存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

二女は、仕事帰りも遅く、休日は友人と遊んでまったく身の回りの事をしない。
彼女が仕事で着る服を、私は気にしているが彼女はしていない。
きっと母親である私が、ちゃんと絶やさず洗ってくれると信じているようだ。
けれど私も暇じゃない。
彼女が友人達と、夜な夜な遊び歩く時間を優先され、一切の事をしないなら私にも考えるところがある。
息子は高校生。
こいつは私の管理下にいる。
親として私達夫婦が扶養している。
だからちゃんと衣食住と高校生活において、バックアップしている。
けれど、娘達はすでに親の管理下から外れており、扶養の義務もなくなっている。
しかし、彼女達は自分の給料は、全て自分のために使っている。
最近長女は、少しずつだが繰越をしているようだ。
ここ数年の苦労から、貯金の必要性を感じているらしい。
ほんとうは食費くらいもらいたいところだが、長女の時にはじめはもらっていたが、その後のいろいろな事情があって、いつのまにか見逃している。
困っているのは、楽天家の二女。
「宵越しの金はもたねぇ!」とばかりにつかっているようだ。
洋服代や化粧品代、交際費(遊ぶお金)で、消えてしまっている。
その資金があるから、遊び歩けるのだ。
おまけに彼女の交際範囲の広い事広い事!
友人が多いのは、素晴らしい事だが、落ち着いて家にいない。
現金が足りなくなれば、クレジット。
おかげで引き落としの翌日は、寂しい口座残金。
完全な自転車操業状態になってませんか?

今朝、二女が仕事着をみてつぶやいた。
「洗おうと思って出すものの、いつも出かけちゃうから洗えないんだよね~。
 お母さんが洗っててくれないかなぁと思うんだけど、洗ってないんだよね・・・。」
私は言ってやった!
「あなたが休みの時に洗うと思うから、私は洗わないのよ。」

ほんの少しあなたの遊ぶ時間を削れば、できるでしょう?
それでも私は情け深いから、あなたのお弁当を息子と一緒に毎朝作っているだけありがたいと思ってよ。
アイボンやコンタクト関係にいたるまで、彼女しか利用しないものまで私が買って補充している。
これらは、家族と共用していないのだから、自分で買ったらどう?

家族の分までえとは言わなくても、自分の事くらい自分で管理しようね!

「自由」と「責任」は、常にセットなのよ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/07/01 09:14】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
私が不在中に、さぞかし恐ろしい事になっているだろうと思ったら・・・。
食器も衣類も、全て洗ってあった。
二女のメモ書きで、長女に洗濯物を干すように、息子に食器を洗うように指示している事がわかった。
二女は洗濯機を回すまではやったが、全て干す事が出社前でできなかったようだ。
私の留守中の司令塔は、二女だったらしい。
そう・・・彼女はやればできる子なんです・・・。
「いつも、やる気になってくれないものか」と思いつつ、いざとなればできるなら、それはそれでよいのでは?と思う私がいるのです。


cookie
ハハ(^_^;) 我が家のちょいと先の未来を見ているようです。
ウチの娘は、完璧に次女さん寄りですわ。
自由だけの生き方をしている我が家の娘・・・もしかしたら、次女さんの上手をいくかも・・・(-_-;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
私が不在中に、さぞかし恐ろしい事になっているだろうと思ったら・・・。
食器も衣類も、全て洗ってあった。
二女のメモ書きで、長女に洗濯物を干すように、息子に食器を洗うように指示している事がわかった。
二女は洗濯機を回すまではやったが、全て干す事が出社前でできなかったようだ。
私の留守中の司令塔は、二女だったらしい。
そう・・・彼女はやればできる子なんです・・・。
「いつも、やる気になってくれないものか」と思いつつ、いざとなればできるなら、それはそれでよいのでは?と思う私がいるのです。
2011/07/03(Sun) 21:20 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
ハハ(^_^;) 我が家のちょいと先の未来を見ているようです。
ウチの娘は、完璧に次女さん寄りですわ。
自由だけの生き方をしている我が家の娘・・・もしかしたら、次女さんの上手をいくかも・・・(-_-;)
2011/07/01(Fri) 21:51 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
