存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

ホームムービー、どうにか全てのDVD化を達成しました。
枚数50枚、バックアップも入れたら100枚以上。
長い家族の歴史です。
私の子供達に限らず、父も含めもう会えない人達も笑顔を見せています。
この先に訪れる自分の運命も知らないで、まだ若かった父や母が笑っています。
今の私と同じような年だったりするのです。
若い私達夫婦も、幼い子供達を抱え楽しそうに笑っています。
兄妹達、その家族達も、登場しています。

みなに等しく年月は流れ、老いという悲しい現実を、今感じています。
久しく聞くことができなかった父の声を聞きました。
若く美しい母は、とても満ち足りた笑顔です。

私はこの両親に守られて、幸せな少女時代を過ごしたのです。
そして新しい家族を作り、家族に囲まれて幸せに生きてきたのです。

私と関わった全ての人に、感謝します。

お父さん
私は、元気です。

FC2blog テーマ:思い出 - ジャンル:日記

【2013/10/18 01:33】 | 記憶のかけら
トラックバック(0) |

麻さんへ
真昼
御無沙汰してます!
京都にいたんですか?
知らないで、すれ違っていたりして…i-179
ムービーはたまらないようにしないと泣きたくなりますねi-183
気晴らしに見る雑貨屋さんは、北欧クリスマスムードです。
ドイツも素敵でしょうね。
ここのところ、バタバタしてましたが、またお邪魔しますi-179


お久しぶりです!ドイツの麻です。
ちょうどうちもたまっているビデオをDVD化したいなあ、と思っていたのです!(もう3年ぐらいになりますが…恥)
本当に宝物ですよね。
それから、この夏、たぶん同じ時期に私たちも京都にいました。暑かったですね〜。
関東でもだいぶ冷え込んでいると聞きます。体調に気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを閉じる▲
昔のムービーを、DVDにダビングする作業を再開した。
昔のVHSコンパクトやハンディカムのテープは、劣化したり再生できる機械が壊れたら・・・終わる。
私は、性格的に記録を残したがるタイプで、様々な家族の記録を残している。
先日NHKの番組で、「おもいでの写真館」?というものをみた。
家族が残したホームビデオ。
それで、再開した。

それで思った。
レンズの向こうの被写体の表情は、撮り手に対する気持ちで変わるんじゃないかと。
捕り手によって、全く違う表情が写るのではないかと。

私に手を振る幼い子供達の笑顔は、眩しい。
いつもあんなふうに私に笑いかけていたのだろう。

今はすっかりシャイの照れ屋の仏頂面の息子が、レンズに手を振っている。

・・・かわいかったなぁ・・・。

忘れていた思い出や仕草がよみがえる。
いつか、この子達がそれを見る。
記録って、いいよね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:写真★カメラが好き♪ - ジャンル:ライフ

【2013/10/03 16:12】 | 記憶のかけら
トラックバック(0) |
