存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

私は22日仕事が終わると、妹と合流して、実家に行った。
80代の母親の代わりに、妹と私で片付けをするためだ。

23日に疲れて帰宅すると、私の留守の間に食べたと思われる物が散乱。
長女に、尋ねると・・・。
昨夜、私が作って行ったビーフシチューを食べたが、夫が差し入れに「寿司弁当」と「スタミナ丼」を買ってきた。
その日、風邪で学校を休んだ息子を気遣ってもことだ。
私から、彼の欠席を聞いた夫は、彼の好きな寿司をスーパーで買ったが、生物だし・・・。
食欲があったら、足りないのではないかと、スタミナ丼のお店でスタミナ丼を買った。
よもや長女がいるなんて、深く考えもしない男だった。
体調の心配な息子に希望を聞くと、寿司を選んだ。
すると長女が膨れてしまったという。
彼女も寿司がよかったと、弟ばかりずるいと怒った。
彼女は、弟が風邪で学校を休んだ事なんて忘れていた。
「買って貰って文句を言うなら、働いているんだから自分で買って食えばいいだろう!」
弟に怒鳴られたという。

この事を、私は長女と夫から聞いた。
長女は、弟が体調が悪かった事を忘れた事を、反省していた。
夫は、わが子が寿司好きである事を、気づかなかったという。

息子は、小さい時から体調が悪い時に「何が食べたい?」と聞くと、「お刺身」と言っていた。
彼の刺身好きは、母親の私にとっては、常識だ。
もちろん、夫だって言われてみたら思い当たる事ばかりだったはすだ。
そして長女もまた、魚好き!
しかも好物は・・・寿司!
「わかったよ!あいつらが寿司すきだって二度と忘れないよ!」と夫。

私の留守に、食べ物をめぐって喧嘩をしていたこの親子・・・・。
ただ・・・ちょっと嬉しかった。
最近微妙な、息子と夫。
息子が姉を怒鳴りつけたのは、気を使って仕事場から差し入れを買ってきた父親に対する気遣いだったと思える。
不器用だけど、いい子に育ってるじゃないの?
息子の気持ち、伝わっているのかな、鈍感な夫殿。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/11/24 23:48】 | boys&girls
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
