存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

本日(もう昨日?)の私にとって、一番の嬉しかった事。
仕事仲間の一人に、女優に似ていると言われた事。
その友人をはじめて見た時に、私は「壇ふみさん」がいる!と思った。
そう、以前に書いたかもしれませんが、「若い頃の壇ふみさん」と「若い頃の見城美枝子さん」を思わせる日本的な知的美人。
その彼女に「ねぇ、吹雪ジュンに似てるって言われた事ない?」って聞かれたこと。
もちろん「若い頃の吹雪さん」って事で。
当然「ありません」。
かつて、その名前は出た事が無い。
でも、化粧品のコマーシャルに出るような素敵な美人だし、年齢を感じさせない美しさ!
悪い気はしない。
これが、本日の私の最高の褒め言葉だ。

でも・・・有名人に似てると言われるのも、年齢と共に変わるのかも知れない。
若い頃は言われなかった名前が出る。
甥が「松たか子に似ている」と言ったと聞いた時は「山崎のパン」をプレゼントしようかと思ったけど、あきらかに髪型だと思うし、子供のたわごとだった。
PTAのパパに「宮崎美子に似てる」といわれた時も、「ありえない」と思った。
美しい女優さんに似ていると言われても、どれも初耳であり傾向もない。

しかし納得がいかないのは、その壇ふみさんが若い頃に似ていると言われたのが「いるか」だという事。
もちろん、海にいる海豚ではなく「なごり雪」を歌っていたいるかさんだ。
「当時、私今よりふっくらしていたから・・・。」と言うが、理解に苦しむ。

彼女は私の中では、20年くらい前にNHKのドラマ「日本の面影」で「小泉八雲」の話に妻役で出演していた頃の壇ふみさん!
育ちが良さそうで知的で、おっとりとしていて・・・。

さて、ふみさんの言葉で、ちょっと元気が出たところで、私がおばあちゃんになった時に、かわいいおばあちゃん女優に似ていると言われるように、がんばろうっと。


・・・でも、どれもこれも似てるとは思えないなぁ・・・
やっぱり・・・髪型?

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2011/07/26 00:59】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
残念ながら、どなたにもさっぱり似てないんですよ。
子供が聞いたら、悪い冗談だと思うでしょうね。
サインを求められるなんて、すごい!
でも・・・誰に間違われたのか気になりますね~。


cookie
うん?吹雪さんに松さんに宮崎さん?
どなたも見目は可愛いけれど凛としている感じですよね。
という事は、真昼さんはそんな雰囲気があるのかしら?(=^▽^=)

私はむか~し、芸能人に間違われて(?)サインを求められそうになったけど・・・いったい誰と間違われたのかなぁ?
未だに謎です(*^m^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
残念ながら、どなたにもさっぱり似てないんですよ。
子供が聞いたら、悪い冗談だと思うでしょうね。
サインを求められるなんて、すごい!
でも・・・誰に間違われたのか気になりますね~。
2011/07/26(Tue) 23:49 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
うん?吹雪さんに松さんに宮崎さん?
どなたも見目は可愛いけれど凛としている感じですよね。
という事は、真昼さんはそんな雰囲気があるのかしら?(=^▽^=)

私はむか~し、芸能人に間違われて(?)サインを求められそうになったけど・・・いったい誰と間違われたのかなぁ?
未だに謎です(*^m^)
2011/07/26(Tue) 15:45 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
