存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

ノーサイド!
試合終了の合図に、ママ達は一斉に号泣
え・・・っ
良く言えばポーカーフェイス、悪く言えば感情表現が苦手な私は、またまた乗り遅れてしまった

試合は、勝ちました

顧問とコーチはガッツポーズと激しい拍手
ママ達は抱き合い号泣
まるで甲子園の女子高生!
彼女達は、気持ちの上では・・・もはや「オバサン」ではなくなってました!
・・・こんなにも親を喜ばせるなんて、彼らは親孝行ものです。

息子は泥だらけのユニホームで、仲間と喜び合っていました。
彼の背番号は、いつもと同じ。
フル出場でした。
昨日の練習中、先輩の主将が息子の方に歩いてきたという。
以下は、息子から聞いた話。

「おまえ、いつものポジションでやってくれないか?」
「・・・。」
「これでは、勝つ気がしないんだよ。」
顧問とコーチが彼に聞く。
「おまえは、どうしたいんだ。」
先輩は勝つ気でいる。
誰もおれ達が勝つなんて思っていない強豪に、先輩も顧問もコーチも勝つ気でいる。
ここでおりたら「男がすたる!」だろう・・・。
・・・で?なんて言ったの
「いつものポジションでやらせて下さい!」
「体はもつのか?」

結果、前半いつものポジションでやり、コーチの目から見て動きが悪かったら、後半は代えるという事になったのだという。

「できるの?」
「やるしかないだろう!勝つ気なんだよ、おれ達!」

・・・まぁ、そうだよね。

「先輩達はすげー優しくてさ。いつも主将の練習のパートナーは俺なんだけどさ、今日は他の先輩が代わってくれてさ・・・」
主将は練習でも手を抜かないタイプで、みんなうまく逃げちゃって、何だかんだと息子が捕まっていたのだった。
それは・・・息子にまた倒れられては、自分達のポジションが代わる。厄介事を回避する手段じゃないの・・・?
なーんて、大人の私は思うあたり・・・純粋ではないよね・・・

「ほんと、おれ、いい仲間もったよな!」

「One forAll, All for One」
ラグビーのスピリットだよね

試合は先制した。
あのチームからトライを奪ったのだ!
が、すぐ同点にされ、また取り返すが、また同点にされるという緊張の試合。
後半に弱い我がチームは、徐々に押され敵陣に攻め込めず、ゴール際で必死の攻防。
しかし、あちらは予期しなかったチームに点をリードされ、残り時間に焦りがみえる。

私、知りませんでした。
ラグビーって、サッカーと違い、時間が過ぎても終了しないんですね!
ゴール際で必死に守る彼ら、入れられたら終わり!
「どうすればいいの?!」
ルールを知っているママが、
「ワンプレーが終わらない限り、ノーサイドにならないから、蹴りだすのよ!
マイボールにして蹴りだすのよ!」
その声を聞くと、ママ軍団は
「蹴ってー!蹴ってー!」と大合唱!
もちろん彼らが分かっていないはずないんだけどね
そして、ボールを競り合い蹴ったボールがラインをわって、ノーサイド!ゲーム終了!

試合直後は、
「もう中間テストは許すわ!」
「あの子たちが、ここまでくるなんて・・・!」
と、走馬灯のように思い出をかみしめる母達だったが・・・
10分もすると・・・
整列し挨拶にきたチームをみて、
「あのユニホーム洗うのかぁ・・・」
「そうだ!あの子、今日上着を着ていかなかったのよ!」
といつもの調子に戻っていた。

でも、泥だらけで照れ笑いした彼らは、みんなカッコよかった!
主将は父親と胸をぶつけて(なんだかラガーマンの挨拶らしい。ハグみたいなものなのかしら?)照れながら喜びをかみしめていた。
主将のママに先週のお詫びをすると
「ほんとに○○君がいなかったから、苦戦して大変だったんだから!
気をつけてよ
と言われた。

ふーん、息子は結構チームに貢献してるのかな?
なんだか、嬉しい!

これで上の大会への出場確定!
残りの試合は、優勝狙ってけが人出さないで欲しいなぁ

あれ・・?
じゃぁ、中間テストどころか・・・しばらく勉強にならないじゃない


追記を閉じる▲
昨日の練習中、先輩の主将が息子の方に歩いてきたという。
以下は、息子から聞いた話。

「おまえ、いつものポジションでやってくれないか?」
「・・・。」
「これでは、勝つ気がしないんだよ。」
顧問とコーチが彼に聞く。
「おまえは、どうしたいんだ。」
先輩は勝つ気でいる。
誰もおれ達が勝つなんて思っていない強豪に、先輩も顧問もコーチも勝つ気でいる。
ここでおりたら「男がすたる!」だろう・・・。
・・・で?なんて言ったの
「いつものポジションでやらせて下さい!」
「体はもつのか?」

結果、前半いつものポジションでやり、コーチの目から見て動きが悪かったら、後半は代えるという事になったのだという。

「できるの?」
「やるしかないだろう!勝つ気なんだよ、おれ達!」

・・・まぁ、そうだよね。

「先輩達はすげー優しくてさ。いつも主将の練習のパートナーは俺なんだけどさ、今日は他の先輩が代わってくれてさ・・・」
主将は練習でも手を抜かないタイプで、みんなうまく逃げちゃって、何だかんだと息子が捕まっていたのだった。
それは・・・息子にまた倒れられては、自分達のポジションが代わる。厄介事を回避する手段じゃないの・・・?
なーんて、大人の私は思うあたり・・・純粋ではないよね・・・

「ほんと、おれ、いい仲間もったよな!」

「One forAll, All for One」
ラグビーのスピリットだよね

試合は先制した。
あのチームからトライを奪ったのだ!
が、すぐ同点にされ、また取り返すが、また同点にされるという緊張の試合。
後半に弱い我がチームは、徐々に押され敵陣に攻め込めず、ゴール際で必死の攻防。
しかし、あちらは予期しなかったチームに点をリードされ、残り時間に焦りがみえる。

私、知りませんでした。
ラグビーって、サッカーと違い、時間が過ぎても終了しないんですね!
ゴール際で必死に守る彼ら、入れられたら終わり!
「どうすればいいの?!」
ルールを知っているママが、
「ワンプレーが終わらない限り、ノーサイドにならないから、蹴りだすのよ!
マイボールにして蹴りだすのよ!」
その声を聞くと、ママ軍団は
「蹴ってー!蹴ってー!」と大合唱!
もちろん彼らが分かっていないはずないんだけどね
そして、ボールを競り合い蹴ったボールがラインをわって、ノーサイド!ゲーム終了!

試合直後は、
「もう中間テストは許すわ!」
「あの子たちが、ここまでくるなんて・・・!」
と、走馬灯のように思い出をかみしめる母達だったが・・・
10分もすると・・・
整列し挨拶にきたチームをみて、
「あのユニホーム洗うのかぁ・・・」
「そうだ!あの子、今日上着を着ていかなかったのよ!」
といつもの調子に戻っていた。

でも、泥だらけで照れ笑いした彼らは、みんなカッコよかった!
主将は父親と胸をぶつけて(なんだかラガーマンの挨拶らしい。ハグみたいなものなのかしら?)照れながら喜びをかみしめていた。
主将のママに先週のお詫びをすると
「ほんとに○○君がいなかったから、苦戦して大変だったんだから!
気をつけてよ
と言われた。

ふーん、息子は結構チームに貢献してるのかな?
なんだか、嬉しい!

これで上の大会への出場確定!
残りの試合は、優勝狙ってけが人出さないで欲しいなぁ

あれ・・?
じゃぁ、中間テストどころか・・・しばらく勉強にならないじゃない

FC2blog テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2007/10/14 17:36】 | boys&girls
トラックバック(0) |

ありがとうございます
真昼
中間テストの事は許してあげたいんですけど・・・成績の方もゴールライン割りそうなんで・・・防衛を真剣にやってもらわないと・・・・ねぇ・・・。
親は、「大人げない」けど「大人」だし・・・、すでにどっぷり現実が・・・。
それもまた・・・親の役割でしょうか・・・i-241

おめでとうございます!
いーちゃん
勝利したんですねv-354
お母さん達の喜びが伝わってきました!
ドロだらけのユニフォームかぁ…懐かしいです
元ラガーマンの旦那との青春・思い出がよみがえりました
読んでて嬉しくなりました。ありがとうございますv-398
次の試合も勝ちますように!健闘を祈ってます!
(テストは、今回しゃ~ないですね(苦笑)
また来ま~す

おめでとうございます!!
れん
勝利、おめでとうございます!!
息子さん、嬉しかったでしょうね~~!
応援団も同じでしょうけど♪
気持ちで勝てること、本当にありますよね!
今日はぐっすりいい夢を見てくださいね。(中間試験のことは忘れて・・・笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
中間テストの事は許してあげたいんですけど・・・成績の方もゴールライン割りそうなんで・・・防衛を真剣にやってもらわないと・・・・ねぇ・・・。
親は、「大人げない」けど「大人」だし・・・、すでにどっぷり現実が・・・。
それもまた・・・親の役割でしょうか・・・i-241
2007/10/14(Sun) 23:44 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
おめでとうございます!
勝利したんですねv-354
お母さん達の喜びが伝わってきました!
ドロだらけのユニフォームかぁ…懐かしいです
元ラガーマンの旦那との青春・思い出がよみがえりました
読んでて嬉しくなりました。ありがとうございますv-398
次の試合も勝ちますように!健闘を祈ってます!
(テストは、今回しゃ~ないですね(苦笑)
また来ま~す
2007/10/14(Sun) 21:49 | URL  | いーちゃん #AcLOKJ2Y[ 編集]
おめでとうございます!!
勝利、おめでとうございます!!
息子さん、嬉しかったでしょうね~~!
応援団も同じでしょうけど♪
気持ちで勝てること、本当にありますよね!
今日はぐっすりいい夢を見てくださいね。(中間試験のことは忘れて・・・笑)
2007/10/14(Sun) 21:42 | URL  | れん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
