fc2ブログ
存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。
去年の暮れ、抽選でプリンスホテル宿泊券を当てた。
買い物をすると抽選券をもらうというアレです。
私はあまり期待してなかったけれど、たまたま応募数たまっていたので出してみた。
選択は3つあったけれど、どうせ当てにしてないのだからと、ホテル宿泊券にしてみた。
・・・とこれが当たった!
しかも・・・、私と二女の2人に!
お互いよく行く所だったから別々で出していたようだ。
長女はショック!
彼女も出していたらしい。
彼女の友人に、お金持ちの高学歴の男子がいて、抽選をが良く当てる。
彼なら、自分で払っていけるじゃないかと思う長女であった。
で、聞いたらしい。
すると答えは簡単。
「ただ、確立の問題でしょ?」
つまり、価値の高い物は当選者が少ないから、当たらないだろうと皆さんあきらめて当選者の多いもっとも低いものを選ぶ。
一等賞を狙ったほうが、結果確立は高くなり当たるという事らしい。
私も同じ事を考えて、出したわけだ。

長女は残念だったけれど、3人中2人当たるというのは、すごいんじゃない?
そんな訳で、私は今後はちゃんと応募する事にする。

まあ。そう欲を出したら当たらなくなるんだろうけれど。

ちなみに、私はその券を夫の快気祝いに使おうと思っている。
まだ期間に余裕があるから、春の暖かい頃にしようかと。
でも仕事で彼がダメなら、長女と行こうと思う。

二女は・・・くれそうも無い。
長男は、そんなことがあった事も知るまい。


ちなみに、妹夫婦は憧れの山形銀山温泉に2月連休で予約していた。
新幹線に乗る家族の大イベントだ。
本当は、私達夫婦に案内役を頼んでいたが、夫の入院問題で自分達だけの家族旅行になった。
清水の舞台から飛び降りる覚悟の決行だった。
今春社会人になる長女も、銀山温泉にあこがれていたからだった。
夏に決心をして、秋に予約を入れた。
もうすぐ出発だというこのタイミングで、妹がインフルエンザにかかって・・・
あえなくキャンセル。
妹一家の家族旅行は、妄想旅行に変わってしまった。

雪の銀山温泉は美しい。
次に予約する時は、インフルエンザの流行や体調も配慮する必要がありそう。
でも、こういうケース初めて身近に起こった。
旅行は参加人数が増えるほど、難しい。
やっと、予定をあわせることが出来ても、誰か一人でも体調を壊したら・・・。

でも、それに懲りずに挑戦したいよね!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

【2013/02/01 11:04】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック