存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

2015-12-12
小石川後楽園と小石川植物園に行きました。
夏に訪れた時に、紅葉の季節は絶対に綺麗だと思っていたので。

後楽園は、遊園地や東京ドームが近い。
冬になり葉が少なくなったので東京ドームが見えます。
遊園地や野球の声も聞こえるのが、ちょっと違和感。

紅葉は盛りは過ぎているだろうと覚悟していたけれど、まだまだ綺麗でした。
池の所に来たときに、なぜかすごい数のカメラマン達が・・・。
そんなにすごい絶景とも思えない池の中の島にレンズは向いている。
そこに目をやると、なにやらかわいい鳥が池に飛び込んでは石にとまる事を繰り返している。

そう!かわせみでした。
青く美しい羽とオレンジのお腹。
はじめて見ました。
かわせみが、私達が見守る中、しばらくして飛び立っていくと、カメラマン達も消えました。

2015-12-12 PEN小石川 (19) - コピー

次に水道橋を通り過ぎ、小石川植物園へ。
正式名は、「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」です。
こちらは、カエデの並木があって、そこを目指してきたのです。
盛りは過ぎていたけれど、赤いじゅうたんが素敵でした。

2015-12-12 PEN小石川 (91) - コピー

落ち葉を踏みしめながら、今年歩いた場所の想い出を語りながら、夫婦ふたりで元気に過ごせた事を幸せに感じました。

本日の歩数2万歩。
交通費の他は、コンビニで買ったホットコーヒーとおにぎり。
暖かいお茶を持参していたので、ベンチでほっこり。
最近の公園はベンチが多くて嬉しい。

最近も週末歩いているのですが、忙しくてアップできません。
コツコツ更新していきます。

【2015/12/13 21:42】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
