存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

義父が突然入院した。
知らせを受けて、夫と急遽仙台へ。

早朝の何時の新幹線に乗れるかもわからなかったので、行きは「やまびこ」の自由席を前日に購入。
帰りも時間が読めず、切符は買わなかった。
病院から仙台駅に戻り、ふと「えきねっと」を思い出した。
携帯を取り出し、乗れそうな新幹線を調べてみた。

・・・愕然。
「はやて」に乗れる!
「はやて」だったら、仙台を出たら大宮と上野くらいしか止まらない。
2時間もかからず、東京に戻れる。
「はやて」は全席指定席なので、気まぐれな私達は乗った事は無かった。
けれど・・・「えきねっと」で携帯からネット予約して、そのまま券売機で発券すればいいだけ。
でも、無事にできるんだろうか?
アクシデントがあったら、乗り遅れる?!
「はやて」に乗ってみたい!
ちょっと時間に余裕のある「はやて」にしても、すぐ出る「やまびこ」より早く着く。
「えきねっと」なら、みどりの窓口ではなく券売機で発券したら割引になる。
交通費だって、「やまびこ」の自由席と大差ないんじゃない?
登録していたクレジットカードは持っている。
以前、クレジットカードの暗証番号を間違えて記憶していてあわてた事があった。
最悪、予約さえ出来ていれば「みどりの窓口」に飛び込めば何とかなるんじゃないの?!
何にも知らない夫は、私を信頼して安心している。
このドキドキは、悟られないように知らん顔で決行!
さっそく「はやて」を予約して、そのまま券売機で発券する。
やったー、やったー!できちゃった!!
なんと・・・「やまびこ」の自由席券との差額は、10円?!
10円高いだけで、「はやて」の指定席ゲット!!

今後は、この手が使えると確信した!
次回に訪れる時も、これでへっちゃら!
私ったら、またひとつお利口になったわ!
ご機嫌になって、子供達の分まで牛タン弁当購入しちゃったわ!

新幹線の交通費を安く上げるのには、「お先にトクだ値」を使うのが最も安い。
1ヶ月前に予定が立つのなら、それも試してみたいものである。

FC2blog テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

【2012/12/26 00:56】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
