存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

外付けハードディスクにほとんどのものを移動した。
デフラグもしてなんとか動いていたパソコン。
HDDは80GBというカワイイビスタ。

息子に言われた。
「俺の音楽が・・・空なんだけど・・・なにした?」
彼のIチューンの中身が消えたらしい・・・・
外付けHDDから、彼は戻してしまった。
よって・・・またまた悲惨に。

さらに最近、彼がずっとパソコンを使っていた。
情報の課題をしていたからだ。
彼は新聞を作成しており、ワードを利用して、記事のレイアウトで頭をつかっていた。
チームリーダーになれば、平常点が数パーセントアップするという事で、引き受けたらしい。
私のパソコンを使わせていたが・・・・彼の使用頻度が増している。

・・・やっぱ、買うしかないか・・・・。
そうして、これを息子に預ければいい。
大学に行ったら、不満だろうけど・・・。
ウインドウズ7が、発売当初より安くなっている。
年末年始でもうひと段階下がる事を期待している。
買うタイミングが問題なのだ。


しかし、仕事の材料で発売中止になった商品が、限定販売するという情報が入った。
そっちに予算をとるから・・・・・


う~・・・・・でも・・・・買うぞ!!
倹約して・・・買うっ!!!

FC2blog テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

【2009/11/27 22:11】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
丸投げされても対応できる母ならいいですけど・・・・。
な~んか、すごく厄介なことをしていそうですよ。
私が逆におしえてもらえそうi-236


cookie
情報の課題ですか・・・まだ、ウチの子は家に持ち帰ってのものはないようです。
学年が上がると、増えて来るんでしょうね。
というか、母に丸投げされそうな予感 (。-`ω´-)

PCは高いお買い物ですからねぇ(デルとかなら、ちょっと安いのかな?)
買う時は思い切りが必要ですよね。



コメントを閉じる▲
今朝、私は携帯を忘れた。
マンションの下で気付いたが、面倒なので戻らなかった。
帰宅したら、ダイニングテーブルの上に放置されていた。
隣には、次女の携帯が放置されていた。
共に、着信を示すランプが点滅している。
息子の部屋から、パソコンを回収した。
パソコンの隣に、息子の携帯が・・・・やはり放置・・・・
着信を示すランプは・・・点灯。


どこのどなたか存じませんが・・・・申し訳ありません・・・


依存症も問題だけど・・・・無関心も迷惑だろうなぁ・・・・

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2009/11/25 15:44】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
長女は、依存タイプです。
携帯が見つからないと、大騒ぎです。
便利になったはずの携帯で、逆に不便になったのかしらね~。


cookie
なんだか微笑ましい光景ですねぇ。
ウチの子供は携帯と一心同体(携帯依存?)なので、携帯に頼らない生活をしている真昼さんちが羨ましいですわ。

持っていても繋がらない携帯も困りものです・・・(;^ω^)ハハ、旦那の携帯です 


コメントを閉じる▲
忙しい合間に、手を抜けないことがある。
息子の2枚しかないワイシャツのアイロンがけ。
彼は、アイロンをかけてないシャツを嫌がる。
シャツは2枚しかない。
毎日せっせと洗って、アイロンをかけている。


けどさ・・・・。
あいつは、制服をハンガーにかけておらず、シワがついていたりする事だってある。
「ハンガーにかけてよ!」と毎日説教はするが、私がやってあげていたら自分でやる気がなくなったようだ。
だから、気が向かないとやってあげない。

朝家を出てゆく息子のブレザーにしわを見ると・・・・


毎日の私のアイロンがけの苦労って・・・

意味あるの?・・・って思う。


先日、息子に言ったら・・・

「意味はある!!」と力強く言いきった。

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2009/11/20 14:22】 | boys&girls
トラックバック(0) |

saeさんへ
真昼
給食着・・・・ありましたね~。i-179


アイロン。。
sae
こんにちは^^

ハンカチならアイロンがけも良いのですが。。(笑)
シャツやら、スラックスは嫌ですよね。。
子供が小学生の頃は・・、
給食着なんていうのもありましたねぇ。。(懐かしい)
優しい母のお陰で、
毎日、気持ち良くシャツを着ていける息子さんなのですね^^

cookieさんへ
真昼
ワイシャツを、もう一枚買えば楽になるんだけど・・・。
家族に関係ない自分だけの友人関係は、気楽で楽しいです。
cookieさんもその一人ですけど・・・。
「○○ちゃんのママ」「○○さんの奥さん」というしがらみが無いわけですから。
別な仕事に挑戦する機会を失ってしまったかもしれないけど・・・・とりあえず半年契約継続です。
いったん切ったスイッチを、入れなおさなきゃ・・・i-229


cookie
ワイシャツのアイロンがけは、きついですよね。
ウチも毎日、3枚かけなければいけません。
1日サボると6枚・・・いつまでたっても、肩こりが治りませんわ(;^ω^)

しわくちゃのブレザーや、ひだの取れたプリーツスカート・・・嫌だなぁーと思っていたんですが、今や我が子がそんな状態です (;′△`)トホホ


お仕事、続けられるんですね。
条件があえば、慣れた所がいいですよね。
お忙しくなるようですが、身体には気を付けてください♪

コメントを閉じる▲
退職届を出していない事に気づいた。
稼動に連絡をしてみると退職理由を聞かれた。
今までのようなシフトに入れないと説明すると・・・・。



ここ数日、辞めるからと挨拶すると、皆が残念がってくれた。
あわててメールアドレスを渡してくれたり、ランチを誘ってくれたり・・・。
仕事がら関わりもないように思っていたが、知らないうちに連帯感が育っていたらしい。


結果として、シフトを減らして、続ける事になった。

他を探していたが、なかなか本業と両立できる条件が少なく、しばらくは本業だけになるのもいいと思っていた。
しかし、この条件なら続ける事も検討する価値があると感じたからだ。
新しい仕事を覚えるのも大変だし・・・。


・・ここ数か月の私の悩みは何だったのか・・・・。
聞けば、みんなも仕事に関しては同じ思いをしつつも、子供の教育費の為に頑張っている事がわかった。
仲間と会えるだけを支えに、私ももう少し頑張ろうかと・・・。


まぁ、仲間の大切さを知り、結果的に私の条件通りのシフトを可能にした訳だから…結果オーライ?!

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/11/20 14:10】 | お仕事
トラックバック(0) |
へんな気はしていた。
充電してもすぐ切れる。
電池パックを変えたけど、それほど効果がないような・・・。
充電をしている時間が、わずか数分だったり・・・・。
ショップの無料点検をしてもらったが、異常はないと先月下旬に言われた。


先日、充電器とつないだら…画面が真っ黒に・・・。電源が切れた・・・?!
パワーボタンを押したが、真っ黒のまま・・・。

いったん、アダプターをはずして、パワーボタンを押すと・・・やっと立ち上がった。
でも、充電をしようとつなげば、真っ黒・・・・。
翌朝再チャレンジすると、うまくいった。

しかし、翌朝目覚ましを止めようとしたら・・・真っ黒。
はぁっ・・・?!
別な意味で目が覚めた。

これってヤバイ?!
知らないうちに電源が切れていたら・・・・・そう思うとコワイ!

妹に電話したら、彼女は買い物の途中でレジにいたらしく、
「お姉ちゃんの携帯、古いじゃん。」同情の一言もない・・・・。
次女も長男も、同意見。

誰か私に同情しないの?!
あわててもらっていたパンフレットを引っ張り出し、何を買うか検討を始めた。


以前夫の携帯がおかしいと言われ、調べて彼にお勧めの携帯を考えていたものを、自分に買った。
以前は、何といっても値崩れした安いものを買っていた。
自分で選ぶのは、限られた範囲だった。
今や購入形態が変わったから、ほとんど価格は変わらない。
高価なものだし、後悔しにように調べまくった。


朝目覚める時から、携帯にお世話になっている。
携帯依存の私ではないが、携帯は生活に重要なのだと実感した。


ただ・・・今までと違う会社のせいか・・・ちょっと戸惑ったりしている。
マニュアル本で時々確認している事が多い。

でも・・・色々機能が増していて、ワクワクする!

これから、よろしくね!

FC2blog テーマ:携帯変えました - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/11/16 00:20】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
子供は怖いので、保証サービスに入ってます。
もちろん、ローンが終わるまでは・・・修理です!!!


cookie
携帯・・・高いですよねぇ~。゚(゚´ω`゚)゚。
昔は、1年ごとぐらいに買い替えていましたが、今は・・・ムリ(乂д´)
私も、壊れるまで使うつもりですよ。
しか~し!子供の携帯は、使用頻度が高く、使い方も荒いので、いつ「壊れた!」と言いだすかヒヤヒヤものですわ(´-∀-`;)

新しい携帯・・・色々機能を楽しんでくださいね♪

コメントを閉じる▲
私が辞めるときいて、同期の人からメールが来る。
シフトがあっていなかったので、顔を合わせなくなっていた人だ。
心配してくれたらしい。

・・・いやぁ・・・本人がさほど気にしてないので、申し訳ない。
年内のスケジュールが出たら・・・センチメンタルな気持なんか吹っ飛んだ。
…両立は、やっぱ難しかったなぁ・・・
今度どっかで、ランチしようと約束した。


・・・なんか、逆に忙しい・・・?

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/11/13 16:42】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
うんうん!
いつもだと気兼ねしてセッセと帰宅してたけど、大義名分があるもので・・・・。
楽しみま~す!


cookie
逆に忙しい・・・分かるような気がします (*^m^)
人間関係は大切ですしねぇ。
ランチ、楽しんでください (=^▽^=)

コメントを閉じる▲
勤務ももうわずか・・・仲間たちとランチを食べました。
「杵」?とかいうお蕎麦屋さん。

みんな主婦だから、家族(特に子供)のスケジュールに合わせて仕事を選んでいる。
給料明細を見て、一人がため息をついた。
この職場はシフトが少ない時は、たいした金額にならない。
だから、Wワークの人が多いが、そうではない人にしてみると・・・・困った事になる。
目標金額に届かないのだ。
でもね、生活は変わる。
今は幼稚園児がいるママは、長くは働けない。
でも、小学校に進学し、高学年にでもなれば夕方まで働けるようになる。
その時に働ける仕事を探せばいい。

ひとしきり話をし、子供の帰りに合わせるように解散した。
ここは精神面でストレスの多い職場だった。
だからこそ、苦労を共にした仲間なのだ。
辞めても、付き合いが続きそうな気がした。



子供の話で盛り上がった時、幼稚園に一人子供がいるママが言った。
「○○さん・・・私のお母さんだったらよかったのに。そしたら毎日楽しかったとおもうのに。」
・・・えっ・・・Oさん、いくらなんでも・・・あなたのママより年下だと思うけど。
お姉さんならいいけど・・・・。

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/11/12 16:17】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
女性は結婚すると「○○さんの奥さん」「○○さんちの嫁」、子供が生まれると「○○ちゃんのママ」になる。
そうなるとその名称にふさわしそうに振る舞うようになる。
これは・・・いがいと窮屈。
自分をただの一人の人格として見てもらって、家族の影響のないところで持つコミュニティーは、すごく気楽でありがたいものですよ。
デパートでバイトした時は、日大芸術学部の変わった子になつかれた。
彼女のママとは、やはり同世代だったけど・・・・。
親子ほどの年の離れた友人っていうのも、おもしろかったですけどね。
短い間だったので、もう付き合いはありませんが・・・楽しかったですよ。


cookie
仲間って貴重ですよね。
私はお仕事していなかったけれど、学校関係の人とは今でも仲良くさせてもらっています。
真昼さんの場合は、お友達というより”同志”なんですね。

ぷぷ(*^m^) お母さんって・・・。
せめて、おねいさん・・・ですよねぇ。
私の場合は、年下さんでもタメでした (;^ω^)
これって、人格の差かなぁ?(尊敬されてない私・・・)

コメントを閉じる▲
高校となると息子とのコミュニケーションは、努力しないと難しい
そこで、息子の友人のママ達は、さまざまな努力をしている。
私は、一緒に走ってるわよ。」
そう言ったのは、陸上部の友人のママだ。
走るといっても、ちょっと付き合う程度だけど・・・そこでいろいろ話ができるチャンスが生まれるらしい。
彼女の子供の情報は、そんな努力で手に入るらしい。
「でもね、『信号で止まるな!』とか、うるさいの・・・・。」
でも努力の甲斐があり、親子関係は良さそうである。
「一緒に走ったら?」
なんて言われたけど・・・息子が走っていたのを見た事があるが、あんな速さでやられたら死ぬ!
小学校時代に少年野球をしていた頃は、よくキャッチボールをしたけど・・・・。
どういうわけか最後には、ワンバウンドを取らされたり・・・私のコーチを始める。
まるで自分がつきあってやってる・・・みたいな。

そんな彼女の携帯の待ち受け画面が、ちらりと見えた。
お・・・息子か?!




・・・ジャニーズの山ピーでした・・・・


息子の待ち受けとジャニーズの待ち受け・・・・う~ん、どっちが普通かなぁ・・・・

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2009/11/11 09:38】 | boys&girls
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
私も、とても走る気にはなれないです。
運動は必要かとも思いますが・・・きつすぎるからi-229


ふつうは難しいようですね~。
うちの場合、うるさいくらいです。
周りの子のことはよく話します。
私はあんたのことが知りたいのよ~~~なんですけどね。
特に一緒に夕飯を作りながらのおしゃべりが一番好きな時間ですが、受験生の彼には部活時代より難しくなり、母の楽しみを奪ってしまいました。
息子君と一緒に走っているお母さんには脱帽です。
うちは小学校1年で引退を仰せつかりました。

cookieさんへ
真昼
努力・・・といえば大げさかもしれませんが、実際子供が何をしてるのかわからないというママは多いようですよ。
個室があり、携帯があり・・・お互いが興味を持ち続けないと、情報は古くなるわけです。
親子も夫婦も同じ。
絶えず、アップデートしておかないと・・・知ってるつもりになってるだけかも・・・・。
他人事と思える人は、親子関係がいいって事ですよ。
我が家は、狭いのでプライバシーが守れないのが・・・仲良しの秘訣でーーーすi-241


cookie
息子とのコミュニケーションですかぁ・・・。
ウチはおしゃべりぐらいですかね~。
物を買ってもらう時は、母と二人きりのおでかけでもOKなので、まぁ悪い関係ではないようですが・・・。

真昼さんのブログからだと、努力しないと難しいなんて印象はないけど? (良好な親子関係でしょ♪(o^―^o))

待ち受け・・・ウーン、山Pに一票

コメントを閉じる▲
寒かった。
マジ寒かった。
3日の日は、予想以上に寒かった。
それなのに、息子が駅伝に出るというので、友人のママと観に行った。
友人のママは、小学生の妹を連れていた。
年の離れた妹がいたのだ。

「にぃにが来たら、『がんばってー』って言って写メ撮ってね。」とママは彼女に、自分の携帯を預けた。
・・・・にぃに・・・・

ぷぷっ!と笑いそうになっちゃった。
180センチくらいの背の高い高校生が・・・・「にぃにーーーっ!!」って往来でかわいい妹に叫ばれる姿・・・・微笑ましいではありませんかっ!

彼は、ちらりと視線をむけた。
「にぃに、苦しそうだったね・・・」と妹。

・・・というか照れたんじゃないかしら・・・・。


去年までサッカー部だった彼、サッカーの試合中も妹の声援は・・・

「にぃに、がんばって!!」だったんだろうか・・・・?

ちなみに息子のラグビーの試合でも、友人のママが息子の名前を叫んでいた。
実際には、本人には聞こえてなかったみたいでけど・・・。
息子に言ったら「もし、オレが言われたら・・・・たまらんっ!!」と言われた。
そんな訳で、私達親子は外で会っても他人顔。
文化祭で姉が弟に話しかけようとしても、彼はダッシュで人込みに消えた。

友人の妹はかわいらしかった。

にぃには、よいお兄さんなんだね~。

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2009/11/04 17:53】 | boys&girls
トラックバック(0) |


真昼
寒空に、心温まる光景でしたi-228


cookie
なんて微笑ましいお話。
癒されましたわぁ~(´^ω^`)

子供は、声を掛けられたら恥ずかしいけど、掛けられなかったらさみしいみたいです。
ウチの子も「来なくていいから! 来る意味ないし・・・」なんて言いながら、こっそり見てたら後ろを向いて、捜していましたからねぇ。
思春期は複雑心模様のようです (*^m^)

コメントを閉じる▲
せっかく持たせたのに、弟からの報告はなし。
もっとも大学とバイトで忙しい姉と部活でへとへとの弟はすれ違い状態だったけど・・・。
「あまり美味しくなかったのかなぁ・・・」と気にした姉に私が同情し、息子を叱った。
「すげぇ、喜んじゃってさ・・・電話の度に(姉の)声が聞こえると「おねーさーん!ケーキ美味しかったでーーーーーすっ!」って叫ぶんでうるさくって・・・。」
「だったら、そう報告しなさいよ。作った方は気になるものよ!」とたしなめると・・・
「そんなこと聞いたら、つけ上がるだろう?」
・・・姉の手を煩わせて、何を言うかっ!!!
しかし・・・彼は、なんだか落ち着かない。
困ったことが起こっていたのだ。

弟の報告を聞き、姉はほっとした。
しかし・・・
「他にも食わせろって奴が出てきたけど、断っておいたから・・・・。」
「へっ?」
「あのさ・・・それで・・・食べた友人がさ・・・・『お姉さん、ボクの誕生日がもうすぐなんです!』って、電話の度に叫ぶんだけど・・・・作ってもらえない?」
「・・・はぁ~?」
そうなのです。
あの日以来、DSで通信(電話みたい話せる)する度に、姉の声をマイクでひろう度にスピーカーから親友の『おねーさーんっ!!』という叫びに、弟はウンザリしていたのだ。
彼は親友の為に、姉に断られたら、自分が作るしかないとまで悩んでいたようだ。
「『あのケーキの味が忘れられな』とか、うるさくて・・・・」
しかし、前日は姉はゼミのプレゼンの準備で忙しい。
弟が手伝って、なおかつ日がずれていいなら・・・と渋々承諾。

数日後・・・・。
「もうっ!!起きなさいよ!!」
姉の声に様子をみると、部活で疲れた弟はベットの上でうたた寝。
ベットサイドにたち、弟をゆすって起こそうとしていた。
・・・手伝う約束は守られず、結局姉が一人で作った。


この姉に、「彼氏がいないのは、イケメンのラガーマン(今は陸上部なんですが・・・・)の弟がいるせいである。」・・・・と彼女の友人達が、陰で噂していることを、最近きかされたらしい。

イケメンとはいえない弟は・・・・「オレ・・・姉貴の知り合いには、一生会えねぇ・・・・」とつぶやいた。



FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2009/11/04 17:31】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
友人の場合は、胃袋を支配されたら・・・・lock on・・・・だそうです。
やはり、育ち盛りですから・・i-229


cookie
ププ(*^m^) なんかドラマ見てるみたい♪
友達のお姉さんで、年上のきれいな女性・・・ちょいと恋に恋する男の子
なぁ~んて設定、ありますよね。
弟思いのお姉さんともなれば、完璧lock onですね (=^▽^=)

コメントを閉じる▲
次女にバイト先の後輩の男の子が言った。
「おれ、昨日誕生日だったんですよ
「そう。誰かとお祝いしたの?」
「いえ・・・なにも
「じゃぁ、家族とケーキ食べたくらい?」
「それも、ないっすよ
「は・・・?」
男の子しかいない家庭で、子供が大学生にもなると・・・そんなもんなのかしら・・・・?
気の毒に思った彼女は、社交辞令で言った。
「そう。言ってくれればケーキあげたのにね
すると・・・
「じゃぁ、作ってください

そんな訳で、忙しい中を作るはめに・・・。
メレンゲを作るのに疲れたから弟に手伝いを頼むが・・・弟は友人と電話中。
試験まじかもあり、相手にしてくれない。
なんとか、できる頃に弟と友人の会話が耳に入った。
「じゃぁ、おれケーキの味見に行ってくるわ。じゃぁな!」

彼女は、中高一貫の女子高だった。
バレンタインやホワイトデーなど、手作りスィートを作って友人たちと交換して食べるのは恒例だった。
彼は、小さい時には私の作ったケーキを食べ、小学生には姉の作ったお菓子を食べていた。
彼の人生にとって、姉がお菓子を作る時には、必ず彼の分が用意されていた。
それは、当然のことだった。
「え・・・バイトにホールで持っていくから・・・あなたの分はないよ。」
「え・・・またまた・・・。」
彼はメレンゲを作る時に協力しなかった為に、いじわるされているのかと思ったらしい。
ところが、そうではないとわかると・・・傍目にもわかる落胆だったようだ。
姉は、あまりの弟の落胆にホールで持っていくのをやめて、切ってあげた。

すると、彼の長電話の友人が、「俺にも一切れ・・・・。」と懇願したという。
電話の最中に、ケーキができる実況中継を聞いていたからだ。

それで、彼の友人も翌日「おこぼれ」にあずかったようだ。



しかし・・・これは、次の展開の幕開けになった。


・・・つづく。

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/11/01 16:13】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
女子高の友チョコは、ほ~んと厄介ですよね。
まぁ・・・どこの家庭も初めは母親が巻き込まれてるんでしょうけど・・・。

のぶりんママへ
真昼
でも、あまり気合いが入っていると思われるのも、「気がある」なんて噂になったり面倒でしょうから、その程度で丁度いいかもしれませんよi-278



cookie
お菓子作りは、お年頃の女の子の定番ですよね。
バレンタインは友チョコとかで、母にもお菓子作りの指令がおります。
真昼さんちの様に、自分で完結してくれればいいんだけど・・・(;^ω^)

社交辞令でケーキを作ってあげれるなんて、優しい娘さんね。
続きが気になります(*^m^)


のぶりんママ
誕生日ケーキなのにカットケーキになっちゃいましたかi-269
でも弟くんのために、わざわざカットしてあげるなんて、やさしいお姉さんですねi-237
わたしなら、弟のためにカットしないなぁi-232
わたしの株も下がるしi-278

コメントを閉じる▲
