存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

2010年の暮れ、私は夫とふたりで山形銀山温泉に泊まった。
夫の実家を訪ねる目的のついでだった。
びゅうの旅行パンフレットの表紙だった雪の温泉風景がとても美しかったから。
私が選んだものはJR東日本の新幹線もふくめた交通費こみで、ひとり3万円くらいだったと思う。
仙台の夫の実家に行くには、東北新幹線を使う。
新幹線代だけで往復、普通2万円では無理である。
ウィークエンドパスとか、トクだ値切符を使うなら別だが。
このプランは、往復山形新幹線のプランと、行きは山形新幹線帰りは仙台周りの東北新幹線プランがあった。
もちろん、その間の在来線の交通費も込みである。
昔乗ったこの在来線、仙山線からみる風景がとても美しかったので、もう一度乗ってみたかった。
この後者を選べば、なんと一人1万円追加料金で宿泊費もでちゃう!

これが想像以上の、楽しい旅になった。

平野育ちの私は、雪国の生活を知らない。
雪国育ちの夫は、懐かしい風景。
私達2人は、全く別の理由ではあったけれど、大満足した。
私達は、その感動を子供達にも経験させたいと思った。
今年の夏に、実家に行くついでに家族で再び訪れた。
夏には冬には無い素晴らしさがあった。
子供達も、満足していた。
けれど、こうなると・・・ますます冬も行きたい!

今年は、息子の進学がある。
この費用は、バカにならない。
おまけに3月には、地方の結婚式で伊香保に泊まる計画もある。
祝儀に宿泊代。
今年は、無理と思ったが・・・。
先の事はわからない。
子供達もスケジュールを合わせることが困難になった。
案の定、なかなか合わない。
いよいよ、妄想旅行であきらめる状況となった。
あわせられる時は、チャンスなのだと実感。

その直後に、なんと奇跡的にあう日ができた。
旅行に行きたいと強く思った長女が、ねばったのだ。
おまけに、以前は家族旅行に消極的かと思った息子が、地味に期待しているらしい。
スケジュール合わせに、とても協力的だ。
狙っていた旅館も、残り一部屋になっていた。
今押さえなければ、2人の努力は全ては無駄になる。
しかし、時期としてはキャンセル料金が発生してしまう。
申し込んだら、後には引けない。
長女と息子の顔が、よぎった。

びゅうプラザで、しばし悩んで決行を決意!
春の出費が多い状況での旅行は、身の丈にあっていないのではないかと悩んだが、チャンスの女神は前髪しかない。
これを逃したら、次はいつになるかわからない。

・・・ただし、伊香保の後は・・・ひたすら大人しく仕事に励む事になりそうだ!

「・・・で、どこに行くの?」と息子。
「雪の銀山温泉」と私。
「・・・真冬に、あえての雪国・・・・・」と、息子。
「遭難・・・しないよね?」と長女。

びゅうプラザをでると、電光掲示板が目に入った。
「山形新幹線、大雪の為福島と新庄間、遅延」
テレビで、大雪の報道があったな・・・。
見た直後に、ユニクロで娘達のヒートテック買った。

FC2blog テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

【2012/01/31 09:55】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |
3月にある姪の結婚式。
会場は高崎なので、せっかくだから伊香保温泉に泊まろうという事になった。
いつもどおり、言い出したのは妹だけど、後は私に丸投げ。
・・・というわけで、幹事になった私。

「温泉と露天風呂」が、妹の譲れないこだわり。
夫は、さらに「源泉かけ流し」希望。
私は、予算からコストパフォーマンスをチェック!
予算内で、最高の旅館のプランを去年から調べていた。

伊香保温泉は、父が好きな温泉だった。
父が亡くなってから、一度も行っていない。
母も連れて泊まろうと、親孝行企画となった。
伊香保に行くなら、名湯「黄金の湯」の源泉かけ流し!
でも今回は、メンバーの誰も行った事のないお宿を開発しようと調べていた。

二転三転したが、お湯とコストパフォーマンスの優れた宿にしぼった。
ところが、吟味しているうちに残り一部屋になっている事に気づき、夜中にあせって予約!
夫から反対されたら、キャンセルするしかないと思ったが、とりあえず押さえなければ手遅れになると判断。
キャンセル料は当分発生しないのだから、よほどこれを超える宿が無い限り、安心できる。
それに、この宿で夫を説得できると判断した。

本日、夫の事後報告での承諾も無事とり、じゃらんのメッセージカードを作り、妹夫婦にも送信!

お宿選びの優先順位は、個々それぞれ。
今回は、結婚式のご祝儀もある。
予算は、無視できない。
しかし、せっかく行くなら、納得できるお宿にしたい!
時間をかけ、いろいろ調べる事も、旅のたのしみ。
私的には、最高のコストパフォーマンスの選択と期待する!

FC2blog テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

【2012/01/28 01:24】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
伊香保温泉は、北関東の群馬県にあります。草津や水上などの県境ではなく県庁所在地の前橋や高崎に近い渋川の近くです。そのため、東京なども社員旅行で行くような土地です。名所の伊香保石段街は、山形県山寺・香川県金比羅と並び、日本三大名段の一つだそうです。結婚式の後だし母が一緒なので石段に行けるかはわかりませんが、できれば懐かしいので行きたいと思います。


cookie117
温泉・・・いいなぁ♪
伊香保温泉は行った事ないけど、どんな温泉なんだろ?(興味シンシン((o(´∀`)o))ワクワク)
ウチはしばらく泊りがけの旅行なんて行けないなぁ。
地域のスーパー銭湯(天然温泉だし)で我慢しなくちゃだわ。
・・・なので、真昼さんの旅行記、楽しみにしてま~す♪(´∀`∩

コメントを閉じる▲
地震で、小さい事に関わっていられなかった2011年!
家計簿は虫喰い状態で集計していなった。
その地震でグダグダになった家計簿の集計を、なんとかまとめてみた。

・・・おおおおおおおおーーーーーーーっ!!
超やばい事になっていたっ!!!

今年の私は、「めざせ!節約主婦!!」か「ボロ雑巾のように夫婦で働く健気主婦!」しかないっ?!

薄々わかっていたけれど、数字は残酷で説得力もある!!
見たくないものを見てしまった!

しかし、見なければ状況を理解できず、後で恐ろしい事に・・・・

この思いで、晩御飯をつくるのか・・・・
テンション下がる(涙)

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/01/21 17:01】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
地震があって、手回しランタン買ったり手回しラジオ買ったり、保存食も買ったし・・・。仕方ない仕方ないを言い訳にしていたんだけど・・・・ははは、今後も出費の予定は目白押し!今年の前半は、絶望的ですぅ~。


cookie117
超ヤバイ家計簿?! 一緒ですね~♪
ウチも給料日前は、どうしようもない家計簿とニラメッコ。
確かに数字は淡々と現実を伝えて来るので、残酷です(T_T)
時々、数字とのバトルに敗れて精神崩壊しそうになりますわ(-_-;)

コメントを閉じる▲
確定申告のための去年分の医療費を、整理して集計。
あ・・・10万超えてる!
よっしゃーっ!!とガッツポーズ!

・・・ん?まてよ。
という事は、医療費が去年もまた、それだけかかったと言う事!
がーーーーん!

今年は、息子の部活が無いから、きっと怪我にかかる出費が減るだろう!

あ・・・サークルとか入られたら、やばいか。。。
でもでもっ、サークルってさ、真剣にしないだろうからさ・・・大丈夫だよ、うん!

ラグビーとサッカーさえさせなきゃ、無事だわよ!
あ・・・でも、ラクロスに興味ありそうな事言ってたな!

ダメダメ!男子ラクロスはダメ!
女子とは違うスポーツだからね!

今年は、医療費減らすぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/01/19 18:27】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
うちの二女も竹を割ったような性格です、ハイ。もちろん、どんぶり勘定です!


cookie117
確定申告ですか~、大変そう。
その点、サラリーマンは楽かな。
でも、否応なく引かれますけど・・・(^_^;)

医療費・・・計算したことがない(゚∀゚ ;)タラー
なんか恐ろしい事になりそうだし・・・。
息子君、スポーツマンなんだね。男らしくて頼りになりそう。
ウチは完全にインドア派・・・というか・・・なんだか女の子に近づきつつあるような・・・(娘がオッサンなので、余計にそう思えるのかしら?)

コメントを閉じる▲
毎日あわただしく動いている。
ぎゅうぎゅうの電車に揺られ、駅で吐き出されるように押し出される。
人の波に流されるように、早足で歩く。
そしてまた、高層ビルのエレベーターに押し込められる。
時々、立ち止まりふっと不安になったりする。

そしてまた、弱気な自分を奮い立たせて早足で歩く。

震災から10ヶ月が過ぎていた。
いろいろな1年が過ぎ、解決しない問題を抱えたまま新しい1年が始まった。
先が見えない毎日を過ごしているのは、私だけではない。

・・・きっと、私だけではないはずだ。

ささやかな喜びを糧にして、少しずつでも前進あるのみ!
街の花屋の店先で、蠟梅の花を見た。
春は来る。
きっと、春は来る。

一期一会の精神で、今を生きよう!

FC2blog テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

【2012/01/17 00:49】 | 生活
トラックバック(0) |
今年は年末年始は、家にいた。
夫の実家には、2月頃行こうと予定していた。
しかし新年早々、親戚に不幸があった。
新幹線に飛び乗って、なんとか夫をお葬式に出席させた。
親戚が地方だと、こういう時にとても大変になる。
しかし、体調不良が心配された夫の両親の様子を、夫は見ることができた。

息子の卒業と入学、自動車免許の問題、早春には地方の姪の結婚式・・・・。
息子の高校卒業の機会に、家族で夫の実家にいく計画は、旅費代を考えると延期すべきか悩む。
しかし、夫が両親に顔を見せに行くと言っていたから、楽しみにしているかもしれないし・・・。
ここは、しっかり財布を閉めていくべきか・・・それとも、無理をしても行くべきか・・・。
子供達も大きくなると、なかなか予定が合わなくなってしまうから。
・・・けど、経済問題も痛い・・・!

すると長女がポツリ・・・。
「そうね、行ける時に行ったほうがいいかもね。・・・クジラの死骸が東京湾に漂流していたし・・・地震がきたらそれどころじゃなくなるからね。」
そう、きたか・・・

去年の震災の時に、真っ先に水を2リットル買った長女!
帰宅難民になり、仕事場で格闘した長女!
東北の夫の両親や兄弟とは、地震の後まったく連絡が取れなかった事を思い出す。
ネットでは、いろいろな地震にまつわる噂が流れている。
振り回されるのは嫌だが、防災意識は必要である。 

一期一会の精神で、毎日を大切にしなければね。

でも・・・どうしよう・・・悩む。

FC2blog テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2012/01/10 23:49】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
真昼
実家に帰るのも、家族5人になるとたいへんな出費です。兵庫から青森となれば・・・うち以上ですよね?交通費だけでもまとまった額になるうえに、さすがに大人になると全員泊まれないので宿泊代もかかる。ビジネスホテルでもある程度かかるから、そんなら温泉に一泊しちゃえ・・・って事で、去年から企画するようにしました。美味しい餌でも用意しないと、家族5人のスケジュールはあわないですよね。
でもそう思って調べると、東北もいきたいところがたくさんありますよね?青森ですか・・・いいですよね~。
ほんとうに地震が恨めしいです!


cookie117
親戚が遠いと、何事ってあっても躊躇するよね。
ウチもダンナが青森だから・・・兵庫から青森ってキツイ(>o<)
でも、そんな事も言ってられないしねぇ・・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

長女さん、Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ! 超堅実派だ。
頼りになるね♪

コメントを閉じる▲
息子に来た年賀状
宛名が、「○○先輩」・・・後輩にファーストネームも教えといたらどう?
「○○ではじまり、○○で終わった1年だった。今年もよろしく!」・・・気持ち悪い男の友情?
「今年は、オレをぜひ遊びに誘ってくれ!大学帰りに神宮で野球観戦なんてどう?」・・・たまに誘ったら?
「お前が声をかけたら、きっとみんな集まる!またみんなで走ろう!!」・・・男だらけの健康すぎる会合だ・・・。

元野球部の友人と、野球観戦。
元アイスホッケー部の子と、スケート。
引退した運動部を集めてのランニング。
元テニス部メンバーと、洋服を買いに行く。
息子の交友関係は、広いようだ。

あれ・・・なんで古巣のラグビー部とは、遊ばないのか・・・。
そういえば、陸上部ともプライベートでは遊ばないか・・・。
年賀状は、来ているけどね。

息子にきた年賀状を見ながら、勝手に突っ込みを入れてみました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2012/01/10 23:03】 | boys&girls
トラックバック(0) |
映画「RAILWAYS 2」が良かったので、以前録っていた映画「RAILWAYS1」も観てみる。
こちらは、中井貴一氏主演の49歳で電車の運転手になった男の話。
これもまた、風景といい行ってみたくなる綺麗な映像で素敵。
やはり大きな画面で見たかったと思う。

でも、夫婦愛の話なら、やっぱり「2」の方が良かった。
「1」は夢を叶えて運転士になった男の話。
夫婦愛というより、家族愛とか親子愛かなぁ・・・。
「2」は、夢をあきらめて運転士になった男の話。
妻への思いをうまく示せない不器用な男を、三浦友和氏が素敵に演じている。
ラストシーンは、とても素敵!

「1」「2」共に、共演者達もまた、ちょい役にいたるまでとても素敵!

作り手の思いを、主人公達に饒舌に語らせてしまう最近のドラマや映画の多い中、多くを語らせる事なく俳優達の微妙な表情やしぐさで表現するこの映画に、私はとても魅力を感じる。

次回作も期待してしまう。

夫婦で映画を観終わって映画館を出る時には、隣を歩く見慣れた顔も、なんだか愛おしくなるかもね。

FC2blog テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

【2012/01/04 23:11】 | レビュー
トラックバック(0) |
元旦に、映画を観てきた。
結婚はじめての元旦デート!
夫婦ふたり映画「RAILWAYS」を見に行った。
今年は、夫婦の時間も大切にしたいと思う。

このままじゃ、仕事仲間になってしまいそうだしね。

「え~、三浦友和みたいなイイ男が、嫁に捨てられるなんて説得力ないし・・・。正月早々、嫁に逃げられる映画みてへこんだら、責任とれる?」
なんて、夫は言う。
でも、観終わるとすっかり満足。
私より満足・・・・?

いつものパターンだ。
文句を言う割には、一番喜ぶ。

ファーストディで、一人1000円で、私も満足!!

FC2blog テーマ:夫のこと。嫁のこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/01/02 17:08】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |
