存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

昨夜、計画停電の情報を得ようと、東京電力のHPにアクセスしたがつながらず、ツイッターから情報を得た。
朝のホームは、いつも以上の混雑で、警官や駅員の姿もある。
入りきらないのに、無理やり乗り込んでねじれた体で発車。

余震の続くこの状態では、いつ帰宅難民になるかもわからない。
子供達には、外出時には現金を多めに持たせるほうがいいと考える。
ATMで現金をおろそうと思えば、そこにも列が・・・。

駅員の放送が構内にひびく。
停電の為、帰宅時の電車が無い可能性を言っている。
「行きはよいよい、帰りは怖い」というわけだ。

ここは被災の中心ではないはずなのに、こうして出社する人混み。
日常の中にある非日常。
パンコーナーの棚が空。
電池が売り切れ。
品薄のスーパー・・・。
以上に混雑した駅かと思えば、運休による人影のまばらなホーム。

思ったように出社できなかった人がいた。
ブラインドは、全てオープンにし、照明をおとす。
ガラスの近くの窓際には座らず、フロアの中ほどに集めたスタッフ。
電話の途中でも鳴り出す携帯電話の緊急地震速報メール・・・。
常に揺れているように感じ、船酔いのような気分。

帰宅途中で、シャッターの閉まったデパートをみる。
節電の為に照明を落とし、しんとした電気量販店。

この生活は、いつまで続くのだろう・・・

FC2blog テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/15 00:44】 | お仕事
トラックバック(0) |

いーちゃんさんへ
真昼
義妹の実家が、松島でした。
先日、やっと無事が確認できました。
実家と連絡が取れるまで、夫は不安な中仕事をしていました。
家の中はめちゃくちゃですが、なんとかライフラインは回復したようです。
お米が残り少ないと言っていたようです。
でも、もう少しのしんぼうですよね。
みんな「ハチドリ」になってます。
「自分でやれる事を頑張るだけ」




いーちゃん
ご家族、身内の皆さん、ご無事でよかったです。

関東の買い占めには辛いものがありますね。。
買い占めしている報道をもう少し控えれば、ここまでひどくならなかったのでは?と思ってしまいます。
こちらのスーパー(大阪)にはお米も電池もたくさんあります。
ガソリンも給油し放題です。
地震の程度が小さく、危機感がないからでしょうか。
ちょっと複雑な気もしますが…

計画停電で、今後もご苦労がありますが、乗り越えて下さいね!!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いーちゃんさんへ
義妹の実家が、松島でした。
先日、やっと無事が確認できました。
実家と連絡が取れるまで、夫は不安な中仕事をしていました。
家の中はめちゃくちゃですが、なんとかライフラインは回復したようです。
お米が残り少ないと言っていたようです。
でも、もう少しのしんぼうですよね。
みんな「ハチドリ」になってます。
「自分でやれる事を頑張るだけ」

2011/03/19(Sat) 00:13 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
ご家族、身内の皆さん、ご無事でよかったです。

関東の買い占めには辛いものがありますね。。
買い占めしている報道をもう少し控えれば、ここまでひどくならなかったのでは?と思ってしまいます。
こちらのスーパー(大阪)にはお米も電池もたくさんあります。
ガソリンも給油し放題です。
地震の程度が小さく、危機感がないからでしょうか。
ちょっと複雑な気もしますが…

計画停電で、今後もご苦労がありますが、乗り越えて下さいね!!!
2011/03/17(Thu) 23:31 | URL  | いーちゃん #AcLOKJ2Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
