存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

蛍の便りを最近耳にする。
私は蛍なんて、農薬ですっかり自然界では死に絶えたと思っていた。
でも、蛍の見られる観光地が話題になっている事を知った。
「蛍を見にいきたい。」と私が言うと、夫には理解してもらえないようだ。
彼は幼少期に、蛍を見ている。

「だってさ、イベントで見たじゃん。」
「ネットの中じゃダメなの。」
「ネットの中のほうが、いっぱいいて近くで見られたじゃん。」
「そういうんじゃないの。自然の中で飛ぶ蛍が見たいの。」
「それはさ、動物園でライオンを見るのじゃなくて、アフリカで見たいって事と同じ?」
「全然違う!っていうか、私はライオンは動物園でいい。私はライオンのご飯になりたくないから。」

彼にとってわかりやすい例えを探す。
「じゃぁ、あなたはトンボを虫カゴでみたい?」
「え・・・。」
「自然の中で、飛び回るトンボの方がいいでしょう?
 トンボの飛ぶ環境そのものも含めて、見たいって事なの。」

彼はやっと納得したようだったが・・・。
旅行の企画は、いつも私がたてる。
彼はいつだって、くっついてくるだけ。
だから行き先は、いつも私が決めている様なもの。
「もういいわよ。あなたは連れて行ってあげない。」
「え~っ、俺も行く!」


・・・という訳で、今年は無理だと思うけど、きっといつか蛍を見に行こうと思う。
文句を言いながら、私以上に彼が喜ぶのが目に浮かぶわ。

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/07/10 23:38】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
・・・虫・・・!
確かに虫ですねぇ・・・。
でも、光を見たいんだから、それは忘れましょう!
私が旅行を計画するのは、他にしてくれる人がいないから。
「本気で欲しい物は、積極的に自分で取りにいかないと手に入らない」という事を教えてくれたのは夫ですi-241
でも、手間がかかった分だけ満足度もあるから、結果オーライです!


cookie
近場の公園で蛍を見られるそうなんですが、まだ一度も行った事がありません。
蛍・・・遠くから見ると幻想的できれいなのだけど・・・む、虫なんですよねぇ(^_^;)

真昼さん、えらいなぁ。
私には旅行の企画なんてムリ(乂д´)だわ~(お財布の管理も(ヾノ・∀・`)ムリムリだし~♪) 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
・・・虫・・・!
確かに虫ですねぇ・・・。
でも、光を見たいんだから、それは忘れましょう!
私が旅行を計画するのは、他にしてくれる人がいないから。
「本気で欲しい物は、積極的に自分で取りにいかないと手に入らない」という事を教えてくれたのは夫ですi-241
でも、手間がかかった分だけ満足度もあるから、結果オーライです!
2011/07/15(Fri) 00:48 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
近場の公園で蛍を見られるそうなんですが、まだ一度も行った事がありません。
蛍・・・遠くから見ると幻想的できれいなのだけど・・・む、虫なんですよねぇ(^_^;)

真昼さん、えらいなぁ。
私には旅行の企画なんてムリ(乂д´)だわ~(お財布の管理も(ヾノ・∀・`)ムリムリだし~♪) 
2011/07/13(Wed) 08:51 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
