存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

朝から始めたのは、FAXのチェンジ!
NECのFAX(スピークス)は、もう何年ものだったか・・・。
スキャナーがあるタイプで、子供が定期テストの時など持ち帰り損ねた(あるいは、紛失)プリントなどを友人と送りあったり重宝していた。
ところが、給紙が巻き上げるタイプで、ウルサイウルサイ。
そのうちに、給紙の調子が悪くなり、そのうえ印刷が悪くなり・・・・子供の評判は悪くなった。
大事なFAXは、仕事場に送るようになった。
いよいよ買い換えたのが、夏だった。
しかし・・・インクリボンを変えたばかりだったので、もったいないとそのままにしていた。
ところが、仕事で自分が不便したりと・・・・問題が起こった。
インクリボンは取っておき、いずれ巻き替えて使う事にし、潔く交換する決心をした。
今日は、とりあえず午前中は仕事が来ないだろうと推測し、待ち時間を有効に生かすことにした。
自分に義務付けた用事は、2点。
FAXと来週寒くなるというので布団を出す事。

FAXは、シャープ。
スキャナーは複合機のある我が家では、もう必要もない。
時代も変わり、スキャナーがついているものなどなかったし、ずいぶんコンパクトになっていた。
それで、FAX台の置き方も変えようとなんて、欲を出した。
始めたのはいいが、動かしたら埃がいっぱい。
ついでについでに・・・と掃除となり・・・・気付けば昼を回っていた。
なんとか位置はできたが・・・・そう電話帳登録!
古いものの電話帳をプリントして、新しいものに登録し、さらに捨てるために古いものから電話帳を削除しなければならなかった。
我が家の奴らは、普通の呼び出し音では電話に出ない。
以前のスピークスは、鳴り分けができたので便利だった。
そこで今回も設定しようとして・・・愕然。
誰からコールという機能はあるが、鳴り分けは電話帳か公衆電話か、非通知かあとIP電話かという4タイプしかできない。
誰からコールなら、相手の名を言ってくれるらしいんだけど・・・・ウザい気もするし・・・・。
とりあえず鳴り分けにし、不便なら誰からコールを採用するしかなさそうだ。
作業が終了し、ふと見たら・・・・3時!
布団を出して、今から少しでも干したいと思う。
日差しは・・・もう夕方っぽい。
順序間違えたかしら・・・・。

次女のPCに入れた外付けDVDライターで、実際に書き込みができるか確認もしたい・・・・
自分のPCに入れた会計ソフトも試してみたい。
晩御飯の買い出しもあるし・・・・。


・・・1日が早い!
戦力外の長女は、友人のライブを観に行くとか・・・・相変わらずの役立たず。
そういえば、次女に電動の泡だて器を出して欲しいとも言われていた。
息子にガドーショコラを作って欲しいとせがまれていたからだ。


・・・けっこうあるな・・・雑用が・・・。
息子が部活から帰宅するまで、次女がバイトから帰宅するまで、夫が仕事を運んでくるまでに片づけて、何事もなかったようにつくろえるかしら・・・・

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/31 15:06】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
「何でも屋ではない!」・・・う~ん、思いますね。
ただ、機械の事になると「あそこをこうしたら・・・」とか仮説を立てて実験したくなるんです。
よくわからないままになっているのが、気持ち悪い・・・みたな。

ただ大規模な片づけをはじめて、むしろ混乱した部屋の中で夕暮を迎えると・・・・焦りますね。
そんな訳で、模様替えはあまり手を出しません。
リスクと責任が重すぎるから・・・・i-229


cookie
一気に用事が入ると「母は何でも屋じゃない!」と言いたくなりますよね。
真昼さんは、なんでもこなせそうなので、あまり気にならないかな?
私は・・・切れます(*^m^)
怒りながら、半泣きになりながら用事を済ませます。
大した事、してないのにね・・・自分のキャパの狭さにあきれますわ (´-∀-`;)
(あっ、部屋の模様替えは好きですよぉ(=^▽^=))

コメントを閉じる▲
画材屋さんから、セールの葉書がきていた。
そこで在庫を調べてリストを作って買い出しに行った。
10時に家を出て、帰宅は3時過ぎ・・・・。
足と目が疲れた・・・・。

昨日は次女の大学の生協で買ったPCが、DVDに書き込みをする機能が無かった事に気付き(気付きまでも厄介だったが)、外付けでDVDが焼けるようにしてあげた。

そろそろ、カレンダーなど出てきて年末の雰囲気が漂ってきた。
いつもの家族のスケジュールが書き込めるものを、東急ハンズで買った。
手帳は、保留。
今年も、あと2カ月ちょっと・・・・無事に過ごせますように。

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/30 16:32】 | お仕事
トラックバック(0) |

のぶりんママ
真昼
机の配置など、大変ですね!
嬉しい事だけど、気も使いますよね。
来春まで、大忙しですね。
クリスマス・・・あ~、焦っちゃいますね!

cookieさんへ
真昼
主婦にとっては、忙しい季節になりますね。
おたがい頑張って乗り切りましょう!!


のぶりんママ
訪問&コメントありがとうございますi-228
我が家では、早々とツリーを飾っちゃいましたi-103
年賀状のことを考えたり、もう今年も終わりですね。
末っ子長男のランドセルや机、算数セット購入を考えなければならなくなるなんて、歳をとるのが早く感じますi-229


cookie
色々と忙しいようですね。
お疲れ様です (o^―^o)

ホント気が付くと、あと2カ月・・・あっという間に年を越しちゃうんだろうなぁ。
こんなに年月が早く過ぎるという事は、年をとった証拠なのかな?
これからは、一日一日をもっと大事に過ごさなければならないんででしょうね。

コメントを閉じる▲


FC2トラックバックテーマ  第841回「ふと、さみしいな・・・と思うとき」



何かに夢中になって、ふと気づいたら窓の外が夕暮だった時。
たった一人でいた事に気づいた時。
少し前までは、子供と一緒で夕方の忙しい時間だった。
部活やバイトなど、子供の帰宅が遅く「お腹がへった」とせかす言葉も、お手伝いがしたくてまとわりつく小さな手もない。
そんな時、ふと結婚直後を思い出す。
夫は不在がちで、有り余る一人の時間を持て余していた。

・・・いつか、また夫と二人になるんだろうな・・・と思う。
その時は、綺麗な夕暮をふたりで見よう。

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/30 16:18】 | 生活
トラックバック(0) |
キャンセルされた出品者よりも、ずーーーーっと早く届いた。
注文してから、ほんの数日だ。
しっかり綺麗に包まれていた。
開封せずに夫に渡すと、彼は嬉しそうに綺麗に外そうとし・・・
けれど、丁寧にプチプチのクッション(正式な商品名がわかりません)で包まれており、なかなか外せない。
結局はうまくいかず、かんしゃくを起こし・・・・クリスマスの朝の子供がプレゼントの包みを焦って破くような状態になった。
でも出てきた本の保存状態が良くて新品に思えるほどで、ご満悦。
図書館で借りたものを連想していたのだろうか?
帯もついていて、彼はとても喜んだ。
それは懐かしい(・・と言っても、私が生まれる前もあるような)東京の街の写真集だった。
懐かしい・・・というか、見たことない街の風景だ。
「えーーーっ、あそこの駅、こんなのだったの?!」
「え・・・これ、何年?!」
「あ・・・、おれ、知ってる!」
「え・・・私、生まれてない!」
会話ははずんだ。
もう図書館の返却日を気にしなくていいわけだ。
彼は大喜びして、仕事場に持ち帰った。
こんなに無邪気に喜ばれると、こっちまで嬉しくなる。
苦労のかいがあったわ。


・・・なんだかんだいって、結果オーライ!!

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/29 00:30】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |

いーちゃんさんへ
真昼
想像以上に綺麗で、今後も使えそうです。
本屋でみて、中古を買う・・・・学ばせていただきました!

cookieさんへ
真昼
そうなの。こりずに「ま・・・いっか。」ってね。
ごまかされちゃうわけですよ。


いーちゃん
いまどきの古本は、ほとんど帯がついてるんですよ♪
新刊でも3分の1ほどの値段で買えますし(^。^)
私は、書店で読みたい本を見つけたら、メモって帰って、古本を注文してます(;^ω^)
友達が古本のネットショップやってるもんで…(*^^)v


cookie
よかったですね~♪

旦那様の袋を開ける時の様子・・・笑っちゃった(*^m^)
男の人はいくつになっても、子供のようですね。
真昼さん、母性本能くすぐられたんじゃありません? ムフッ( ̄m ̄*)

コメントを閉じる▲
仕事帰りにメールをチェックしたら、次女から怒りのメールが来ていた。
彼女がバイト代で買ってくれたドーナツの、彼女が食べようとしていた物を長女が食べたという。
なんとも情けない話だ。
自分のお金で家族に買った次女の思いを考えると、長女も悪い。
誤って次女のお気に入りを食べたなら、謝るべきだった。
空気を読めないうえに、逆切れしたという最悪の対応だったようだ。


・・・しかし・・・なんだな・・・二十歳過ぎにやるケンカだろうか・・・・


食べ物の怨みは、いくつになってもコワイのね・・・

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/27 22:51】 | boys&girls
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
さんざんケンカした日々は、すでに過去です。
兄弟3人もいれば、それぞれの個性を尊重しなければならず・・・協調性もうまれます。
ただ・・・一人っ子時代を満喫できた長女は・・・いつまでたっても「お嬢様気質」がぬけず、エコノミー育ちの下の二人からヒンシュクをかってます。
同じ親から生まれても血液型も全員違うし、自分とは価値観の違う人間と付き合う修行を、日々しているようなものです。
まぁ・・・親は仲裁役ですね・・・。

cookieさんへ
真昼
同じ親から生まれても、まったく違う性格のふたり。
大人になって、正面きっての取っ組み合いのケンカなど見なくなったけど・・・・。
兄弟も3人いると、生存競争が激しいですから、冷蔵庫の中は名前入りの食品が・・・・・。
ここは、病院の共同冷蔵庫か・・・って感じです。



かわいいですね~。
喧嘩できるのもうらやましい限りです。
一緒に住んでいるからですよ。
喧嘩いっぱいしておくと、後で仲のいい姉妹になれますよ。
うちなんて兄弟喧嘩すら見たことないですよ。
親がそそのかしていたのが悪かったみたいです。
大人になってからが怖いです。


cookie
まぁ、仲が良いほどケンカするという事で・・・(;^ω^)
他人から見たら、微笑ましいんですけどねぇ(*^m^)

コメントを閉じる▲
仕事中に、SVの人が「ログオフして、研修に行ってください。」と私に声をかけた。
次期の契約更新の研修ですと・・・。
「いや・・・私は・・・・。」
と事情を説明すると、SVさんは驚いている。
彼女は気さくな方で、私は話しやすい人だ。
「えーーーっ、決めちゃったの?」と引き留め始めた。
・・・稼動から連絡が無かったのか?
まだ現場は・・・知らないの?
じゃぁ、誰が知ってるの?

とりあえず、その場は納めて、研修には行かなかった。


はぁ・・・書類を出して、もう10日はたっている。
受理されて、連絡も行っているものと思っていたのに・・・・。


新しい仕事が、すぐに見つかるかなんてわからないけど・・・・。


帰りに、職場の友人とお蕎麦を食べて珈琲ショップで話した。
彼女は、パソコンのインストラクターもしている。
ダブルワークの身同士、話も合う。

お互いの愚痴や情報を交換して、笑顔で別れた。
もうすぐ、職場で会う事もなくなるだろうけど・・・。


出会いは、不思議。

それじゃぁ・・・またね。

FC2blog テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/10/27 17:09】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
初めて出会った時のことを覚えているのに、最後に会った時を思い出せないケースと、
出会いは覚えていないのに、別れは覚えている人がいますよね?
人生は、一期一会です。
今日があっての明日です。
明日も頑張っていきましょう!


cookie
出会いは不思議・・・ホントにそうですね。

出会いがあれば別れもあり、その都度、少なからず人生は左右されて行くのでしょう。

これからも真昼さんに良い出会いがありますように・・・。

コメントを閉じる▲
父の夢を見る。
今朝も、父の夢を見た。
母が心配になったが、元気そうにしているらしい。

仕事の帰りに、母の声をきいた。
電話を切って、空を見あげた。
台風が去った空は、快晴だった。
雲ひとつない青空に、夜を待たずに・・・ぽつりと白い月が出ていた。


お父さん、私にできる事があるのでしょうか・・・。


一人ぽっちの月がにじんだ。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2009/10/27 16:52】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
命の期限を知っていた父は、残される母を気にしていました。
生前父は、母の留守に私に電話をかけてきました。
あれらは、父の遺言だと思っています。
父の母を想う祈りが、私に届くのだと思います。


cookie
お父様は・・・・

   忙しくしている真昼さんに・・・
 
     安らぎを与えに来られたのでしょうか?

コメントを閉じる▲
夫に仕事で頼まれた本は、すべて中古しかなかった。
そのうえ、二冊は定価よりはるかに高かった。
定価より高額なら、図書館で借りるからいいという事になった。
残り一冊を、未使用の中古で注文した。
金曜の夜だった。
土日は休みだとかで、在庫の確認は月曜になった。
確かに、在庫が無い場合もあるとは書いてあったが・・・・。
月曜の今日の午後になり、在庫がもうないからと連絡がきた。
…中古って、厄介だ・・・。
仕方なく、別な中古で注文しなおした。

早とちりの夫は、私の説明も聞かずブツブツ文句を言っていた。
まぁ、なだめて別な品を手配したからと言ったら、納得した。


・・・めんどくさい・・・・夫もアマゾンでの中古本も・・・

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/26 23:46】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
彼の求める本は、仕事で資料に使う専門書。
厄介だなぁ・・・とは思ってたんですよ。
でも一番厄介なのは・・・ダンナですね。
彼に、アマゾンのシステムを教える事が・・・めんどくさいわけです。
息子の頼んだ本が、新品ですぐ届いたのに、俺のはなんで?・・・みたいな。
まぁ、別の出品者から買えたし、早く届きそうなので結果オーライですけど。
彼のご機嫌がいい時に、わかりやすく説明しますけど・・・v-390

コウさんへ
真昼
評価で、キャンセルされたという声はあったんです。
仕方ないですね・・・。
でも便利なので、今後も活用はするつもりです。
でも・・・本屋も好きなんですけどね。
意外な出会いがあるでしょ?


cookie
メンドクサイ・・・この一文に笑ってしまいましたわ(*^m^)

本って、目的を持ってさがすと結構大変な事ってありますよね。
定価より高い中古って、貴重な専門書とか?

こんにちは。
コウ
アマゾンの中古、私は結構重宝してます♪今週も2冊注文したトコです。土曜日に注文したのですが、日曜日には発送したと連絡がありました。今日くらいには手元に届くかな~と思ってます♪
土日祝日でもすぐに対応してくれる所も結構ありますし、出品者の評価欄とかも結構参考にしてます。

定価より高い値段を提示している出品者も結構いますが、翌日には安く出品してくれる人が出てきている事もあります。急がないなら、思いついた時とか、こまめにチェックしてみるといいと思いますよ。

慣れると便利なので、これに懲りずにまた挑戦してみてくださいね~♪

コメントを閉じる▲
息子に頼まれ、「古畑任三郎」をデジタル放送で予約録画している。
アナログの方が画面は大きく撮れるから悩んだけど、画質を考えデジタルにした。
ちゃんと撮れているか、パソコンで確認しようとしたら・・・
レレレ・・?開けない?!
デジタルには対応してないって事?!
・・・余計な手間だ。
パソコンに言われるままに、ダウンロードして試してみた。
…観られた。

なんだかさ・・・デジタル放送のおかげで、いろいろ経済的にも手間もかかるよね~。

昨日の格闘のせいで、今朝は背中と目が痛かった。
アイロンをかけたついでに、アイロン台でパソコンをいじっていたせいだ。
ちょっとのつもりが、一日中高さの合わない台でパソコンをいじっていたんだから無理もない。
面倒がったせいで、今日一日体が痛いというめにあった。
もう二度と、やめようと思うが、私の事だから・・・またやってしまうんだろうなぁ・・・
しかし・・・この体の痛さは・・・年・・・?


Vistaを買うのはやめて、もう少し待とうとかも思ったけど・・・。
Macも新しいモデルを出していたことを知った。
義弟はMac大好きだし・・・Macもいいかなぁ・・・なんて思ったりしたが・・・。
ふと考えたら、Macに対応していないソフトを持っていた事に気付いた。


ほ~んと、めんどくさーーーーーいっ!!



・・・でも、Mac・・・興味あるなぁ・・・・。

FC2blog テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

【2009/10/25 23:13】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
アイロン台は・・・やっぱり無謀でしたね。
厄介といえば、ホームビデオのデータ。
SVHS、8ミリ、ハンディカム・・・・これらを全部DVDに焼こうとしたけど・・・まだ、末っ子が幼稚園卒業まで・・・・。
先を考えると・・・・誰かやってよぉ~と言いたい。


cookie
デジタル化は、ホント手間ですよねぇ。
ウチは車のTVをどうしようかと思案中です。
経過年数から行くと・・・買い替えなしかなぁ。

ア、アイロン台でパソコンですか?
それは・・・シンドイ (;^ω^)



コメントを閉じる▲
ずーーーーっと、格闘していた。
そのわりには、あまり効果はない?!

もう目が痛いし・・・・やめた!!!


ほらぁーーー、また夕方じゃん!!

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/24 16:32】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
ありがとうございます。
ほんと眼精疲労、シンドイです。
キューピーコーワiのお世話になってます。


cookie
(*´ノ∀`)おちかれサーン
パソコンってやっていると、時間が経つの早いよね。
眼精疲労は結構きついから、お大事にね。

コメントを閉じる▲
空き領域が増えた!!
おーーーーーっ!

・・・でも、もう夕方じゃん・・・。

FC2blog テーマ:便利ソフト - ジャンル:コンピュータ

【2009/10/23 17:22】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
使いこなすとか・・・ただ、必死なだけですよぉ・・・


cookie
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
任務完了ですか?
ウチはデフラグするほど、使いこなせてませんわ(;^ω^) 

PC・・・便利なのか不便なのか・・・?(o'ω'o)?

コメントを閉じる▲
元女優だった南田さんの姿を公開するという事に、夫は嫌悪感があるみたい。
その件は、いろいろな意見があると思う。
でも、晩婚がすすみ離婚率も高い現代、年老いるまで添い遂げるカップルはどれだけだろう?
金婚式まで、もう少しだったのに残念でした。

安藤裕子さんの「のうぜんかつら」の歌は、安藤さんのおばあ様の散文から生まれたとか・・・。
おじいさんが亡くなる時に
「のうぜんかつらの道を、二人でよく散歩しましたね。
 のうぜんかつらが咲いたら、私を思い出してください。」
そうおばあ様に言ったそうです。

金婚式まで遠いけど、ずっと二人で歩いて行きたいと思う。

南田さんのご冥福を、お祈りします。

FC2blog テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/23 17:18】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |
ウィンドウズ7か、底値のVistaか・・・義弟にメールで相談してみた。
「う~ん。難しい問題だね。オレだったら・・・Macだね!」

・・・選択外だろっ!!
甥に相談してみた。
返信が来ない。
夜中に着信した。
「リスクが高い選択だから、PCに外付けHDDをつけて整理して待つ」というアドバイスだった。

・・・だよね。

そんな訳で、デフラグする事に。
でも自動設定してあったから・・・効果は薄いかも。
外付けHDDはある。
またまた移動するかぁ・・・。
動画、画像、音楽・・・出せるものを探すか・・・。


私って、PCも片づけられない女?
なんでも捨てる事が、下手なんだよね・・・。


このままじゃ、会計ソフトを入れるのは、いつになるんだか・・・。
それにしても・・・デフラグって、いつまでかかるんだよっ

FC2blog テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

【2009/10/23 16:42】 | お仕事
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
長女もXP大好きで、ネットブックでXPを愛用してます。
XPを大切にしている人が、多いですね。


春にvistaを買いました。
すっごく不便でした。
仕事上の勉強の面でも不便でした。
(職員は研修もあるのですが、私たちは自宅で自前で勉強です)
ということで、vistaはおにいちゃんにお下がりであげました。
私は、XPのデスクトップを5万円で買いました。
(聞いたことがないメーカーですが)
7は、新聞などを見ても待ちのようですね。
職場のシステムの人も、しばらくはXPがいいと言っていました。
いろいろ新商品出すのもいいのですが、不便になりつつあります。
仕事上の問い合わせも困りつつあります。あ~あ。

コメントを閉じる▲
みてきました。
Vistaは今年の夏モデルも、どーーーんと値びきしていた。
ほしい・・・。
底値でVistaを買うのもてかな・・・。
でも7もいいよね。


ほしい・・・けど、まだかえなーーーい

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/22 21:48】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
そうなんですよ、遅いんです!
今我が家は初期のVistaなんで、遅い遅い・・・。
新しいOSの不便さは、Vistaで経験済みだし・・・。
最後の頃は改善されてるとか言ってましたけど、信用できないし・・・。
だから、今更Vistaは敬遠してるんです。
7は、綺麗でしたよ。
次は7と決めてたんですよ。
ただ・・・周辺機器の対応を考えると・・・。
どっちにしても・・・高い買い物ですから、予算を考えちゃう。


cookie
Vistaの動作は遅いですよ。
ダイアログなんかは、ホントになかなか出てこないです(。>д<。)
7の方は試してみた事はないので・・・どうなんでしょう?
私も気になります(買えないけど(;^ω^))



コメントを閉じる▲
先日、経理事務所から書類が送られてきた。
ふと見ていたら・・・???
オカシイ・・・オカシイ?!
さっそく自分の経理の資料を開いて確認する。
数字がオカシイ!!
そこをコピーして、マーカーで印をつけて送った。
数日後、経理事務所から返事が・・・。
記載漏れがあったという。
はぁぁーーーーーっ?!
どういう事っ??
今さら、どーすんのっ?


それは超忙しい最中だった。
バイトから帰宅すると、すぐに仕事場に。
他のスタッフと晩御飯時まで仕事。
晩御飯の作りに帰宅し、息子と食べる。
その後また、仕事場に戻る。
夜中まで仕事をし、目と鼻の先だが夫に送ってもらって帰宅。
夫は、マンションに私が入るのを確認して、仕事場へ。
私は、明日の用意をし就寝。
翌朝、6時起床。
子供達のお弁当を作って送りだした。
バイトが無い日だったので、朝食を食べて洗濯物を干し、夫の食事を持って仕事場へ。
リピート。
今日の昼に仕事が片付き、帰宅したら経理事務所から電話。
打ち合わせに来るという。
晩御飯の準備をし、7時に仕事場へ。
帰宅は8時半。
晩御飯は9時。
息子には、食事を用意していたので影響なし。

・・・前に、金銭出納帳を買っていた。
あまっていたから、使っていた。
レトロな手書きの帳簿もいいよね~・・・なんてさ。


・・・手書きってさ・・・一か所訂正したら・・・以下ぜ~んぶ書き直しだよね・・・。
マジかよぉーーーーーっ!!!
所長さんに謝られてもさぁ・・・仕方ないよね・・・・。


はぁぁぁぁ・・・・。
エクセルだったら・・・楽だったのにな。

「あまってるから、もったいない」なんて思ったけど・・・本末転倒とはこの事だわ。

書きなおす時間が・・・・もったいな~いっ!!



・・・わかったわよっ・・・エクセルでやるわよ・・・・

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/22 00:23】 | お仕事
トラックバック(0) |

コウさんへ
真昼
我が家も初めての事です。
あちらもはじめの事で・・・担当は叱られたようですね。
自分もしっかりしなくてはと、思いました。
実は、会計ソフトも買って頑張ろうと思ってたのですが・・・PCがいっぱいでインストールするのをためらってました。
なんとか、スペースを空けなきゃ・・。
がんばりまーーーす。

cookieさんへ
真昼
同感。
以前がんばって勉強しようと本を買ってんばりました。
でも。。。忘れました。
またまた勉強dすね・・・。

お笑い番組とか、ゆっくりみてみたいです。


ファイト~です。
コウ
経理事務所さんにもそんな間違いがあるのですね・・・。
真昼さんが間違いに気付かなかったら、どうなっていたのでしょう?
我が家は小さい会社なので税理士さんを頼んでません。
なので、記帳から申告まで経理担当の私がやってます。
設立当初は手書きで、決算書とかの計算も大変でした~。
もうPCは手放せません!!(笑)
エクセル入力、ぜひ頑張ってくださいね!


cookie
オォォー!!w(゚ロ゚)w むちゃくちゃ、忙しいじゃないですか!
お身体、壊さないようにしてくださいね。

エクセル・・・私は簡単な家計簿しか付けてないです。
数式を入れても、電卓で確認してしまうという、情けないヤツ (;^ω^)
アクセスなんて、もう問題外!  すっかり忘れてしまってますよ (´-∀-`;)
PC使いこなせる人がうらやましいです。


コメントを閉じる▲
パートの友人に、辞めると打ち明けたところ、止められた。
「あなたがいたから、がんばれた。」「あなたのいつも優しいほんわかした雰囲気が、あの職場には必要です」というメールをいただいた。
嬉しい言葉です。

以前保育園で仕事していた時も、保育士さんに
「どんな仕事を頼んでも、一度も嫌な顔もせず笑ってやってくれる」と褒めて頂いた。
私といると仕事がしやすかったし、楽しかったと。


最近はコールセンターで、難しい顔をしているんじゃないかな・・・。
自分らしさを失っていないだろうか・・・。


さてさて、どうなるかわからないけど・・・・明日も笑顔でいきましょう!

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/21 17:34】 | お仕事
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
今のところ・・・五里霧中ですねi-229

cookieさんへ
真昼
cookieさんは、過大評価ですよ。
でも・・・素直に喜んじゃいます。
時代的にも、年齢的にも、甘い考えではないかと・・・迷ったりしてますが・・・・。
最後は・・・ケセラ・セラ・・・なるようになる・・・と腹をくくるしかなさそうです。
ただ・・・仕事仲間と会えなくなるのは・・・毎回寂しいですね。

ファイト!
あろは
どんな時でも笑顔を忘れずに!
私も職場で常に心がけています。
真昼さんの笑顔が自然に出てくる仕事だといいですよね。
新しい環境に飛び込むことはストレスもありますが
まずは自分らしくいられることが一番かな~なんて感じてます。



cookie
真昼さんのブログを拝見して、何事にも誠実に向き合う方なんだなぁと感じています。
仕事のパートナーとしては、この上なく頼もしい存在なのではないでしょうか。
だって、信頼ってどんな事においても土台ですもの。
だから真昼さんが選択した道は、いずれ、まわりの方々にも理解されると思います v(`ゝω・´)

コメントを閉じる▲
息子の課題本を、アマゾンで取り寄せた事を知った夫が、にこにこしてメモを渡してきた。
本のリストだ。
仕事で使っていた図書館で借りた本のリストらしい。

・・・新しい仕事が増えた・・・

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/18 22:23】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
私も自律神経失調症とか、円形脱毛とか・・・ほめられないのを、やったことがありました。
でも、夫の方が大変な仕事をしてますから。
ダンナとは仕事が共通の趣味?だから、もっているんでしょうね。
娘達からは、パパを過保護にしていると言われますが、男の人は大変ですから、負担を減らして長生きしてもらいたいんですよね。
彼がいたら、退屈しませんからi-278


cookie
ププ(*^m^)旦那さん、なんかカワイイ・・・。

真昼さんはホントにお仕事が好きなのね♪
私は嫌いじゃないけど、家庭との両立ができません・゚・(。>д<。)・゚・
以前、夫より負荷の大きい仕事をしながら、夫のわがままを全面的に受け入れていたため、ストレスで心臓に異常をきたしてしまいました。
そんなトラウマもあるのかなぁ。
妻が働くということへの理解がない夫なので、働きに出してもらうことすら難しい。
家計はアップアップしているんですけどねぇ・・・。゚(PД`q。)゚。

コメントを閉じる▲
長女が転職し、なんとか3週間になろうとしている。
「安月給でもいい!」と言っていただけの事はある。
愚痴を言わないのだ。
毎日、いろいろ慣れないから奮闘しているようだけど、毎日事件が起こってパニクっているようだけど、目がいきいきしている。
精神的にも穏やかになって、顔つきが変わってきた。

人間、やりたい事をしていれば幸せなんだな・・・と実感。

夫も仕事が好きだ。
私も夫との仕事が好きだ。

好きな事を仕事にできるという事は、本当に幸せなんだと実感。


長女よ、がんばれ!
そこに、自分の居場所をつくれるよう、祈っているからね!

FC2blog テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/10/18 22:17】 | boys&girls
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
彼女の姿に「働くこと」を考えさせられます。
自分らしくいられる場所を探す事は、悪くないと信じます。
何回でも何回でも、兆銭して欲しいです。

良かった!
あろは
やりたい仕事が見つかって良かったですよね。
たくさん壁にぶつかると思うけど頑張ってほしいな。
ひとつひとつ乗り越えるたびに必ず成長していくと思うから。
お嬢さんの健闘を心から祈ってま~すね♪

コメントを閉じる▲
先日の事だった。
前に私がした手続きに不備があったと、SVさんに言われた。
SVとは、スーパーバイザーさん。
コールセンターのオペレーターの指導役で、困った事があれば私達は、SVに指示をあおぐ事になる。
その手続きには、記憶があった。
イレギュラなケースで、用心して私はその時のSVの人に相談して処理したものだ。
しかし、その時に・・・SVさんも「ちょっと待ってて・・・」と処理に自信がない様子だった。
「たぶん・・・これでいいんだと思う・・・。」
みたいな感じで、ちょっと心もとない感じだったが、彼女が自分のpcでも確認していたから、私はそれを信じた。
以前も、彼女に聞いて処理した手続きに不安を感じて、別な人に聞いたら…違うと言われた事が思い出された。
その人は、彼女に聞いたという私の話に、彼女の所に飛んで行った。

瞬間、私は迷った。
「これは、○○さんに聞いてやったものです!」という事もできた。
「私の判断ではありません!」と訴える事もできたかもしれない。
私がそう言ったら、どんな展開になるか想像してみた。
そしたら・・・なんだか、面倒になり・・・・
「もうしわけありませんでした。」と言って、確認書類にサインした。

・・・こんな事は、なかった。
SVさんですら、混乱するほどに手続きが、ややこしくなっているのだと感じた。
他の人も、同じような経験をしていた。
ある人は、「××さんに聞いてやりました!」と言ったそうだ。
「だって、私の責任にされるなんて・・・悔しいじゃないっ!!そうしたらね、『そう、××さんのミスなんだけど…』って言ったのよ!でも、私が××さんの名前をださなかったら、知らんふりするつもりだったんだと思うわっ!!」と憤りを隠せない。
私以外にも、黙っていた人もいた。
そう・・・名指しする事で、気まずくなる事が不安だったからだ。
泣き寝入り・・・って事になる。
私が上司だったら・・・言って欲しいだろうな。
だって、確実にSVさんの指示が間違っているなら、同じ事が繰り返される事になるからだ。
会社の利益を考えるなら、伝えるべきだろう。
でも・・・私に、その気持ちがなかった。

そのSVさんに、悪い感情はない。
彼女に恨みもない。
ここのところの、手続きがクルクル変わる変化が、急過ぎる気がしてならない。
現場の私達の手間が、どんどん増している。
そのくせ会社の要求は、ふくらんでゆくばかり・・・。

会話の平均時間、保留の平均時間、ビジネス用語、敬語のチェック、マニュアルをちゃんと守っているか・・・・・etc
モニタリング(盗み聞き)を、頻繁にされるストレス、それによる評価・・・etc
会社が、改革をしようとしているんだろうけど・・・。
ここのところの研修攻めは、頻度をましてゆくばかり・・・。

それでも、正社員なら・・・必死で勉強して覚える努力もしなければならないだろう。
でも、私達はパートなのだ。バイトなのだ。
プロ意識が劣っていたとしても、仕方ない事だ。
派遣やパートやバイトがいなかったら、業務が成り立たない会社が多いと聞く。
補償もなく、人件費を安くあげるために生み出された立場。
責任ある仕事なら、ちゃんと正社員として雇ってあげたらいいのでは・・・?

昨今の労働問題を、ふと思う日々だ。
終身雇用・・・悪くなかったんじゃないかな・・・。


みなさん、職場は好きですか・・・?


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/10/18 21:56】 | お仕事
トラックバック(0) |
年賀状の宣伝や、カレンダー・・・。
ニュースでも、年末や来年の話がでてきた。
まだ・・・10月なんだけど・・・。
夕暮れや、踏み切りの音や・・・時々、確かにそんな気分になる。

衣替え、寝具も気になる。

だんだん夜が早くなる。

ちょっと、家事や仕事の手を止めて空を見上げる。


ずっと、悩んでいた事に、結論を出した。
パートの契約更新の希望は、しない事にした。
年末に向けて、本業のスケジュールが忙しいので、急いで別な仕事を探す必要もないのではと夫は言う。
確かに、年末調整や確定申告・・・経理の仕事も忙しくなる。
忙しくなって、家計の節約がちょっとダメになってるかも。
バイトの収入は、ごくわずかになっている。
この分は、節約してフォローできるかも。
家族には、もっと食事に手をかけてあげたい。
特に、夫には健康にいいものを食べさせたい。
言葉に甘えて、ちょっと一休みさせてもらおうかな。
(休めるスケジュールじゃないけど。)
来年の事は、来年考えようか・・・・

この間も、隣で研修していた話声が耳に入った。
「いろいろ研修が多く、覚えきれているか自信がない」と話すパートのママに、教えている派遣の子が「もう、○○さんも1年ちかくたつんだから、できないなんて言っていたら『給料泥棒』なんて言われちゃうわよ。」と言って笑った。
冗談のつもりだろうけど・・・・ちょっとこたえるよね・・・。

本業が忙しく、あまりシフトに入れなくなった今、次々と変わる手続きの問題や情報のチェックがストレスだった。
『給料泥棒』呼ばわりされないうちに、トンズラする事は、正解かもしれないと思った。


さてさて、次はどんな仕事に挑戦しようかな・・・。

FC2blog テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/10/18 14:43】 | 生活
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
正社員とパートの問題は、本当に考えさせられます。
のんびりという訳にもいかないかもしれませんが、私らしく働ける場所を探してみようと考えています。


そうですか、結論出したんですね。
私もよく思います。
会社も厳しいんでしょうが、賃金だけ低くして責任だけ押し付ける体制。
パートと正社員の差は働く時間の差だけとなれば、パートにもそれなりに求めても仕方ないとは思いますが。
しばらくのんびり(できるかな?)するのも次へのステップのためにいいことかもしれませんね。


cookieさんへ
真昼
本業との両立が難しくなっていましたから・・・この仕事は潮時かなと・・・。
でも、外に働きに出る事は、刺激があって勉強になります。
教育費がかかるうちは、夫婦でがむしゃらになって稼ぐ覚悟ですから、両立できる仕事を探そうとも思います。
適度の緊張感は、人を成長させますから・・・。
おしゃれもし甲斐があるし・・・ねv-77



cookie
そうですねぇ、ちょっとバタバタしている間に年末なんて、すぐにやってくるのかもしれませんねぇ。

パート、やめられるんですね。
家に居たら居たで、家族に使われたりしますけど、精神的な面でずいぶんと違って来るんじゃないでしょうか。

食事に手をかけたいって・・・真昼さんは優しいなぁ。
家族愛の発揮、頑張ってくださいね。

コメントを閉じる▲
いよいよ出ますね。
興味津津です。
私が清水の舞台から飛び降りる覚悟で、出たばかりのXPを買ったのが、ちょっと前の気さえします。
このままでは、浦島太郎になると意を決して、買ったのです。
夫も期待できず、義弟と学校で勉強したという子供を頼りに、買いました。
義弟は、買うまではいろいろ相談にのってくれたくせに、いざ購入後は「自分で苦労しないと覚えないよ」なんて言って笑って相手にしてくれませんでした。
箱から出したらすぐに使える訳ではなく、20万もの投資が「豚に真珠」になっては夫に申し訳ないと必死でした。
ブロバイダー選びから、自分で調べて比較して・・・・。
子供を学校に出してから、決心をして箱から出して1日かかって立ち上げました。
サポートセンターに電話して、半泣きでした。
思えば、あれから機械の担当が私になったわけです・・。
デジカメ、プリンター、スキャナー、無線LAN、地デジ、DVDレコーダ、ハンディカム・・・夫は買うように指示だけして、私に丸投げになりました。
気づけば私は、すっかり量販店好きになってました。

ブログも妹が仕事でやる事になったから、一緒にやろうと言われ始めたけど、結局は調べるのは私だった。
考えてみたら、妹はミシンだって私と同じにして、聞いてすませようとしたタイプだった。

Vistaは、新発売の時は敬遠したかったのに、XPが壊れ急きょ買う事になって・・・。
周辺機器は、Vistaに対応しておらず苦労したものです。

そんな訳で、7に飛びつく気はないのですが・・・。
私のPCは、そんな事情で買ったのだから優秀ではないのです。
仕事でプリンターや複合機やデジカメやハンディカムや・・・もろもろ入れているので限界。
メモリーだって2GBが限界だし、HDDは80GBです。
昔のプレステ3なみって事です。
動画の編集や保存するスペースなんて難しいわけです。
複合機も買い替えたいけど・・・PC環境を考えると、二の足ですよ。
最近のPCのHDDは、500GBとかあるんですよ!

…・欲しい・・・・。
けど、周辺機器を考えると、もうちょっと待ってから、7も落ち着き周辺機器も対応したものを買うのがいいと思うわけです。
そうなると・・・1年後くらい・・・?

それまでこのPCで戦えるのかしら・・・・不安・・・。


とりあえず、発売したら量販店にのぞきに行こうっと!

FC2blog テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

【2009/10/17 12:29】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
ちかくに誰かできる人がいたら、きっとやらなかったと思います。
夫は、「できない」という事で、知らんふりです。
本当は、「できない」のではなく「やらない」だけなんではないかと思ってます。
携帯電話の使い方も、私が教えました。
でも、いつのまにか気づいたらスポーツ新聞とか・・・携帯で購読してます。
私は、もったいないのでパケホにしてないのだけど、PC使わない彼にはパケホをつけたら、ちゃっかりいろいろ利用してるようです。(明細の動きでチェック済みです!)
携帯電話も、私が価格ドットコムなど利用したり、ドコモのパンフレットをなめるように読んで、家族それぞれのプランを決めています。
そんなわけで、だ~れも機械を覚えようともしません。
・・・あ、でも・・・息子は好きかも・・・・。
私の後継ぎは、息子みたいです。


cookie
ウチの旦那もPCは、いじれませんねぇ。
会社のソフトは大丈夫みたいなんですが・・。
私も、最初のセッティングをさせられましたよ。
モデムがおかしくなっていて、サポートセンターの人を30分間拘束してしまいました (^^ゞ

根っからの機械音痴の私・・・真昼さんほどには出来ないなぁ(*^m^)

コメントを閉じる▲
母に電話をした。
仕事の合間に、ちょっとした時間だったけど。

母は、先日の私の突撃訪問を喜んでくれていた。
「私も、時にはあなたの顔が見たくなるのよ。ありがとうね。」
母は、何度もそう言った。


・・・夕暮れは、せつない。

FC2blog テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

【2009/10/16 22:35】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさん&のぶりんママさんへ
真昼
娘達も大阪ではフレンドリーに接してもらえて楽しくて、また行きたいと思ったようです。
きっと急激な環境の変化で、感傷的になったんでしょうね。
今頃は、逆に突っ込めるようになっているかもしれませんねi-179


cookie
(∩´∀`)∩オォ♪ テンプレがかわってる♪
真昼さんの記事とテンプレで、山口百恵の「秋桜」を思い出しました。

前記事の県民性は色々あるようですね。
私も”殆んど大阪”という地に住んでいます。
子供たちと話していると「・・・で?(何?え?それだけ?)」と言われます。
事実プラスアルファが必要な土地のようです(*^m^)

コメントを閉じる▲
二女が大学に入った夏休み近くの事だった。
福島出身の子に、実家に遊びに来ないかと誘われた。
それで、同じグループの友人に話したところ、彼女の返事は以下だった。
「あぁ・・・福島・・・無理だわ。」
「え・・・なんで?」
「だって・・・会津じゃない。私は長州だから。」
「・・・・・
言われてみたら、確かに友人は山口県出身だと言っていたが・・・・。
平成の時代に、まさか会津だとか、長州だとか・・・二女は考えていなかったわけで・・・。

さらに、大阪の大学に行った友人は、ホームシックになっていると聞いた。
きけば大阪の人は、
日常会話にも「オチ」を求めてくるのだという

「あんたの話には、オチがないなぁ・・・」とダメだしされたとかで・・・話す事に臆病になったとか・・・。

この二つの話、冗談かもしれないけど・・・・。
東京以外に住んだ事のない我が家の娘には、衝撃だったようだ。

大阪に遊びに行ったら、みんな親切で食べ物も美味しくて、また行きたいと思ったようだし・・・。
福島も、友人のお爺さんが、会津城に連れて行ってくれて、白虎隊のお墓など観光させてくれて、歴史の勉強にもなり楽しかったようだ。


・・・・でも、本当にそんな事・・・あるのかしら・・・?

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2009/10/16 21:55】 | boys&girls
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
長州といえば、薩摩・・・もですよね?
それは私も考えました。
今も土佐の人が「竜馬」を誇りに思っているのだから・・・ありなの?って。
でも、現代において、ましてや18歳の女子が・・・会津だとか長州だとか・・・歴史マニアだったのかしらとも思いました。
でも彼女、留学先で日本に好意的ではない東洋の人と恋仲に。
やっぱり、「愛は地球を救う」のかもしれませんね。
紬さんと同じ事を、私も考えました。
被害者と加害者・・・・歴史的に「敵国」と言われた国々の想いは、年配の人にはあるのかもしれません。
太平洋戦争の話をする時に、年配者はロシアに対して思う事がありましたもの。
不用意に相手を傷つけないために、歴史を知る事は、大切なのかもしれませんね。


会津と長州ですか。
笑っちゃいますね、今の時代に・・・
冗談でしょうけど・・・
でも、私がここに来てすぐに感じたことがあります。
こちらは会津なんですよね。
私は薩摩出身なんですよね、薩摩なんて感じたことなかったのですが。
(あまり好きではありません)
こちらでは白虎隊などの歴史の話がよくありました。
薩摩の私は復讐されるのではと感じたこともあります。
だって私などは、西郷さんの悲劇は学びなしたが、白虎隊などは歴史の一こまということしか習ったことがありませんでした。
そこで感じたのが、(飛びますが)韓国や中国がいまだに日本教育のことです。
いじめられた子のことです。
勝ったところはすぐ忘れるけど、負けたところはいつまでも記憶に残るということです。
県民性から外れましたが、こんなことを感じたのも遠い昔のことです。

のぶりんのママさんへ
真昼
コメントありがとうございます。
大阪は、私も行ってみたいと思ってます。i-179


のぶりんママ
訪問&コメントありがとうございますi-228
関西人は親切ですよi-278
道を尋ねられると、近くであれば目的地まで連れて行ってくれますよi-236i-88
オチが無くてツッコまれても、愛情表現ですi-175
そんなことで、どうこう思いませんよi-237
言い方がきつく聞こえるので勘違いされやすいみたいですねi-241

コメントを閉じる▲
好きな人に告白する時は、直接。
別れ話は、携帯。
平均30分間隔で、チェック。
お風呂でメール。
・・・これが最近の、JK(女子高生)の携帯の使い方と聞いた。
別れ話は携帯という以上に、利用されるのは「謝る」時だという。
要は、「都合の悪い事は、メールで逃げる」という事なんじゃない?
我が家では、長女が携帯依存タイプ。
家族のそばで携帯でメール。
家族の顔よりは、携帯の液晶の方を長く見ているとしか思えない。
親子喧嘩にしても、さんざん悪態ついておきながら携帯で「ごめんなさい」ですませて知らんふり。
気まずい思いをしながらも、勇気をふりしぼって謝るという経験は当然少なくなる。
さんざん嫌な思いをしてもメール一つで、許せる?
別れ話を、メール一つですまされるのって・・・どう?
私達の時代でも、電話ですますのは失礼であるか、友人達で討論した覚えがある。
電話よりも、遠くなったな事になる。

・・・これって、どうなんだろう・・・?

家族と一緒にいても、彼女の頭の中はメールの相手しかおらず、家族との会話は上の空。
それなら・・・むしろいない方がスッキリする。
風呂でメール?
「ながら族」はいい加減にしたら?と思う。
風呂に入るなら、風呂に集中したらいい!
我が家は、防水携帯なんかないから、考えもしなかったが・・・・。


そのうえ、携帯代を稼ぐためにバイトしていたりしたら・・・・、携帯の奴隷だね。



長女の携帯ばかりの生活を見ていると・・・・時々、へし折りたくなる私です。

携帯は便利な道具だと思う。
でも・・・通り越して不自由してない?
うまく距離をおいて付き合えないものなの?

そろそろ携帯から、解放されなさいよ!


FC2blog テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/10/14 14:35】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
言いにくい事を言えるという便利さを利用するのは、ずるいと思うんですよ。
自分の言動には責任を持たないと・・・。
一度口に出した言葉はキャンセルできないという事は、メールだって同じですよ。
言葉の重みを感じて欲しい。
感情に任せて言いたい放題のメールを送って、後で「本気じゃなかった」なんて言われても、忘れてくれないと思うんですよ。
直接言うなら、勇気も必要だし時間もかかる。
そのうちに冷めちゃって、言わないで済ます事もできるだろうし・・・。
相手の顔を見ながら口にするなら、相手の反応もわかる。
もっと、ちゃんと直接人に関わって欲しいと思うんですよね~v-390


cookie
ァィ(゚ρ゚)ノ ウチも一緒ですよ。
携帯でブログ巡りをしている時は、面白ネタを教えてくれたりはしますが・・・。

真昼さん、へし折りたくなるんですか?Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
ウチはへし折る以前に扱いが荒くてつぶれそう・・・もっと丁寧に使え!ヾ(*`Д´*)ノってなってます。

コメントを閉じる▲
頼まれていた写真のプリント。
あと30枚ちょっとの所で、ライトシアンのインクが切れた。
え~っ!今から量販店に買いに行くの?!
・・・明日、コールセンターの帰りに買えばいいか・・・・?
でも、夫に今日渡すと言ってしまったし。
仕事が中途半端なのも気分が悪い。
買いに行くストレスと、明日にのばすストレス・・・。

そこで思いついた。
近くのホームセンターで売ってた!
単価は高くても、電車代を考えたなら・・・・きっと安い!
とりあえず今日は、一個あれば足りるんだから。


え・・・ケチくさい?
なんとでも言ってちょうだい。

塵も積もれば山!
時間だって節約できます!

FC2blog テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/12 15:41】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
やらなければいけない事があると、落ち着けない小心者なんです・・・i-229


cookie
真昼さんは全然、ケチくさくないですよぉ~。
労力とお金・・・私は楽な方を選んじゃいます、そしてケチります(*^m^)
必要なものまで延ばし延ばしにする、ダメ主婦なcookieです(;^ω^)

コメントを閉じる▲
冷蔵庫の野菜室が汚れていたのが気になって、成り行きで掃除をしていた。
夢中になって、時間を忘れていた。
綺麗になった野菜室に野菜を戻して・・・
ふと窓の外を見たら、暗くなっていた。
息子から「遅くなる」というメールが届いた。
長女は友人と遊びにいった。
二女はバイト。
ふと我にかえると、私がポツンと一人だった。
いつもの事だった。

それなのに・・・なにか、無性に寂しくなった。


気合いを入れるために、PCで粗大ゴミを申し込んだ。


でも・・・なんか、へん・・・。
夫に会いたくなった。
でも、晩御飯の用意がまだできていない。
この状態ではディナーに呼べない。


粗大ごみの処理券を買いに、コンビニにでも行くか・・・。


なんだろう・・・このカンジ。
短大時代の一人暮らしの夕暮れ・・・みたいな孤独感。
結婚後も何度もあった孤独感。


秋・・・・ってやつね。
そういえば、今朝息子を起こしたら、珍しくTシャツを着ていた。
いつもは、上半身裸なのに・・・


秋・・・なのね。

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/11 19:24】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
子供にまとわりつかれ、「一人になりたい症候群」になった事もありましたが、気づけば一人ですよ。
子供は、どんどん自分の世界を広げてゆくし、そうでなかったら困るし・・・。
最終的には、やっぱり夫婦なんでしょうね。
トコトコとコンビニに向かって歩いていたら、前から夫が歩いて来ました。
お腹が空いちゃったんですって。
これって・・・・テレパシー?!


cookie
秋はなんだか寂しい雰囲気になりますよね。
孤独感ですか・・・。
ちょっと、浸る程度ならいいんじゃないでしょうか?
人に対して、優しくなれるような気がします。
ウチはまだまだですね。いつも喧噪のなかです。
なので家族に優しく出来てないです(*^m^)


コメントを閉じる▲
子供の課題本には、毎回苦労していた。
今回も息子は何件も本屋を回っても、揃えられなかった。
「アマゾンで買う?」と聞いても、配達の時間がもったいないと拒否していたが、いよいよ時間が無くなった。
アマゾンを以前試そうかと思った。
しかし、コンビニで受け取って代金引き換えにしようと思ったら、手数料がかかる事がわかった。
それで、やめた。
1500円以上の買い物なら、クレジットで手数料無料になる。
おまけに、自宅に届けてもらえる!
クレジットは、あまり積極的には利用したがらなかったが、アマゾンに頼るしかない。
配達は、お急ぎにしてみた。
夜中の11時に手続きしたのに、翌日に届くという。
手続きを進めてみた。
すると・・・以前私は登録だけは終了していたらしい。
しかし、パスワードが思い出せない。
それで再登録の手続きにすすんだ。
ところが、登録しているメールアドレスに送信されたメールからの手続きだというが・・・・。
私は携帯のアドレスにしていた。
携帯はすぐメールを受信した。
ところが・・・
携帯のメールでは、うまくいかない。
仕方なくPCアドレスに転送してみたら、ばっちり手続きが進められた。
お急ぎにしたので、手数料300円ちょっとかかったけど、なんと翌日の夕方についた。

さっさと、やればよかった。

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/11 16:16】 | boys&girls
トラックバック(0) |
台風が過ぎて、金木犀の香りがしたので、母に会いに行った。
息子の秋季大会を見て、駅に着くと時計は11時だった。
携帯で乗り換え案内を調べた。
1時半過ぎには、母に会えるだろう。

父の命日が過ぎていた。


忙しさから、今度今度・・・そういって出来なかった事が、どれだけあっただろう・・・。
今度なんて・・・あてにならない。
今、今日できる事をしよう。

滞在時間は、わずか2時間半。
移動時間の方が長い。
父の仏壇に、お花とお線香をあげて、母とたわいもない話をする。
たったそれだけの事だ。

たったそれだけで、母が穏やかな夜を迎え眠りにつけたら・・・。
そう思うだけで、私も穏やかな夜を迎えられる。

FC2blog テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

【2009/10/10 23:38】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
いつでもできるというと、なかなか無理はしないものです。
でも・・・一期一会・・・なんですよね。
でも、近くにいるだけで親孝行ですよ。


cookie
良い事をしましたね。
お母様はとても喜ばれた事でしょう。

私の場合、近すぎて・・・逆に疎遠になっているかも・・・(;^ω^)
たまには、愚痴を聞きに行ってあげようかな?

コメントを閉じる▲
仕事の資料の写真を、数百枚プリントしつつ、娘の居ぬ間に、長女の部屋をチェック!
…女の子の部屋じゃない・・・。
息子の部屋をチェック。
湿布薬が捨ててある。
・・・故障してるのかな・・・?


久々の家事に集中できた日。

晩御飯に、亡き父を思い「おはぎ」をつくった。
夫と父の為に、つぶあん。
息子の為に、きなこ。
それから、東北出身の夫は最後は納豆。
3種類。

でもさ、白米も焚いた。
そんで、餃子とサラダ。
だって・・・おはぎだけなら、息子が悲しむだろうから・・・。


だけど・・・誰も帰宅しないなぁ・・・・。

風呂でも入って、一人で晩酌しちゃうぞ!


FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/09 19:20】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
長女が女子校時代に教わった女教師が、娘に言ったそうです。
「好きな人ができて結婚したら、ちゃんと掃除も洗濯もできるようになるわv-343
それは彼女の経験談・・・いわゆる「のろけ」ではないかと推測します。
しかし、長女は恩師の言葉にすがり何の不安もなく生きています。
私は・・・それを信じる事が出来ず、ため息をついてますv-406


cookie
子供の部屋・・・はは(;^ω^) ウチはもはや、人間の住む所ではありません。
特に娘はリビングまでカオス状態にしてくれます。
片付ける、散らかすのいたちごっこ・・・いつになったら終わるのやら。゚(PД`q。)゚。

真昼さん、おはぎを作るんですね。えらいなぁ~。
ウチは娘しか食べないの・・・なので”買って来る派”です。

コメントを閉じる▲
JRは止まり、大混乱の朝。
休校のふたりの子供はベッドの中。
長女がらのメールが鳴り響く。
電車がとまってパニック!

がんばれ社会人!
「自己判断で遅刻しても職場に行く努力をしなさい!」と叱咤した。


・・・まだまだ、手がかかるなぁ・・・・

結局は、いけるとこまで行って最後はタクシーだったようだ。
賢明賢明!


え・・・私?
もちろん、それを計算に入れて間に合うように家を出てますから
小娘とは、人生のキャリアが違います!

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/08 22:36】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
残念ながら、素直ではないと思いますが・・・。
どうやら、3人子育てのママを見たようです。
「大変だなぁ・・・」と実感したのだと思います。
特に、初子の彼女には、一番手を焼いてます
我が子ながら、時々理解不能です。
そのうえ忘れっぽいので、あっという間に忘れて親子喧嘩でしょうね!
私の「母親修行」は・・・エンドレスです・・・ハイ!

cookieさんへ
真昼
遅刻になり、叱られたようです。
社会人に、台風による休社は無いって事ですね!
今度は、もっと早く出る事になるといいのですが・・・・。
まぁ、とにかく元気が一番です!


cookie
すみません! 前記事の続きを見逃していました (。>д<。)

そっかぁーそんな事があったんだ・・・。
娘さんは仕事で直に”母親の葛藤”なるものを見たのかな?
それでも、乗り越えて生きて行く母の逞しさも・・・。

「ありがとう」なんて言われちゃうと照れちゃうケド、これは素直な娘さんに育てあげた、真昼さんの勝利だね♪
☆★月劵゚+。゚(*b´▽`)b゚。+゚禾り★☆


cookie
東京の方の交通網は混乱していたようですね。
娘さん、無事に着けてよかったです。
真昼さんちの方は被害はありませんでしたか?


前記事の娘さん・・・何があったのでしょう?
はじめて社会の大変さを実感して、母の偉大さを感じたのかしら。
私は結婚当初に、そう感じました(感じるの遅っ!)
娘さん、そろそろひとり立ちのころなのかな?

コメントを閉じる▲
