存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

午前中に、スーパーへ行ったら、お米の棚ががらんとしていた。
残っていたお米は、たった2種類。
張り紙に「お一人様、1袋まで」という協力の依頼文。

こんな事、あったよね?
そう・・・地震直後に。

ツイッターでは、次々に「地震予告」なるものが、無責任につぶやかれている。
人々は地震以来、雲の形や、鳥の鳴き声など、様々なものに地震の予兆ではないかとビクビクしている。
防災の日と地震から半年ちかいという事で、なんとなく不安になっているのだろう。
あの頃、探していたソニーの手回しラジオを見かけた。
携帯電話も充電できるし、ライトもついているし、電池もつかえる。
昔に、ラジオ好きな私が、防災用品だけでなく日々のラジオとして購入したものだ。
あの頃、仕事場にも夫用に購入したいと思いながら買わなかった事を後悔した。
仕方なくネットでちかしいものを買ったけれど、コンパクトさでもデザインでも不安だった。

悩んだが、購入した。

地震直後に買っていたカップめんなどの保存食の、賞味期限をチェックしなければいけない。
カップめんは、半年くらいだから切れる頃だろう。
夫の仕事場の持ち出し袋に入っているカップめんも、確認しなければ。

どうにか大きな余震に襲われる事無く東京は、無事に半年たとうとしている。
けれど、日本中で起こっている地震に、次は「東京直下」「東海、南海、東南海」とか防災の呼びかけを聞く度に、あの時を思い出し不安な気持ちになる。

無責任なデマはいらない。
不安感を掻き立てるような報道もいらない。
けれど、それが現実の事実なら、やはり知っておくほうがよい。

無駄に騒ぎたくは無いが、備えは必要と感じる。

あの頃、手に入らなかった電池や懐中電灯やラジオ。
お米や水などの食品。
あれ以来、家庭に少しはあるのではないだろうか。
それぞれの家庭が、備蓄していれば、若干の時間は稼げるだろう。

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/03 23:24】 | 生活
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
仙台に住む義妹は、今回の事態でも防災用品をもっていました。
「宮城は、宮城沖地震が前にあったから、ちゃんと一式は用意してあったから。」と当然のように言っていました。義母からも、お風呂の水は抜かない事と、玄関に靴は人数分出しておくようにと、結婚した時に言われました。
彼女達は、経験を活かし生きていたことになります。
そして今回も、身を助けた事になります。
今回、義母の言っていた意味が実感としてわかりました。
防災意識は、必要ですよね。まだ不十分だと思うけど・・・。


cookie117
もう半年なんですねぇ・・・。
被災された方にとっては、この半年はどれほどの長さなんでしょうか?

“喉元過ぎれば熱さ忘れる”は阪神の後に言われた事。
今、以前の被災地では、どれほどの人が緊張感を持って暮らしているでしょう?(私も緊張感のないうちの一人(^^ゞ)
無責任なデマは頂けないけど、時々は緊張を持たせることも必要なんじゃないかと思ったりします。

あろはさんへ
真昼
今日は地震で起こされましたね。地震予知は無理なのだから、困りものですね。

半年ですね
あろは
あの地震から半年なんですね。
我が家はしっかりした防災グッズは用意していない。
いざという時にと主人は自分用のグッズを用意している
みたいだけど・・・食材まではなかったような・・・
もう一度チェックしておかなくては!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookie117 さんへ
仙台に住む義妹は、今回の事態でも防災用品をもっていました。
「宮城は、宮城沖地震が前にあったから、ちゃんと一式は用意してあったから。」と当然のように言っていました。義母からも、お風呂の水は抜かない事と、玄関に靴は人数分出しておくようにと、結婚した時に言われました。
彼女達は、経験を活かし生きていたことになります。
そして今回も、身を助けた事になります。
今回、義母の言っていた意味が実感としてわかりました。
防災意識は、必要ですよね。まだ不十分だと思うけど・・・。
2011/09/04(Sun) 21:57 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
もう半年なんですねぇ・・・。
被災された方にとっては、この半年はどれほどの長さなんでしょうか?

“喉元過ぎれば熱さ忘れる”は阪神の後に言われた事。
今、以前の被災地では、どれほどの人が緊張感を持って暮らしているでしょう?(私も緊張感のないうちの一人(^^ゞ)
無責任なデマは頂けないけど、時々は緊張を持たせることも必要なんじゃないかと思ったりします。
2011/09/04(Sun) 14:02 | URL  | cookie117 #-[ 編集]
あろはさんへ
今日は地震で起こされましたね。地震予知は無理なのだから、困りものですね。
2011/09/04(Sun) 13:07 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
半年ですね
あの地震から半年なんですね。
我が家はしっかりした防災グッズは用意していない。
いざという時にと主人は自分用のグッズを用意している
みたいだけど・・・食材まではなかったような・・・
もう一度チェックしておかなくては!
2011/09/04(Sun) 07:12 | URL  | あろは #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
