存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

今朝方の地震に、びびりながらも旅行のプランをつめる。
実家では、滞在時間が不明だ。
滞在時間を長引かせたい姑と、体調不良の舅。
墓参りに注文をつける姑の要求もある。
ここは、開き直って考える。

結果、中途半端な時間を細切れに作るより、まとめて楽しみたい。
予定を大幅に修正。
初日は、墓参りはせず真っ直ぐ銀山温泉へ。
山形や仙台駅周辺で時間をつぶすより、銀山温泉での時間をとろうと決心。
早々に銀山温泉について、周りを散策。
銀坑洞や滝や神社など、雪深い冬には通行止めだった場所を散策。
なんだか涼しそうな天気予報だし、のんびり自然を満喫。
ガス燈が灯りはじめる黄昏時は、川風に吹かれながら温泉街のお店をのぞく。
子供達は、自由行動にして、各自好きなお店に寄りこんで、お土産を買う時間。
夕食はお部屋なので、ゆっくりできる。
翌日は、旅館の送迎バスで駅に向かって、大石田から山形へ。
墓参りを済ませてから、仙台へ。
山形の墓には、松を供えるのが風習と指示される。
あまりに暑いから、生花はすぐダメになるかららしい。
でも、関東人の私は、生花も飾るつもり。
仙台山形間は、バスと仙山線があるが、私は断然仙山線派。
だって長女はバス酔いでげろげろ娘になっちゃうし、仙山線の景色はすばらしい。
またまた「山寺」は、車窓から見るだけになるけど。
松尾芭蕉が詠んだように、蝉時雨がすごい頃だろう。

食事は、実家では取らない予定。
だから、しっかり牛タンのお店を調べておく。

ふふふ、嫁も20年以上もたったら、へこたれないわよ!
滞在時間が短いと不満そうにされたって、文句を言い出したのはあちらだし・・・。

初日のチケットを変更したり、今日もばたばた。
でも・・・ここだけの話だけど、この夫の親戚に馴染めない息子は、滞在時間が短くて内心ホッとしているかも。
泊まらず帰宅できる私もラッキー!
ただ無理して3日間の休みをとった長女は、「ちょっとぉ、それなら別な温泉に、もう一泊しようよぉ!」と怒っている。
泊まれない妹弟の分も、無理して泊まろうと頑張ったのに、門前払いみたいで不愉快だったかも。
あ~ぁ、これでまた印象が悪くなったかも。

まっ、いっか。

FC2blog テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

【2011/07/31 19:02】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
な~るほど。それで言ったら我が家は「嫁女優」と「孫女優」と「孫俳優」で頑張りました!


cookie
今日の新聞に「嫁女優」という言葉が載っていました。
夫の実家では女優として演じるのだそう。
こうゆうのって、いつの時代のどこの家庭も同じなんでしょうねぇ。
お墓参りにかこつけた旅行だっていいじゃない♪
ご先祖様も、楽しそうな子孫を見る方が安心するって!(*^m^)
(うちは6年ぐらい帰ってない(^_^;)・・・大丈夫なのかなぁ?)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
な~るほど。それで言ったら我が家は「嫁女優」と「孫女優」と「孫俳優」で頑張りました!
2011/08/03(Wed) 12:48 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
今日の新聞に「嫁女優」という言葉が載っていました。
夫の実家では女優として演じるのだそう。
こうゆうのって、いつの時代のどこの家庭も同じなんでしょうねぇ。
お墓参りにかこつけた旅行だっていいじゃない♪
ご先祖様も、楽しそうな子孫を見る方が安心するって!(*^m^)
(うちは6年ぐらい帰ってない(^_^;)・・・大丈夫なのかなぁ?)
2011/08/02(Tue) 08:41 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
