存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。


今日に限って、珍しくいた夫が6時半に起きてしまった。
朝は忙しくあわただしい。
居場所がないと感じたか、夫は走りにゆくと出て行った。
走るって・・・何年ぶり?
そうとうお腹の出っ張りが気になっているのだろう。
長男は予定通り起きて、今朝はシラスご飯を食べて出て行った。
順調だった・・・ここまでは。
夫が帰宅したが次女が今朝は起きない。
珍しい・・・中間テストのダメージで体調不良らしい。
後はもう、ドミノ倒しである。
寝不足の次女にバイトに遅刻しそうな長女、なぜかいる夫!
私は千手観音ではない。
洗面所や食卓の陣地争いが始まった。
・・・いつもの事だ。

いつもの事ではない夫が、きれた。

遅刻しそうになるとパニックを起こす長女。
遅刻のラインを計算しつつ、姉のスケジュールには無関心の次女。
睡眠不足の朝の修羅場は想定内なので、動じない妻。
これに、順応できない哀れな彼(夫)はイライラ

朝の修羅場に、ゆっくり落ち着いて朝食をとりたいなんて無理。
不幸にも起きてしまったなら、「修羅場の前に、朝食をとって出かける」か、「みんなが出かけた後に朝食をとる」かの二者択一なの。
・・・ウルトラCとして、
「頭上を悲鳴が飛び交おうと、動じずにマイペースに食事する」もあるけど・・・・

おかげで今朝の私は、子ども達が竜巻のように出て行った後、夫の文句を一通り聞いて落ち着かせるという仕事が追加になった。

珈琲を飲みながら、窓の外を眺める。
ベランダには、まだハイビスカスが咲いている。
そろそろ、ツボミも少なくなった。
栄養剤が効いたのか、アマリリスの葉が1メートルちかく伸びている。
来年も良い花が期待できそうだ。
ムスカリの球根を去年2個植えた。
ムスカリは群生したほうがいい。    

春に花を付けたが寂しかった。
でも、最近すごく葉が出てきた。
分球して繁殖したらしい。
来春が期待できる。

都会のマンション暮らしは、狭さとの戦いだけど、ベランダから眺める風景は最高なんだよね。

さて、今日も一日がんばるかぁ。

夏に咲き誇っていたハイビスカス(赤)    

20061028135357.jpg

ムスカリ


【2006/10/28 14:02】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
