存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

地震と福島原発の影響で、毎日が日曜日になってしまった子供達。
部活も中止で自宅待機となった彼らは、報道も落ち着き普通の番組になって、ネットやゲームをし毎日を過ごしていたようだ。
私も午後の2時過ぎにバイトから帰宅し、息子にランチを作り一緒に食べて、夫の食事を持って仕事場に行き、夜の9時過ぎに帰宅し、息子と夫に遅い晩御飯を作り、後片付けや明日の用意、お風呂で1時過ぎの就寝という毎日だ。
私達の仕事に日曜日は関係ないから、一日家でゆっくりしている事は無い。
バイトに行く前に、洗濯物を干して、帰宅して取り込んでまた干して・・・。
帰宅して晩御飯を食べる前にまた取り込んで・・・ご飯を作りお風呂を用意する。
娘達は、仕事が無ければ出かけて家事を助ける気は無い。
「私だって疲れているのよ。休みはエンジョイしたいもの。」というだろう。
そんな訳で、子供達がテレビや携帯やネットで遊んでいても、私だけは独楽鼠のごとく忙しなく動き回っていた。
「子供に言いつけてやらせればいいだろう。」と思うだろうけど、頼んで嫌な顔をされたり、やってもらえず二度手間になったりするほうが、疲れを倍増させるから、当てにしないほうが精神衛生上はいい。
・・・だが、さすがに疲れてきた。
子供が家にいるという事は、私の留守に散らかるのだ。
おまけに水道水を飲むのも気になるから、お茶や飲料水を買う量が増えて、買い物も疲れる。
そこで、息子に言ってみた。
「ねぇ、あなたがたぶん一番今、時間が自由になると思うから、雨が降ったら洗濯物を入れてくれると私が助かるんだけど、お願いしてもいい?たたんでくれたらもっとありがたいけど、そこまではいいんだけど・・・。」
さて、この私の言葉を、彼はどう受け止めただろう。

彼は洗濯物を少しだけたたんでいた。
私が大げさに喜ぶと、彼は照れながら言った。
「女物は、どうたたんだらいいかわからないから無理!」
そりゃあ、私だって彼に、お姉ちゃんの下着をたたんでもらおうとは思わないよ!
そして今日、自分の下着を弟にたたまれるののはどうかと思ったのか、次女が少しだけ出かける前にたたんでくれた。

言ってみるものだね~

ちなみに、バイト先の仲間達の子供達も、洗濯物の見張り番になっていた。
また、ある中学生?小学高学年?の女の子は、ママにスパゲティを作って待っていてくれたとか・・・。
「もう生ごみに入れに、大量のスパゲティが入っていて、たぶん湯きりがうまくいかなかったのね~。」と嬉しそうに彼女は笑った。

こんな毎日の中で、子供達は母親を見て何かを感じ、ささやかだけどお手伝いを始めたのだ。
そして、それがママ達の笑顔をうんだ。

最近の、ちょっと嬉しい事でした!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2011/03/29 01:31】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
できる主婦の家族は、しないですむのでは?cookieさんの家族は恵まれているのですね~


cookie
確かに・・・(^_^;)
あてにすると、ストレス倍増です。
でも、息子君は真昼さんの優しい味方だね♪
ウチの家族・・・洗濯物を取り込んだ経験ないかも・・・(-_-;)
親のしつけと言われれば、それまでだけどねぇ やらないというか、性格上出来ないらしいですわ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


真昼
お元気で何よりです。ランチ会を企画したいと思っていたけれど、とりあえずは落ち着いてからですね・・・って、いつ落ち着くんだろう?

近況
だいこくです(^_^.)
地震いらいのひさしぶりの訪問です。
うちは、ふたりとも公立なので毎日ほとんど変わらぬ生活です。
春休みもふつーに部活やってます。のんきすぎるんじゃないの!?と心配になるくらい。

仕事も1週間お休みで、PC教室の体験会も無事終了、集客もできほっとひと安心したところです・・・

家事をするときは、ついついニュースがきになってNHKを常にラジオで聞きながら過ごしています。

死闘の東電職員たちの劣悪な生活環境と食事内容を知り、たまらずNHKにメールしてしまいました。官邸ホームページにアクセスしたけど、ツイッターもうまく表示されなかったので。どうしたら改善されるんだろう・・・

とりあえず、みなさん元気そうでなによりです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
できる主婦の家族は、しないですむのでは?cookieさんの家族は恵まれているのですね~
2011/04/04(Mon) 23:28 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
確かに・・・(^_^;)
あてにすると、ストレス倍増です。
でも、息子君は真昼さんの優しい味方だね♪
ウチの家族・・・洗濯物を取り込んだ経験ないかも・・・(-_-;)
親のしつけと言われれば、それまでだけどねぇ やらないというか、性格上出来ないらしいですわ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
2011/04/01(Fri) 23:24 | URL  | cookie #-[ 編集]
お元気で何よりです。ランチ会を企画したいと思っていたけれど、とりあえずは落ち着いてからですね・・・って、いつ落ち着くんだろう?
2011/04/01(Fri) 22:53 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
近況
地震いらいのひさしぶりの訪問です。
うちは、ふたりとも公立なので毎日ほとんど変わらぬ生活です。
春休みもふつーに部活やってます。のんきすぎるんじゃないの!?と心配になるくらい。

仕事も1週間お休みで、PC教室の体験会も無事終了、集客もできほっとひと安心したところです・・・

家事をするときは、ついついニュースがきになってNHKを常にラジオで聞きながら過ごしています。

死闘の東電職員たちの劣悪な生活環境と食事内容を知り、たまらずNHKにメールしてしまいました。官邸ホームページにアクセスしたけど、ツイッターもうまく表示されなかったので。どうしたら改善されるんだろう・・・

とりあえず、みなさん元気そうでなによりです。

2011/03/30(Wed) 08:50 | URL  | だいこくです(^_^.) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
