存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

熱海好きの友人のおススメは、「アカオハーブ&ローズガーデン」
あいにくの天気ですが、ここだけは寄ろうと熱海でおりる。
前日下田にむかう途中、熱海のホームの立ち食い蕎麦に寄ったけれど、店員さん同士がずっとプライベートな話をしており、接客レベルには不安があった。
改札をぬけると熱海の駅は改装中らしくゴチャゴチャしている。
改札を抜けてすぐ熱海限定のお土産やにトイレの位置を聞くと不快そうに「看板があるでしょ」。
私の前の人も同じ事をきいたらしかった。
だったら、わかりづらいということでしょ?
いきなり気分が悪くなった。
この店では何も買うまいと思い、トイレにむかえば仮説トイレで混んでいる。
駅前もまたゴチャゴチャしている。
先日下田の黒船祭で歓迎を受けたばかりなので、この落差には正直ガッカリ。
伝統のある熱海ですから、少し観光客に対して上目線な気さえしました。
伝統のある熱海なんだから、レベルの高い接客を期待したいです。
熱海の宿泊も考えた事がありましたが、ちょっと考えてしまいました。
足湯もあるけれど、こんな騒がしいゴチャゴチャしたところで足湯に浸かる気分にもなれないと思う。
バスターミナルも仮説なのか、わかりづらい。
「アカオハーブ&ローズガーデン」の薔薇が見頃なのだから、もっとアピールして誘導してくれるかと思ったが・・・。
運よく直通バスに待たずに乗れたが、海が見えてくるまで不安だった。
「アカオハーブ&ローズガーデン」の看板が見えると同時に美しい薔薇が道路わきに咲き乱れ、期待に胸が膨らんできた。
チケットを買うとマイクロバスに乗り頂上まで登る。
そして散策しながら歩いておりて行くという仕組み。
途中に説明を受けるが、バスの中から見ても溜息が出るくらいの美しさ。

2013-05-20 スマホ (8) - コピー
2013-05-20 NIKON (139) - コピー

とても写真では伝えられません。
あいにくの天気でしたが、それはそれで雨に濡れた薔薇は水滴をつけて輝いていました。
また訪れたい場所です。
今度は、晴天時に!
熱海の印象は別にして、「アカオハーブ&ローズガーデン」は文句なく素晴らしい。
こんな素敵なローズガーデンは、見たことがありません。
ただ残念な事は、足の弱くなったお年寄りには厳しいですね。
花が好きな母を連れて来ようかと思った事がありましたが、車椅子がないとのことで見送りました。
もっと母が若ければ、ぜひ連れて来たかったです。

イングリッシュガーデンに憧れる妹には、ぜひ勧めようと思います。
熱海では他はどこにも寄れませんでしたので、また行ってみようと思います。
その時は、駅の改装が終わって「さすが、熱海!」と思える事を期待してます。

FC2blog テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

【2013/05/23 22:40】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |

めるもさんへ
真昼
伊豆に行って思ったのは、西の言葉を耳にする機会が多かったという事です。
都心から近いというだけの印象でしたが、それは私の勉強不足。
熱海は西からもアクセスがいいのですね。
冷静に考えれば、愛知県はお隣でした。
こんな素敵なところですから、きっとまた輝き始めるでしょう。
素敵な場所を勧めてくださりありがとうございました。
母を連れて行くには厳しいと判断しましたが、私にとってはお気に入りの場所が増えました。


めるも。
ハーブガーデンを気にいっていただけてよかったです。たぶん5月が一年で一番きれいな時期だと思います。
熱海は今、たいへん落ち目な観光地になり下がってます。昔は新婚旅行のメッカだったらしいですが、観光地の名前にあぐらをかいていてちょっと努力が足りなかったのでしょうね。今、再び再開発をして建て替えたり花火大会をしたりして盛り上げようとしているようです。
しかし、ハードを変えてもソフトが変わらないとねぇ・・。
私達が熱海に通い始めた?10年くらい前はもっとビーチも栄えていたのに、ここ数年は目抜き通りも廃業したホテルでゴーストタウンのようでした。我が家は熱海応援団として再び素敵な熱海になるように密かに祈っているのでした・・。あー、また海を見に行きたいなぁ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
めるもさんへ
伊豆に行って思ったのは、西の言葉を耳にする機会が多かったという事です。
都心から近いというだけの印象でしたが、それは私の勉強不足。
熱海は西からもアクセスがいいのですね。
冷静に考えれば、愛知県はお隣でした。
こんな素敵なところですから、きっとまた輝き始めるでしょう。
素敵な場所を勧めてくださりありがとうございました。
母を連れて行くには厳しいと判断しましたが、私にとってはお気に入りの場所が増えました。
2013/06/01(Sat) 20:53 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
ハーブガーデンを気にいっていただけてよかったです。たぶん5月が一年で一番きれいな時期だと思います。
熱海は今、たいへん落ち目な観光地になり下がってます。昔は新婚旅行のメッカだったらしいですが、観光地の名前にあぐらをかいていてちょっと努力が足りなかったのでしょうね。今、再び再開発をして建て替えたり花火大会をしたりして盛り上げようとしているようです。
しかし、ハードを変えてもソフトが変わらないとねぇ・・。
私達が熱海に通い始めた?10年くらい前はもっとビーチも栄えていたのに、ここ数年は目抜き通りも廃業したホテルでゴーストタウンのようでした。我が家は熱海応援団として再び素敵な熱海になるように密かに祈っているのでした・・。あー、また海を見に行きたいなぁ。
2013/05/26(Sun) 21:13 | URL  | めるも。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
