存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

午前中、みんなが活動する前にルーターを取り替えることにした。
アンテナが折れて、接続が不安定になっていた前のルーター。
子供たちから苦情がでていたが、誰も使ってない時じゃないと替えられない。
新しいものを買っていたが、プロバイダーとかのIDとかパスワードとか・・・探すのが面倒だった。
案の定、ソレを探すほうが時間がかかった。
無事に成功し、次々とパソコンの設定を変更し使えるようにした。
午後には、晴れ間もあったので買い物をし、昼食後は掃除。
特に洗濯物と長女のエリアを頑張った。
本人がいたらできないので、留守なのがありがたい。
着るとは思えない衣類を、こっそり捨てることに成功。
女の子のエリアは、掃除機だけではとれない髪の毛を、コロコロでさらに取る。
長女といい次女といい、まったく忙しくて気の毒だとは思うけど、本人が忙しくしている気もする。
仕事やバイト以外の日に、全部遊びの予定を入れるから、休みの日がないのだ。
体を休め、身の回りのことに時間をかける予定は組まないのである。

食事も自分で用意するわけではない、洗濯もしない。
仕事を言い訳にできるけど・・・主婦になったらどうするんだろう?
母親になったらどうするんだろう?

「自分の時間」?
「気晴らしの時間」?
私はせっかくの自分の休みを、溜まった家事に費やしているわけで・・・。
友人と会う時間も・・・ないなぁ・・・。


自分の事だけ考えていたらよかった時代は・・・遠いなぁ・・・。
でも、これもまた、「幸せ」って事なんだろうな。


今日は早寝するぞ!



・・・できるかなぁ・・・

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/28 23:35】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
次女の方向音痴は、筋金入りだ。
過去何度、迷子になった彼女を迎えに行った事か・・・。

そして今も、会社説明会に行こうとして、何度も迷子になる。
何とかたどり着けることもあるが、キャンセルすることもある。

「私の方向音痴は、不治の病だわ!!」
徒歩5分の会社に40分もさ迷えば、さすがの彼女も、嘆く。
今日も、さ迷い歩いた挙句、隣の駅に着いたという。

それでも2次面接を通過した会社もある。
そこは駅からほんとうにわかりやすかったらしい。


就活に親がついてゆく娘なんていないんだから、馬鹿なことを言ってないで頑張ってくれよ!


ただ・・・彼女は人の縁に恵まれている。
人に好かれるようだ。
きっと彼女が彼らに対して、常に誠実だからだと思う。

「情けは人のためならず」
自分らしく人生を切り開いておくれ。




だけど・・・地図は読めるようになってね。

FC2blog テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/02/26 22:14】 | boys&girls
トラックバック(0) |
長女の職場がかわった。
通勤時間は2時間弱。
「異例の人事だから、期待を裏切らないように!」とさんざん脅され、期待と不安で緊張の日々だ。
半年は気が抜けない。
自分の居場所を作るために、必死だ。
長い通勤時間に知らない土地で、毎日覚える事ばかり。
ヘロヘロになって帰宅しているが、顔に緊張感があり生き生きしている。
やっとつかんだチャンスを生かせるか、彼女も必死みたいだ。
新しい夢もできたようだ。

成長したかな?
頑張っている姿、かっこいいよ!

FC2blog テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/02/26 21:58】 | boys&girls
トラックバック(0) |
去年の終わりの頃から、ちょっと苦戦している我が家のメンバー。
苦労が報われない事や、自分ではどうにもならない困難に遭遇している。
最近、少しだけ良い知らせが届く。
ささやかだし、結果はまだ期待できない。
でも困難な状況の中で、それでも自分にできる事を頑張って努力していたら、神様だって後押ししてくれるのかもしれない。
どんな時でも、どんなつまらないと思える事でも、誠実にやっていたら・・・きっと、良いことがあるだろう。

ささやかな幸運に感謝し、いつかチャンスが訪れた時に、しっかり生かせるように精進しよう。


チャンスの女神には、前髪しかないというから。

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2010/02/26 21:46】 | 生活
トラックバック(0) |
平成22年2月22日。
夜そこそこの遅い時間に、仕事場のマンションの駐車場スペースと道路の路肩の場所に何かがいた。
人は有り得ない物を目に留めると、いったんはスルーするが・・・・再び確認する。
あの夜の私もそうだった。
だって・・・カエルがいたんだもの。
まだ、2月だよ?!
しかも都心のマンションのコンクリートの上に。

001.jpg

ちょっとわかるかしら?
このかえるは、私のコブシくらいはあった。
はじめ置物かと思った。
まったく動かないからだ。
しばらく眺めたが・・・どうも置物にしては生き生きしすぎていた。
そこで背後から靴のつま先で、ちょん・・・っと突っついてみた。
やわらかかった。
次の瞬間、かえるクンはコロンと道路側にこけた。
もた~っとしながら、なんとか体制を整えたかえるクン。
・・・寒くて動けないんだな。
早すぎたよかえるクン!


家に着いた私は、夫にメールでかえるクンの話をした。

その後・・・夫が通りかかったらかえるクンを安全な場所に避難してくれるように頼んだ。

しかし・・・夫がかえるクンを見た時には・・・・・。
かえるクンは、道路の真ん中で変わり果てた姿になっていたという。

「この写真は、遺影だね。」なんて言う。
へこんでいる私に、仕事のスタッフは慰めてくれたが・・・。
「動けなかったんだから、いずれはカラスにやられたよ。」
・・・う~ん、気が晴れないわ。

ごめんね、かえるクン。
私が突っつかなかったら・・・私が非難させてあげられたら・・・。

・・・あ、それは無理!
触れそうもないから・・・。


今日も暖かかった。
洗濯物をベランダに干しながら、あわてん坊のかえるクンがいない事を祈る。

FC2blog テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2010/02/26 00:03】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
メジロも見ました。梅もきれいですね。


cookie
へぇ~、もうカエルが?
最近、暖かったもんね。
カエルくん、ちょいとフライング?(*^m^)
春はもうすぐなのねぇ・・・。

コメントを閉じる▲
息子の中学時代は、男子校のラグビー部
バレンタインなんて、関係なしの練習三昧。
高校になり、共学化して女子がいた
部活は陸上になり、女子がいた

「チョコあるけど・・・・。」と言ったが、「あ・・・今はいいや。」とスルー。
彼の机の上には、チョコが転がっていた。
喰い飽きたか・・・。
駅伝があったこの日、走りきった彼らの前に陸上部の女子がサンタのごとく袋からチョコを配っていた
「・・・よかった。チョコもらえて・・・。」
私の隣で、そんな息子の姿を見守る友人の母がいた。
彼は去年の秋に、同じクラスの女子をふって、バッシングの嵐を経験していた。
背が高く成績優秀、もてる資格のあった彼だったが・・・辛い思いをした。

しかしながら、彼は義理チョコしかなかった事が寂しかったらしい。
そんな彼を気の毒に思い、次女が作った手作りチョコを息子が数日後あげた。
次女も息子も、お弁当の後のデザートとしてタッパーウエアに入れてあげたのだ。
ところが、彼はお持ち帰りにしたという。
夜に彼のママから、私にメールが来た。
「誇らしそうにお姉さんからのチョコを私に見せました。お心遣いに感謝します。もったいないらしく食べられないようですので、タッパーウエアもう少しお借りします。お嬢さんにもよろしくお伝えください。」
なんともほほえましい話。
彼と彼の母親の素敵な親子関係が見受けられた。


・・・しかし、それから何日たった?
おいっ、いい加減に食べてくれ!いたんだら、どうするんだ?!




ちなみに、駅伝の後で姉と話していた息子に、陸上部の友人達は
「姉の前でデレデレしてるんじゃねえよっ!!」と突っ込みをいれたらしい。
姉の前でデレデレする弟・・・・って、何?!
その時の姉と弟のコソコソ会話を再現すると・・・
「相変わらずの外面の良さだな
「当然でしょ。


・・・姉は、彼の友人に評判がいいらしい。
恒例の次女の手作りチョコを翌日食べた息子の一言。
今年はチョコレートのカップケーキと、トリュフと生チョコ。
「やっぱ・・・こっちの方がレベル高いな!」

・・・だてに6年間女子高で友チョコ作ってなかったからね

手作りチョコ

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2010/02/21 23:49】 | boys&girls
トラックバック(0) |

お客様へ
真昼
コメントありがとうございます。彼はとりあえず食べてくれたようで、お返しにホワイトデーに自分も手作りのものを入れて返そうと思っているようです。モテル男は料理もできるとスマップを観て思うんでしょうねi-228がんばれ男性諸君!


-
あっら~ん♪ おいしそうなチョコだこと。
これじゃー食べるのおしいわよね♪

息子君のお友達にとっては、「いとしのおねーさま」なのね~。
男の子って、どーして、年上の女性に惹かれるんでしょう?
息子君とお友達の会話・・・なんだか学園ドラマのワンシーンみたいです(^m^)

コメントを閉じる▲
良い事も悪い事も、突然やってきたりする。
毎日は「おもちゃ箱」。


できれば・・・「良い知らせ」だけ・・・ってわけには・・・いかないでしょうか


FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/20 23:51】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼

おもちゃ箱には、時々「びっくり箱」とか入ってるんですよ。
「パンドラの箱」じゃなければいいんですけどね・・・i-229


cookie
ん? 何があったのでしょうか?
”生きる”事が、魂の鍛錬だとするならば、アクシデントは天からの贈り物になるのでしょうが・・・やっぱり、お気楽に生きて行きたいですよね~。

「おもちゃ箱」・・・大好きなおもちゃで埋め尽くしたいですわ。

コメントを閉じる▲
下田ロープウェイに乗って、あっという間に寝姿山に登った。
水仙がここにも咲き、お花の名所のようだった。
今からはきっと、桜が綺麗なんだろうと思う。
写真の博物館ではウエディングドレスを着て写真が撮れたみたい。
どうしてかって・・・?
地元の人が言うところの「LOVE神社」があるから・・・?
「LOVE神社」という言葉にすっかりうけてしまった私は、正式名を忘れてしまったけど
たしか・・・「愛染堂」?という建物があった。
縁結びで有名らしく、絵馬はハートの形
確かにカップルがたくさんいて、みーーーーんな手をつないでいた
夫が来たかった理由は、ソレ目的ではなく、黒船がらみのものがあったから。

・・・まぁ、それでもずっと一緒にいられるようにお参りはしたけどね

愛染堂

FC2blog テーマ:伊豆・箱根・富士五湖 - ジャンル:旅行

【2010/02/16 14:30】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
竹内まりあさんの「Denim」のアルバムに「人生の扉」と「みんなひとり」という歌があります。
その歌詞がわかる年になったということですね。
一番近くで私の人生をみている人と、どうせ一緒に過ごすなら「仲良く」過ごしたいと思ってまーーーす!


cookie
love神社・・・名前だけ聞いてると、なんだか軽いですねぇ(*^m^)
でもホントはちゃんと、愛にまつわるイワレがあるんでしょうね。
う~ん、私も行ってみたい!(未だに運命の人を待ち続けるおばはんですの
(笑))
一緒に居られるよう二人でお参りだなんて、真昼さんちは理想の夫婦ね♪


コメントを閉じる▲
水族館で思いのほか時間が過ぎた。
夫は寝姿山の下田ロープウェイに乗りたいといっていたので、駅でチケットを買った。
その方が、安くなるから。
お昼は、早く済ませようと蕎麦屋へ。
ネットで調べたものだ。
伊豆に来たからには「天ぷら蕎麦!」といきたかったが・・・・
海老は「とんえび」とホテルで満喫していた。
そこでちょっと敗北感はあったが・・・夫婦で「とろろ蕎麦」
長男は「タヌキうどん」
しかしマイペースな長女は、釜揚げうどんの天麩羅つき!
次女も、天麩羅を別に頼んだ。

明日に大晦日を控えていた蕎麦屋を選んだのは、私のミスでしょうか・・・・
どうも助っ人なのか・・・店内は手際が悪いため、客の渋滞!
さんざん待たされるわ、きたとおもったら注文を間違えているわ・・・
帰りの電車が決まっているのに、時間が過ぎてゆく。

「もうっ、ロープウェイ乗れないんじゃないか
大人気なく夫は怒り出す。

「じゃぁ、私は最後に残る子供と行くから、あなたは先に行けば?」と提案すると・・・
「え・・・かえってよくないよ!」と拒否。
子供たちも苦笑い。
・・・彼は、私という秘書がいなければロープウェイ乗り場に戻れる自信がないわけだ・・・
この険悪なムードの中で、原因をつくった長女は・・・
しっかりブログにのせる写真を撮り、のんびりと幸せそうに釜揚げうどんを食べていた

・・・誰に似たのか・・・
まぁ、幸せそうなのでいいけどさ・・・


まぁ・・・結局は、なんとか私という優秀?なナビの誘導で寝姿山もおみやげタイムもクリアできたけど。
今後は、年末の蕎麦屋は・・・パス!!

FC2blog テーマ:伊豆の旅 - ジャンル:旅行

【2010/02/12 21:07】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
毎回ですが、AB型以外の血液型がそろっているせいか、まぁ・・・まとめるのが大変です。
旅行の引率する教員の苦労がわかる思いです・・・とほほ


cookie
はは((´∀`)) さすが真昼さん!
すごうでツアコンさんじゃないですかぁ♪
釜揚げうどんの天婦羅付き・・・美味しそう(゚¬゚*)じゅる、待ってでも食べたいですわ(娘さんに一票♪)

コメントを閉じる▲
平成22年2月2日・・・・申告書を書いていて気付いた。
2続きの今日・・・確定申告をした。

思ったより、税金があった。
でも、それも仕事があったおかげだから、幸せに思わなくっちゃ・・・ね。

エンゼル指数が高い我が家だから、今年も頑張らなくてはね。



家族旅行も行けたし・・・、精一杯節約するぞっ!!

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/02 22:47】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼

私の場合、複数からの収入のせいですから、係りの人に聞いてパソコンで簡単ですよ。
2続きは・・・ ”冨”続き!!
商売繁盛?!やっほーーーー!!



cookie
確定申告って、難しくないですか?
以前、家を購入した時に、色んな書類を書かされました&計算させられました 。゚(PД`q。)゚。
震災の代替家屋のなんちゃら・・・っていうのが一番ややこしかったです。

2続きは面白いですね♪
”冨”続きとも取れますから、今年も商売繁盛?((´∀`))

コメントを閉じる▲
