存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

子供が小さい頃は、断然車の方がいいと思ってました。
私は車社会で育ったし、旅行は必ず車でした。
荷物が多くても、気にならなかったし、疲れたら車の中で寝られました。
子供や年寄りにとっては、ありがたいものです。

東京で、すっかりペーパードライバーになり、車の無い生活の中でお出かけは大変でした。
夫が多忙なので、子供達と出かける事は難しい事でした。
子供がかわいそうだと思うなら、自分ひとりで3人の子供を連れて行くしかありませんでした。
おかげで、我が家の子供達は、公共交通機関内でのマナーは早いうちに出来ました。
電車で帰宅途中に寝てしまっても、降りる駅の手前で私に起こされれば、がんばって起きて歩いてくれました。
それが出来なかったら、連れていってもらえない事を知っていたからです。
遠出は、妹夫婦が車で連れて行ってくれる事がありました。
これは大変助かりました。
しかし、妹夫婦は大変だっただろうと思います。
そして両家あわせて6人の子供となれば、子供の成長と共に自然と機会がなくなりました。
ワゴン車でも窮屈になったし、我が家の子供達は少なからず気兼ねする事になったからです。
我が家は、子供達の受験ラッシュと部活動で、お出かけはなくなりました。
車社会に育った私は、車が無ければ遠出は無理だと思い込んだのです。
電車に馴染みがなかったのも、原因でしょう。
時刻表を見ながら、考えるなんてできそうにありませんでした。
さりとて、ドタキャンの多い我が家は旅行会社を利用するリスクもあり、年月がたってしまいました。

気づけば、PCで時刻表など見なくても、乗換えが簡単にわかる時代になっていました。
旅の情報も、ホテルの手配も、みんなネットで簡単に手配ができるようになっていました。
いろいろ調べる事によって、ますます旅は期待が膨らみ楽しみが増えるのです。
その旅のテーマや目的を絞る事によって、充実した満足できる企画がうまれてきます。
子供達は大きくなり、合宿経験もあったので旅の荷物も自分達でどんどんできる年になっていました。

私は、鉄道の旅の企画を始めました。
お得なチケットやフリーパス券を利用して、ここ2~3年で鉄道の旅に目覚めたのです。

車は、高速やバイパスを通ります。
基本それらは、住宅など街の中心は通りません。
だからそこに住む人たちの生活を感じる事も少ないのです。
鉄道は、町の中心に駅がある事も多く、構内やホームで見かける人達の姿に、土地の文化や生活を感じます。
電車の中で聞こえてくる会話は、なまりなど風情があり想像力をかきたてます。
駅には、ドラマがあります。
また駅弁も楽しさを盛り上げます。
フリーパスなら、気ままに乗り降りできるので、とってもお気楽。

車は便利で、出発地と目的地の点と点を、真っ直ぐつなぐ事ができます。
車の便利は、車社会に育った私は、充分知っているつもりです。
でも、鉄道の旅は、車の旅では味わえない素晴らしさがあります。
また忘れてはいけないのが、ドライバーの負担です。
車では、ドライバーに負担がいきます。
鉄道なら、みんな平等です。
深酒さえしなければ、軽く一杯やりながら車窓を楽しむ事だってできるのですから。

父には、いろいろな所に車で連れて行ってもらいました。
義弟にも、お世話になりました。
それらは、今もよい思い出です。

でも、できたら父と母と鉄道の旅も一緒にしたかったと思います。
父は62歳で他界し、私の願いは叶う事はありません。
だから私は、80歳過ぎた母を、1回でも多く父の代わりに旅行に連れて行けたらと思うのです。
母の事を思うなら、今こそ車の旅がいいのですが、残念ながら私に車は運転できません。
だから母に言うのです。

「お母さん、元気でいてね。私との旅行は電車なんだからね!歩けなくなったら行けなくなっちゃうわ。」
だから旅行を企画すると、母は散歩を積極的にしてくれるのです。

FC2blog テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

【2011/10/25 16:52】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
お互い頑張って稼いだ大切なお金ですから、同じ事をするならお安いほうがいいと思っちゃうんです。
また企画を考える時から、旅は始まってますから。
新幹線を使うと、どうしても高くなってしまう。子供達は高速バスを上手に使ってますが、私はローカル線で行く旅を密かに考えています。
夫と私と、もっと時間のある年齢になったら、のんびり行ってみたいです。

ツァー会社の人みたい♪
あろは
毎度の企画には頭が下がります。
しかも料金はかなりお得なプランばかり。
私もそれくらい調べられるといいのになぁ~(笑)
旅行はいいですね。良いプランがあったらお知らせください♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あろはさんへ
お互い頑張って稼いだ大切なお金ですから、同じ事をするならお安いほうがいいと思っちゃうんです。
また企画を考える時から、旅は始まってますから。
新幹線を使うと、どうしても高くなってしまう。子供達は高速バスを上手に使ってますが、私はローカル線で行く旅を密かに考えています。
夫と私と、もっと時間のある年齢になったら、のんびり行ってみたいです。
2011/10/26(Wed) 14:16 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
ツァー会社の人みたい♪
毎度の企画には頭が下がります。
しかも料金はかなりお得なプランばかり。
私もそれくらい調べられるといいのになぁ~(笑)
旅行はいいですね。良いプランがあったらお知らせください♪

2011/10/26(Wed) 07:22 | URL  | あろは #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
