存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

最近、シフトが合わないのか、友人に会わなくなっていた。
あれは・・・夏の終わりだったか・・・最後に会った時に、次契約を結ばないという話をしていた。
ダブルワークの彼女は、自宅に近いもう一つの仕事を増やさないかとオファーがあったという。
それは、不安定なものだけど、子供に何かあった時に学校に行きやすいという利点があった。
彼女には、子供が二人いる。
下の子が、今年の春に学校でドラブルにあっている事がわかった。
彼女にとって、それは凄いストレスになって、その後まで影響している。
ストレスのせいか、アレルギーのせいか、彼女の体調は悪い状態が続いていた。
今回の決心は、子供のためでもあるのだ。

去年、私が辞めると言った時には、彼女が真っ先に引き止めてくれた。
「私なんか子供の教育費があるから、辞められないわよ。」と笑った。
でも本当は人間関係も良かったから、同期は辞める人がいなかった。

突然、メールが入った。
それは彼女からの、「11月いっぱいで、辞めました。」というお知らせだった。
それは、別れのメールかもしれない。
3年前、私はフルのシフトで入っていた。
土曜も入った。
そうすれば、採用されると信じたからだ。
彼女もそうだった。
彼女と私は、同期では珍しくダブルワークをしながら、午後もシフトを入れたりした。
私も彼女も、契約を更新するチャンスに、午前だけのシフトに変更していた。
彼女も私もダブルワークだから、その時々で仕事のウエイトが変わったからだ。
息子が、同学年だった。
彼女の息子は、小学生時代にラグビーをし、私の息子は中学でラグビーをしていた。
ラグビーの話も、ずいぶん弾んだ。
午前中しかパートに入っていなかった他の人に比べて、私と彼女の間には仲間意識が芽生えたのは当然だった。

去年辞めようとした私が残り、皮肉にも引き止めた彼女が去っていった。


メールを読み終わり、ミロードとサザンテラスの間をつなぐ橋の上で、私はため息をついた。
目の前には、新宿の高層ビルが並んでおり、眼下には多くの人と車がひしめき合っていた。
私の視界の中にいる何千何万という人々には、それぞれ生活があり、守るべき人がいる。
それぞれが事情を抱えながら忙しそうに、生きている。

これは・・・別れのメールなんかじゃないよね。
ただ職場で会う事がなくなっただけだ。

彼女の決心に、エールを送ろう。



みんな、がんばれ!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2010/12/01 16:26】 | お仕事
トラックバック(0) |

ぎんぺーさんへ
真昼
コメントありがとうございます。みんな毎日笑顔で接していますが、子供としての親の問題や、親としての子供の問題や、恋愛や夫婦の問題・・・様々ですよね。でも、泣いてどうにかなるなら、声がかれるまで泣くんでしょうけど、それで解決しないから・・・・みんな空元気出して頑張っているんですよね。また遊びに来てください。ぎんぺーさんも、ふぁいと!


ぎんぺー
さびしいですね。
でもみんないろいろな事情をかかえて頑張ってます。
そのお友達も。真昼さんも。
私も頑張ります。
真昼さんの記事を読んでちょっと元気をもらいました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぎんぺーさんへ
コメントありがとうございます。みんな毎日笑顔で接していますが、子供としての親の問題や、親としての子供の問題や、恋愛や夫婦の問題・・・様々ですよね。でも、泣いてどうにかなるなら、声がかれるまで泣くんでしょうけど、それで解決しないから・・・・みんな空元気出して頑張っているんですよね。また遊びに来てください。ぎんぺーさんも、ふぁいと!
2010/12/03(Fri) 18:17 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
さびしいですね。
でもみんないろいろな事情をかかえて頑張ってます。
そのお友達も。真昼さんも。
私も頑張ります。
真昼さんの記事を読んでちょっと元気をもらいました。
2010/12/03(Fri) 03:27 | URL  | ぎんぺー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
