存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

子供達も疲れが溜まっている。
長女なんか、今も布団の中だ(現在午後1時半)
昨日、バイト先から急に来て欲しいと言われ…帰宅が12時近かった。
次女も休みが無い。
昨夜は帰宅がやはり遅かったのに、今日は塾のバイトで朝が早い。
部活と夏休みの宿題で、息子も行き倒れて寝ている始末…
そう…誰もが、必要最低限の事しかしたくないのだ。
気持はわかる

けどさぁ…私だって忙しいんだけど

いつもどおり仕事はしなくてはならない。
でも子供が夏休みなので不規則に家にいる。
そう…食事の手間がバカにならない。
時差で起きてきて、時差で食事をする。
当然、空腹になるのも時差がある。
まったく片付かないのである。
部活の息子を送り出すのが7時過ぎ、長女のバイトの早番だと8時過ぎ。
介護等体験の時など、お弁当を持たせなくてはならなかった。
確かに、夏休み前だって朝は大変だった。
しかし3人分の弁当地獄も、中学生以外はさぼる事も出来る。
大学生へのお弁当は、私的にはサービスである。
しかし本人達は、「弟のついでに作ってくれてもいいじゃない?」くらいにしか思っちゃいない。
人の顔を見れば「ご飯は?」
…自分で作れるよね~
食事の用意はしない、始末もしない。
上げ膳据え膳で、口癖は「つかれた~」である。
いっその事、仕事場に行った方が楽?
しかし、それでは家事が全くできなくなる。
煙草の匂いが服に付くのも嫌だし…。
やっぱり、家にいて仕事した方が便利なんだよね。
夏休みは、主婦業としては仕事量が増すのだ。

私も正直かなりイラついている。
「少し自分の事ぐらいしてね。こっちも仕事があるんだから…」と言ったら…。
「いいじゃない、お母さんは家にいるんだから…、それくらいしてくれたって…。だって、家事はお母さんの仕事じゃない
言いましたね?言っちゃいましたね?

しかし、怒らない、怒らない…
もうすぐ、夏休みが終わるんだから…。
大学生は下旬まで続くけど…
そのうちに、自分のペースで過ごせる秋が来るんだから…。

…あ…、その頃は、別件でストレス抱えていそうだなぁ…

それでもいいか…。
この蜂の巣を突いたような騒ぎより、落ち着いてへこめるから…

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/08/30 14:07】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
