存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

先日の試合場で、チームメイトのママが言った。
「もう聞いてると思うけど・・・ほんと、うちのがごめんね~
私には心当たりが無いが、他のママ達も首をひねった。
「特に~君には、ほんとごめんね!」
~君とは・・・我が息子だ。
全員、私を見る。
「何か・・・しました?」
この私の言葉に彼女は驚いた。
「え~つ、男の子って口堅いんだぁ。」

話しの概要はこうだった。
クラスでチームメイトの一人が他の運動部と喧嘩になった。
始業のチャイムが鳴り、とりあえず席について授業が始まったものの納まりがつかず、席を立ち殴りかかったという。
その騒ぎを体を張ってチームメイトを押さえ止めたのが、息子だったという。
「おまえ、~大会に行くんだろう!行けなくなるぞ!!」
と怒鳴り止めたという。
教師もわって入り、その場は納めたという。
両家の親に連絡がいき・・・・。
チームメイトは他の件でも指導を受けたばかりなので、乱闘にでもなったら大変だったという。
・・・初耳だった。
息子は小学校の頃から、よくそういう仲裁に入るタイプだった。
止めに入って怪我をした事もあった。
また・・・そういう役回りになっているのか・・・。
「~は、あくまで冷静だね。」
と、友人のママの一人は言う。
彼女は息子の笑った写真を見て驚いた人だ。
「あの・・・、今回は相手が息子より小柄だったからいいけど・・・。
悪いけど、フォワードの○○君や××君なら、止められないわよ。
逆に息子が怪我するもの。」
他のママ達は、
「ほ~んと、~君が同じクラスで良かったね。
うちの子たちだったら、みんなで参戦したりして~。」
事実、他のクラスメイトはその時、止めようとした息子を止めていたという。
「やらせろ!やらせろ!」と両者にわかれ応援?していたとか・・・。
男子校のノリは理解に苦しむ・・・

二人の喧嘩の理由を聞くと
「さあね。おれは知らない。」と言った。
それで私は非はチームメイトにあると思った。
そうじゃないなら、彼を弁護するだろう。
彼のママにお礼を言われたというと
「別に・・・体を張ったというほどじゃないし・・・。
あいつを守ったという訳でもない。
ただ・・・問題を起こして出場停止とか辞退とかになったら困ると思っただけ。
ふ~ん。聞こえてたんだ。おれが言った事・・・。」
照れもあるが、そっけない反応だった。

たしかに、同じ部活に入らなかったら、息子にとって接点の無さそうな子もいるだろう。
それはお互い様で・・・そんなメンバーで24時間合宿中寝食を共にし、苦楽を分かち合ったのだ。
運動部特有の連帯意識というのは、その中でうまれるのだろう。
試合中の失敗を、そんな彼らの声がけで救われたと言った事もある。
自分とは価値観の違う者も尊重し共存する。
その訓練なのかもしれない。

「中2の11月が危ない」説を、ふと思い出した。
そのエネルギー、試合で使ってくれ!

しかし、人生はわからない。
野球をすると思っていた息子がラグビーをしている。
女子高生の頃、電車の窓から雨の中での男子校のラグビーの練習をよく見た。
遠目にも泥だらけの姿を確認し、何が楽しくて雨と泥にまみれているのか、首をひねったものだ。
その私が、息子のラグビーの泥だらけのユニホームを洗っている。

悪くない・・・

FC2blog テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2007/10/30 13:21】 | boys&girls
トラックバック(0) |

ありがとうございます
真昼
・・・お誉めにあずかり光栄ですが・・・そんなカッコ良くないんですけど・・・・v-12

すごいね!
いーちゃん
真昼さんの息子くん、立派!
それと、、、
『男は強くなければ、愛する者を守れない。体のことでは無い。
精神力のことだ!ラグビーは、心を鍛えるのに最適だ』
お兄さん、この言葉、お借りします♪

ありがとうございます
真昼
全ては・・・ただ成り行き任せです・・・i-229

No title
兄ちゃん
我が甥っ子は、確実に男の子から「男」に成長しているみたいだな。結構結構!さらに、男と女の違いを理解して、アホ息子を育てている我が妹はもっと偉い!男は強くなければ、愛する者を守れない。体のことでは無い。精神力のことだ!ラグビーは、心を鍛えるのに最適だ。そして友情も!先輩として俺は嬉しい!


いいねえ~!
れん
息子くんのファンになりました!
男は、黙って行動、だね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
・・・お誉めにあずかり光栄ですが・・・そんなカッコ良くないんですけど・・・・v-12
2007/11/04(Sun) 23:12 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
すごいね!
真昼さんの息子くん、立派!
それと、、、
『男は強くなければ、愛する者を守れない。体のことでは無い。
精神力のことだ!ラグビーは、心を鍛えるのに最適だ』
お兄さん、この言葉、お借りします♪
2007/11/04(Sun) 21:41 | URL  | いーちゃん #AcLOKJ2Y[ 編集]
ありがとうございます
全ては・・・ただ成り行き任せです・・・i-229
2007/10/31(Wed) 17:26 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
No title
我が甥っ子は、確実に男の子から「男」に成長しているみたいだな。結構結構!さらに、男と女の違いを理解して、アホ息子を育てている我が妹はもっと偉い!男は強くなければ、愛する者を守れない。体のことでは無い。精神力のことだ!ラグビーは、心を鍛えるのに最適だ。そして友情も!先輩として俺は嬉しい!
2007/10/31(Wed) 17:23 | URL  | 兄ちゃん #-[ 編集]
いいねえ~!
息子くんのファンになりました!
男は、黙って行動、だね♪
2007/10/30(Tue) 21:47 | URL  | れん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
