存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

某一流ホテルの就職をあっけなく断り、就職を決めないままに大学を卒業した次女。
友人と卒業パーティーに向かう途中で地震に遭遇。
ドレスのまま、帰宅難民となり、パーティばかりでなく卒業式も中止。
友人との卒業旅行も消滅。
仲間で集まったものの、けじめのつかないまま過ぎた日々。
内定を取っていた友人の中には、この震災で取り消しや自宅待機。
波乱万丈の就活と笑うしかない。
バイト仲間でワーキングホリデーで日本に来ていた韓国の友人は、福島の原発事故で帰国。
資格を取ろうと通信教育を申し込んでいたが、この地震騒ぎで出鼻をくじかれた。
そこへ、とどめの「国民年金の振込み案内」。
「1年間は、自由にさせて。」と言っていた彼女だが、考えるところがあったらしい。
内定をもらった友人達も、それぞれ悪戦苦闘の日々の中、新しい生活がスタート。
この地震の中で、会社も余裕が無く扱いはたぶんゾンザイ。
中にはいきなり長野勤務を言い渡され、全く知らない長野で一人暮らしの友人。
次女には、どう映ったのだろうか・・・

突然、某有名なアパレルの面接に行った。
翌日には、内定の電話があった。
あまり必死さも感じないような履歴書で、ちょっと心配だった私は唖然。
私としては、就活をやりそうもないなら今のバイトで生活費を稼げばいいと腹をくくって考えていた。
しかし彼女は、けじめをつけたいと拒否。
だからといって、やりたい事が見つかったわけでもない。
当然、必死に職を探しているようにも見えない。
彼女としては、「ダメならダメでいいや。」くらいのかんじにみえた。
「中途採用扱いだから、お給料はお安いし、そのわりには労働条件は過酷っぽい。この時期の募集は研修で内定者が逃げたのかしら?」なんて笑っていたし・・・。
それなのに、「1年は自由にしたい」と言っていたのに、なぜ気が変わったのだろう。
地震後の現状をみて、判断したのだろうか。

・・・しかし、彼女の面接力?というのか・・・面接運というか・・・感心するわ。

とりあえず、海外逃亡の可能性はなくなったが・・・長く勤めるのかは不明だ。
彼女は自由人である。
しかし、これでとにかく彼女のフリーター生活は、3週間未満で終了するようだ。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

【2011/04/16 22:23】 | boys&girls
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
最近私には、何が幸福かわからなくなりました。
ただ、子供達が笑っていてくれたら・・・それでいいのではないかとi-179

おめでとうございます
あろは
次女さまの就職が決まったのですね。おめでとうございます。

フリーターもいいのですがやっぱり社員になってほしい!
これは親の願いですよね。

とりあえずは一安心。
後は頑張れるだけ頑張ってくれと言うしかないよね。(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あろはさんへ
最近私には、何が幸福かわからなくなりました。
ただ、子供達が笑っていてくれたら・・・それでいいのではないかとi-179
2011/04/19(Tue) 22:33 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
おめでとうございます
次女さまの就職が決まったのですね。おめでとうございます。

フリーターもいいのですがやっぱり社員になってほしい!
これは親の願いですよね。

とりあえずは一安心。
後は頑張れるだけ頑張ってくれと言うしかないよね。(笑)
2011/04/17(Sun) 06:42 | URL  | あろは #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
