存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

最近じゃあ、高校の提出レポートもメールだ。
そこで、息子にもフリーメールアドレスをとった。
しかし頻繁に使うわけでもないから、アドレスもパスワードも覚えない。

長女も次女も、はじめて作ったメールアドレスは、そういうわけでパスワード諸共記憶の彼方。
そして、ついでに作った私のフリーメールアドレスも、放置したせいで使用できなくなっている。
今回、息子が提出課題をメールし忘れており、夜中の12時までに送らなければならなくなった。
私は7時半に帰宅し、晩御飯の用意。
から揚げを揚げる段階で、片栗粉が無い事に気づき買いに行き、晩御飯は遅れていた。
いよいよ9時近くなり食べられる頃、息子が来て言った。
「俺のヤフーのアドレスとパスワードは?」
・・・知らんがな!
第一、ヤフーのフリーメールアドレスは、放置して使用できない。
それで、最近Gメールを取得した。
そのアドレスとパスワードは、メモして渡したはす。
彼は記憶にないといい、「アドレスを取得したのは、母ちゃんだろ?」と責任転嫁。
あの時に、彼はゲームだかドラマだか見ていて、仕方なく私がヤフーをあきらめGメールを取得したのだ。
彼は渡されたメールアドレスのメモなど、記憶にないと言った。

言いたい事は山ほどある。
けれど今は、12時までにGメールにログインすることだ。

思い浮かぶアドレス候補とパスワード候補を組み合わせて試してみる。
どれも失敗。
私は、実験に自分がテストメールを送った事を思い出し、自分の送信履歴から彼のアドレスを突き止めた。
それまでにすでに、1時間は経過。
思い当たるパスワード候補を、手当たりしだい試す。
新たにアドレスを取得するか悩んだが、結局、パスワードをリセットする事に成功した。

無事、課題は間に合った。
お腹は空くし、さんざんだった。
はじめ追い詰められて責任転嫁に走った息子だったが、私が食事を取れるようになるまで、彼も食事を取らなかった。
少しは責任を感じていたのだろう。
私のそばで、ただじっと黙ってみていた。
せめてもの彼の償いと解釈した。


しかし、今ある事に気がついた。
あいつ・・・またアドレスとパスワードをメモしていなかった。
このままでは次も、また同じ失敗をする。

仕方なく、私は手帳にメモした。
様々なものにパスワードが必要な日々。
みんなちゃんと覚えているのだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2011/03/11 01:11】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
ですよね~。万能かどうか、日々の様子でわかるだろうってのにね。


cookie
うひょ~、それは大変でしたね。
私もパスワード、忘れます(^_^;)
一応メモってますが、銀行カードの番号は持ち歩かないので、時々、ドキッとすることがありますわ。

責任転嫁!  あります、あります!
以前、(多分)ゴミ箱にウォークマンを落としている事に気付かず、そのままゴミ出し。
息子は「責任は半分♪」って・・・納得いかな~い!
子供って、親は万能とでも思っているのかしら?(それにしては、扱いが悪いけど・・・(-_-;))

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
ですよね~。万能かどうか、日々の様子でわかるだろうってのにね。
2011/03/12(Sat) 08:57 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
うひょ~、それは大変でしたね。
私もパスワード、忘れます(^_^;)
一応メモってますが、銀行カードの番号は持ち歩かないので、時々、ドキッとすることがありますわ。

責任転嫁!  あります、あります!
以前、(多分)ゴミ箱にウォークマンを落としている事に気付かず、そのままゴミ出し。
息子は「責任は半分♪」って・・・納得いかな~い!
子供って、親は万能とでも思っているのかしら?(それにしては、扱いが悪いけど・・・(-_-;))
2011/03/11(Fri) 14:17 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
