存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

都心に暮らす私達夫婦には、正直今マイカーの必要性はない。
そんな訳、運転免許証は身分証明書としてしか使っていない。
維持費を考えたら、車の必要は無いと考える。
だって最寄り駅まで2分。
目の前の3車線の道路では、タクシーはいつでも流れている。
電車は時刻表など気にする事無く、次々と来る。

・・・が、しかし!
息子の将来を考えると、就活までに彼に免許を取らせる事が必要かと思っていた。
・・・いつだ?
1年の夏休み・・・とか?
だって、私がそのタイミングで実家でとったから。
就活の時には、免許を持っていないと困るとなれば、1.2年で取らせるしかない。
進路が決まった彼の友人達の中には、通い始めた者も出てきている。

・・・が、しかし!
取った後で運転をしなければ、当然乗れない。
ペーパードライバー研修なくして、恐ろしくて都心なんか運転できない。
就活のエントリーシートに、運転免許と記載して、運転できないとはいえない。
それこそ、仕事で乗れといわれたら、命がけになってしまう!

それって・・・つまり・・・車も買うって事?!
運転免許取得代と車代、維持費、ガソリン代、保険代・・・・!
・・・って、誰が払うの?!

高校生には無理だよね?!
チョロキューじゃないんだから・・・。
やっぱり、それって・・・親?
親って・・・私達?!

息子の大学生活は、いろいろ考えると忙しくなりそうだ。
自動車練習所に通うなら、できるだけ早い方がいいだろう。
練習所によっては、高校生割引とかあるらしい。
途中で卒業したら、その割引どうなるの?

ちょっと調べてみたけれど、我が家の立地から考えたら、都心を運転できる技術が確実に身につかなくてはならない。
夫が取ったのは、そんな訳で「自動車練習所の東大」と噂される都心の練習所。
路上は、恐ろしく怖い都心!
受講料は当然高くなるだろうが、卒業生の事故率は全国1低いとか・・・。
あそこで免許取れたら、全国どこでも運転できる技術が身につくと言われるらしい。

夫の免許取得に、そこを選んで申し込んだのは私だ。
高く受講費がかかっても、実践に困らない確実な技術を取得する事こそ、身を守る事だから。
事故を起こせば、命の危険にさらされるのは我が身だけではない。

以上を考えれば、息子もまた・・・あそこかなぁ・・・。

大学入学費用、パソコンや諸々出費がかさむだろう。
その上、運転免許代。
車・・・・。

家族旅行の企画は、無しかなぁ・・・。
でも、家族旅行ができるのも永遠ではないし・・・。

仕事、増えないかなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2011/12/27 18:21】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
> 明けましておめでとうございます♪
> 昨年はウチのアホブログに来て頂きありがとうです。
> 今年もヨロシクね(^_-)-☆

いいえ~、こちらこそ!
>
> 息子君の免許ですか~。
> ウチも悩んでいるんですよね。
> ウチのダンナは、免許取らせて軽でも買って・・・なんて言ってるんだけど、誰が資金を出すんだって・・・ねぇ ┐(´-д-`)┌

ですよね~!でも、就活に必要になるなら、エントリーシート書く時までにはゲットしてないといけないでしょう?泣けるわ。。。。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookie117 さんへ
> 明けましておめでとうございます♪
> 昨年はウチのアホブログに来て頂きありがとうです。
> 今年もヨロシクね(^_-)-☆

いいえ~、こちらこそ!
>
> 息子君の免許ですか~。
> ウチも悩んでいるんですよね。
> ウチのダンナは、免許取らせて軽でも買って・・・なんて言ってるんだけど、誰が資金を出すんだって・・・ねぇ ┐(´-д-`)┌

ですよね~!でも、就活に必要になるなら、エントリーシート書く時までにはゲットしてないといけないでしょう?泣けるわ。。。。
2012/01/02(Mon) 16:58 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/01(Sun) 22:31 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
