存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

「私のシャツ知らない?」
朝から次女が言う。
彼女が仕事用に買ったシャツが無いらしい。
彼女は仕事用に「シャツを3枚買ったから、ローテーションには困らないと思ったのに!」と不満そう。
昨日は雨。私は洗濯していない。
「何枚シャツを買っても、管理しなければ着られないわね!」と私は意地悪に言った。
結果的には、たたんでおいた洗濯物の山から、私が彼女の期待していたものを抜き取り渡した。

彼女の年には、私は結婚していた。
短大時代は一人暮らしで、家事はしていた。
短大前も、母が働いていたから、妹と家事を負担していたし自分の事は自分でしていた。

起きたら誰かが作ってくれているご飯を食べて、誰かが洗ってくれた服を着て、誰かが作ってくれたお弁当を持って出かける。
帰宅したら、誰かが作ってくれた晩御飯を食べ、誰かが用意した風呂に入り、着ていた服は脱衣室に放置しておけば、数日後には誰かが洗ってくれている。
この「誰か」=母親 である。
この「誰か」=自分 にしたら、自分自身が必要な物は、全て自分自身で把握できるだろう。
しかし、彼らにはその意思はない。
「働いているから時間がない」という。
友人と飲み歩く時間、マニュキュアを塗り替える時間、メールや携帯で長電話している時間を削ったら出来そうな気がするけどね。

共稼ぎの主婦達は、みんなそうしているんだからさ。
これだから、結婚しない娘が増えてしまうのかもしれない。

そんな事を思いつつ、彼女のシャツを洗い息子のシャツにアイロンをあてる。
二女がボタンを無くしたという理由ではかなくなった衣類に、合いそうなボタンをみつけてつけてみた。
似たようなものが無かったから、いっその事ポイントになるくらいのものにしてみた。
う~ん、いけるっ!!
それから多めに昼ご飯を作る。
夫に持っていくためと、息子が帰宅した時に食べられるように。

私って・・・ちょっといい人じゃない?


やばい!自己賛美している場合じゃない。
こんな時間だ!!
さっさと適当に食べる物こしらえて、仕事場へ行かなきゃ!
そして今日も私は「誰か」になるのか・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:☆家事☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/05/24 11:37】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
そうなの!ちいさい時には確かにお手伝いもして、ちゃんと躾けたはずだったのにね~。やっぱり受験の為の塾通いとか、部活とかで、子供社会が忙しくなった頃から免除され、そのままになったんじゃないかしらね~i-241


cookie
ウンウン(゚▽゚*(。_。*) 真昼さんイイ人だよ~♪
そして私も“イイ人枠”の片隅に入れといて~♪(笑)

ウチの娘も何もしないですよ。 
ほんとにも~、あり得ないぐらいに・・・(-"-怒)
小さい時には、ちゃんと躾けたはずなのになぁ。
これはもう、性格の問題なのかしら? トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
そうなの!ちいさい時には確かにお手伝いもして、ちゃんと躾けたはずだったのにね~。やっぱり受験の為の塾通いとか、部活とかで、子供社会が忙しくなった頃から免除され、そのままになったんじゃないかしらね~i-241
2011/05/24(Tue) 23:15 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
ウンウン(゚▽゚*(。_。*) 真昼さんイイ人だよ~♪
そして私も“イイ人枠”の片隅に入れといて~♪(笑)

ウチの娘も何もしないですよ。 
ほんとにも~、あり得ないぐらいに・・・(-"-怒)
小さい時には、ちゃんと躾けたはずなのになぁ。
これはもう、性格の問題なのかしら? トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
2011/05/24(Tue) 14:55 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
