存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

めずらしく夕方に、今回の仕事が終わった!
夫を残して、私はさっさと仕事場から帰宅。
晩御飯は・・・台風で雨なので冷蔵庫を探します!
キムチ鍋?豚キムチ?
賞味期限の差し迫ったキムチをなんとかしたいけど・・・息子がね…嫌いなのよ。
香辛料の強いものが苦手。
彼だけ別メニュウにするか・・・?

雨でずぶぬれになった夫が帰宅する前に、お風呂も用意しておこう!
今晩ぐらいは家で寝れるだろうから・・・冷酒(日本酒)にしようかな?
ワインもいいよね~。
わーいわーい、夫婦で晩酌だ

つまみを考えなきゃ・・・。
まずは、冷蔵庫と相談だ!!

オクラ…長いも…ナス…ニラ…。
う~ん、居酒屋的なものになりそうだから・・・やっぱ冷酒かなぁ…

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/31 18:19】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさん・saeさん・いーちゃんさん・あろはさんへ
真昼
期待に添えず申し訳ございません。
「予定は未定であり決定にあらず」って、我が家の事。
詳細は「待ちぼうけ」をご覧ください。
人生は「おもちゃ箱」ですね。


cookie
台風は大丈夫でしたか?

真昼さんちは、夫婦ラブラブなのねん♪  ムフッ( ̄m ̄*)
ドラマみたいに、嵐の夜にふたり、寄り添っちゃたりして・・・・キャァ♪(*ノ∀ノ)

って、これも、台風が直撃しなかったから言える事ですね~。
9月は台風の時期だし、異常気象もあるし、家を預かる主婦としては色々と準備しなくちゃいけないんでしょうね。
(。-`ω´-)ンー、私は出来てないなぁー。
パパには、インフルエンザで自宅待機になる場合もあるから、食糧調達をしておけって、言われてるんですけど・・・。
お米と缶詰とレトルトカレーしか、思い浮かばない・・・(;^ω^)


晩酌^^
sae
台風、大丈夫でしたか?
こちらは静かに過ぎ去ってくれました。
夫婦で晩酌^^
冷酒は何を飲まれたのでしょう?
若い頃には日本酒も好んで飲んでいましたが・・、
最近はまったく口にしていません。
何か。。買ってこようかしら^^


いーちゃん
真昼さん、とっても幸せそうだー(*^_^*)
ウキウキしている人を見ると私もウキウキします♪

お疲れ様~♪
あろは
仕事のきりがついたそうで何よりです。
夫婦で晩酌が最高だよね!
ゆっくり楽しい時間を過ごしてください。

コメントを閉じる▲
予想以上に圧勝した民主党!
世の中が変わるかなぁ・・・?
なぁなぁの倦怠感漂う自民党政治に不信感はあったけど、大丈夫?ってちょっと不安!
自民党に不満があるぞ!っと訴えたかっただけで、民主党が好きかどうかなんて・・・という票も多かったと思う。
今度は、小沢チルドレンとか・・・・いるんだろうなぁ・・・。
数で、むちゃしないで欲しいけど・・・。
自民党も立て直しなんて言っているけど・・・中堅がいなくて大丈夫かしら?


まぁ、とにかく良い方向に世の中がなったら、どこが与党でもいいんですけど・・・。


大学生がいる我が家としては、就職難もなんとかならないかと祈ってます!

FC2blog テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/31 17:43】 | 生活
トラックバック(0) |
選挙に行きましたよ!
明らかに若い年齢の人が増えた感じですね!
赤ちゃんだっこしている若いママとか、学生風とか・・・・。

さ~て、今晩は24時間テレビと選挙で終わりそうね。

FC2blog テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/30 14:45】 | 生活
トラックバック(0) |
夫から先ほどメールが来た。
「池袋上空に9機のヘリコプター!」
外の出たら、ほんとに飛んでる!
ライトが強く光っているのがわかる。

息子はさっき「走ってくる。」と出て行った。
事件だろうか・・・?!
呼び戻そうか?
携帯は持って行っただろうか?
過去、こういうには何か事件がらみだったりしていた。
はやく状況を知らなければ・・・・っ!


ところが夫に聞くと、最後の選挙運動らしいとのこと!


脅かすんじゃないわよっ

FC2blog テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

【2009/08/29 20:59】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
過去のケースは、電車事故や通り魔でした。
どっちにしても、ぞっとしたものです。
心配症の母を、脅かさないでほしいものです。


cookie
”脅かすんじゃないわよっ”
に、激しく同意 (≧▽≦)

ヘリコプター9機って、何事かと思うよねぇ。
我が家の上空じゃ自衛隊機のは、たまに見かけるけど・・・。

でも、何事も無くて良かった・・・のかな?

コメントを閉じる▲
ある日、息子の部屋のブラインドにガムテープが張ってある事に気づいた。
調べるとブラケットが壊れていた。
ブラインドが落ちないように、ガムテープでカーテンレールに貼り付けてある事がわかった。
これで、解決したつもりか?
私は笑い転げた。
そこで、さらにビニールの紐で結んで補強してあげた。
今日は時間がありそうだったので、昨日仕事帰りに東急ハンズで部品を買った。
ブラインドのブラケットは取り寄せだと言われたが、私が思うに単純にビスが無くなっただけだから、同じサイズのビスさえあればいいと考え、ロールカーテン用のビスを買った。
120円!ダメでも悔しくない金額だったしね。

「おまえなら、きっと直せるさ。なんだってやるものな。仕事場のブラインドだってつけたし。」
夫は無責任に、笑った。
「そうね。お父さんがな~んにもやらないから、お母さんが何でもできる人になったんでしょ?」
二女がからかったが、彼には通用しない。
「うん」と、ご機嫌だ。
・・・今の二女の発言は、いやみだよ・・・たぶん。

ブラインドを外して調べると、状況は私が思った通りだった。
ビスのサイズさえ合えば・・・・ビンゴ!

しかし、取り外すとブラインドもカーテンレールも汚れている。
カーテンレール、窓ガラス、ブラインドを掃除した。
ついでにレースのカーテン(ブラインドの奥にレースのカーテンだけつけいるので)をはずし洗った。


部活から帰宅した息子に
「ブラインド直しといたよ。」と言うと、
「・・・あれ、直ったんだ・・・。ありがとう。」と言った。
彼の顔は、(やっぱり・・・気づいてたか・・・・)という苦笑いだった。


ふふふ、ひとつ貸しね

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/29 01:18】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
ありがとぉ~v-352
私だってやらなくて済めば、やりたくないんですけど・・・。
なんせ、教育費に予算取られて、予算がなく自分でやるしかなくなりました。
網戸の張り替えも、夫の頭のカットも・・・やれるようになってました。
プロほどうまくいかなくたって、ご愛敬ですi-87
今は娘のCDケースが壊れたので、なんとか修理できないかと研究してます!

すごい!
cookie
真昼さん、1人で何役こなしてるのぉ~?

すごすぎるよ~~~~!

そーいや、ウチも何にもしてくれないや (-ε-o)ボソッ
かといって、私が出来る訳もなく・・・(^^ゞ

やっぱ、真昼さん、すごいよ~!

コメントを閉じる▲
昨夜、遅い晩御飯の後散歩に出た。
ふたりで散歩する時間もなくなっていたけど、その日は気分転換に出かけた。
川沿いの遊歩道を一回りするいつものコースだ。
いろのついたレンガの石畳風な遊歩道は、桜並木が街灯で照らされている。
前を高齢の夫婦が、ゆっくり散歩していた。
ふたり手をつないで、ゆっくり歩いていた。
デートがえりのアベックも仲良く手をつないでいる。
犬の散歩や走り込みをしている人達。
けっこう、人が多いものだ。
セミは全く鳴いておらず、秋の虫の音がした。
人がきれると、私達もどちらともなく手をつないで歩く。
ふと見ると、街灯に照らされた桜の幹に蝉。
そっと手を伸ばしても逃げないので、私の指先が羽根にふれた。
ジジ・・・っと、線香花火のような音をたてたが、飛びもせずすぐ鳴きやんだ。
蝉より私の方が驚いてしまったくらいだ。
「これだから、都会の蝉は・・・・。」と夫はため息をついた。
そうです。都会の蝉は騒音に慣れており、子どもに網で追われる事もなく、緊張感がない。
「こんな下にいるんだから、もう寿命かもね・・・。」
そう言って、私にはそれ以上のいたずら心は起こらなかった。
彼は、その後仕事場へ。
たまには家で寝むれるといいのにね。
晩御飯を一緒に食べるくらいの短いデートだ。


今日、自転車で午後走ると、木漏れ日がやたら眩しい。
落葉が始まっているらしく葉から、夕方の日差しが差し込んでいた。
蝉の音も勢いがなく、夏の終わりを感じた。


花屋でガーデンシクラメンを買った。
ハイビスカスとポーチュラカが咲かなくなったら、夫が寂しがるだろうから。
綺麗な鉢に植え替えて、仕事場に持ってゆこう。


FC2blog テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/29 00:52】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |

saeさんへ
真昼
私達の結婚生活は、もっと長いです。
高齢のご夫婦は、いちゃつきたいというより、お互いの足元をいたわり合って支え合っていたという感じでした。
時々足を止めて、ふたりで紅葉が始まっている葉を見上げたりして・・・素敵でしたよ。
若いカップルは、まぁ二人だけの世界って感じですね~。
私達は・・・その間ですか・・・。
でも、人影がみえるとパッと離れるんですよ。
そこは「昭和者」ですから・・・。


手をつなぐ。
sae
いいですねぇ。。
なんとなく、情景を想い羨ましく思いました。
もう・・何年も手など繋いでおりません。。^^;
元々、そういうことが好きな人ではないようです。
(私は大好きです。笑)
こんな私たちは・・、来年で結婚20年になります。
早いなぁ。。(しみじみ)

コメントを閉じる▲
長女が今回、初選挙に行くらしい。
どうやら行きつけのスタンドバー(赤ちょうちん)で、おじさま方に説教されたらしい。
「選挙に行かないなら、どんな未来にされても文句を言うな!」ってかんじでね。
私と同じような説教だったらしい。
そう言う訳で、いろいろなチラシを彼女にも見せた。
自民党のネガティブキャンペーンには、逆にドン引きだったようだ。
逆にコレでマイナスなイメージを持った人もいるだろうなぁ・・・。

私にもアンケートの電話があった。
さてさて・・・どうなるんでしょうかね。

FC2blog テーマ:政治 - ジャンル:ニュース

【2009/08/29 00:29】 | boys&girls
トラックバック(0) |
少し前まで夏休みには、毎年妹一家と海に行った。
帰りの車中で、ぼんやりと街道の家々に咲くのうぜんかつらを眺めていた。
ひまわりや朝顔のように話題にはのぼらなかったが、私の中では「夏の思い出」の花だ。
けれど、その花の名を知らなかった。
安藤裕子さんの「のうぜんかつら」を聞いて、はじめて知ったのだ。

今年の夏も、我が家の周りにも咲いているその花を見る。
今年は秋が早いのか、まだ8月だというのに「夏の終わり」のような気だるい木々の葉だ。
緑に勢いがない。
はしゃいで騒いだ夏が終わる・・・・。
花火の残像のような、せつなさ・・・。
遊歩道の桜並木も、ちらほら黄色の葉っぱがみえる。
夕暮れに見るのうぜんかつらは、夕焼けのオレンジ色とかぶり悲しげだ。
祭りの後のような・・・・静けさのなかで揺れている。

今朝、実家の夢を見た。
遊歩道の桜並木を、ベンチに座って眺めながら、母に電話をした。

のうぜんかつらの歌詞を思い出し、空を見上げた。
気丈な母が、父が逝く瞬間我を忘れて声を出し父を抱きしめた。
娘の前で、一瞬母が見せた姿・・・。
あの時の母の声が、まだ耳に残っている。



電話を切って、空を見上げた。

その足で西瓜を買った。
カットされたものではなく丸ごと一個。

・・・丸ごと一個買える事の幸せをかみしめる。

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/27 00:25】 | 記憶のかけら
トラックバック(0) |
早朝、聞きなれない音に驚いた。
二女の携帯がなった。
緊急地震速報だった。
「地震が来る!」二女の声に、緊張し地震を待った。
・・・なにも起こらなかった。

この今朝の誤報には、いろいろな意見があると思う。
交通への影響など、大きな問題だとは思う。
けれど・・・私達は、何もなかった事を喜んだのだ。

確かに誤報は、その影響力から考えて頻繁にあってはならないけど、臆病にならずやって欲しい。
私としては10回に1回でも当たれば、いいくらいの思いだ。


しかし、我が家で携帯に「緊急地震速報」が送られてきたのは二女だけだった。
何を登録しているのか聞いたが、何か登録したが思い出せないという。
私はこの地域の犯罪をメールで知らせてもらっている。
変質者やひったくりなど、近所なら子供達に送る。
こういうサービスはありがたい。


二女がどうやって登録したのか、調べようと思う。
わずかでも、事前にわかれば何かできる事があると思うからだ。



今朝、黄色いカバーのランドセルを見た。
近所の公立小学校は、もう新学期がはじまったのね。
スーパーでは、マツタケが売られていた。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/25 19:14】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
「何があっても、命だけ守りなさい。生きてさえいたら必ず会えるからね!」
と子供達に言っています。
高い所を走る電車、地下鉄、ビル群・・・・危険だらけな日常です。
「その時」に、子供達が危険な所にいない事を祈るだけです。

二女にだけ届いた地震速報の理由も、気象庁のホームページで分かりました。
私と夫の携帯の機種は、対応していないようです。
息子も登録をしたら届くようです。

cookieさんも、届くといいですね!

麻さんへ
真昼
息子の学校も、夏休み中に練習試合後インフルエンザが数名でてバレー部が練習禁止になったり、水泳部が合宿を切り上げて帰宅させたとか・・・いろんな話を聞きました。
新学期が始まったらどうなるか・・・。
日本は今、選挙と芸能人(酒井法子)の薬物事件でもちきり。
そのせいで、この緊急地震速報の誤報問題も、インフルエンザの予防接種のワクチン不足の問題も、関心が薄れているような気がします。
選挙が終わってから・・・・大騒ぎにならなかったらいいんですけど。

新物の秋刀魚、いただきました。
脂がのって美味しゅうございました。
冷夏の影響で大根が高いけど、たっぷりおろして、オクラとナメタケとあえたりもしました。
クーラーのいらない日が続きました。
虫の音も聞こえてきます。

東京のど真ん中ですが・・・ビルの谷間にも「小さい秋」を見つけられそうです。

また、お邪魔します。

備えあれば憂いなし
cookie
地震は恐いですよね (>ω<)

地震は、起こった時もその後も大変です。

あの阪神大震災を経験をしながらも、”喉元過ぎれば暑さ忘れる”自分がいます。
反省・・・・反省・・・・・(。-´ェ`-)


ご無沙汰してます
こんばんは!
緊急地震速報の誤報、ニュースで見ました。
今回の場合はたしかにミスであったようですが、これを恐れずにやってほしいですね。
逆の場合よりははるかにいいのですから。

新学期にあたって、新型インフル対策も気になりますね。
こちらでもちらほら感染したという噂は聞きますが、いたって鷹揚なようです。マスクでもして歩こうものなら、逆に尋問されそうな感じ。これもどうかな、と思うんですけど、予防接種の説明会などはあちこちでやっています。

日本の家族から「今日、さんまを食べた」と聞いて、ため息。
子どもの長期休みが、秋にもあると帰国できるのに!


コメントを閉じる▲
陸上競技場で日焼けしてしまい、久し振りに美白のパックを買った。
昔は、ぺりぺりってはがすタイプで、乾いてはがすまで大きな口を開けられなかった。
今は、美容液がついている顔型の紙?を貼り付けるだけ。
楽チン楽チン!
二女が見て「あーっ、私もやりたいっ!」と叫んだ。

・・・こんな事が昔あったような・・・・。
私がパックで大口を開けられないのに、「やりたい、やりたいっ!」とごねられ、鼻の頭につけてあげた記憶。
・・・あれは、誰だったっけ・・・?
パックができる余裕があったのだから、末っ子ではない。
長女?二女・・・?

「私かも・・・・。なんか・・・かすかに記憶がある。」
・・・そうか、やはり二女だったのか・・・。
二女は料理や化粧、なんでも好奇心を持ってやりたがった。
今も、おしゃれ大好きだし、料理も好きだ。


三つ子の魂・・・って、あるのかもね。



同じマンションの友人と先日会った。
「あれ・・・?ちょっとポチャポチャした?」
私の肩をさわりながら、笑った。

去年の今頃、私はちょっと激痩せ気味だった。
「体壊したの?」と別な友人に言われたくらいだった。
家に帰って体重計に乗った。
わかってはいたが・・・その頃に比べ、確かに数キロは体重が増えていた。



・・・・ダイエットした方がいいかなぁ・・・・

FC2blog テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

【2009/08/24 22:45】 | 記憶のかけら
トラックバック(0) |

saeさんへ
真昼
でも、予告なしにしていたものだから、娘がびっくり!
キッチンに立つ母が、振り返ったら・・・「こんな顔かい?」な~んて、小泉八雲の「ムジナ」なみの衝撃だったようですi-229

美白^^
sae
こんばんは^^

ベリベリと剥がすタイプ!ありましたね~。
なかなか綺麗に剥がれてくれなくて、
厚く塗ってしまったところは乾かなかったりしましたよね。(笑)
そう思うと・・、確かに今のタイプは楽チンですね^^
私も美白しないと。。(汗)

コメントを閉じる▲
長女の携帯が、ある日動かなくなった。
水漏れだというが・・・記憶にないらしい。
でも、彼女の日々の生活パターンを見ると・・・・あると思います!

まぁ・・・ここまでは、ありがちな事。

しかし、修理して戻った携帯が、わずか3日で動かなくなった。
不思議に思って電池パックのふた開けると・・・中が濡れていたらしい。
また水漏れだというが、一緒にしてあったウィルコムは全く無事。
表面は濡れていなかった。


「よくあるでしょ?怪談でそこだけ濡れていたとか・・・・ひえぇぇぇ~呪われていたりして・・・」
なんてビビっていたが・・・。
修理代をまたまた五〇〇〇円と言われた瞬間切れていた。
長女だけ学割を使いたいと言って、当時売りだった学割りがある会社の物だ。
彼女だけ、ファミ割りがきかない不便がある。
「いい機会だから解約しちゃえば?」
なんて言ったりしている。


呪いっていうか・・・・携帯依存をやめたら?・・・っていう警告なんじゃない?

FC2blog テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/08/24 18:48】 | boys&girls
トラックバック(0) |
子供が大学の生協で買ったパソコン。
購入直後から、しょっちゅう不具合がある。
生協に持って行っては直してもらったはずなのに・・・なんだか改善しない。
それどころか、いろいろ使えば使う程、不具合が出てくる。
ある時なんか、まったく立ちあがらなくなった。
DVDが読み込めないというので、修理に出したのが夏休み前。
音楽CDでも読み込めないものがある事も言ったのに・・・改善してないじゃん!
もう何回も出しているので、娘はウンザリ!
休み明けにまた出す事を考えていたが・・・・。
このたび、DVDに書き込みができないと判明!!!
・・・マジかよ!
ついに大学の生協が信じられず、メーカーのお客様係りに電話した。
1時間もいろいろ試した挙句・・・・「お時間をください」となった。
事例が無いらしい。

私はこのパソコンが不良品であったという疑いをぬぐえない。
あまり利用しない娘が使っていたから、インターネットとワードくらいしか利用しない日々が多かった。
それがいろいろ利用し始めると、あっちこっち変!
たまたま、その機能を利用しなかったから気づかなかっただけ!
高い買い物なんだから、きちんとした対応を期待するわ!
今日のお客様係りの対応には不満はない。
しかし、今後の対応によってはメーカーのイメージが変わっちゃうだろう。

娘はトラブルの度に、生協に持って行く事にうんざりしている。
生協を信じられなくなりそうな勢いだ。
しかし、大学在学中はサポートしてくれるというから買ったのだから、おかしい所は直してもらわなくては・・・・っ!

とりあえず、大学の生協をすっとばしてメーカーに連絡して良かった。
やはりコイツはおかしいとはっきりしたからだ!
しかし、修理が有料だったら・・・しかも高額だったりしたら・・・怒る!
がんばってね!メーカーの技術師さん!!!

FC2blog テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/24 18:33】 | boys&girls
トラックバック(0) |
安藤裕子さんの「のうぜんかつら」。
月桂冠「つき」のCMソングだった。
彼女が祖父に先立たれた祖母の為に書いたとか聞いた気がする。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND36193/index.html

その事を書いたブログを見つけました。
http://tensimama.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/__aa13.html

CDをぼんやり聞いていた。
・・・共に生きて、どちらかが残されて・・・・取り残されて・・・・


父がいた頃の両親がうかんだ・・・・。
微笑んでいる若かった母が思い出された。



こんな夜は、夫の顔をみたくなる。
さっき別れたばかりなのにね。




FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/08/23 01:08】 | レビュー
トラックバック(0) |
息子に言われた。
「ライトが壊れているから、修理たのむ。」
ハンドルにつくタイプをつけたのに・・・?
「あぁ・・・ごめん。部活のバックを入れると、光を遮っちゃうんだよ。以前の車輪の方についている奴にして欲しいんだけど・・・。」
・・・確かに。

パーツは買った。
明日は、自転車修理かぁ・・・。
新しいドライバー買ったから、おろそうかなぁ・・・。



だけど、なんで我が家では大工仕事みたいなものも私担当なんだ・・・・?




・・・まっ、いいけどさぁ・・・・

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/23 00:43】 | 生活
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
・・・・なるほど。
考えてみたら、そうですね・・・。
小さい頃から自転車のトラブルは、みんな私がやっていたので習慣になってるんですね。
今度はやってもらおうかな・・・・って、そうしょっちゅう壊れても困るけど・・・。i-229


なんでも屋母ちゃんですね。
というか、息子さんもう高校生なんだから自分でさせたら?
というのもこの間反省したのですよ。
うちで男どもがバーベキューをしようと張り切っていたのですが、tosamaの火の起こしかたが・・・
彼に任せたままだと夜中になっていたことでしょう。
だから自転車に取り付けるくらい自分で。
お母さん頼りすぎですよ。(自分の反省こめて)

コメントを閉じる▲
行ってきました!
息子の走る姿に感動し、スパートをかけてぬいてゆく時には力が入りました。
順位は、たいした事はないけど、そんな事はどうだっていい訳で・・・。
ラグビーの未練もあるけど、息子の応援団長は母だから、四の五の言わずに駆けつける訳です。

ラガーマンに比べて、陸上の子達はスタイルがいい!
筋肉の集団も素敵だけど、陸上選手のスラリとのびた長い手足もかっこいい!
女の子は、おだんごヘアだったり綺麗な子も多いし。
男の子も、おしゃれでイケメンも多いし。
彼らは言葉が背中に入ったTシャツを着ている。
「苦しいのは今だけ、悔しいのは一生。」
う~ん・・・深いわ。
帰宅した息子が出した運動着の中に、彼のTシャツ発見。
「気合いでいかんかいっ!」
・・・言わずと知れたラガーマンのメッカ菅平で買ったRyuのシャツだ。
魂はラガーマン?…前を走る奴にタックルしたくならないかしらね・・・。


しかし・・・油断して日焼けした。
しっかりSPF50の日やけ止めを化粧下地に使ったはずだったのに・・・。
うかつにも、胸元と首に塗らなかった!
あぁ・・・「耳なしホウイチ」の和尚さんを責められないわっ!
足の甲なんか・・・・最悪!
塗ったはずの腕や足も、やはり焼けている。

ついつい、息子以外の友人の競技も観てしまい、長居していたのだ。

アウトレットのウインドウショッピングなど、それなりに徘徊してたしね・・・。
アウトレット1

アウトレット2


そんな訳で、ビデオをパソコンに入れてDVDに落としたり忙しい。
なんせ、容量を開けるために、必死で外付けHDDにデータを移動したから。

そして今、風呂上りに美白用のパックをしていた。



・・・シミが増えないように、抵抗はするぞ!!

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2009/08/21 23:03】 | boys&girls
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
そうですね。
娘がテニスをやめる最期の試合は寂しかったですね。
子供のスポーツ観戦も親の特権ですから、楽しませてもらいますi-179

コウさんへ
真昼
ラグビーではバックスだった息子は、他には「風」「完走祈願」を持っています。
陸上と通じるものもあり、違和感がないかも。
先輩は「かんべんしてくださいよ」とか「かあちゃん、やりまっせ」?とか・・・笑えるものもありましたi-179

saeさんへ
真昼
少年野球も観にいきましたよ。
何かに夢中になっている姿は、大人も子供も素敵ですよね!



おっかけお疲れ様でした。
追っかけしているうちが花です。
うちはしばらくは大会がありません。
つまんな~い。
と言いながら、受験生が10月の駅伝に出るといって未だに部活続けているのも心配ですが・・・
今頃、トラックの大会ですか。
新人戦には早いような気がしますが・・・

こんにちは。
コウ
スポーツの種類によって、背負う言葉もかなり違うのですね。
今まで、ぼんやりしか見てなかったので、新たな発見をさせて頂きました。
これから、色々、気をつけて見てみようと思います♪
ちなみに、我が家の子供達は『剣道』をやっているのですが、剣道では、手ぬぐいに書かれた『剣心』とか『気剣体一致』とか『誠実和敬』とか、漢字でその精神を表しているようです。
今回、改めて見なおしてみました(笑)

炎天下の中、観戦お疲れ様でした。
息子さん達も大変だっただろうな、と思います。
でも、それ以上に楽しいんだろうな、とも思って、羨ましいです。

また、お邪魔させていただきます。

感動!
sae
お疲れさまでした~。
自分の子供の姿って、やたらと感動しちゃいますよね。
うちは下の息子が野球をしていますが。。
あまり上手とは言えません(汗)
それでも息子の姿に感動しちゃいますから^^;
足の甲って、意外と焼けるんですよね。。
私も気持ちだけは・・かなり抵抗してるつもりです(笑)

コメントを閉じる▲
野球、ラグビーと、親が応援に行く事が当然だった我が家。
陸上もやはり観にいった。
部長も中学時代はバスケット部だったし、息子の友人も中学時代はサッカー部だったりしていたから、こりゃまた、観にいく事に抵抗がない。
私と部長の親が行ったと聞いたとたん・・・そりゃあ行く事になった。

陸上の面白さも、わかりかけてきた。
世界陸上も頑張っているし・・・。
今日の会場は、近くにアウトレットもある。
そりゃぁ、帰りに寄ったわ!

でも・・・辛抱したわ。
だって、節約しようと決めたばかりだもの。


・・・だから、安~いのを私と娘二人分として、3枚だけにしたわ!
しかも、秋口に着られる長袖!


・・・でも、秋物が入荷した頃に行ったら・・・買いたくなっちゃいそう!!!



くわばらくわばら・・・・

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2009/08/18 22:57】 | boys&girls
トラックバック(0) |

saeさんへ
真昼
私は、父が左ピッチャーで兄もピッチャーでした。
時代的に野球世代の環境でした。
息子も小学校時代は少年野球、中学ラグビー。
ラグビー部に入った時は心配でしたが、おかげさまでラグビーの面白さに目覚めました。
ところが・・・・今度は陸上。
私の母が、陸上が得意だったらしいけど・・・・私にはわからない事ばかり。
今度は、陸上の勉強ですi-229


sae
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
私はスポーツの観戦がとても好きなんです^^
特に野球とラグビーです。
息子が野球をしていまして。
今日から2泊で合宿に行きました。
ラグビーは・・。なかなか好きな人が周りに居ないのでヒトリで観戦に出かけたりします^^;
TOPリーグがシーズンになるので楽しみなんです^^

コメントを閉じる▲
当初の見積もりよりは若干安くなった。
うちの換気扇は、中間ダクトとか言うタイプらしくて、工事は厄介。
子供の部屋の壁の中、上の方に換気扇はあった。
排水管清掃での掃除のまま、なんとか綺麗に保っていた。

すごく静かになった。
苦労はしたけど、これでストレスが一つ減った。

痛い出費だが・・・仕方ないか・・・。


なんか今年の夏は、かかるなぁ・・・・。



節約するぞぉ!

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/12 22:16】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
クーラー代が怖いです。
でも去年一人の時にクーラーをつけないで頑張ったら、体調をこわしました。
・・・クーラー代と飲み物代は、諦めるしかないですかね~。

また来たよん♪
cookie
こんちゃ~ (´∀`∩
換気扇、直ったんですね ((´∀`))

ウチは、物が壊れなくっても出費はスゴイ事になってますよ。
まぁ、毎年のことですけど・・・子供が家にいるとねぇ (ノд-。)

”節約”しなきゃなぁ~・・・うん、そのうちに・・・多分・・・ね (o^―^o)


コメントを閉じる▲
昨夜、NHK深夜便の被爆者の話に感動し、つい遅寝に。
二女はなんと朝6時15分からという早朝シフトをいれ、4時には起き出すし・・・。
二度寝して気づいたら、9時。
夫がやってきて朝食を取りながら仕事の打ち合わせ。
夫が仕事場に戻り、息子の合宿がえりの洗濯物と格闘していると・・・。
電話が・・・。
「ブラインド届いたよ!」夫の声。
私が発注したブラインドが届いたらしい。
好奇心旺盛の夫が開けていじくり回す前に行かねば!
へんに出されて部品をグチャグチャにされたら、逆に面倒になる!
スーパーで5キロ1,680円おひとり様1つという今日限りのお米を含め、買い出し!
水ものをかって数十キロの重さだけど、私はチャリンコです!
帰宅後、ドライバーなどを持って仕事場へ。
夫はすだれに執着しているから、カーテンレールを利用し、奥にすだれにし手前にブラインドをセット。
使い方を説明。
すだれにしたい時は、ブラインドを上げたらいいからとやってみせると、彼は大満足。
壊れた椅子5脚を捨てたベランダにポーチェラカの鉢植えを置いたので、様子をチェック。
どうやら、男どもに可愛がられているようだ。
好評だから、もう少し花を飾って欲しいと言われた。
本当なら、西洋朝顔が咲いているはずだったのに、今年は花をつけず持ってこられなかったからだ。
やっぱり・・・ちょっと変な夏だよね~。
そのまま帰宅し、午後3時に夫と息子に昼食を出す。
すると夫が珈琲が切れたという。
今さっき買い物に行ったばかりなのに・・・だ。
天気も心配だし、再びスーパーへ。
ついでだから、またまたお米ゲット!
アイスコーヒーのペットボトルを数本買ったから・・・・またまた重いものを運ぶはめに!
ヨタヨタと帰宅・・・見上げれば飛行船が飛んでいた。


・・・・っと、雨ーーーーーーっ!!
洗濯物を取り込んで・・・・


気づけば・・・・夕方っ!!!


仕事は手つかず、明日はコールセンターのバイトが入っていたような・・・・


やばーーーーーいっ!!!

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/09 17:38】 | 生活
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
真昼
トホホの毎日です。
夏バテで、胃薬飲んでますi-241


ふ~、毎度ドタバタの日常ですね。
私など到底まねできませんが・・・
これだと夏バテなど縁がなくて大丈夫のようですね。(^-^)

コメントを閉じる▲
秋になると学校説明会や文化祭が押し寄せてくる。
付属校をお考えの方は、必ず上に行けるのかしっかりチェックする事をお勧めします。
全員が大学まで保証されている学校ばかりではないからです。

入学後は、そこのところよ~く考えて生活してもらわないと大変な事になります。


私学は中学生であっても退学があります。
問題を起こせば、退学です。
学校がきめた成績がクリアできなければ、高校進学ができない事もあります。
仮に高校に行く権利が保障されていても、学力の伴わない者は、高校で留年してしまう事を考えて高校で受験して出て行ったりします。
もちろん、もっと上を目指して受験する子もいますが、その場合は高校の推薦資格は失います。
そんな訳で、息子達の学年も全員が高校に進学したわけではありません。


大学に行く場合も同じです。
推薦資格を調べないといけないし、希望通りの学部に入れるとも限りません。
入学した後も、遊べない・・・ということになります。


そ~んなことを言ったら、小学生のお子さんはやる気を失うだろうから・・・親だけが知っていればいいかも知れませんが・・・・



息子の後輩が、成績不振で危険な状態だといいます。
母親は部活を辞めて勉強をさせるべきか悩んでいました。
もちろん部のメンバーとして優秀なら、顧問は引き留めます。

部活で素晴らしい貢献をして成績を残した生徒には、特別な配慮があってもいい気もする。
だってスポーツ推薦の子だっているんだろうから・・・・と思ったけど・・・。
残念ながら、息子の学校はスポーツ推薦は取らないので、無理らしい。

何の救済もないなら・・・やっぱり自己責任という事なんでしょうね。


合宿から帰宅したら、もう8月も中旬。
宿題をやってもらわなくては・・・。
行きたい学部に入れない事もあると脅かしているんだけどなぁ・・・。
提出物などの平常点も大切だから。
苦手な科目は、それで稼ぐしかない。


中学受験から早4年・・・。
1学期の成績を見つつ、そんな事を考える8月の母である。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2009/08/06 18:42】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
中学受験は、反抗期をどう過ごすかが重要ですね~。
小学生の方がまだ、コントロールしやすいですよ。
自分を見おろすようになった息子を管理するのは・・・容易ではありまあせんから・・・。
小学校時代に、親子で受験を共に戦ったという連帯感は、その後の親子関係にもよかったかな・・・。


しかし、宿題はどうなっているのか・・・・。
どのタイミングで話題に出すのか・・・・i-229
ここがムズカシイ!

来たよ~~~♪
cookie
先日はご訪問ありがとうございました!

息子さんは私学なんですね~。
頑張ったんですね~ ━━(`・д・´)ノ━━!!エライ!
ウチは公立なんで本人はお気楽そのものですよ~。(これでいいのか?。・゚・(ノД`)・゚・。)

もしかして、同学年でしょうか?

子供がいくつになっても、母親は色々と気を揉みますよね~(ノд-。)泣
我が家は・・・宿題ですらヤバイかも・・・です┐(´-д-`)┌


★これからも遊びに来させて下さいね★
 よろしくお願いします(^_-)-☆


コメントを閉じる▲
気になってたんだよね・・・・この大きな音。
空気は吸い込んでいるけど、お風呂とトイレの両方に使われている換気扇の音がひどい。
しかも・・・いったん切ってしまうと、次にスイッチを入れても、すぐには動かない。

マンションの排水管の高圧洗浄の関係で、空き時間に掃除を頑張っていたので、水周りは綺麗になっている。
やるなら・・・・今?!
この換気扇は、近いうちに動かなくなるだろう。
このマンションで、そういう部屋が続出している。
我が家も例外ではない。

業者を呼んで見積もりを頼んだ。
このマンションで何件もやっているというので慣れているらしい。


・・・高い・・・けど、相場かも。
どっちにしたって、取りかえるしかないのだから・・・・。
なんか今年の夏は、いろいろ壊れたなぁ・・・・。


・・・節約しよ・・・・

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/06 17:41】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
息子が合宿に行って、わずか数日。
私は朝起きられない。
息子の事があるから起きていたのだ。
低血圧の私は、朝が弱い。

仕事に集中していて、ふと気づいたら・・・11時半。
そう・・・夜中だった。

二女は、「バイトの仲間と飲みに行くから、晩御飯はいらない。」と夕方出てった。
長女は・・・・また赤ちょうちんスタンドバーに寄りこんでいるのか。
夫は・・・?さては、仕事場で寝てるんだろう。

二女帰宅。
長女帰宅。
晩御飯の準備を始めたのは夜中の12時ちかく。
食べるのは、私と夫だけ。
午前1時に晩御飯!
あぁ・・・なんてマイペースな夫婦

夏バテもあり、粗食でOK!

なるほど・・・子供がいなかったら私の主婦業は・・・・さぼりまくりになるんだな。
いつもなら長女に「晩御飯いらないなら言ってね」と怒るんだけど、今日は逆にラッキー!
買い物にも行かずにすむ。
食品が減らない。
なるほど我が家の食費は、息子にかかっているのね?


子供によって、私は「大人」らしくなってるんだね。
私の主婦修行に、子どもは不可欠だったのか・・・。


でも・・・長女の晩御飯は、いつも悩む。
だって、魚とか一尾ずつ焼いて食べてもらえないと、私が2食食べる事になるんだもの。
食べないと思った日に限って、帰宅が早いし・・・。
夏場は冷蔵庫も満杯!
困るんだよね~。


今晩は、どうなるんだろう・・・・

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/06 17:31】 | 生活
トラックバック(0) |
息子がラグビー部をやめて陸上部に入った時は、複雑な思いだった。
そうなんです・・・寂しいですよ。
もう、いーちゃんと語り明かしたいくらいでしたよ!
でも、ほんとうに運動部で学んだ事は、彼を大きく成長させたと信じている。
それは、彼の財産だと思う。
これからどうなるかわからないけど、ずっと応援しているよ!

「野球をやめてラグビー部に入った時に心配して辞めて欲しそうにしたくせに、やめたらやめたで不満かよ。」なんて苦笑いして息子に言われたけどね。
だって彼は、170くらいの身長で体重は60㌔もなかった。
その体で、第一センターをしてた。
ラグビーを知っている人なら(いーちゃんなら、)彼がどれだけ無理していたかわかるはずです。
合宿で死ぬほど食べさせられても、痩せて帰ってきたし、いつも傷だらけだった。
その体で、敵の180はある巨体の相手の選手にタックルして脳震盪。
救急車で菅平の病院へ。
去年のチームはフォワードが弱かった。
フォワード陣は敵の攻撃を止められず、バックスは最後の砦として捨て身で倒すしかなかった。
フルバックが攻撃に加わっていた事も多く、息子は自分が止めなければと守備に力を注いだ。
チームも認める守備力だったようだ。
でも、思うように体は大きくはならない。
東京都選抜を受けた事があった。
残念ながら、選ばれなかった。
だから、そこに集まる人達のレベルも知っていた。
体に不安があったのだと思う。

中2の時に40度の熱で、大切な試合を休んだ事があった。
チームは苦戦したが、なんとか勝った。
1週間後の試合、彼は病み上がりだった。
コーチはセンターは無理と判断し、ウイングでの出場の予定になった。
しかし、セカンドの主将から呼び出された。
「おまえがセンターやらないと勝てる気がしない。センターをやってくれ!」
息子はその優秀な先輩を尊敬しており、その言葉を誇りとし病み上がりで最初から最後までセンターとして戦った。
チームは勝ち、みごと大きな大会の切符を手に入れた。

中3の最後の試合は、部員のトラブルの中の悪条件。
彼は38度の熱で、センターとして戦った。
体をはって戦い、トライを決めた。
泥だらけでむくんだ顔は、体調のせいかと思っていたが、泣いたというのが真実だったと後で言われた。
「最後の試合だと思ったから」

ラグビーがチームで戦うスポーツだという事を、誰よりも感じていた証拠だと思う。
その精神力は、ラグビーで身につけたものだと思う。
突進してくる自分よりはるかに大きな男を前にして、退かず突っ込んでいかなければならない時。
「そりゃぁ、怖いよ。」と笑っていた。
骨折した先輩も、脳震盪で運ばれた先輩も多く見てきた。
中1入部したての頃、部員が集められた時に、「整形外科か・・・?」と思ったという。
故障者が、たまたま多かった時だったようだ。
危険なスポーツだと、感じていたんだと思う。
「保険証を持って、応援においで。」という先輩ママの冗談も笑えなかった。

・・・もう、そういう心配はいらない。
でも試合後に会場校の水道で、みんなでシャンプーしたり、ラガーマンの陽気なバカ騒ぎは楽しそうだった。
中学の3年間で、彼が部活から学んだ事は大きい。

自分の体を考えて、引き際を考えたのだろうか・・・・彼は真意を語らない。
それが彼のプライドなのだろうか・・・。

先輩が声をかけた。
小学校時代の恩師が「この体がもったいない!」と言ってくれた。
最後にラグビーにもどる決心をした仲間が、息子に一緒に戻ろうと言った。
これが最後のチャンスだと思ったが、彼は戻らなかった。

そして・・・彼は陸上に入った。


ラグビーはなじみのないスポーツだった。
でも息子を通して知ると、あのスポーツの興奮は他では味わえない。
同じように息子がラグビーをやめてしまった、大阪出身の友人がいる。
「時々、無性にラグビーの試合がみたくなる。自分の子がやらないなら、あなたの息子さんの応援に行こうと思ってたのに・・・・。」と残念がられた。
わかるような気がする。


試合を勝ち進むほど、相手のチームの選手が大きくなっていた。
我が子がキャシャに見えるほどに大きな選手に突っ込んでいく姿を思いだす。
部屋の隅に転がっているラグビーボール。
タンスの隅にしまわれたマウスピース、ショルダーパット、ヘッドギア・・・・
大会出場に感動してOBが作ってくれた校章入りのジャージ(トランクス)・・・
不思議な事に、陸上の練習でひとり近所を走りこんでいる時に着ている服は、カンタベリーのラグビー部時代の練習着だ。

それらを目にする度に、フラッシュバックする思い出。
でも私は、そんな気持ちを彼の前ではおくびにも出さない。
彼もまた、ふれない。
いつか・・・彼が本音を言う日まで。


昔、松任谷由実の「ノーサイド」の意味がわからなかった。
今は・・・よくわかる。

彼の着たユニホームを着て、後輩が走る。
でも私にとって、あの番号は永遠に息子の番号だ。



今度は、陸上競技場通いになるんだろうけれど・・・・。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2009/08/05 21:08】 | boys&girls
トラックバック(0) |
去年までは、菅平だった。
真黒になって走り回っている息子を観にいったものだ。
陸上部は、男女共学化移行にともない、OBの出入りを遠慮してもらうようになったのだという。
男子校特有の熱血的な場面は、ことごとく消えているようだ。
ラグビー部は女子がいないから、その点は変化が少なかったのだろう。
親やOBが陣中見舞いに行くという事も、なさそうだ。


楽ではあるが、ちょっと寂しくもあり、複雑だ。
ラグビーを続けている友人のママも、「高校に行くと、体格がものをいう。」
と話す。
身長が高くても、軽いとやはり大変で、太るように言われても練習がきついから太れないという。
我が家の息子も、太るタイプではない。
陸上をはじめて、体重は減少した。

「もう、脳震盪や怪我の心配はしなくてすむよ。」
陸上に決めた時に、彼ははじめに言った。
体格的に、自分の限界を感じていたのかもしれない。
引き際を考えていたのだろうか・・・。
もう無理をして体を大きくする必要はない。
しかし、まだ友人からは「厳つい」とか言われるらしい。
夏で、腕まくりなどするとラグビーで3年間鍛えた筋肉は、陸上に行っても落ちてはいない。
先輩からも「なんだか、すごい選手にみえるぞ」と言われるらしい。

ラグビーと陸上では、ずいぶん雰囲気が違う。
でも、彼は精神的には安定した穏やかな日々を過ごしている。


菅平では、今年もラガーマンでにぎわっているのだろう。
陸上部の合宿の土産話を楽しみに、帰宅を待とう。

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2009/08/03 22:47】 | boys&girls
トラックバック(0) |

いーちゃんさんへ
真昼
いろいろ思う事があって、いーちゃんさんと語り明かしたいと思ったりしましたよぉ。
でも・・・やるのは息子ですから、彼の気持ちを尊重するしかないですよね。
あつく語りたいので、続きは、「部活」にかきまーす。


いーちゃん
ラグビー辞めたのを知ったとき、もったいないなぁ(・・;)と
ちょっと寂しい思いがありました。。
でも、たしかに、高校は身体の大きさが必要ですよね。
あまり大きくない友達の息子ちゃんも、高校へ進学と同時にラグビー辞めました・・
身体と精神力に自信がないと続けられないスポーツだと
実感です(;´・ω・)

今年は、息子の高校のフランカーが連合チームの全国大会近畿代表に選ばれ、
菅平に行ってます♪
知らない子ですけど、嬉しいもんです…(*^_^*)

息子さん、今度は陸上で闘志燃やして頑張ってください!

コメントを閉じる▲
毎日毎日、買い物だ。
冷蔵庫に食料があるのは、誰のおかげ?

暑くなり、飲みものの消費が凄まじい!

普段から気にいらない事があった。
冷蔵庫から牛乳やジュースを出したまま、戻さない奴が多すぎる!
痛むのも怖いしけど、出しっぱなしの物を「ぬるいからヤダ!」と拒否したり、氷をつかうと氷が無くなると文句を言う奴までいる。
出しっぱなしの物をしまうと、すぐまた出ている。
仮に、出す奴をAとする。
Aは冷えているジュースを出し飲む
     
出しっぱなしでぬるいものをBが飲み、冷蔵庫にしまう。
     
またAが来て飲む。
     
またBがぬるいものを飲んでしまう。

エンドレス。
常にAは冷えたものを飲み、Bはぬるいものを飲んでいる事になる。

氷も同じ。
つくる奴と使う奴が違うのだ。
しかも、使う奴がないと文句を言う。


ちなみに、Bは私だ。
夏に氷は必需品。
なのに、次女は氷をガリガリ幾つも食べてしまう。
ぬるいジュースを氷で冷やそうとすると・・・氷が不足する。


今朝、それで息子とケンカになった。
牛乳、ジュース、ともに出っぱなしだった。
彼は「飲み物をとって。」という。
我が家の構造上、自分で取れない状況。
彼は出っぱなしではないものが冷蔵庫にあるのではないかと期待している。
彼らは「○○をとって。」とは言わない。
「なにがある?」と聞くのだ。
あれはいやだ、ほかにないか・・・と言っている間、冷蔵庫は開けっ放しになっているし、私もその前に居続ける事になるわけで・・・・。
それでけんかとなった。
しかし、ともにA型どおしだから、感情的にはならないで、冷たい喧嘩だ。


いい機会だから、他の娘達にも怒った。
「飲み物を出しっぱなしにするな!
氷を使う時は次に使う人のために、つくりなさい!」

さらに続けた。
「自分の食器は、自分で片付けてくれたら助かるんだけど。
 個々は、それぐらいやってくれてもいいじゃない・・・と思う事でも重なってくれば、片付ける者にとっては負担が大きくなっているんだよ。」

そもそも、夏休みになり毎回買う水分の多さ。
牛乳数リットル、コーラ1.5リットル2本、・・・これは主に息子のリクエスト。
アイスコーヒー2パック・・・これは夫。
ジュース、炭酸飲料、お茶類・・・姉達だ。
お中元でジュース類が届いていたので、何か冷蔵庫にあるんじゃないかと期待したのもわからないではないが・・・・・。
我が家の冷蔵庫は小さい。
夏には満杯状態、余分なスペースはない。
これもまた、冷やすものがいなければ入っていないのは当たり前。
しかし、自分の為にA型の息子が冷やしたものを、考えなしにラッキーと思ったB型やO型の姉達が飲んだりする訳で、自分が飲める保障がないので息子は冷やさなくなる。
・・・実に、せこくも悲しいトラブルが日々発生していた。


そこで、災いを源から断つ決心をした!

冷蔵庫の中は、以前のように牛乳と麦茶しかおかないことにする!

そもそも、私はほとんど飲んでいないのだから。
選べなければ、いいのだ!!!


ふふふん、君達のブーイングなんて気にしないからね!
飲みたかったら、重い思いをして自分で買ってきてね!

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/02 16:28】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
そうなんですよ!
麦茶を作っても、冷蔵庫に入らないと痛む!
でも、さっぱりとした麦茶は欲しい!
その葛藤です!


暑い夏をますます熱くさせてくれますね~。(^^)
うちではジュース類がまずないのですが、父ちゃんは自分で麦ジュースを入れてくれています。
子供は・・・
梅サワー(梅+氷砂糖+酢)を自分で薄めて作っているようです。
以前せっせと麦茶を作ってあげたのですが、冷蔵庫に入れなくて痛んでいたのでそれからは作るのをやめました。
貧血予防に鉄瓶で沸かした湯ざましで作った麦茶だったんですけどね。
もう面倒くさくなりました。

コメントを閉じる▲
今年の朝顔は・・・変。
はじめは良かったんだけど・・・・。
なんだか花も小さいし、葉も元気がない。
ここのところの、天候の悪さだろうか・・・。
ハイビスカスも、ちょっと花のつきが悪い。


・・・それとも・・・私が手を抜いているのかなぁ・・・・

FC2blog テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

【2009/08/02 00:49】 | ベランダだより
トラックバック(0) |
川村カオリさんの追悼番組をみた。
子供が見ていて、生前の番組を偶然見ていた。

私の友人に乳がんを手術した人がいる。
早期に発見したので、部分切除ですんだ。
入院後に、ご主人からメールが来た。
彼女が頼んだらしい。
手術が無事に終わった事と退院の予定日を知らせてくれた。
お子さんがまだ小さかった頃で、ご主人はきっと大変だったと思う。

彼女は元気にやっている。
早期に発見できれば大丈夫なんだという証明だと思う。
彼女もまた、検診の重要性を訴えた。
私が検診をずっとしていたと告げると、彼女は安心していた。

川村さんの事を知って、娘は乳がん検診の機会があったら受けようと決心したようだ。
彼女は残された子供の立場を心配していた。
「母の気持ち」より「子の気持ち」の方が、想像しやすかったのだろう。
親になると、双方の気持ちがわかる。

私には長女が1歳過ぎた頃、救急車で運ばれた事があった。
「処置が遅れたら、亡くなっていたか・・・良くて脳死の可能性があった。」と言われた。
ストレッチャーで運ばれていた時に、夫に抱かれて小さくなってゆく娘を見て・・・
「この子を残して死ねない!」と思ったのを覚えている。

川村さんの精神力に感動した。
私の父もそうだったが、命の危険にさらされながら、彼らはストレスの中で生きる。
父の闘病を共に戦った母も、その絶望的なストレスの中でも、生きる。
精神内科に通う事もなかった。
きっと、「泣いている時間も惜しい!」と必死に、今できる事を精一杯やろうと思うのかもしれない。


川村さんと7歳のお譲さんの願いが叶わなかった事が、残念でならない。



川村さんのご冥福をお祈りします。

FC2blog テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/08/02 00:45】 | レビュー
トラックバック(0) |
