存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

私は仕事を休んでいない。
計画停電の中、出勤できない仲間もいるのだから、都心で計画停電から守られている私達が動くしかない。
コールセンターには、被災地からの電話も入ってくるようになった。
それでも最悪の状況にいる人達なら、電話すら出来ないのだから、これからもっとつらい電話を取る事になるだろう。
研修を受け、私には災害対応スキルがついた。
被災者の電話をとるスタッフになった。

そんな中、わがままな電話の対応をするケースが増えてきた。
流通が困難になり、お届け時間がかかる事を案内すると、怒り出す人がいるのだ。
相手が大人だと、もう・・・残念で言葉もないほどだ。
これはもう、救いようが無い。

しかし、私は子供達に期待する。
この状況とうぜん、子供の不満も受ける事になる。
母親が告げると電話越しに、15歳ぐらいと思われる男の子の怒鳴り声が聞こえてきた。
「まじ~?!あーーーっ、もうっ、信じられない!!絶対嫌だ!もっと早くしてもらってよっ!」
母親が地震の影響なんだからと言っても、文句を言い続ける声が聞こえている。
私はこの依頼者のデータを確認する。
西の人なのだろうかと・・・・。
西の子供なら、仕方が無いかもしれないと。
しかし、信じられない事に、関東の人だった!

少年よ!考えて欲しい!
テレビで放送されているほどの被害ではなくても、今年小学一年生になる子のランドセルが、津波に奪われたんだよ。
入学式だって、予定が立たない子達がいるんだよ。
東北関東から、子供を西やさらに北に逃した人達もいるんだよ。
君達が、今後の日本を支えてゆく大切な人材になるんだよ。
君が欲しいものが、君が望んだ時期に届かなかったとしても、それくらい待ってくれないかな。
いま流通は、被災した土地に優先しているのだから。

君達が、今遭遇している事を、考えて欲しい。
学校が休校になり、時間をもてあましているなら、君ができる事を考えて欲しい。
母親の家事を助けてあげて欲しい。
買い物に行ったり、ごみを片付けたり。
計画停電の時の、兄弟の不安を励まして支えて欲しい。
日本の男子諸君、母親の背を追い越したら、君が母親を助けてあげて欲しい。
守られる立場から、守る立場に移行して欲しい。
日本の女子よ、家庭科で習った事を、実践して欲しい。
知識を、実践して行動に移して欲しい。
それだけで、あなた達の親が救われる。
子を守ろうと緊張感の中にいる親達は、子供がしっかり成長していた事を知ったら、きっと安心できる。

あなたにできる事。
使わない電気を消す事、節電以外にも、きっとたくさんある。
あなた達は、無力ではなく、立派な戦力なのだから。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/21 16:02】 | お仕事
トラックバック(0) |

tumugiさんへ
真昼
今の現状では、精神的に不安定になるのは当然ですよ。
たいして地震の影響が無い人ですらなんとなく皆さん、余裕が無いように思います。
社会全体に流れる不安感があるんですよ。
tumugiさんの気が紛れたなら、それでいいと思います。
気にしないで、遊びに来てくださいね。

今読み返すと・・・
tumugi
昨日の書き込みですが本当にごめんなさい。
かなりカッカした文章ですね。
(人様のブログに怒っても仕方ないのに)

私も全国の特定の職業の人が相手です。
もう、なんで~、いい加減にしろ!と思ったりしています。
でもね、本当は慣れないなりにPCで頑張っている人の声聞くと後押ししたくなるのですよ。

仕事に来れるだけ私は幸せかも・・です。

tumugiさんへ
真昼
私は全国の電話をとっています。住んでいる地域での温度差を感じます。・・・いえ、それだけでは違うかもしれません。今日、兵庫の女子高生と話しましたが、彼女は納得してくれました。想像力でしょうか?思いやりとは、想像力が無ければ成り立たないのかもしれません。ふと・・・沖縄問題を思い出しました。福島にある原発は、東京の電力を供給していました。福島の人には、何の貢献もしていなかったと思うと、申し訳ない思いです。

愚痴ですけど許してください
tumugi
全くもってそのとおり!!
私ならその場でキャンセルですね。
(すいません売り上げに貢献しないですね)

私の住まいは福島県。
関東圏への送電のために地震+原発のダメージを受けています。
風評被害の為にいつ終わるともしれないダメージを全県で負わされます。

そのお子さんの近くに原発の1つでも作ってやってください。
みんな身近にならないと考えないのよ。

私はガソリンの残量にヒヤヒヤしながら仕事に行っています。
近くの人の為ではありません。
地震の影響のない地の人の生活が動いているためです。
イライラします、仕事している張り合いがないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
tumugiさんへ
今の現状では、精神的に不安定になるのは当然ですよ。
たいして地震の影響が無い人ですらなんとなく皆さん、余裕が無いように思います。
社会全体に流れる不安感があるんですよ。
tumugiさんの気が紛れたなら、それでいいと思います。
気にしないで、遊びに来てくださいね。
2011/03/25(Fri) 01:05 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
今読み返すと・・・
昨日の書き込みですが本当にごめんなさい。
かなりカッカした文章ですね。
(人様のブログに怒っても仕方ないのに)

私も全国の特定の職業の人が相手です。
もう、なんで~、いい加減にしろ!と思ったりしています。
でもね、本当は慣れないなりにPCで頑張っている人の声聞くと後押ししたくなるのですよ。

仕事に来れるだけ私は幸せかも・・です。
2011/03/24(Thu) 12:43 | URL  | tumugi #-[ 編集]
tumugiさんへ
私は全国の電話をとっています。住んでいる地域での温度差を感じます。・・・いえ、それだけでは違うかもしれません。今日、兵庫の女子高生と話しましたが、彼女は納得してくれました。想像力でしょうか?思いやりとは、想像力が無ければ成り立たないのかもしれません。ふと・・・沖縄問題を思い出しました。福島にある原発は、東京の電力を供給していました。福島の人には、何の貢献もしていなかったと思うと、申し訳ない思いです。
2011/03/24(Thu) 00:41 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
愚痴ですけど許してください
全くもってそのとおり!!
私ならその場でキャンセルですね。
(すいません売り上げに貢献しないですね)

私の住まいは福島県。
関東圏への送電のために地震+原発のダメージを受けています。
風評被害の為にいつ終わるともしれないダメージを全県で負わされます。

そのお子さんの近くに原発の1つでも作ってやってください。
みんな身近にならないと考えないのよ。

私はガソリンの残量にヒヤヒヤしながら仕事に行っています。
近くの人の為ではありません。
地震の影響のない地の人の生活が動いているためです。
イライラします、仕事している張り合いがないです。
2011/03/23(Wed) 12:37 | URL  | tumugi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
