存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

本日のツイッターより。

冷蔵庫の水漏れと格闘中。冷蔵庫の引き出しを全て取り出し、軽くして前に引き出す事に成功した。

なぜ冷蔵庫から、みすが漏れるか考える。霜取りで発生する水と考えるのが自然。あるいは冷やす機械と考える、クーラーと重ねて考えてみれば、やはりクーラーからも水は出る。問題は、その水の行き先という事!

冷蔵庫から発生する水は、冷蔵庫裏の蒸発皿に溜まる仕組みになっているはず。…が、溜まってない!つまり、蒸発皿に水を誘導する過程で詰まってしまっている事になる。

蒸発皿に流れ落ちる口があるので触れてみると…汚れている。綿棒と楊枝で掻き回してみる。

蒸発皿に水を流す口は、ネットで調べたところによると、ドレンホースというらしいが、我が家の冷蔵庫は古いのかホースといえるようなものじゃなく、単なる穴。触ると水がつく。楊枝や綿棒でかきまぜると水と汚れがつく。

ネットによるとドレンホースの詰まりは、棒などでかきだす以外に、空気を送り込むというのがある。…空気を送り込む…といえば、自転車で使う空気入れ?送り込んだ空気の出口は…?やっていいのか?

こんな厄介な作業を、頻繁にできない。ドレンホースの掃除は綿棒だけじゃ心配だから、いちかばちか、空気入れにも挑戦する事に。

我が家の空気入れには、先を取り替えるパーツがある。適当な物を取り付けて、チャレンジ!すーっと空気が手応えもさしてなく送り込まれたようだ。すでに詰まりが解消されているのだろうか?水は、確かにポタポタ出てくる。

蒸発皿をセットして、一時間放置…。蒸発皿に水が溜まっている!…成功?

かれこれ、3時間格闘した冷蔵庫の水漏れ修理。ベストは尽くした。ドシロウトの知恵としては、これ以上の作業は無理。これでダメなら、買い替えるしかない。とりあえず、冷蔵庫をセッセともどす。がりがり君…溶けちゃったかも(T_T)

冷蔵庫の水漏れと戦う私は、やはり理系女子?それとも単なるケチな主婦?!ただ、こういうの楽しい!この3時間、水漏れ冷蔵庫は、私の巨大なオモチャだった。買い替える費用は10万円以上だから、直れば予算は旅行に回せるわp(^^)q


冷蔵庫の水漏れ修理終了後、3時間経過。歯医者から帰宅し、冷蔵庫をチェック。…今のところ水漏れなし!

冷蔵庫の水漏れは、数年前から始まっていた。当時冷蔵庫を引っ張り出し、裏を見たが蒸発皿の存在を発見できなかった。フローリングは傷み、流れ出る水を受ける工夫もした。今回買い替えを覚悟し取り扱い説明書やネットで調べ、ダメもとでの挑戦だったが…もっと早くやれば良かった(>_<)



これが、本日の私のイベントだった。
コールセンターのバイトも無く、仕事場にも行かなかった。
しかし、今、一人達成感にひたりつつビールで乾杯!


さて、今度は晩御飯の時間だ!


FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/07/27 18:48】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
冷蔵庫からは、まったく水が漏れていません。
ビックカメラの店員さんが言うには、多くの故障は氷を作る機械から壊れるようです。
そして、だんだん不具合が広がっていくそうです。
あろはさんちのは、仕方ないのではないでしょうか?
水漏れで買いなおす人は少ないというので、挑戦したのです。
たった一箇所のホースの詰まりで、これだけの被害を考えれば、福島の原発は恐ろしい限りです。

脱帽です!
あろは
よくやりましたね〜。
私はあっさり完敗を認め買い換えました。
これで我が家の今年の夏は静かに過ごすことに・・・
まあ、仕方ないか!
冷蔵庫なおっているといいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あろはさんへ
冷蔵庫からは、まったく水が漏れていません。
ビックカメラの店員さんが言うには、多くの故障は氷を作る機械から壊れるようです。
そして、だんだん不具合が広がっていくそうです。
あろはさんちのは、仕方ないのではないでしょうか?
水漏れで買いなおす人は少ないというので、挑戦したのです。
たった一箇所のホースの詰まりで、これだけの被害を考えれば、福島の原発は恐ろしい限りです。
2012/07/29(Sun) 12:28 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
脱帽です!
よくやりましたね〜。
私はあっさり完敗を認め買い換えました。
これで我が家の今年の夏は静かに過ごすことに・・・
まあ、仕方ないか!
冷蔵庫なおっているといいですね。
2012/07/28(Sat) 06:46 | URL  | あろは #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
