存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

伊香保温泉は、亡くなった父が好きだった。
渋川という場所が、近かったせいもあるだろう。
そんな訳で、私達はよく伊香保温泉に行った。
亡くなる前に父と私が最後に行ったのも、伊香保温泉だった。
体力を失った父には、それより遠いところは無理だったのだ。

あれから・・・何年だろう。
姪の結婚式が高崎であると聞いて、妹から伊香保温泉宿泊の提案があった。
父がなくなってから行っていなかった伊香保温泉・・・。

企画は私の担当。
低予算でもお湯は、伊香保特有の「黄金の湯」にこだわった。
茶色に濁った黄金の湯は、父も好きだった。
妹夫婦と私と母の5人で泊まった。
老いた母を引き取ってくれた妹夫婦に感謝して、費用は夫が負担しようと言ってくれた。
予算のなかで、一番満足できる宿を、探した。

宿は「塚越屋七兵衛」
昼が、披露宴のフランス料理だったので、純和食に大喜び!
式場から伊香保までの車担当で飲めなかった妹は、生ビールを2杯も飲んだ。
ジョッキをキンキンに冷やしており、この生ビールは最高だった。
義弟は、冷酒を飲んだ。
釜飯やおきりこみ、焼きタケノコにお刺身・・・やはり日本人でよかったという食べっぷり!
特に、母がほぼ完食した事に驚いた!
お湯は、期待通りの濁り湯。
ぬるめと熱めのお湯があり、血圧が高くなっていた母には、ぬるめをすすめた。
露天風呂は、沸かし湯だったみたいだけど・・・ヒノキだろうか木の香りが好評だった。
接客のスタッフは、みなさん明るくて好感が持てて満足。
石段までは、バスで送ってくれるし。
母を休ませて、妹夫婦と散策し玉こんにゃくを食べた。

チューリップ

部屋からの窓の景色は、いまひとつだけれど、この立地なら仕方ないし、今回は気にならなかった。
山を見下ろせる事を期待するなら、もっと高い立地の旅館を選ぶしかないかもしれない。
今回は、ドライブ中に堪能したし、すぐ日も暮れた。

久しぶりの群馬県、久しぶりの伊香保に、みんな喜んでくれて企画のし甲斐もあった。
母がとても嬉しそうにしていたので、また連れて行ければいいと思った。

母は、だいぶ老いてきている。
ほんとうに、またきっと行ける様に頑張ろう!

FC2blog テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

【2012/03/06 00:24】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |

cookie117 さんへ
真昼
なかなか行けないものだから・・・もう、必死で予算内で最高の企画を考えましたよ!苦労した分、達成感もあったけど。一緒に住んで世話が出来ないから、私のせめての親孝行は、母を喜ばす楽しみを提供する事ですから。それでも一緒に住んでいる人の努力に比べたら、ささやかなものですけど。そばで母を支えている妹夫婦と、親孝行に快く賛成してくれた夫にも感謝ですね!

あろはさん
真昼
喜んでいる顔をみると、また行けたらいいなと思いますよ。


cookie117
お久しぶりです♪
素敵な旅行を楽しまれたようですね。
お母様も喜ばれたそうで、ヨカッタですね。

伊香保温泉、行った事はないけど、風情があって素敵な所だと言うのが写真から伝わってきます。
私も親を楽しませてあげたいと言う気持ちはあるのだけど・・・。
いかんせん、お金も暇も無いのが現状です(言い訳かな?(^_^;))

お疲れ様でした♪
あろは
やはり晴れ女健在とでも言いましょうか!
さすがですね~。

おかげさまでキンキンに冷えたおいしいビールを
いただくことができて感謝でございますv-275



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookie117 さんへ
なかなか行けないものだから・・・もう、必死で予算内で最高の企画を考えましたよ!苦労した分、達成感もあったけど。一緒に住んで世話が出来ないから、私のせめての親孝行は、母を喜ばす楽しみを提供する事ですから。それでも一緒に住んでいる人の努力に比べたら、ささやかなものですけど。そばで母を支えている妹夫婦と、親孝行に快く賛成してくれた夫にも感謝ですね!
2012/03/13(Tue) 23:41 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
あろはさん
喜んでいる顔をみると、また行けたらいいなと思いますよ。
2012/03/13(Tue) 23:34 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
素敵な旅行を楽しまれたようですね。
お母様も喜ばれたそうで、ヨカッタですね。

伊香保温泉、行った事はないけど、風情があって素敵な所だと言うのが写真から伝わってきます。
私も親を楽しませてあげたいと言う気持ちはあるのだけど・・・。
いかんせん、お金も暇も無いのが現状です(言い訳かな?(^_^;))
2012/03/10(Sat) 16:29 | URL  | cookie117 #-[ 編集]
お疲れ様でした♪
やはり晴れ女健在とでも言いましょうか!
さすがですね~。

おかげさまでキンキンに冷えたおいしいビールを
いただくことができて感謝でございますv-275

2012/03/10(Sat) 06:26 | URL  | あろは #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
