存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

夜中に同居している息子からメールが来た。
寝ぼけ眼で、内容を見る。
友人の母親に話があるから、電話をしていい時間を聞いてくれと言う。
時間は深夜。
遅いから、明日の朝に連絡すると返信した。

今朝聞いたが、どうやら去年の暮れに失恋した友人を励まし続けたが、自殺をほのめかすような言動をする。
たぶん、そんな事はありえないと信じているが、不安になったという。
いったんは落ち着いたが、最近また落ち込みが激しいというのだ。
この件は、ママ達の間でも情報を共有し見守っていた。
「もう、俺達の手は打ち尽くした。後は家族しかない。あいつの母ちゃんに、戦ってもらうしかない!」
これが、彼らの結論だ。

「最後は、親が子供を立ち直らせる為に戦う以外ない!」
これを結論にした彼らは、親子関係が良好であると考えていいと思う。
彼らは「親なんかあてにならない」とは思っていないのだ。
親こそ、最後の切り札だと信頼しているのだ。

彼らは、中学受験をしている。
これは全てには当てはまらないが、中学受験の副産物なのだ。
中学受験は、親子の受験だ。
このストレス共有が、「親子が何でも話し合える関係」の基礎を作っている事があるようだ。
また運動部は、その部活の怪我などから、親のサポートが必要になることも多い。
親子が同じ思い出を共有している事が多いのだ。
そして親に感じている信頼感は、他の大人への信頼につながる事もある。
彼らは、友人の最近の言動を母親に伝える事によって、彼を救おうと考えたのだ。

・・・少年よ、彼女以外に夢をもてたらいいのにね。

○○君ママ!しっかり!!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2011/01/11 00:46】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
あけましておめでとうございます。
そうなんですよ~。
17年間も愛情注いだ息子が、1~2年前にひょっこり出会った女の子に振られたからって、「生きていてもしかたがない」と言われたら、ショックだよね~。
はぁーーーー・・・。


cookie
遅ればせながら・・・(^^ゞポリポリ
あけおめです♪

・・・って、なんだかシリアスな問題があるようですね。
お友達君、早く立ち直れるといいね。

あらあら、次女さん、調子悪いの?
そういやウチの息子も冬休み中、腹痛と下痢に悩まされてたわ(しかし、受診は拒否しやがった(-"-怒))
長引くとツライよね。次女さん、お大事に・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
あけましておめでとうございます。
そうなんですよ~。
17年間も愛情注いだ息子が、1~2年前にひょっこり出会った女の子に振られたからって、「生きていてもしかたがない」と言われたら、ショックだよね~。
はぁーーーー・・・。
2011/01/12(Wed) 00:13 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
遅ればせながら・・・(^^ゞポリポリ
あけおめです♪

・・・って、なんだかシリアスな問題があるようですね。
お友達君、早く立ち直れるといいね。

あらあら、次女さん、調子悪いの?
そういやウチの息子も冬休み中、腹痛と下痢に悩まされてたわ(しかし、受診は拒否しやがった(-"-怒))
長引くとツライよね。次女さん、お大事に・・・。
2011/01/11(Tue) 22:56 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
