存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

日本代表が、惜しいPK戦で敗れても朝はくる。
学校も、仕事もある。
そんなわけで、私以外もみんな寝不足で動きが悪いように思った。
コールセンターでは、サッカーの話題でもちきり!

寝不足で、階段がきつかった。

夕方のニュースで、日本のいないトーナメント表をみた。

寂しさがまたよみがえる。

【2010/06/30 19:14】 | 生活
トラックバック(0) |
川島のドヤ顔が、見たかった!!

感動をありがとう!
お疲れ様でした。

【2010/06/30 01:55】 | 生活
トラックバック(0) |
スーパーで、おばあちゃんが店員さんと話していた。
彼女は今晩、サッカーを見るという。
「おばあちゃん、サッカーわかるの?」という店員さんに彼女は言う。
「わかるわよ。足使っちゃダメなんでしょう?」
そうして、にこにこして帰っていった。
今晩あのおばあちゃんは、おじいちゃんと二人でサッカーを観戦する。
そう思ったら、ほんわかな気持ちになった。

・・・そうだよ。足を使っちゃダメなんだよね。
それだけわかっていたら、楽しめるよ

FC2blog テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

【2010/06/29 17:27】 | boys&girls
トラックバック(0) |
昨夜バイトから帰宅した彼女は、38.5の熱。
明け方も熱は下がらず、私は氷枕を作って言った。
「これじゃぁ、大学明日は休みね。」
すると彼女は・・・
「行くわよ!後がないのよ、明日の授業は!」と解熱剤を飲む。
そうなのだ。
彼女の大学は出席に厳しい。
就活で休んでも欠席は欠席!
3回休んだら単位はとれない。
しかも、遅刻3回で欠席扱い。
休講の補講があった日に、バイトが入っていた彼女は欠席した。
就活でも休んだ。
・・・後がないのだ!4年だから!

私が出かける朝、彼女は苦しんでいた。
それでも大学に行った。


彼女の根性は認めるが・・・明日はどうなる?!

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/29 00:25】 | boys&girls
トラックバック(0) |
イングランドとドイツ戦。
結局最後まで見ちゃったので、今日は眠かった。

イングランドが気の毒!
せっかく同点のはずだったのに!
同点になっていたら、展開が変わったかも・・・。

今回のイングランドは調子が良くなかったし、ドイツは強かったから、結果的にドイツに負けたかもしれないけど・・・。
ドイツだって、後味が良くないよね?


ミスジャッジって・・・罪よ!!

FC2blog テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

【2010/06/28 23:56】 | 生活
トラックバック(0) |
朝、次女の携帯が鳴った。
もし、私が神様だったら・・・」着歌がそこまで流れた時に、彼女が止めた。
「目覚ましなの。」と次女。
「ねぇ・・・『私が神様だったら・・・』この続きは何て歌っているの?」と私。
「あぁ・・・、彼女は『こんな世界は作らなかった』っていうような事を歌ってる。」
「え・・・・、朝から後ろ向きな歌で起きているのねぇ・・・。」
「確かに。もっと可愛らしい願いが続きそうな感じだものね。でも、メロディがいいから
「・・・そう。そう言えば、昨日Aちゃんと会ったんでしょ?元気だった?」
「あぁ・・・カラオケで『世界なんか壊れてしまえ!』って、絶叫してたよ
「あ・・・、そう。」
Aちゃんは、最近彼氏と別れたばかり・・・。
彼女は、彼の将来に対する考えの無さに失望した。
そして彼女もまた、就活で精神的にまいっている。
彼女達の問題は、今の雇用問題と無関係ではないような・・・。

『私が神様だったら、こんな世界は作らなかった』という歌で目覚める娘。
『こんな世界なんか、壊れてしまえ!』とカラオケで絶叫するその友人・・・・。


君達、そういう事は・・・自民党と民主党にでも言うといいわ


・・・とりあえず、選挙に行こう。

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/28 23:50】 | boys&girls
トラックバック(0) |
前半の今!
ねぇ、今のイングランドのゴールじゃないの?
両者必死なんだから・・・ミスジャッジは気の毒だわ!

アイロンかけながら見てたんだけど・・・。
明日は息子のお弁当もあるし、コールセンターの日だし・・・
コールセンターの帰りに画材屋によって、画材買ってから仕事場に行って・・・。

今日だって帰宅したのは、夜七時半!
家事やってヘロヘロだし・・・そろそろ寝たいんだけど・・・この展開が気がかり!


あ~っ、どうするっ?!

【2010/06/27 23:38】 | 生活
トラックバック(0) |

hinaさんへ
真昼
デンマーク戦より、早い時間なのは、ありがたいですよね!

cookieさんへ
真昼
そうですよね?仲良くなれるといいですよね。個人レベルではけっこう仲がいいんだけどね~。


hina
私はダイジェストで見ました。
ホント、気の毒でしたね・・・。
何十年か前にも、イングランドは似たようなゴールがあったらしいですね。

明日のパラグアイ戦、楽しみです。


cookie
サッカーファンじゃないけど・・・気になっちゃいます (;^ω^)
日本戦では、韓国も中国も応援してくれていたそうですね。
スポーツは国境を超える?
にわかファンだとしても、仲良くなれるのならいいことですよね。


コメントを閉じる▲
ウルグアイと韓国が戦っている。
ウルグアイに点が入ったときくと・・・なんだか韓国を応援したくなる。

アジア問題では韓国に嫌われているというイメージがあるし、韓国ドラマにもはまった事も無いけど・・・。


FC2blog テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

【2010/06/27 00:38】 | 生活
トラックバック(0) |
息子の部屋に入って、洗濯物やお弁当を回収する時に、エアーサロンパスの香りがする時がある。
・・・また、どこか痛いんだな・・・と思う。

帰宅して玄関に入る。
化粧品の香りがする
・・・バイト前に、次女が家に寄ったんだな・・・と思う。

洗濯の時に、夫の衣類から煙草の香りがする
・・・仕事の調子が悪いのかな・・・と思う。

本人が目の前にいなくても、残り香が家族からの私へのサインになる。

しかし、いただけないサインもある。
長女が遅く帰宅した翌朝、彼女からニンニクの匂い

・・・年頃の娘が、これでいいのか・・・?

「香り」と「匂い」・・・この違いは大きい・・・!

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/26 23:38】 | boys&girls
トラックバック(0) |

hinaさんへ
真昼
長女はストレスが溜まると、激辛の料理を食べたくなるようです。
仕事がきつい時に翌日が休みの夜に食べるようで、翌朝が残念な事になってる訳ですv-406
「ブレスケアを食べてよっ!!」って、皆からヒンシュクかってます。


hina
すみません、最後の長女さんの話のところでクスリと笑ってしまいました。
香りで家族のことが想像できる!
すごいです~。

我が家は・・・、う~む、あまり分かりません(汗)



コメントを閉じる▲
サッカーの話題で持ちきりの今日、夜の楽しみは月食でした。
部分月食だと聞いていたけど、ちょっと見たいなぁ・・と密かに期待していた。

無理みたいですね。
曇っていて、月が見えない。


・・・残念。
早寝しろって事ですかね

FC2blog テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/06/25 21:44】 | 生活
トラックバック(0) |

hinaさんへ
真昼
意識しないと急がしい毎日では、月を見上げることは少ないかもしれませんね。
お子さんと一緒に、ごらんになったらいかがですか?


hina
最近は、月を見上げるということをしなくなってしまったような気がします。
私もこれから月を見てみようかな。

息子は月を見るのが好きで、毎日の月の様子がイラストされている手帳を持っています。



コメントを閉じる▲
まずは、おめでとうございますっ!!

夜中の3時過ぎに、息子と次女に起こされた。
そうです!デンマーク戦ですよ!
私の寝ているところに乱入してきて、食べる物をねだる息子。
スカイプで友人と話しながら観戦する次女。

結局ワーワー言いながら、3人で観戦!
「攻撃的になって、いいね!ゴール前でもたついて今までダメだったけど、今回のチームはみんな打つね!」
と無知な私が言うと、息子は言った。
「中田や俊介みたいなスター選手がいないから、皆が頑張るからだよ。」
彼の意見では、スター選手がいると、周りも頼ってしまう。
彼らにボールを集めて、なんとかしてもらおうと思う。
けれど、スターがいなかったら・・・・一人ひとりが自分が何とかしなくては!と積極的になるしかない。
きっとそれが良い方にいってるんじゃないかと・・・。
みんなすごく頑張っていたと。

・・・そうなの?

でも、それって・・・他の事にも言えるかも。
「誰かが何とかしてくれるだろう」という他力本願ではダメ。
協力し合い、自分のもてる力のベストを尽くす。
一人ひとりが、そんなふうに頑張ったら・・・力を最大限に発揮できるのかも。

スター選手が一人いる事によって、他の選手も刺激されて成功する例もいっぱいあるけど、集団の力って凄いんだなと・・・ふと感慨にひた
ってしまった。


・・・しかし、何だな・・・眠い・・・

あのぅ・・・次はいつ?何時から?
それが心配な私です・・・。


FC2blog テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2010/06/25 10:42】 | boys&girls
トラックバック(0) |
息子は観ると言っている!

・・・いつ寝るんだ?!

どうなる我が家!・・・いや、私っ!!

FC2blog テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

【2010/06/24 15:29】 | 生活
トラックバック(0) |
夜に作ったおかずが、冷蔵庫に入れなかったら・・・24時間もたないでいたんだ。
この梅雨時には、朝と昼に熱を通しても、もたなかった。
家族の食事時間が合わない我が家、冷蔵庫に入れる為には、それなりのスペースを空けなければ・・・。

我が家の冷蔵庫は、小さい。
スペース上、これ以上は大きいのは入らなかった。
家族5人では、小さすぎると不満はあったが、仕方ない!
それは棚にあげて・・・冷蔵庫の中は、ごちゃごちゃ。
忙しさで整理しない日々のうちに、滅茶苦茶になった。
今日は仕事はオフにして、徹底的に冷蔵庫を片付ける事にした。

買い物から戻っての1時、ラジオ「小島慶子のきらきら」をかけながら始めた。
一心不乱に片づけをした。

賞味期限の過ぎた調味料。
太るのを気にして、小分けにして忘れたお菓子。
期限切れの薬・・・
忙しくなってからの歴史のような忘れ物たち
ここは・・・タイムカプセルかっ?!


・・・私には、大きな冷蔵庫は身分不相応!
こまめに買い物に行き、必要な物を必要な分だけ買って、慎ましく生活します・・・。


不満を感じて、すみませんでした・・・・

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/24 15:24】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
さっき、夫と夜の散歩にでた。
川沿いの遊歩道を歩いていたら、大きなミミズがはっている。
川沿いには街路樹が植えてあり、その土から歩道の石畳上になっているカラーレンガ(?)の上にはいでている。
大雨のせいだろうか・・・?
しかし歩いていると、すごい数のミミズが這い出している事がわかった。
7~8ぴきまとまっている所もある。

こんな事、なかった・・・。

何かの予兆じゃなきゃあいいけど・・・・。

FC2blog テーマ:不思議な出来事 - ジャンル:

【2010/06/23 22:46】 | 生活
トラックバック(0) |
「ゲゲゲの女房」の後に、「あさイチ」という情報番組がある。
出かけるまでの間、用をしながら時々見ていた。
今日、切ろうとしたその時、ありえないタイトルが画面に!
「セックスレス」?!
NHKで、それをとりあげるとは・・・。
しかも・・・朝!
その手のテーマになれない出演者の、ぎこちなく、どっか恥ずかしそうにしているのが、余計リアル!
ゲストは、なかなかはっきり物が言える女性達で、特に室井さんや杉本彩さんがいるので何とか進行していましたが、いのっちなどの男性陣のやりにくそうな様子の方が、興味深かった。
出かけなくてはいけないので、ちゃんと見ないで切ってしまったけど・・・。
すごくまじめに取り組んでいたように感じた。


NHK・・・がんばっているなぁ・・・!

FC2blog テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/06/23 19:03】 | 生活
トラックバック(0) |
長女が、今の職場に行って、はじめに怖いと思った人がいる。
同じような年だと油断して、楽しく話していたら・・・同僚に注意された。
「彼女は、裏の権力者だから・・・。タメ口はやめたほうがいいよ。」
彼女は・・・「裏ボス」だったのだ!
肩書きの上司や責任者は注意する。
しかし、裏ボスを見抜くには時間がかかったりする事もあるから、ガードし損なって地雷を踏んだりするものだ
そして、かなりの女の社会では「裏ボス」が存在する。
その現場を、事実上しきっている人だ。
これは、そこに居ながら空気で理解するしかない。
職場の裏ボスは言葉もきついし長女はビビリながらの日々。
しかし、あるときに言われた。
「私のこと。キツイと思っているでしょうけど・・・私、ほんとうに嫌いなヤツは無視だから!
彼女は、どうやら長女を気に入って、いじっていたらしい。
その証拠に、長女がミスをするとかばってくれる事があった
今では、かなり信頼関係ができ始めて来たようだ。
そんな最近・・・。
「ねぇ、裏ボスが合コンやりたいって騒いでるんだけど。
思いっきりぶりっ子して、『レモンしbれなぁ~い』とかって練習してたりするんだけど。
ネタを私にばらして、どうするのかしらね~。」と長女が言ってきた。
だから私は教えてあげた。
「ばかね。それは『私は合コンでぶりっ子するから、あなたしっかりアシストしなさいよっ!』って事でしょ?」

私の言葉に、長女は絶句・・・!


異例の人事で、敵もいる長女。
力強い味方なのだから、がんばってアシストするのね!

ふぁいとっ




FC2blog テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

【2010/06/23 15:18】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
「お守り」というか・・「盛り立て役」
裏ボスのその恥ずかしいまでの演技に、ドン引きな自分との戦いになりそうですよ。
でも、裏ボスを敵に回したら生きていけないのが女子の社会!
同じ会社の別な部署に同期の男子がいるという、同僚の一言が大騒ぎの原因!
ほんとうに決行するのでしょうかね?
波乱の予感・・・



cookie
ププ(*^m^) 裏ボスと言っても、やっぱり女の子なのねぇ。
合コンでお守り役を仰せつかった長女さんも大変だわ~。
でも、持ちつ持たれつ、イイ関係が出来るといいわね(^_-)-☆
女の友情は貴重よぉ~♪

コメントを閉じる▲
近くの水道管工事のために、今晩の11時から明日の朝の6時まで断水。
深夜まで活動している我が家は、厄介な事になっている。
やかんや鍋に水をため、トイレ用にバスタブの水も流さない。

・・・みんなっ、もう寝ようよ!


ガス、電気、水道・・・・止まって一番辛いのは何か考えてみた。
・・・・やっぱり、水道かなぁ・・・


あ・・・息子が歯を磨いている。
馬鹿なヤツめ、今頃気づいて騒いでいる。

やかんの水がさっそく役立っているなぁ・・・


だ~か~ら~、皆寝ようよ!

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/22 23:32】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
「ねぇ、今から買い物に行かない?」日曜日の夕方に息子が言った。
めんどくさがった私に、父の日だから何を買っていいか相談に乗ってくれと言う。
このところ、ちょっと不機嫌な息子だったけど・・・。
向こうからコミュニケーションのきっかけをくれたんだから、晩御飯の仕度なんか二の次でもいいんじゃないかと思った。
チャンスの神さまは、前髪しかない。
このチャンスを逃す手は無い!

よくよく話してみると、彼は言いにくそうに服をねだった。
こんな事はめったに無い。
スポーツ用品ならあるが、私服はめったに無いことだ!
私も気になっていたのだ。
彼に似合う服を買ってあげないと、出かけるときに困っていたはずだ。
彼の友人達は、みんなオシャレだからね・・・。
彼も、堂々としていられるイカス服を・・・ね!

ジーンズメイトで、2時間!
着せ替え人形のように試着をさせた。
これが滅茶苦茶楽しい!
ラグビーやってた頃より、ちょっと上半身はスリムになちゃったけど・・・綺麗なバランスだから見栄えがいい!
旦那もダイエットさせなきゃぁ・・・と決心!
息子とは体系が違いすぎるけどね・・・。
ほんとうに息子の友人達もそうだけど、今の子は足は長いし綺麗だよね~。
親の欲目も存分に発揮しているし、子の成長を感じたわ~。
始めは半そでの服を少し買ってほしいだけと言って照れていた彼だったが・・・。
次々とボトムやジャケットを持ってくる母に、彼も買ってくれそうな予感に思わず笑みが・・・。
二人で、ごちゃごちゃ言いながら気づけばカゴは山に。
頭の中で、概算をする。
現金の持ち合わせは無い。
けれど、部活三昧で二人で買い物なんて何年ぶりだし、彼には必要な物ばかり。
小学校の服が小さくなって、あり合せの服を買っただけだったから、それは気の毒だったし。
彼にも趣味が出てきたし、男子といえどもオシャレセンスは磨いてもらわないと・・・。
親だって、カッコいい息子と並んで歩きたい!
かまわず、全部レジに持っていった。

カードで買った。
息子のためだ!節約するぞ!!



・・・そんなわけで、今日もダラダラ汗をぬぐいながらクーラー無しで家事をする私。


私って・・・けっこういいお母さんじゃない?!



・・・え?息子が父の日に送ったもの?
コンビニで百円ライターとボールペン!
私は黒ビールとプレミアムビール!
晩御飯は、9時過ぎになった。

「・・・あれ?今日は何の日だったっけ・・・・?」とも思ったが・・・
まぁ・・・いいか。


だってほら・・・節約だもん

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2010/06/22 14:58】 | boys&girls
トラックバック(0) |


真昼
訪問ありがとうございます。
たいしていけてない息子ですが、成長は喜びですね。
旦那とは、幸福な金婚式を目指してがんばってます!
なんと言っても、一番長いつき合いですからv-341

あらら
ひろせ
旦那様<息子さんですか~
当然、世の中のママはそうなんでしょうね。

イケてる息子さん同様、
旦那様も大切にv-218

コメントを閉じる▲
コールセンターには、バイトの大学生もいる。
今春から入ったと思われる男子大学生がいる。
礼儀正しく穏やかな男子で、お母様の躾がよろしかったのかと感心する。
母親との方が年の近いオバサン達とも、普通に話せる好青年。

退社する時に私の後ろを歩いていた彼が、「その靴、かわいいですね。」と話しかけてきた。
女の人に靴や服や髪型を褒められる事はあるが、男子となるとそうはいない。
ましてや、二十歳前後の大学生だ。
「そう?ありがとう!」とお礼を言ってから「ん・・・?」と考えた。
「それって・・・翻訳すると『オバサン、その靴は年齢に対してかわい過ぎない?』って、事だったりする?」
と冗談っぽく、聞いてみた。
「まさか・・・、純粋に『かわいい靴』だと思っただけですよ」と理想的な対応。
「そう?じゃぁ、素直に喜んでいいわね。ありがとう!○○クン、いい営業マンになれるよ!たぶん今日の私の一番嬉しかった事になるわね。今日あなたの一言で、ちょっと幸せになった女性がいるんだから、いい人ね!」
私の言葉に、彼も素直に笑っていた。
駅までの道での仲間の会話。
「私、結婚するまでOLしてたんですけど。髪型とか変わった時に、すぐに気づいて話しかけてくれた男子は、やっぱり一番もてていた男子でしたよ。」と、Yさん。
「そうかぁ。もてる男子は、そういう事に気づかないといけないのね。息子に言っておこう!」と私が言うと、
みんな旦那達が、いかに気づかないか・・・という話になった。
「たまに気づいたと思ったら、今日の頭は『和田アキ子みたいだね~』だったからね~!」とNさん。


さて、私は先の男子学生に対して、ちょっとした記憶がある。
朝の通勤電車で、ぼんやり向かいにいる人達の靴を眺めていた時に、綺麗なピンクのスニーカーを見つけた。
大きなサイズに視線を上げると・・・なんと男子だった。
同じ駅で電車を降りると同じビルに入り・・・なんと同じブースにきた。
「え・・・同じセンターの同じ部署なのか。新人さんかな?」と思ったのだ。
それが・・・彼だった。

彼が私の靴に敏感に反応したのは、つまり彼がオシャレな男子だったという事の証明。


つまり・・・モテ男は、ファッションに敏感な男子って事なんだろうなぁ・・・
男性諸君、がんばって!
ちょっとした一言で、女子の機嫌は良くなるんですから!

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2010/06/21 23:56】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
ほんとにね。
盛り場で、親の仕送りで飲み歩いて騒いでいる大学生もいるし、バイトして社会に出る力を確実に備えていっている子もいる。
学生の多い街に住んでいるから、いろんな大学生をみます。
わが子には、後者であって欲しいものです。
例の大学生は、パーツだけ見たらイケメンってわけじゃないんですけど、品があるんです。
あれは・・・教育の賜物なんでしょうか?
・・・けど、最近の子は、男女問わず皆オシャレでカッコいい!

・・・やっぱ、ダイエットしないと・・・ねぇ!


cookie
ほうほう、良い目の保養になりますねぇ♪
しかも、女性の心をくすぐる一言が言える人だなんて・・・嬉しい限りじゃないですか。

男女にこだわらず、若い子にはパワーを貰いますよね。
真昼さん、ますますパワフルになっちゃう? (*^m^)

コメントを閉じる▲
昨夜、台所で遭遇。
薄暗い照明で冷蔵庫に向かった時に、何かが足元を走り去った。
黒い・・・何か・・・といえば・・・ヤツしかいない!
何で?何でなのっ?!
そっと確認。
ヤツ特有の触角らしきものが見える。
潜伏先確認!
そっとゴキジェットを取りに行く。
戻ってヤツを確認。
まだいる。
見たからには、戦わなければ・・・。

気配を察した娘二人は・・・
長女は布団をかぶる。
次女は洗面所に逃げる。
頼りの息子は・・・・爆睡中。
援軍は・・来ない。


・・・そんな訳で、孤軍奮闘の末、ヤツをしとめた。
けれど・・・触るのはティッシュの上からでも嫌だ。
割り箸を取ってきて、そっと掴むと・・・ヤツは動いた。
まだ・・・生きている!
そのままゴミ箱に捨てて、さらに殺虫剤をまく!
ゴミ袋の口を縛る。
中で、ごそごそ音がする。
聞こえないふりをして寝る。



さて、仲間はいないか・・・しばらくは緊張体制。
ゴキブリホイホイを買いに行こう。


FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/20 13:36】 | 生活
トラックバック(0) |
今年も開幕です!
無駄にクーラーで冷やしたがる愚息と、クーラーによる電気料金を節約したい冷え性の私
今日、東京は32度。
日中一人だった私は、ひたすら我慢してベランダで植物の世話。
やっと夕方になり、やれやれ今日も乗り切ったと思ったのに・・・。
夕方帰宅した愚息が「クーラーにしようぜ!」
断って相手にしなかったのに、私が洗面所に行った隙に、しっかりつけていた!
秋まで続くだろうこの戦い!

あぁっ、電気代が跳ね上がる!!


FC2blog テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/20 00:39】 | boys&girls
トラックバック(0) |

tumugiさんへ
真昼
今日は、今のところ私の勝ち!
自分の部屋から、扇風機持参してテレビ見てます!


tumugi
都心の暑さは半端ではないですからね。
子どもたちのアパート探しもエアコンが付いているかどうかが条件の1つでした。
職場でたまにエアコン入れますが、夜には体が草臥れるんですよね。
親子バトル、想像出来てしまうのですが・・・
夏の電気代大変ですよね。
うちの子たちの電気代聞きましょうか。
息子君からその金額徴収するとか^^

コメントを閉じる▲
サッカーは、息子と夫に聞いている無知な私ですが、家事もそっちのけで、応援してしまった。
前評判では格が違うという事で、引き分けたら立派と言うことだった。
でも、どうしてどうして・・・。
途中からは、まじめに勝ってもおかしくないかも!なんて期待しちゃった。
後半始まってすぐのオランダの攻めで、1点取られちゃったけど、最後まで同点になっても不思議は無かったと思う。
ゴールキーパーも頑張ってたし、ディフェンダーも頑張ってたし、積極的に攻めていたし・・・。
岡田監督の攻めの姿勢だって、燃えたし!
気分転換して、デンマーク戦につなげて欲しいなぁ!

・・・けど、早朝の試合って事は・・・どうするっ?!

FC2blog テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

【2010/06/20 00:28】 | 生活
トラックバック(0) |
ハイビスカス
仕事場に去年の夏に買ったハイビスカス。
冬になり、葉が落ちてしまった。
東向きの仕事場より、自宅の方が南向きで暖かいので持ち帰った。
5月になって、他のハイビスカスが葉を広げ始めても、一向に変化が無かった。

2010-5-18 ハイビスカス

GWを過ぎても変化なし。
さすがの私も、あきらめてしまおうかと悩んだ。
けれど、もしこの木がまた緑の葉をつける事ができたら、私が抱えている問題も明るい方向に向かうかもしれない。
そんな願掛けみたいな気分もあって、どうしてもあきらめるきになれなかった。
願いをかけて、水をあげ続けた。

今、あれから一ヶ月。

2010-6-19 芽を出したハイビスカス

奇跡は起こった。
あきらめずに水をやっていたある日、枯れ枝だと思っていた幹に、小さな緑の点を発見した。
植物の強さを、ただ信じた毎日。

信じる事は、すばらしい。


FC2blog テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

【2010/06/19 16:37】 | ベランダだより
トラックバック(0) |
今日は、梅雨の晴れ間で暑い。
昼のスーパー前の信号で、犬と散歩している人を見た。
真昼の太陽の照り返しは、半端無いはず。
私は犬を飼っていない。
それでも、信号の影でハァハァいって飼い主を見上げるわんこの姿に疑問を感じた。
・・・暑くない・・・・?

素人の私が言うのも、なんですが・・・
ねぇ・・・、夏の散歩は夕方にしてあげたほうがいいんじゃないかしら?
アスファルトの道路で、足を火傷したりしないのかしら?

・・・気の毒な・・・
考えすぎなのかな・・・?

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/06/17 13:38】 | 生活
トラックバック(0) |
コールセンターの仲間が、ダイエットのためにエレベーターを使わないと宣言した。
しかし、朝から疲れ呼吸が乱れた状態で出勤というのは、どうだろう?
そう思ったものの、体重計の数字が私に決心をさせた。
そこで、私も今朝やってみた。
意外にも、私の他にも数人の女子が頑張っていた。

案の定、汗をかき息を乱して出勤になった。
シフトが一緒だった仲間の一人は、今朝も階段で来たと言った。
言い出した仲間は、今日はいなかったが、今度会った時にエレベーターに乗っていたら笑える。


しかし・・・私の職場は6階。
もう少し、したの階だったらなぁ・・・。

・・・続くかしら、私・・・。

FC2blog テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

【2010/06/17 00:12】 | 生活
トラックバック(0) |
夢を見た。
その夢は、へんに抽象的で何かを暗示しているような謎めいたものだった。

私は夫と二人で、電車に乗っていた。
ふと気づくと狭い席の隙間に、無理やり二人の幼稚園児が割り込んで座ってきた。
子供だし仕方ないと思ったが、なんとも窮屈でたまらない。
乗り換える駅を待たずに、立ってしまおうかと思う。
そろそろ乗り換える駅が近いのではないかと思うが、乗り換えるべき駅が思い出せない。
いったん席を立ってしまったら、もう座れないかもしれない。
そう思うと、立つ事に躊躇する。
電車は駅に止まったが、見覚えの無い駅だ。
乗り換えるべき駅は、わからない。
調べようにも、路線図がない。
何より、この電車がどこに向かっているのかさえわからない。
いっそ降りて、現在地点を調べるべきか・・・。
あても無く降りる事のほうが、危険なのか・・・。
どっちを選択すべきか悩んでいるうちに、目が覚めた。


夫にその話をしたら、夫は苦笑いをした。
彼は、不快な事があったという。
私に話して不安にさせたくないので黙っていたと。
私の夢の話に、思わず悟られていると感じたようだ。
「おまえは、あいかわらず鋭いなぁ・・・。」と笑った。


長い間苦楽を共にすると、以心伝心ってあるんだと思う。
ちょっとした変化に、敏感に反応するのかもしれない。
「卵と鶏」彼の変化を感じて夢を見たのか、女の第六感というものか・・・。


私達は、行き先のわからない電車に乗っていた。
でも、二人だった。
夢の続きはわからない。
でも・・・ずっと二人でいることだろう。

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/17 00:01】 | 夢日記
トラックバック(0) |
次女の大学の友人が、恋愛観と結婚観について調べた。
同じ大学の人に、アンケートに答えてもらうと・・・

恋人との年齢差は、男女共に圧倒的に「年上」を求めているという結果がでた。
大学生という偏ったサンプルだけなので、偏った結果である可能性もあるけど。
「年下」は最下位だった。
女子ならわかるが、男子もまた年上の「姉さん女房」を求めているという。

こんな先が見えない時代では、男だからというだけで「強いリーダーシップ」を期待されても、男子もまた自信がないのだろうか?
仕事のスタッフの男の人に話したところ「わかる気がするなぁ」と納得して言った。
「対等な関係で『共に戦ってくれる相棒』の方が、有難いのかもしれませんね。」


・・・なるほど。
私も「年上派」だった。
だから、知り合ったボーイフレンドの中で一番「年上で大人の男性」を伴侶に選んだはずだったのだけど。

世の中、計算どおりにはいかないもんだけどね~。
「年上」だろうが「年下」だろうが、共に協力して戦わないと、人生乗り越えられない事ばかりですもん!

FC2blog テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2010/06/15 22:44】 | boys&girls
トラックバック(0) |
保護者会と親睦会に出ました。
これから1年間、どんなメンバーでやるのかチェックできる機会ですから。
学年代表は、ある子のパパでした。
・・・これが、すごいキャラでした。
どこの出かはわかりませんが、バリバリの関西弁で・・・・圧倒されました。

クラスの名簿を見ても、息子と価値観が合うと思われる親しい友人はいません。
彼は、小学校時代から、広く浅くの友人が多いタイプです。
誰とでもうまくやれて、一見、顔も広いし友人も多いように見えるけど・・・。
本人にしたら、腹を割って話せる相手がいるかと聞かれたら・・・微妙かも。

部活も去年の暮れに、故障してからよくないようで・・・。

・・・これは、厄介な状態は長期戦になるかも。


それでも、昨夜のテレビに笑ってました。
お笑い芸人さんが、歌の下手な選手権をしていたようでした。
「こいつ、マジすごいよ!」とか話しかけてきました。


いやぁ・・・「お笑い」は大切ですね~



しかし・・・息子同様・・・あのクラスでの私の立ち位置・・・微妙・・・

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2010/06/13 08:25】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
[上の娘たちは、中高一貫の女子校でした。
私自身も女子校出身なので、時代は変われども女子教育の現場の基本は一緒でした。
息子が中学に入学した時に、男子校だったもので驚きの連続でした。
入った部活はラグビー部で、がさつでいい加減おおらかで剛毅な親子達ばかり。男の子のお母さんの先輩達に囲まれて、いろいろ学ばせてもらいました。
大学までラグビーは盛んだからOBも含め、世代を超えて活動は盛んでした。
大きなファミリーってわけです。
その中で、私も息子も大きく成長できたと感謝しています。
今は陸上部になって、部活の保護者の交流は少なくなり、寂しい思いですよ。
そんな校風もあり、保護者同士も交流が盛んになります。
おかげで、わが子の情報を息子の友人の母からキャッチしたりするわけです。
親にとっても大切な交流の場なんですよ。

・・・彼・・・関西でも浮くんですか?
「さすがは、関西人!」と思ったのは、誤解みたいですねi-229


cookie
高校ともなると、保護者会等、学校行事はすべてスルーのcookieです (;^ω^)
真昼さん、ちゃんと出てるのね 偉いわ~♪
公式な場所でも、バリバリな関西弁?
そりゃ、地元関西でも浮きますわ(笑)


長女さん、頑張ってるんですね。
切羽詰まれば、女は強いです!
でも、身体を壊さないようにね(o^―^o)


ププ(*^m^) 彼氏クビですか。
カップルの頃なら、そんな旦那さまを”なんてお茶目な人(*ノωノ)キュン♪”って思うかもよ♪
母性本能くすぐりまくりの旦那様ですね。


あら、真昼さんちもですか?!
思春期って、ほんと厄介ですよね ( ̄‐ ̄#)
ウチも毎日、神経使いますわ。
ツンケンして自分勝手ばかりしてるけど、構って欲しいオーラがプンプンしてます (*^m^)

コメントを閉じる▲
長女が、会社の健康診断で「痩せ過ぎで、経過観察。食事指導。」となった。
2月に職場が変わった彼女、人事課の人に「異例の人事だから、嫉まれる可能性が高い。敵地に一人乗り込む覚悟で行け!」と言われた事は、以前書いたでしょうか?
お間抜けな愛されキャラで、のらりくらりとかわしていたけど、そろそろ結果を出さないとわが身が危ない。
そんな訳で、ここのところ会社の企画などで数回表彰されたらしい。
表彰式に視線を感じて、ふと見るとすごい形相の「お局様」が・・・。
「まるで・・・ホラー・・・・。」とびびる毎日。
彼女への嫌がらせはパワーアップし、お局様が彼女めがけてやってくると、先輩が用事を言いつけて逃がしてくれるほどらしい。
「敵地に一人で乗り込む覚悟で行け!」と言われたけど、あまりのお局の意地悪に周りが同情してくれたせいか、味方になってくれそうな人もいるみたいだから、四面楚歌ではないぶん良かったかなぁ・・・。
苦労してるんだろうなぁ・・・
「今までなら、くじけてダメキャラを演じて逃げるところだけど・・・。もう大卒直後の私じゃないわ。このご時勢、仕事を確保するのは大変だから、それではわが身は守れない。
会社にとって必要な人材であるとアピールしないと切られるからね!『異例の人事』というこのチャンスを掴まないと・・・っ!」
挫折の辛い経験から、苦労して大人になっていたんだなぁ・・・。
そんな訳で、運動部の息子以外に、長女にも気を使う私なのだ。

あ・・・私が代わりに太ったから、私と夫はダイエットかなぁ・・・

FC2blog テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【2010/06/13 00:14】 | boys&girls
トラックバック(0) |
最近では、スーパーやデパートで食品(お弁当)など買って、用意されているスペースで食べられるところが増えている。
お店に入る余裕が無い忙しい時に、私達も利用した。
向かい合って座って、お弁当を広げた。
夫はメンチカツ弁当だった。
彼はソースが油で滑って、やぶれず手こずっていた。
私がやってあげようとしたした次の瞬間、何かが飛んできた。
そう・・・彼は力任せにぶちまけたのだ。
ソースは、私の顔やコートに飛び散った。
・・・・

その日、私は真っ白なスプリングコートを着ていた。


コートは撥水加工がしてあったらしく、どうにかシミにならずに済みそうだったが・・・・。
彼は、ソースが無くなってメンチカツが美味しく食べられないと残念がっていた。


「これが、初めてのデートだったら・・・あなた彼氏クビよ。わかってる?」
ため息混じりに言ってみたが、彼は「うん」と言いつつ、目はメンチカツ。

夫婦生活も長くなると、これくらいでは嫌われないと思っているのか、何も考えていないのか・・・。

・・・まぁね。初めてのデートだったとしても、これくらいじゃ動揺しなかったでしょうけどね。
このくらいの失敗で、その人の人格を決め付けたりはしない。
自分で言うのもなんだけど・・・私は懐の深い女なのだ。
けど・・・・甘えるなよっ!


今度は、あいつにお弁当のソースは開けさせないわ!
あるいは、きっちりよけてやる!

FC2blog テーマ:旦那とデート - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/07 23:55】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |

いーちゃんさんへ
真昼
そうそう、ソースをぶちまけられた私は、まるでダルメシアンみたいでしたよ。
周りの人たちも、あぜん・・・。皆さん、気づかないふりしてくれました。
関西だったら・・・拍手や突っ込み入れてもらったんでしょうかね~i-6


真昼
v-390確かに!印象深いデートになったわ。
さすが、全ての会話に「・・・で、そのオチは?」と聞かれる関西人!
我が家の娘達も「マジないわ~i-278。」と大うけでした。
私が夫の愚痴を言うと、次女は「ママ!最後まで面倒みるって決めたんでしょ?ちゃんと面倒みてよi-179」って笑うんですよ!「パパは、大型犬じゃないわよっ!」って言ってやるんだけど・・・。
何が腹立つって、私の事よりお弁当を気にしていた事かしらね~v-406

わはは
いーちゃん
お久しぶりでーすヽ(^o^)丿

>「これが、初めてのデートだったら・・・あなた彼氏クビよ。わかってる?」
さすが関東…^^;
関西人の私たちなら、ソースをぶちまけて笑いをとったので
クビどころか「ナイス♪♪」「今のビデオ撮れてたらおもろかったのにぃ~」
とふたりで爆笑、かな^^;
関西人はつねにウケることを考えてる人種(^ム^)

コメントを閉じる▲
