存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

末っ子が生まれて間もない頃、氷川神社のそばのお地蔵さんの所で、見知らぬおばあさんに話しかけられた。
「あんた・・・今時3人も育てて偉いね~。
 あたしらの頃は、子どもは3人生んで一人前だと言われたんだよ。
 あんた~一人前のお母さんだ。
 今に良い事があるから、がんばんなさい。」
未だに、どこのおばあさんかわからない。

当時の私は、もう3人抱えて自己嫌悪の毎日。
長女には、してあげたい事をしてあげられず、次女は幼稚園に入ったばかり・・・末っ子には手をかけられず・・・結構落ち込んでいた。

長女の時は育児の本を片手に理想に燃え、気合いは十分だったけど空回りで神経質だった。
次女の時は、今度こそはと力んでいた。
末っ子の時には、余裕もなく毎日が必死で開き直りの日々だった。
けれど、神経質な私には、それが丁度良かったのかもしれない。
一番自然体だったのは、手抜きだった3番目の育児だったような・・・。

苦しい時、あのおばあさんの言葉を思い出す。
「うん・・・。良い事いっぱいあるよ。」
まだまだ悪戦苦闘の毎日だけど、子供の為じゃなきゃ絶対やらないと思う事を挑戦してきた日々・・・ずいぶん図太くなりました。

あのおばあさんは、私にとって「育児の神様」だったのかもしれない。
神様・・・今日も頑張ってます!

FC2blog テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/11/04 14:29】 | 記憶のかけら
トラックバック(0) |

心の支え
真昼
辛い時に聞いた温かい励ましは、ありがたいものですよね。
本当に、場所が場所だけに・・・不思議な事でした。
髪振り乱し、今日も元気な私です。


水玉もよう
きっと出会うべくして、出会ったおばあさんだったんですよv-352素敵なお話ですね。私は一人しか子供がいないんですが、周りの三人子持ちのママ友にはいつも脱帽です。忙しくて大変な毎日でもきっと喜びは三倍なんでしょうねv-398

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
心の支え
辛い時に聞いた温かい励ましは、ありがたいものですよね。
本当に、場所が場所だけに・・・不思議な事でした。
髪振り乱し、今日も元気な私です。
2007/11/04(Sun) 23:16 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
きっと出会うべくして、出会ったおばあさんだったんですよv-352素敵なお話ですね。私は一人しか子供がいないんですが、周りの三人子持ちのママ友にはいつも脱帽です。忙しくて大変な毎日でもきっと喜びは三倍なんでしょうねv-398
2007/11/04(Sun) 15:35 | URL  | 水玉もよう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
