存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

東北新幹線はまだ不通。
宅配便で荷物を送ってもらっても、自宅まで届けてもらえない。
受け取りに行くガソリンが無い。
そんな理由で、様子を見ていた。
やっと宅急便が動き始め、昨日仙台の義母から連絡があった。
義母と義妹から、必要な物を聞いて送る事にした。
義弟のお嫁さんである義妹は、はじめ遠慮していた。
東京も買占めや品不足で困っているのではないかと遠慮したのだ。
けれど、なんとか本音を聞き出した。
ライフラインが全て回復したのが、先日だったわけで・・・子供も大人も疲れが出始め、義父母は風邪をひいたらしい。
宮城沖地震の経験から、防災用のガスボンベや水やラジオ、電池・・・義妹は一通り揃えていたものの、1週間たっても混乱が続き食料も尽きてきて、不安になったらしい。
薬局でも品不足で薬が手に入らず、生活品も困っているらしい。
息子夫婦も孫達も不在な時に、足の悪い義父を家から担いで避難させてくれたのは近所の人達だったという。
子供達もストレスが溜まっており、体調も機嫌も悪い日もある。
治安も悪くなっているという噂に、女の子は夜は外に出さない方がいいと言われているという。
ガソリン不足から車が使えなくなり、自転車の盗難があるという話も聞いたので、家の中に灯油と共に入れているという。
それだけ追い詰められている人達がいるという事なのだろう。

東京では、福島原発の話ばかりだけれど、今晩も余震に気がぬけない日が続いているのだ。

何でも私任せの夫も、自分の親や兄弟の為の買出しとなるから、自ら手伝ってくれた。
缶詰や醤油などの食品は重いし、薬も買わなくてはいけない。
雑誌も欲しいだろうから、買い込んだ。

姪が「ディズニーファン」の5月号が手に入らず、義弟も探したけれどダメだったので、つまらないものだけど見たら買ってもらえないかと打ち明けられた。
3軒回っても手に入らず、アマゾンで手配した。

少しでも楽しみは必要。
義父にも、大好きなバブを入れた。

「吉野梅郷の予算が、仕送りで消えちゃったね。」と夫が言った。
「何を言っているの?このお金は活き金でしょ?」と言ってみた。
彼は嬉しそうだった。
私は実家の母に、単3電池で聞けるラジオをなんとか手に入れて送った。
生前父がいつも「ラジオ深夜便」を聞いていたから、母も寝ながらラジオを聴く習慣がついていた。
けれど計画停電で、それも叶わなくなっていたからだ。
今密かに、ランタンを予約している。
自分で使ってみて、便利で楽に使えるなら計画停電用に母にも届けようと思う。

この震災の影響は長く続きそうだ。
計画停電は、夏を過ぎても続くだろう。

何とか電車が動くなら・・・どこかで、母の様子を見に行こうと思う。

FC2blog テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/04/01 23:38】 | 母&義父母
トラックバック(0) |

tumugiさんへ
真昼
コメントを入れてくださりありがとうございます。
でもお母様のお話は、そこまで思うほどに悲しいという重さを感じ、言葉になりません。
福島の話をニュースで聞く度に、tumugiさんを思い出しています。
本名もお住まいもお名前も知らないのにね。
どんな言葉も、空々しく思え、気の利いた台詞がありませんが、どうぞご無事で。


tumugi
不謹慎な言い方かも知れませんが、昨年母がなくなって良かったな~と思っています。
母がテレビでこの地震を見たら・・・
見せなくてよかった、心配かけなくてよかったと。

旦那の兄弟からも「何か欲しいものあるか~」と聞かれたら、「ガソリ~ン」と返事していました。
そしたら「それは無理だから頑張ってね~」と返されました。^^
そんな馬鹿言ってないとやってられませんでした。

なのに、私の兄弟からは・・・
普段の私の行いなんですね。(^^;)

cookieさんへ
真昼
おおっ!!力強いお言葉!!頑張らないよう頑張ってみます!ハイ!


cookie
やはり親ですね(o^―^o)
ウチの義両親も東北です。
お米が売っていないと言うTVを見て、送ってやろうかと電話が来ましたわ。

これから色々と大変でしょうけど、震災に遭われた方には、はやく落ち着いた生活をしてもらいたいですね。
(阪神の震災で購入1年で家が半壊(^_^;)
2重ローン状態でも、なんとか生きれていますよ♪)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
tumugiさんへ
コメントを入れてくださりありがとうございます。
でもお母様のお話は、そこまで思うほどに悲しいという重さを感じ、言葉になりません。
福島の話をニュースで聞く度に、tumugiさんを思い出しています。
本名もお住まいもお名前も知らないのにね。
どんな言葉も、空々しく思え、気の利いた台詞がありませんが、どうぞご無事で。
2011/04/16(Sat) 21:41 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
不謹慎な言い方かも知れませんが、昨年母がなくなって良かったな~と思っています。
母がテレビでこの地震を見たら・・・
見せなくてよかった、心配かけなくてよかったと。

旦那の兄弟からも「何か欲しいものあるか~」と聞かれたら、「ガソリ~ン」と返事していました。
そしたら「それは無理だから頑張ってね~」と返されました。^^
そんな馬鹿言ってないとやってられませんでした。

なのに、私の兄弟からは・・・
普段の私の行いなんですね。(^^;)
2011/04/16(Sat) 15:12 | URL  | tumugi #-[ 編集]
cookieさんへ
おおっ!!力強いお言葉!!頑張らないよう頑張ってみます!ハイ!
2011/04/11(Mon) 15:15 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
やはり親ですね(o^―^o)
ウチの義両親も東北です。
お米が売っていないと言うTVを見て、送ってやろうかと電話が来ましたわ。

これから色々と大変でしょうけど、震災に遭われた方には、はやく落ち着いた生活をしてもらいたいですね。
(阪神の震災で購入1年で家が半壊(^_^;)
2重ローン状態でも、なんとか生きれていますよ♪)
2011/04/06(Wed) 20:37 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
