なり!

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/08/04 19:05】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
私の仕事は・・・ずばり!何でも屋です!!・・・最近じゃもう昔の学校で言う「用務員のおじさん」に近い?!
でも、cookieさんのお風呂軟禁事件は怖い!!!
だって・・・お風呂というからには・・・全裸?!
いや~んv-402絶対無理!!


cookie117
真昼さんの職業・・・分からなくなってきた(笑)
いやもう~脱帽~♪
お風呂のドアノブって、壊れやすいのかしらね。
むか~し住んでいた社宅で、お風呂のドアノブがポロン・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!ポロン?!
風呂場から出れない~!!!って状況で、帰って来たダンナにドライバーでこじ開けてもらいました(^_^;)
一人、湯船を出たり入ったり・・・不安感いっぱいでしたわ(-_-;)



あろは
お疲れ様でした。さすが真昼さんですね〜。
ついでに我が家のミシンもなおしていただき
大変感謝しております。(笑)

コメントを閉じる▲
冷蔵庫からの水漏れは、あの日以来止まりました。
どうやら、成功のようです。

しかし、たった一箇所のパイプの詰まりが原因だったとは・・・。
で、この被害を考えれば、福一(福島第一原子力発電所)の被害は、考えるだけでも恐ろしい。

しかし、電気代の値上げを考えれば、最近の冷蔵庫に買い換えると、電気代が半額だといいます。
次は、考えようと思います。

我が家の冷蔵庫は、調べたところ発売は1995年だそうです。
すでに、故障してもメーカーの部品の交換の保障はありません。

立派!!・・・の一言です。


FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/07/29 12:39】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
妹のところも、8年ですって!ますます、えらいわ!


cookie117
冷蔵庫修理、お疲れ様です♪
何でもやっちゃう真昼さん、ソンケ~!!!(笑)
冷蔵庫、17年経っているの?   そりゃスゴイ!
ウチも14、5年経っていたので、壊れる前にと買い替えた事がありますが、配達にきた電気屋さんに「え~!よくもちましたねぇ!」と言われました。
何でも、8年ぐらいもてば良い方なのだそう。
8年・・・微妙な年数ですよね。



コメントを閉じる▲
本日のツイッターより。

冷蔵庫の水漏れと格闘中。冷蔵庫の引き出しを全て取り出し、軽くして前に引き出す事に成功した。

なぜ冷蔵庫から、みすが漏れるか考える。霜取りで発生する水と考えるのが自然。あるいは冷やす機械と考える、クーラーと重ねて考えてみれば、やはりクーラーからも水は出る。問題は、その水の行き先という事!

冷蔵庫から発生する水は、冷蔵庫裏の蒸発皿に溜まる仕組みになっているはず。…が、溜まってない!つまり、蒸発皿に水を誘導する過程で詰まってしまっている事になる。

蒸発皿に流れ落ちる口があるので触れてみると…汚れている。綿棒と楊枝で掻き回してみる。

蒸発皿に水を流す口は、ネットで調べたところによると、ドレンホースというらしいが、我が家の冷蔵庫は古いのかホースといえるようなものじゃなく、単なる穴。触ると水がつく。楊枝や綿棒でかきまぜると水と汚れがつく。

ネットによるとドレンホースの詰まりは、棒などでかきだす以外に、空気を送り込むというのがある。…空気を送り込む…といえば、自転車で使う空気入れ?送り込んだ空気の出口は…?やっていいのか?

こんな厄介な作業を、頻繁にできない。ドレンホースの掃除は綿棒だけじゃ心配だから、いちかばちか、空気入れにも挑戦する事に。

我が家の空気入れには、先を取り替えるパーツがある。適当な物を取り付けて、チャレンジ!すーっと空気が手応えもさしてなく送り込まれたようだ。すでに詰まりが解消されているのだろうか?水は、確かにポタポタ出てくる。

蒸発皿をセットして、一時間放置…。蒸発皿に水が溜まっている!…成功?

かれこれ、3時間格闘した冷蔵庫の水漏れ修理。ベストは尽くした。ドシロウトの知恵としては、これ以上の作業は無理。これでダメなら、買い替えるしかない。とりあえず、冷蔵庫をセッセともどす。がりがり君…溶けちゃったかも(T_T)

冷蔵庫の水漏れと戦う私は、やはり理系女子?それとも単なるケチな主婦?!ただ、こういうの楽しい!この3時間、水漏れ冷蔵庫は、私の巨大なオモチャだった。買い替える費用は10万円以上だから、直れば予算は旅行に回せるわp(^^)q


冷蔵庫の水漏れ修理終了後、3時間経過。歯医者から帰宅し、冷蔵庫をチェック。…今のところ水漏れなし!

冷蔵庫の水漏れは、数年前から始まっていた。当時冷蔵庫を引っ張り出し、裏を見たが蒸発皿の存在を発見できなかった。フローリングは傷み、流れ出る水を受ける工夫もした。今回買い替えを覚悟し取り扱い説明書やネットで調べ、ダメもとでの挑戦だったが…もっと早くやれば良かった(>_<)



これが、本日の私のイベントだった。
コールセンターのバイトも無く、仕事場にも行かなかった。
しかし、今、一人達成感にひたりつつビールで乾杯!


さて、今度は晩御飯の時間だ!


FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/07/27 18:48】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
冷蔵庫からは、まったく水が漏れていません。
ビックカメラの店員さんが言うには、多くの故障は氷を作る機械から壊れるようです。
そして、だんだん不具合が広がっていくそうです。
あろはさんちのは、仕方ないのではないでしょうか?
水漏れで買いなおす人は少ないというので、挑戦したのです。
たった一箇所のホースの詰まりで、これだけの被害を考えれば、福島の原発は恐ろしい限りです。

脱帽です!
あろは
よくやりましたね〜。
私はあっさり完敗を認め買い換えました。
これで我が家の今年の夏は静かに過ごすことに・・・
まあ、仕方ないか!
冷蔵庫なおっているといいですね。

コメントを閉じる▲
数日前に炊飯器を買った。
前の炊飯器が加熱ムラで、御粥の様な所とガビガビのところが出来ていたから。
重い思いをして、自宅まで持ち帰った日から、まだ1週間もたっていない。
この新しい炊飯器で炊いたご飯は、とても美味しかった。
無茶を覚悟で持ち帰ってよかったとは思ったけれど、二度とごめんと思う重さだった。

…ところが、ところがですよ。
普通に炊く分は良かったけれど、タイマー予約しようとしたら、どうやってもうまくいかない。
時計も合わせられない。
炊き込みご飯設定にするのも、何度も失敗してうまくいかない。
私はこれは初期不良と思う。
つまり、液晶に問題があるのか、コンピューター自体が問題なのかはわからないが、不良品という事!
さて、このクレームをどこに持っていくか。
まず、メーカーのお客様センターにかけてみる。
そこで、あきらかに私の操作ミスではないと確認。
販売店に相談して欲しいという。
ちょっと待って!
古い炊飯器は捨てたし、修理とか言って持って来いとか言うんじゃないだろうか?
…だったら…許さない!
不良品を買って、タイマー予約できないストレスの上に、また重い思いをして持って行くだけでも冗談じゃない。
そのうえ「お預け」とかになって修理とか言われたら、その間の我が家のご飯は何で炊く?!
お客様センターの人が、サポートセンターの電話番号を言ってくれたけれど、持ち込み修理で「お預かり」か、担当者を派遣してそこで見て「預かる」という。
代替品を持って行くというが、ちょっと待て!!
「修理」じゃなくて「不良品」だってばさ!

結局、買ったビックカメラに電話をすると…
お詫びと共に「宅配で新しい品を送るので、不良品の品と交換させて頂きます。」との返事。
2日ほどガマンしたら、重い思いをして持って行かなくてもいい。

クレーム対応は、その企業のイメージを変える。
ビックカメラ西新宿店家電担当の人の対応は、実に私を満足させた。
なんとか交渉して、交換と配達をお願いするつもりだったのに、交渉せずとも希望通りの結末。
はじめから、ビックカメラに連絡すればよかった。

ビックカメラ、えらい!!

…それとも、私の怒り声の迫力がハンパなかった…とか…?

いえいえ、今件は「ビックカメラえらい!」って事で!!

これで、ここ数日の私のイライラは、無事解決!

FC2blog テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/22 15:57】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
だって、ほんとに買ったばかりなんだもの。
これは、初期不良ですもん!
…まぁ、送料とかの請求はメーカーに行くんでしょうけどね~。


cookie117
おー、それは大変でしたね。
でも、交換ができて何よりです。
普通は修理ですもんねぇ。
ビッグカメラさん、エライ(笑)
私はPC(保証期間の修理)をキレイに箱に入れて持って行ったら、「箱は要りません!」って返された(^_^;)
箱だけ持って帰るって・・・なんか変な気分でしたわ(-_-;)


コメントを閉じる▲
いよいよ、雑排水管工事も壁の修復のみとなった。
怒涛の2~3月のスケジュールも大詰め!

しっかり、私!

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/03/13 23:44】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
いよいよ、マンションの雑排水管工事がはじまりました!
我が家は、まだ順番が来ていません。
本日は、工事に伴う準備の打ち合わせでした。
本来は、もっと早く行う予定でしたが、我が家は山形旅行があり、変更してもらったのでした。
今日の打ち合わせも、気がかりで大変でしたが、工事は間もなくです。
本日の打ち合わせで、片付ける具体的な範囲がわかりました。

まず、明日の東京マラソンに息子が参加。
食事のケアもしてあげられていませんが・・・・。
バイトのコールセンター、本業の締め切り、息子の卒業式、姪の結婚式(群馬)と解散後の伊香保温泉・・・。
このメチャクチャなスケジュール・・・乗り切れるのか?!

そんな訳で、山形銀山温泉の報告は、まだできません。

それでも時間は確実に過ぎていきます。
過ぎてしまえば、笑い話になるんだけどなぁ・・・・。
とりあえず、明日は息子が東京マラソンに参加します!
ゴールで、ひっそり見守ろうかなぁ・・・

・・・・それでは、仕事にいきまーーーーす!

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/25 14:53】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
