存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都会には季節感がないなんて言うけど、そうでもない。
先日までハロインムードだったのに、もうクリスマスムードになっていた。
東急ハンズはクリスマス用品で綺麗で、見ているだけでもあきない。
子供の授業参観から代々木に出て、B&Dでラグビー用品を買う。
そのまま、アニメーション学院前を通って新宿サザンテラスを抜けて東急ハンズへ。

綺麗なクリスマスの飾りやプレゼントを眺める。
なんだか、皆さんかごに飾りやプレゼントを入れて楽しそうだ。
・・・私はと言えば、色気のないB&Dの袋を提げ、木材コーナーで木材を買う。
息子が授業で使うからだ。
子供のパシリじゃないんだけどなぁ・・・。
部活で買えないのだから、しかたないか・・・。
昨日は靴が小さくなったと買わされたし・・・出費続きだ
子ども達は、こういうイルミネーションが大好きだから、今年もささやかなイベントを入れる事にしよう。

街路樹のハナミズキは真っ赤な実をつけている。
幼稚園の頃は「ままごと」にはぜったい登場した人気ものだった。
砂のケーキの飾りつけなどでは、これ無しでは寂しい。
プラタナスにも実がなっている。
良くは知らないが、実があるものと無いものがあるので、銀杏のようにオスとメスがあるのかもしれない。
並木の列から少し外れたプラタナスにだけ、実がなっている。
この事に、私が気づいたのは、長女のおかげである。
小学校1年になった長女が、下校途中で拾ってきたのだ。
「ママにプレゼント!」って差し出されたソレが何の実なのか、私は知らなかった。
長女に教えられ見上げると、たくさんの実があった。
並木の方は、冬を前に綺麗に剪定されてしまっているが、この木は管理が違うのか枝を落とされず冬を迎える。
今年もたくさんの実を揺らしている。
「すずかけの木」・・・プラタナスの別名の由来は、この実のせいだろう。
気持ちに余裕があったら、秋はどこにでもあるのだ。
20061113175314.jpg

20061113175403.jpg

ハナミズキ

ハナミズキ


【2006/11/13 15:32】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。