存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

夫の実家に、家族揃ってやっと行けると連絡したら・・・・。
義父が「体調が悪いし、疲れるから来るな!」と暴れてしまって・・・。
どうやら、自分が健康面がすぐれないから、息子一家が来ると誤解したらしい。
「おれは、まだ生きてるからっ!!」と怒り爆発・・・?
高齢になると、そんなふうに考えてしまうという事まで、配慮しなくてはいけなかったのね?

人生に無駄な事はないと実感。
以前なら、もうその時点でショックで数日は引きずる事件だったけど、コールセンターの経験で根気強く語りかけた。
誤解であると言う事、体に負担をかけさせないように顔を見せるだけにすると義母に提案。
一家5人で、それなりの予算をはたいて親孝行をするつもりが、とんだ誤算に下がるテンション。
それまで、孫に会っていないとさんざんプレッシャーかけられていて、やっと都合をつけたら誤解で叱られるというこの展開。
子供は楽しいイベントの無い、祖父母宅への弾丸ツアーじゃ乗ってこない。
だから山形観光を提案して旅館もとって企画して、なんとか休みも合わせるためにみんなで努力して・・・。
でも、そんな事は義父母には言えない。
過去に「他所に行く時間が有るなら、こっちに早く来い!」という感じで姑に叱られた記憶があったからだ。
山形観光の帰りによるなんて言ったら、姑の機嫌をどれだけ損ねるかと危惧したが、まだその方がましと山形ツアーを告白。
完全な義父の誤解と説明。
後は、義父母の返事待ちとなった。

実はこの類のもめ事は、珍しくない。
姑の息子達に対するヤキモチと干渉は、ハンパないからだ。
そのためか、息子達は秘密主義になる。
マザコンではない。
母親が、子離れできないというべきだったかもしれない。
でももう、姑も80代だし・・・大丈夫?気にしすぎ?

自由人の夫は、この母親の干渉をとても用心していた。
ところが今回は、裏目に出た。


私と夫の2人の説得、それと姑は息子と孫に会いたいのだから、姑が舅に必死の説明。
どうにか3人で協力し、舅の誤解もとけた。
夫は「これだから・・・」と自分の親のめんどくささを愚痴るけど・・・私は言えないわ義理だから。
自分が言う分はいいけど、人に言われたら腹が立つのが親子ってもんだからね。
くわばらくわばら・・・。

今私は、せっかく手配した新幹線の帰りのチケットの変更手続きをネットでした。
3日間は休めない二女と息子は先に帰し、長女と私達夫婦が実家に泊まる手配をしていたが、全員で泊まらず帰宅する事にした。

今日、「『そろそろ疲れたから帰れ。』と言われないうちに、お暇いたしますから。」と姑に言った時に、「『帰れ』と言われるまではいたらいいさ!」と言われた。

お願いだから、「やっぱり泊まれ!」と言い出さないでね。
怖いから指定席はやめて、自由席にしておいたけど・・・。
・・・何時の新幹線に乗れるのか・・・不安・・・

どうなるっ?!私達!!

FC2blog テーマ:嫁・姑問題!? - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/07/30 22:49】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
まぁ、実家に寄らなくていいなら、蔵王のお釜をみようかとか、立石寺にいこうかとか・・・いろいろ過ごし方はあるんですけどね。寄ると決まれば「何時にくるんだ?」攻撃です。どうしたいんでしょうねぇ・・・。

あらら・・・
あろは
そんな展開になっていたのですね~。
親孝行のつもりがなんだか行く前からテンション下がりそう。
でも、せっかくだから楽しんできたらいいと思うわよ!
5人がそろうなんてめったにないことだものね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あろはさんへ
まぁ、実家に寄らなくていいなら、蔵王のお釜をみようかとか、立石寺にいこうかとか・・・いろいろ過ごし方はあるんですけどね。寄ると決まれば「何時にくるんだ?」攻撃です。どうしたいんでしょうねぇ・・・。
2011/07/31(Sun) 18:27 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
あらら・・・
そんな展開になっていたのですね~。
親孝行のつもりがなんだか行く前からテンション下がりそう。
でも、せっかくだから楽しんできたらいいと思うわよ!
5人がそろうなんてめったにないことだものね。
2011/07/31(Sun) 07:23 | URL  | あろは #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
