存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

雑排水管工事の関係で、1週間以上もコールセンターのバイトがあいてしまった。
その間、偶然にも本業の仕事の方も仕事場に行く事無く、自宅で書類整理。
お天気が悪く、散歩もできなかった。

ここ数週間、夕暮れになるとふと寂しさを感じる事があった。
この理由がはっきりしない感傷的な思いに困った私は、仮説を立ててみた。

ここ数週間の忙しさから、燃え尽き症候群説。
息子の高校卒業を少しずつ実感しての寂しさ説。
更年期説。
実母の老いと夫の両親の老いに対する思い説。
去年の地震を思い出す説…。

夫は、一言。
「仕事に行ってないからじゃない?」

仕事に行かず、部屋にいると社会から隔離されたような不安を感じるのではないかという説…?
ちょっと待ってよ。
工事の立会いで忙しかったよ。
空き時間で、経理など書類整理していたよ。
それに、コールセンターに行ってなかった事だってあったよ。
…あ、でもその頃は子供に手がかかっていたか…。

今日久々に出勤。

うん!そうかも!
特に誰かとランチしたわけでもないけど、なんか落ち着いたかも。
そういえば、寿退社した直後もちょっと情緒不安定になったっけ…。

なるほど、働くって事は素晴らしい!

工事の片づけをしていた時に、新聞屋さんからもらっていた球根を見つけた。
うっかり忘れていた間に、発芽しかけていた。
時間があったから、ベランダに植えた。
時間に余裕があった頃は、ベランダに花を咲かせるのが趣味だった。
子供達からも、マンションを見上げると自分の部屋がすぐわかったと言われていた。
ベランダから花が、こぼれていたから。

ベランダは、さえない事になっているけど、キッチンでは水栽培のヒヤシンスが大きくなっている。
何色の花が咲くか、楽しみ。
2つもらった球根の、一つはプランターで、一つは水栽培で。
プランターの方も、かわいい芽が出ている。
伸びまくったハイビスカスの枝もバッサリ切って、ちょっとすっきり。

気が向かないで放置している家計簿の集計も、しなければ…。
なんせ、今年に入ってからめちゃくちゃ出費しているから。

春は、やっぱり軽やかにいかないとね!

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/03/21 18:05】 | お仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
