存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

「家族旅行の記憶が無い!」
発端は、そんな末っ子の不満の一言だった。
親は「そんなことは無いでしょう?」と思い当たる観光地をあげてみたけれど・・・。
「母ちゃん、その時オレ生まれていたかよ!」と末っ子の息子。
「ねぇ、私いくつだった?」と二女。
・・・あれ?

意外な事に・・・というか、私が忘れていたのか・・・彼は生まれておらず、二女は幼過ぎ。
もっとも近いものは、闘病中の父の為に集まった旅行だった。
末っ子にも、かすかな記憶はあるが、ぼんやりしていたようで・・・。

第一子と末っ子の間が離れていると、上の子が受験や部活などでスケジュールが合わなくなった。
ただでさえドタキャン家族という汚名のある夫の仕事上、家族旅行は企画すら立てる事無く過ぎていった。
末っ子は、少年野球、ラグビー部と合宿と練習で夏が過ぎ、本人も家族旅行というイベントに気づくことが無かったようだった。
ある時、ふと友人との会話で、世間がそんなイベントで夏を過ごしている事に気づいた。

独身時代の私の最後の家族旅行は、福島だった。
父が、「子供達が就職したら家族旅行も難しくなる。」と言って、短大最後の夏休みに福島へ旅行した。
そして、私が急に結婚してしまい、ほんとうに最後の家族旅行になった。
猪苗代湖、野口英世の生家、会津城・・・。
私の「福島」という県のイメージは、その家族旅行だ。
今、原発で報道される福島の姿は、悲しい。

父がなぜ福島を選んだのかは、今はもう聞くことができない。
けれど、よい思い出だ。

そんな訳で、1年半前に伊豆に家族で出かけた。
1年前の夏休みには、息子は部活で行けず、彼を除いて4人で箱根に行った。

妹の家の2人の息子は、今春就職した。
2人の息子の休日は合わない。
可能性は、正月くらいになった。
末の娘は学生だけど、彼女の就職先によっては、お正月がわからない事に。
飼い犬もいるので、ペットホテルの手配など考えると、かなり難しくなってしまった。
今の妹の夢は、せめて夫婦2人でお泊りデートする事だ。

でも私は、どこかで1回でもいいから、家族旅行をしたらいいのにと思う。
夫婦2人旅は、今後企画をすればできなくも無いけれど、子供達は難しい。
全員でなくても、予定の合う子だけでも一緒に行ったらいいのではないかと。

あれ以来私達夫婦は、二女と3人で梅を見に。
長女と3人で、芝桜を見に行った。
そういう組み合わせも、考えてみたら初めてかもしれない。

いつでも出来ると思っているうちに、気づけば簡単には出来なくなってしまっていることがある。
家族旅行も、そうなのかもしれない。

・・・という訳で、今回の地震で被災した義父母の様子を見に行くという大義名分のもとに、家族旅行を企画しているわけなのだ。
大義名分は、祖父母のための帰省。
本当のところは、かこつけた南東北の旅。
これもまた、わずかですが被災地の応援になればと思っている。

あれこれ、理屈をならべてみたけれど、要するに今年も家族で旅行したいのだ!

FC2blog テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

【2011/07/09 23:14】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
な~んだ。みんなそうだったのね?近場で夫とデート、みんな同じだね~。


cookie
家族旅行・・・子供が小さい時はダンナが忙しく、ダンナに余裕が出来ると子供がクラブで忙しく・・・(-_-;)
仕方が無いので、今ダンナと二人で(ランチを求めて)ご近所巡りです(*^m^)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
な~んだ。みんなそうだったのね?近場で夫とデート、みんな同じだね~。
2011/07/10(Sun) 22:59 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
家族旅行・・・子供が小さい時はダンナが忙しく、ダンナに余裕が出来ると子供がクラブで忙しく・・・(-_-;)
仕方が無いので、今ダンナと二人で(ランチを求めて)ご近所巡りです(*^m^)

2011/07/10(Sun) 14:57 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
