存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

先日の事だ。
「あ~っ、今の仕事を片付けたら、もうどっか行こう!」
そう夫が言った。
仕事のストレスがひどかったのだろう。
まぁ、普通の夫婦なら、夫がデートを企画して妻を連れ出してくれるんだろうけど・・・我が家は逆。
これは、私にどこかにいく企画を頼んでいるわけだ。
「予算は無いから安くていい。・・・というか、安い方がいい。どっかに泊まってゆっくり寝てくるだけでいい。」
・・・お泊りですか・・・?
確かに彼の東京脱出の二日間の隙間時間を使った予定日は、私の仕事も無いから、行けると言えば行けるけど・・・。
候補は、鬼怒川の格安プラン。
土日でないとしても・・・空いてるか?
・・・でもさ、天気が悪いとわかっていて行かなくても・・・。
来月には、都合の合う子供を連れて箱根に行く企画もあるし・・・。
そこで彼と交渉。

とりあえず、天気が悪いから次の仕事に、今日は取り掛かって・・・日帰りで明日行きましょう。
プラン1、人混みを覚悟しての「隅田川花火」&スカイツリー、仲見世と浅草寺。
プラン2、横浜デート。赤レンガと中華街。
プラン3、高尾山で、夜景を見ながらのビアガーデン
まぁ、花火はともかくとして、浅草はスカイツリー以前に行っているけど、2と3は無い。
子供達は、勝手に友人達と行った事があるが、私達は無い。
とりあえず、ネットで調べて、細かいプランや目玉の企画を話してみる。
彼は、子供の様に興味を示してきた。
交渉成立。
しかし・・・予定通りに行くか・・・行き当たりばったりの珍道中になりそう。
息子が合宿中だから、帰宅時間も関係ないし・・・。

さてさて・・・彼はどこにするかしら?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/30 19:31】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
過去の夫の企画したデートは、スポーツ観戦ばかりでした。
彼に任せるのは、そういうわけで消滅?しました。

お久しぶりです♪
cookie
(*'∀'人)ワォ☆ デートの計画ですか?
ラブラブですね♪
うーん、どれも魅力的なプランだし、迷っちゃうね。

↓記事
涙が出ました。
失ってから気付くものって切ないね。
もし、旦那が死んだら・・・私はどう思うんだろう?
淡々としていそうな自分がちょっと怖かったりする(^_^;)

コメントを閉じる▲
その夫婦とは、新婚旅行のアメリカで会った。
当時、日本にディズニーランドは無く、アメリカ西海岸のロスのディズニーランド旅行は人気だった。
そのツアーでの日本人の新婚旅行は、私達と彼らだけだった。
ご主人がカメラマンという事で、普通のサラリーマンと違う共通点は、治安が悪いアメリカで二組の夫婦を親しくさせた。
私達は、その後ハワイへ。
彼らは帰国した。
ハワイでは、もっと多くの新婚カップルと一緒だったが、私達が親しくなった夫婦はいなかった。
帰国してからも、年賀状での付き合いが続いていた。
そんなある年の年賀状の奥さんからの一言が、私を動揺させた。
「私は脳腫瘍を患いました。」
調子の良い時もあるけれど、悪い日は家事もできず、家族に迷惑をかけている。
それでも、私は生きたい。
子供の成長を、一日でも長く見ていたい。

彼女の生きる事に対する、母としての切実な思いが短い文面からあふれていた。
その後、暑中見舞いはがきを出した事もあったが、彼女からの返信は無かった。
暮れになると喪中葉書がない事だけが、彼女の生きている証のように思われる年が過ぎて・・・
ある暮れの事、ご主人が涙声で電話をしてきた。
「我が家の年賀状係は妻です。今年は年賀状係が年賀状を用意できる状態に無く、送れませんが・・・すみません。・・・・危ないんです・・・・。」
それきり、電話も年賀状も届かなくなった。

年賀状係の代役を、彼は立てなかったのだろう。
私は、怖くて連絡ができなかった。

先日の朝、ご主人から突然電話がかかってきた。
6月に亡くなった事を告げる電話だった。
彼は酔っていた。
彼は私が出した年賀状を全部持っていた。
毎年夫婦で楽しみにしていたと言いながら・・・。
彼が手にしていた年賀状は、我が家の息子が3歳だと笑った。

その翌年は、我が家は喪中だった。
・・・年賀状を出し続ければよかった・・・
胸を締め付ける後悔に、私はご主人にお詫びをした。
それから、たった5日間くらいだった共に過ごしたアメリカの話で盛り上がった。
彼女が入籍のタイミングとパスポートのタイミングのせいで、旧姓で添乗員に呼ばれていた事とか、
ディズニーランドで、彼が奥さんに頼み込んで、できたばかりのスペースマウンテンに乗せてもらったら、
奥さんが気分が悪くなって、その後看病する事になって、後はファンタジーランドしかいけなかった事とか。
彼はまるで昨日の事のように、笑って話した。
肌の色が彼は浅黒かったけど、彼女は真っ白だったことを告げると。
彼は結婚式の前日、九州のウィンブルドンと言われていたテニスの大会で、一日カメラを回していたからだと教えてくれた。
そして、色白だった彼女の事を思い出すように「そうです。K子は、あの頃からほんとうに色が白かった・・・。」と声を詰まらせた。
一瞬、わからなかったが、彼女はずっと入退院を繰り返し、日に焼ける事がなくなっていたのだろうと感じた。
彼は仕事がら、セスナやヘリコプターなど、高い乗り物や速い乗り物にも慣れていたから、ディズニーランドでもスピード感のあるものに乗りたかったけど、彼女がダメだから乗れなかったと、当時聞いた話を繰り返した。
仕事の話になって、私は当時彼女とアメリカのホテルでした会話を彼に話した。
彼女は夫の仕事を、とても高く評価していたと。
彼は照れもあってか、疑うような事を言うので、私はさらに続けた。
「『夫の才能を信じる事ができなかったら、カメラマンと結婚できませんよ。人生預ける事なんてできない。仕事は違うけど、あなたもそうでしょう?ご主人の才能を信じているでしょう?』って、私に言ってましたよ。」私の言葉に、電話のむこうで沈黙が流れた。
次に搾り出すように彼は言った。
「僕には、そんな事一言も言った事がなかった・・・・!ほんとうに、そう言っていたんですか・・・?」
彼は電話の向こうで泣いていた。

夫婦ってなんだろう・・・。
思い出す彼らの姿は、彼が年の離れた彼女を愛おしそうに見つめる優しい眼差しだった。
彼女が誇りに思っていた彼の仕事は、彼が彼女の看病をする事で失ってしまった。
今はタクシーの運転手だという。
彼の彼女に対する誠実な思いは、時を経ても変わる事の無かった真実だった。
「どんなに家族の迷惑になっても、お荷物になっても、私は一日でも長く生きていたい。」
あの一行の重さを、私ははじめて知った。
そして、彼は私との会話で彼が知らなかった妻の思いを、時を越えて知ったのだ。



そして、彼は寂しさから酔って電話をした事を詫びて、電話をおいた。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/29 14:01】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |
色落ちしたブラウス達、ばれました。
やはり、お気に召さなかったようなので、塩素系漂白剤を試みました。
見事にもどったので、一件落着!

・・・今回は、運が良かった!

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/27 00:59】 | boys&girls
トラックバック(0) |
息子の体育の剣道着を、無意識に洗濯機に放り込んで洗った。
干そうとしてビックリ!
・・・なんと、娘達のレースのブラウスとかスカートとか・・・入っていたらしい。
ブラウスもスカートもラベンダー色になった。
ピンクのタンクトップは、紫に・・・。


幸いな事に、均等に染まっており色むらは無い!


・・・そういう問題ではないか・・・。
怒られそう・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/22 23:23】 | boys&girls
トラックバック(0) |
東京は・・・暑い!
だるいし、疲れが取れない。
クーラーしなければ、何もする気になれないし・・・。
クーラーしたら、だるいし。
頭痛がするし、食欲も無い。

もう・・・夏バテだ。
まだ梅雨が明けたばかりなのに・・・今年の夏は、どうなるの?

FC2blog テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2010/07/21 23:57】 | 生活
トラックバック(0) |

麻さんへ
真昼
サッカー騒ぎが落ち着いたら、天気の話ばかりです。
しかも・・・「暑い」というばかりの毎日です。
あきらめてクーラーしてます。
熱中症になるよりいいかなぁ・・・と。
でも、電気代が怖いですね。
ドイツは寒いのですか?
風邪に気をつけてくださいませ。


暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けしたらいきなり猛暑みたいですね。
暑いのもイヤだけど、クーラーも体調を崩しますよね。

こちらも記録的な猛暑でしたが、来週からは落ち着きそうです。
むしろ、やっと夏休みが始まるというのに気温が下がりすぎ?といった感じみたい。
ちょうどいいというわけにはいきませんね。

何かいい対策を見つけて、この夏を乗り切ってください。


コメントを閉じる▲
息子が電子辞書の液晶をだめにした。
液晶は・・・高い!

一応修理を聞いてみたが・・・最低1万円!!

・・・新しいものを買う事にする。
もともと、姉が高校時代に使っていたものだったけど・・・イタイ出費だ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2010/07/20 23:09】 | boys&girls
トラックバック(0) |
夫の話。
彼は仕事場に、よく泊まりこんでいる。
その日も寝ていると、耳元で鳴らされたかと思うほどのチャイムで目覚めた。
出てみたが、誰もいない。
時間を見たら・・・朝の6時過ぎだった。
翌日も、やはりチャイムで目覚めた。
音は、昨日より小さかった。
しかし・・・暗い。
出てみたが、誰もいなかった。
時間は、明け方の4時半・・・。

「まったく・・・早朝からピンポンダッシュか?おかげで睡眠不足だよ。
 いったい・・・誰なんだ?」と夫は言った。
「『誰』・・・というか、『何』だろうね・・・?」
チャイムの故障、よその家のチャイムが聞こえた・・・いろいろな可能性はある。

それと同じように、人ではないものの仕業の可能性はないだろうか・・・

・・・怖がりの夫には言えない。
「塩でも盛っておけば?」・・・と私は冗談っぽく言った。


もう、鳴らないといいね。

FC2blog テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

【2010/07/20 23:04】 | 生活
トラックバック(0) |
息子が電子辞書を壊したので、長女の電子辞書を探していて、彼女の探していた通帳を発見。
1月から通帳記入が無いので、記入してやったら・・・
彼女の残高は、1000円未満!
信じられず、他を見たら・・・最低時は・・・4円!!
おまけに1000円おろして105円の手数料・・・。

あわててフリーの家計簿を彼女のパソコンにダウンロードした。
健康管理だけではなく、彼女は金銭管理もズサンだった。

給料日まで、まだある。
通帳は1000円未満の残高で、現金はどれくらいあるのか・・・・こわい。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/20 22:49】 | boys&girls
トラックバック(0) |
自分に届く郵送物を放っておいた長女が、帰宅して携帯電話の明細を見て悲鳴を上げた。
最近、なにやら長電話していたからなぁ・・・。
パニックを起こしながら、次々とクレジットの明細を確認し始めた。
クレジットは、彼女の努力が実り、わずかな金額だったから、安心していたのだろうが、よもやノーマークの携帯料金にやられたらしい。
大学時代から、彼女はよく携帯電話に振り回されている。
携帯電話で、身を滅ぼすんじゃないかと心配だ

・・・やれやれ、今月借金の申し出があるんじゃないだろうか・・・。
まったく・・・こりないなぁ・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/20 00:01】 | boys&girls
トラックバック(0) |
この天気に、気合を入れて布団を干す私!
あぁっ、なんて頑張る主婦的な姿!
誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてあげたい瞬間だ。
次女の布団から、汗取りパットを外していると、何かが足にあたった。
見ると・・・異国の小さなコイン。

次女のものだ。
タイに行った時のものか、グアム?

これって・・・チップ・・・?

・・そんな事ないか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/18 18:27】 | boys&girls
トラックバック(0) |
朝息子が私に、何かを放り投げた。
受け取ってみると、自転車の鍵。
「今、出てきた。」

私が自転車の鍵をなくした息子の為に、天下の往来で自転車の鍵を壊した事、覚えてますか?
あの鍵ですよ!

今さら・・・遅いんだよっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2010/07/18 18:19】 | boys&girls
トラックバック(0) |
旅行の予定がたたない。
夫と息子の予定が合うのは、わずかに一回だけ。
ところが息子が乗ってこない。
彼の部活以外の貴重な時間を、彼は友人達との付き合いに使いたいのかも知れない。
長女も仕事で休めないというし・・・。
ならばと、夫婦二人で行こうと言ったが・・・。
夫の落胆は、素直すぎる。

私が企画したプランは、夫と次女の希望が反映されており、夫も次女も期待していた。
それでも次女は、「せっかくだし、二人で行けば?」と辞退したのだが・・・。
急遽、盛り上げ役に参加依頼をした。

思春期で反抗期のメンドクサイ息子は、ひもの女の姉と二人で留守番となったら、土壇場で行くと言い出しかねない。
ぎりぎりまで、4人で行くのと3人で行くのと、二つのプランで検討するしかない。
ほんとうにメンドクサイ男達だ。

まぁ、行きたくないヤツを無理やり連れて行かなくてもいいと私は思うし、夫は行けば必ず楽しんでくれるはずだから、大丈夫だろう。

ホテルや旅館は、お盆のシーズンや翌日が休日なら、取れにくいし宿泊料も高い。
そのうえ、ホテルも旅館も電車のチケットも、みんなぎりぎりになったら取れない可能性が出てくる。
ドタキャンしたら、キャンセル料がかかる。
そんな基本的なことも、このメンドクサイ男達は考えてないだろう。

さてさて、最終決断をどこでくだすか・・・私の苦労は続く。


子供は思春期や反抗期になったら、親と出かけたがらなくなる。
だから、もっと小さい時に出かけておけば良かった。


そんなふうに夫は、後悔しているのかもしれないけど、いつだって彼は必死で仕事をしていたのだ。
恥じる事など一つもない。
過去を思うより、明日を考えましょうよ。

今なら、次女が喜んでついてきてくれるけど、いつかは仕事や結婚などで一緒に行けなくなる。
過ぎ去った過去を思うより、今できる事を考えようよ。

この組み合わせだって、悪くないと思うよ。
この組み合わせで出かけるチャンスなんて、今後無いかもしれないんだから

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/17 23:01】 | boys&girls
トラックバック(0) |
小さな足音が、とんとん・・・と聞こえる。
上の階の住人がかわったらしい。
息子が一人の時に、挨拶に見えたのは若いママと4歳と言う男の子だったらしい。
先日は、ベランダで洗濯物を干していたら、上からシャボン玉が落ちてきた。
そこで私は、その小さな少年を想像する。

足音やシャボン玉・・・それらを気にする人もいるだろうけど、私はこれを「座敷わらし」の仕業と考えようと思う。
うちだって、子供達が小さい時はうるさかったはずだ。
これらの生活音は、上のお子さんが元気な証拠。
幸せの音なのだから。

「あの頃の君・・・かわいかったなぁ・・・。」
息子を見て、つい口をついたら・・・
「過去形かよっ!」と彼も笑った。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2010/07/16 16:04】 | boys&girls
トラックバック(0) |
この晴れ間を逃がしたら、主婦失格!
午後からだけど、そんな勢いで布団を干そうと悪戦苦闘!
だって・・・狭いベランダに朝顔の鉢、気づけばベランダの柵に巻きついているし・・・。
負けるものか念願の布団干し!
四十肩もなんのそのっ!
それでも・・・干したーーーーーっ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/16 15:53】 | ベランダだより
トラックバック(0) |
お昼は、月見うどん。
でも・・・どうも、やはり夫は元気が無い。
どうやら、サッカーのせいで寝る時間がメチャクチャになって、体調がおかしくなっているのかも。
夏バテもありそう・・・。
そんな体調では、ちょっと哲学的な事まで考えてしまったりして・・・元気がでないのかも。

ここは私が頑張って明るく盛り上げてみたけど・・・トイレの100ワット的な空回りの危険が・・・。
う~ん。
何か身近な事で、楽しい事を作らないと・・・・
やっぱり、何かちょっとしたお出かけのイベントを企画したほうがいいかな。

う~ん。
予算取れるかな。
決算期も夏に来るから・・・税金とか経理事務所への支払いとか、出費もある。
夏は息子の部活の合宿費、秋には授業料が来る。

安くてもいいから、とりあえずどこか連れ出せないかな・・・
旅行なんて、どこに泊まるかも重要だけど、誰と泊まるかも重要なんだから。
どんな安宿だって、家族と一緒ならきっと楽しいはずよ!

しかし・・・子供達の予定が、まだわからない。
スケジュール調整に苦労しそう。
特に、息子の部活がネックに。
新米社会人の長女も、難しいかもしれない。
それならそれで、夫婦二人で行くか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/15 16:32】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
更年期・・・なるほど。
突然「電車の運転手になる!」とかいう映画ありましたよね~。
まぁ、夫は天職だと思っているから、その方面は大丈夫だけど、人生を考えちゃう事もあるんだろうね。
私も老いの事とか、いろいろ親を見たりして思いますから。
ほんとうに、これから少しずつだけど「夫婦の時間」を作っていきたいと思いますね!


cookie
なんだか・・・お疲れ様です (^_^;)

ホントに、妻や母は”家庭のサンドバック”状態だったりします。
ウチも、昨日から息子と断交中!
昨晩から、ハンストしてるみたいだけど、いつまで持つのやら・・・┐(´-д-`)┌

旦那様、ちょっと心配ですねぇ。
男性も更年期があるらしいですし・・・。

そうそう、お子さんたちも大きいことだし、これからはご夫婦での楽しみを増やされてはいかが? (*^m^)


コメントを閉じる▲
おはようございます!
また新しい一日の始まりです。

今日は家事をがんばりたいと思います!
午前中は、整形外科と買出しでつぶれそうですが。
黒木ひとみさんも、四十肩という記事を見たので、なんとなくこの四十肩も許せる気がしてきました。
かなり状態が良くなったけど、マッサージで肩こりにもいいので、時間が有れば行ってます。

天気はイマイチ!
今日は室内の片づけをしたいと思います。

そうそう・・・昨夜元気の無かった「かまって男」、疲れていたようだし寂しそうだったから、ランチに誘ってあげよう。
何をつくろうかな?
月見うどん、そうめん、焼きそば・・・う~ん、成り行きで決めよう!

美味しいものでも食べたら、ちょっとは元気が出るかも。
睡眠と食事!これこそ、元気の源!
昨日の彼は、両方不足していたみたいだし・・・。

一緒に仲良くお昼ご飯を食べたら、機嫌もなおるかな?


今日はどこまで目標をクリアできるかな?
本日のプランを、整形外科でたてよう!
やる事は山積み、優先順位を決めて取り掛かろう!

今日もがんばって、いきまーーーす!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/15 08:56】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
今日は仕事場に行かなくてもいいから、バイトのコールセンターから帰宅してからせっせと洗濯に精を出した。
天気が不安で、外に干さないでいた洗濯物と格闘していた。
次女がシャツがないと騒いでいたから、それも兼ねて掃除も始めてしまった。
しばらくしてメールに気づいた。
夫から1時間前にメールが来ていたのに、気づかなかった。
いったいいつ寝ているのかもわからないから、気を使って連絡しなかった。
何気なくカレンダーを見て、どっきり!
マンションの理事会は、今日だった?!
掃除は途中で投げ出した。
あせって晩御飯を作って、夫に晩御飯のお誘い。
「理事会が終わったら、晩御飯を食べましょう。」
なんとか間に合って、無事終了。
そこでメールして待つことに。
帰宅した彼は、昼間私が返信しなかった事を口にした。

はぁ?めんどくさーーーっ!

「返信が無いから、今日がお義母さんの所に行く日だったかと思って、息子の夕飯どうするか考えちゃったよ。」
・・・はぁ?!
家にいなくても、携帯は出るだろう!
私が母の所に顔を出したいと言ったのは、来月の中旬の話だ。
今月か来月かもわからないほどに、私の予定は記憶にないのか?
それとも、私が母に会いに不在になる事を気にしているとか?
でも、私が出かけるときは事前に準備するし、家族にも指示を出しているじゃない。
何もしないで黙って出かけたことなんか、一度だってないでしょう?
家族に不自由かけるような子供の年齢でもないし・・・。
そのわりには、私の予定には無関心?
マンションの理事会の事、すっかり忘れていたのか・・・。
まぁ、私が出るから関係ないか・・・。

ふと息苦しくなった。
めんどくさいーーー!
結婚してから、何をするにも夫や家族に許可をもらわなければならない日常。
もちろん形式的なもので、彼が嫌がった事はない。
けれど・・・いつもなんだかテンション下がる事を言われたりする。
ヤキモチを焼かれて喜ぶ人もいるのだろうけど・・・・新婚でもあるまいし。

そうして、なんともギクシャクした空気を残し、彼は仕事場に帰って行った。

仕方ないよ。仕事で大変で、家族の予定なんか記憶する余裕もないんだから。
そのおかげで私達は、今があるのだから。
家族に必要とされているという事は、喜ぶべき事なのだ。
彼はちょっと、寂しがりやなんだ。
こんな事でイラつくような小さい人間であってはならない。
もっと大きく強くありたい。
こんな小さな事で、どんよりしてはならない。
こんな日もあるさ。


愚息の自転車の鍵をぶっ壊し、新しい鍵を取り付けた。
夜はお風呂の排水溝が詰まって、大格闘。
体を綺麗にする為に入るお風呂で、汗だくになって大騒ぎ。
今日は今日で、娘の服を求めて家捜し、晩御飯も食べる時間もなく、理事会に出席・・・。
いつも一人。
日々孤軍奮闘して、この空虚感。


・・・まぁ、いいか。
今日も家族元気で、一日を無事に過ごす事ができた事に感謝しよう。

今日は今日。
明日は、また新しい一日の始まり。


さんざん愚痴って、気も済んだ。
さっさと寝よ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/15 01:08】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |
どいつもこいつも、私の顔を見ると・・・
「ねぇ、○○知らない?」と探し物の話をする。

知らんがな!!


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2010/07/14 16:04】 | boys&girls
トラックバック(0) |
長女の通帳記入を頼まれて、愕然。
5000円おろして、手数料105円取られえている。
しかも。。。頻繁に。
本人に言わせたら、手元にあると使っちゃうからと言うが・・・。
働いていて時間内におろせないなら、クレジット機能のついたキャッシュカードにしたら、条件をクリアしておけば手数料がかからない。
この子の節約は、なんかずれているんだよね・・・
これでは、無駄に出費している事になるだろう?

小心者の「ひもの女」は、カード破産をする自分を想像しビビリながらも、本日手続きに行ったようだ。
「小心者」のうちは、大丈夫だろうけど・・・それだけは、勘弁!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/13 21:53】 | boys&girls
トラックバック(0) |
息子の自転車のスペアー鍵は、絶対に部屋にある。
そう思ったけど・・・期末後のヤツの部屋に忍び込んで戦意喪失。
ヤツは、この現状に始めからあきらめていたのだと確信。
プリントの山々・・・床が見えない大惨事!

そんな訳で、今朝私は息子を見送った後、ドライバーなど工具を持って、駅前の駐輪場へ。
そうです。
鍵をぶっ壊し、新しい鍵に付け替えてから、乗って帰宅した。
結局今回も、根気負けして尻拭いをしてしまった。

しかし、天下の往来で朝っぱらから自転車の鍵をぶっ壊している女に、世間は寛大である。
とがめられたら身分証明書を出してやろうと思っていたが、皆さん気にも留めず駅の方に歩いていった。
「お母さんじゃ、泥棒に見えなかったんじゃない?」
なるほど、「自転車の鍵をなくして怒り狂った主婦」が暴れているくらいの印象か・・・・?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2010/07/13 21:21】 | boys&girls
トラックバック(0) |
午前3時半に、メールが鳴った。
息子の友人のママからだった。
「ワールドカップみてるよーっ!」という元気なものだった。
マジ~?申し訳ないが・・・返信せずに寝た。
ごめんなさいね。

さすがに日本戦じゃないと、睡眠を優先させてもらったわ。
我が家の息子も観ていたらしいけど・・・

タフな親子は、他にも数組。


やるなぁ・・・


とりあえず、スペインおめでとう!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2010/07/13 00:03】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
ランキングをとりあえずつけてみました。とりあえず何でもやってみてから考えようと・・・。
サッカーが終わり、今度は何にはまればいいのでしょうか・・・。成り行き任せですけどね~。


cookie
ありゃ? ランキングのが付いてる♪
気が付かなかった~~~(^_^;)
ポチポチっとな♪

ワールドカップ、終わっちゃったね。
私も深夜までは無理だな~。
占いたこさんの予想だけで十分だったかも・・・(*^m^)

コメントを閉じる▲
自転車の鍵を無くした息子。スペアーキーも無いらしい。
こちらは家の中にあるのだから、探して欲しいと言っているのに、探す気配も無い。
鍵がかかったまま駅の近くの駐輪場に置き去りの自転車。
運動部の彼には、駅まで徒歩で行くことも急がなければ苦にならないんだろうけど。
「鍵を壊した方が早いんじゃない?」なんて言う始末。
どうせ私が、鍵を壊して持ち帰り、ホームセンターで鍵を買って付け替えてくれると思ってるんだろう。
過去、何度かやってあげたから、彼にとったら気にならないんだろうけど・・・。
今回の鍵は、過去のものとちょっとタイプが違う。
うまく取り外せるか・・・。
炎天下や梅雨の雨の中で、駐輪場で鍵を壊している私を想像してみて?

まるで自転車泥棒だよ

もう私より大きいんだから、自分で解決してくれないかなぁ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/12 23:39】 | boys&girls
トラックバック(0) |
選挙に夫と二人で行きました。

民主党も「消費税」を言わなかったら違ったかしら・・・。


【2010/07/11 23:26】 | 生活
トラックバック(0) |
娘達が、見て騒いでいた。
妹が姉に「干物女」と言って笑っていた。
・・・?
今日、撮っていたので見てみた。


・・・う~ん。確かに長女は「干物女」予備軍かも。

・・・つーか・・・次女に言わせれば・・・「干物女以下」らしい。


う・・・う、残念だが否定できない!

「通帳残高が43?円とかいっていたけど、私はそこまでじゃないわ!」と長女は言ってたけど・・・。
似たかよったかだった過去があった事を、私は知っている・・・


仕事でミスして、この世の終わりと嘆いていたのが昨晩だったが・・・今日はもうご機嫌だ。

つまりは・・・「ま・・・いっか・・・」ってやつですか?


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ホタルノヒカリ 2 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/07/11 23:06】 | boys&girls
トラックバック(1) |
長女から、「この世の終わり」的なくらいメールが来た。
仕事で忙しい時に、果てしなく暗いメールが来た。
彼女は携帯電話を引き落としている。
気にしてなかったが、過去に残高不足で未払いがあったらしい。
ところが彼女は、電話会社からの連絡を気にせずチェックもしないで放っておいたのだろう。
そこで督促電話がきた。
小心者の彼女は、すっかりへこんで仕事でもミスをした。
いわゆるマイナスの連鎖ってやつです。

いつも携帯電話で話しながらとか、メールしながらとか、上の空で物事やっているから自業自得なのだが・・・。
ルーズな性分を直さない限り、繰り返すミス。

私が作った晩御飯を、携帯を見ながら食べている。
私はそれも気に入らない。
母親が愛情?こめて作ったご飯を、そんなふうに食べられたら不愉快だ。
食卓を冒涜している!
そこで喧嘩になる。
彼女が将来結婚をして、もし夫や子供がそうしたら・・・悲しいだろう?

一つ一つのことを、しっかり集中してやる。
毎日をちゃんと過ごす事。
感謝する事。

生きていく上での、基本です。
この馬鹿娘!親の顔が見てみたい・・・って、私だ!


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/10 23:03】 | boys&girls
トラックバック(0) |
長女は携帯電話。
次女は、とり溜めたドラマを見ている。
長男は、リアルタイムでドラマを見ている。
私は、ラジオで「Dig」を聞いている。

あーーーーーーーーっ、うるさい!!!


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/09 22:26】 | 生活
トラックバック(0) |

tumugiさんへ
真昼
「いびき」・・・というと、騒音ですが、「寝息」と考えればステキですよね。


tumugi
うちはテレビの音と旦那のいびきかな~。
旦那が2階に上がると静かですよ。
子どもがいてもなんか静かな家でしたよ。
いびき以外は・・・^^

cookieさんへ
真昼
いずこも同じなんですね~。
誰もいなくなったら・・・寂しいんだろうけどね。


cookie
ハハ((´∀`)) 音の洪水!
どの家でも同じなのね~。
ウチも子供の携帯の、電話、メール、更新通知、×2が鳴り響いてます。
しかも、娘が曲をかけながら、歌う、歌う(笑)
もう、気が狂いそうですわ~。
静かな生活はいつになる事やら・・・┐(´-д-`)┌

コメントを閉じる▲
以前から興味があったものの、挑戦する自信がなかったツイッター。
今月から、のんびり挑戦してみた。
始める前の印象とは、違って簡単で単純なようだ。
のんびり試していこうと考えているので、まだ良くわかっていないけど。
使い方をマスターしたら、便利なツールになりそう。

まだまだ研究途中だから、偉そうな事は言えませんけどね

FC2blog テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

【2010/07/09 00:20】 | 生活
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
休眠中だと、ご主人が言ってました。何事も経験ですよね。

お久しぶり~♪
あろは
ツイッターね~、実は私も始めたものの・・・
ん~、PC開くのが面倒になってしまってストップです。
まめにできるとおもしろいみたいだけどね。
頑張ってみてください!

コメントを閉じる▲
洗濯物が溜まっている。

コールセンターのバイトから帰宅。
洗濯物を干し代えて、残り物で昼食をすませ、今から本業の仕事場に向かう。
息子の食事を作る為に帰宅するのは、何時になるかしら。
雨が降らないといいなぁ。

ダイエットの為に階段を使っているせいか、足がだるい。
・・・眠いなぁ・・・。

さて・・・行くか。

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/08 15:15】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
仕事帰りに、旅行のパンフレットをいっぱい持ち帰った。
それを眺めながら、家族旅行とか、夫婦二人の旅行とか、妄想する。
かなり具体的にプランを考えて、ホテルとかネットで調べて企画を練る。
それで行った気になる。

・・・自分の想像力に感心する。

部屋中に干した洗濯物を眺めつつ、雨雲の上の織姫を思う。

君もひとり、私もひとり・・・。



FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2010/07/07 23:50】 | 生活
トラックバック(0) |
誕生日を素直に喜べなくなって、もうずいぶんたつ。
今年、長女に私の誕生日を忘れられた。
長女の帰宅は遅いから、食事を先にはじめた。
いつもなら、長女が誕生日が近い事を察している的なアピールをするのに、今年はなかった。
勘のいい私は、彼女が忘れているだろうと感づいていた。
私が寝た後で、彼女は帰宅した。

翌日、やっと彼女はその事に気づいた。
私はいつもと変わりなく過ごしていた。
私は特に怒ったりはしない。
仕事でいっぱいいっぱいなんだろうと・・・。

その彼女が、帰宅した夫に思いつめた声で言った。
「パパ・・・ついに・・・私・・・」
私と夫は、同時に声を出した。
「え・・・クビッ?!」え・・・あんなに頑張っていたのに・・・!

「違うわよっ!! お母さんの誕生日を忘れたことよっ!情けない・・・っ!!」


いやぁ、クビじゃなくって良かったぁ


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/06 16:41】 | boys&girls
トラックバック(0) |
