存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

静岡県で深海のサメラブカが捕獲された。
結局は水族館ですぐに死んじゃたんだけど・・・。
生きて泳いでる様を映像として見たけれど、ちょっと怖い姿だった。
深海にいるサメが海面にいたなんて・・・東海は大丈夫なんだろうかと不安になる。
というのも、甥が4月から静岡に行くからだ。
静岡は私にとって今春から特別な県になる。
たぶん、天気予報では無意識にチェックしてしまうだろう。
彼は短い期間だが我が家にホームステイした事がある。
もっとも、彼の記憶には無いだろうけど。
妹が第2子の出産時に預かったのだ。
1歳半くらいの彼は、自分の置かれた状況が分からず、我が家のベランダのところでポツンと座って外を眺めていた。
突然、母親がいなくなった異常を幼くても感じ取っていたのだ。
その小さな後姿は頼りなげだった。
母親から引き離された子供の象徴的な姿として、私の記憶に強く残った。
たぶん、私の子供たちもそうだったのだろう。
出産は仕方ないが、母親が元気で子供のそばにいる事の幸せを意識した。
私には1ヶ月前に生まれた次女がいて、長女の幼稚園のお迎えに2人をベビーカーに乗せて(2人乗りはホントはNG)通った。
知らない人は、次女と甥を双子だと思ったらしい。
その後も、この2人は兄弟のように仲が良く育った。
思春期になれば、性別の違いから離れるかとも思ったが、2人とも異性というものを意識しないタイプなので、今もよい友人である。
実家が遠く夫が忙しい私達姉妹は、いざという時にお互いが助け合ってきた。
だから、両家の子ども達は一緒に行動する事が多かったのだ。
この事は孤独になりがちな育児時代の私達姉妹を救ったし、両家の子ども達は6人兄弟のように過ごした。
少子化の中、この子供だけの集団行動は、価値観や性別や年齢の違う相手との付き合い方を学ぶ良い経験になったようだ。
自分とは違う価値観の相手に対し、それを尊重する寛大さを身につけてくれているのではと期待している。
個性が表れてきて、それぞれが自分の道を歩き出し、それでも時々は会って近況を語ろう。
大人になったら、お酒も飲もうね。

あのはかなげで頼りなかった後姿を、甥自身も妹も知らない。
でも、私はずっと覚えているよ。
最後まで「ママ」とは一言も言わなかったね。

静岡県は、今春から特別な県になる。
大きな災害にあわないように祈っているね。

今度会う時には、ラブカだけではなく珍しい海洋生物の話を聞かせてね。
地球の海は、任せたよ!

【2007/01/27 11:28】 | 記憶のかけら
トラックバック(0) |

(^-^)
花♪
真昼さんの人柄と、良い関係を築いている子供たちとの暖かい空気が伝わってきます。

素敵なエピソードですね~。

コメントを閉じる▲

食べました!
並ぶ決心で行きましたが、12個セットのなら時間がかからず買えました!
クリスピー・クリーム・ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ店

家に帰って、皆で少しずつ味見をしました。
さすがアメリカ(?)、すっごく甘い!
子供には好評でした。
私は、その前に食事したサザンテラスのPESCEDORO(ペッシェド-ロ)のワインと食事の方でご機嫌でした。

また行こうね

【2007/01/25 10:46】 | 生活
トラックバック(0) |

うわーっ
花♪
美味しそうですねーー!!

私も食べたいっ。

でも太りそうですね。ま、いっか(笑


真昼
これでもかってくらい甘かったけど、翌日もやわらかくておいしかったよ。サザンテラスにはゆららさんの好きな雑貨店もあって東急ハンズも近いし、今度一緒に行きましょう!

食べたのね~
ゆらら
噂のドーナツを食べたのですね!私も食べたかったぁ~。
でも・・・食べすぎには要注意ですねv-16


コメントを閉じる▲

仕事場の本箱が完全に壊れた。
仕事中に崩落しました・・・。
新宿の東急ハンズに行ったが希望の物が無く、ならば高島屋タイムズスクエアの家具フェアに行った。
小島工芸の家具でいいのを見つけたものの、奥行きがわからず、とりあえず改めてくる事にしたが、最近お気に入りのサザンテラスに夫を誘ってみた。
彼はここのところ仕事に忙しく、仕事場と自宅を往復するのみの生活。
家具探しという理由もあってのお出かけだし、息抜きが彼には必要である。
サザンテラスと東急ハンズを結ぶ歩道橋から見おろす線路も、普段車中からは見ないアングルだし、刺激にもなる。
ドコモもビルだって、我が家のベランダから見るのとは違い迫力あるし・・・。
まぁ、私としたらできれば夜に彼と光の中を散歩したかったのだけど・・・。
日中だから、見たのは無数の電球や配線だったけど。
彼は、雑貨やのポプリや蝋燭や「宮崎物産店」「広島物産店」も楽しみご機嫌だった。
しかし、気になるのは行列の店。
そう、サザンテラスと東急ハンズを結ぶ歩道橋の橋のたもとの店。
あれよあれよという間に、行列はますます長くなってゆく。
たしか以前来た時には工事中だった。
なんの店だったかなぁ・・・。
・・・気になる。
彼に聞かれてもわからない。
最近仕事と母親業で忙しく、テレビはほとんど見ていない。
ラジオも集中してると聞かないし・・・。
情報番組とは、縁がなかったのか・・・?
引きこもりは、よくないなぁ・・・。
娘に聞いたところ、彼女が東急ハンズに手帳を買いに行った時、オープンまでのカウントダウンが出ていたと言う。
娘も気になっていたその店は・・・・
「クリスピークリームドーナツ」だった!!
今日いつもどおり「安部礼司」を聞いていたら、まさにそのドーナツ店の話が出てきた!

・・・並んででも買えばよかった・・・・

今度こそ、ドーナツも買うし、光っている電球郡をみてやる!
あ・・・、小島工芸の本棚買いました。
池袋の宮田家具店で。

【2007/01/21 20:24】 | 生活
トラックバック(0) |
正月にお誕生日を迎える子供の為に、新宿高島屋タイムズスクエアで買ったチョコレートケーキ。
初売りのせいで混んでいて、いやぁ、並んだ並んだ。
いつもなら、空いてるとこで買っちゃうけど・・・なんだか今年は妥協したくない気分だった。
吐き気でヤケをおこしていたのかもしれないが、自分の番が来る前に売り切れるんじゃないかとヒヤヒヤした。
でも、「アフロ」という名前のわりには大人っぽくて素敵な姿。
味は生チョコみたいに、美味しかったGRAMERCY NY のアフロ(チョコレートケーキ)



【2007/01/13 12:04】 | 生活
トラックバック(0) |
帝国ホテルのクリスマスツリー


今年はなんだか地味?
場所的にも目立たなかった。
バブルの時ほどの派手さは期待して無いけど・・・景気は回復してるとは思えない気がする。

帝国ホテル


でもいいか、綺麗だもん!

【2007/01/13 11:56】 | 生活
トラックバック(0) |

今となってはすっかり時期はずれな挨拶ですが・・・。
胃腸を患った年始、立ち直れないまま13日
昨日なんとか、年越しの仕事があがった。
しかし、その間も経理事務所から書類の催促はあるし、娘の受験の用事もある。
今日なんか夕方から、息子の部活の「3年生の保護者を送る会」に参加しなくてなならない。
息子の学校は、保護者も教員もみなさんコミュニケーションを大切にしているらしく、『ファミリー』という感覚らしい。
「仕事の都合がつくなら、出席して欲しい。」という息子の依頼もあり、ドタキャンはできない。
胃の調子は悪いまま、まるでつわりを思い出す体調不良。
この『ファミリー』は男子校らしく「飲み会」が大好き!
・・・う~、この胃袋では会費分飲めそうに無い。
残念だ!!!

仕掛かり途中の仕事をかかえての宴会は、腰が引けるなぁ・・・
来週から息子はスキー教室。
準備をしてないのも気がかり!
今日明日で荷造りをして、来週から受験秒読み!
転げるようにますます忙しくなるんだろうなぁ・・・。
1週間後は・・・センター試験だ!

・・・こっ・・・怖い!

【2007/01/13 08:51】 | boys&girls
トラックバック(0) |

東京の年末は人通りも少なくなり、とても静かだ。
夜の10時頃には「火の用心!」と夜回りの声に気づくほどの静かさだ。
これはこれで情緒があって、私は好きだ。
いつものように、12時になり近くの神社に初詣に行く。
夜中でも結構な人出である。
いつもと変わらぬ年末・・・・。
しかし、年明け・・・
夫が吐き気でダウン。
なんとも、さえない年明けだ・・・。

【2007/01/03 15:23】 | 生活
トラックバック(0) |

遅ればせながら
花♪
かなり年も明けてしまっておりますが、今年も宜しくお願い致します。
m(_ _)m

年末年始は大変だったようですね。

そろそろ落ち着かれてることを祈っております♪

あらら・・・
ゆらら
いよいよ、そちらにいきましたね!
吐き気は辛いのですよ~、気持ちはよくわかる。
でも・・・受験生にうつらないことを祈りますわ。v-12

コメントを閉じる▲
