存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

昨日は中3が引退し、初めての練習だった。
頼もしかった3年がいなくなって、頼りない1年が入る。
まぁ、去年は同じ思いを今の3年がしたのだろうから・・・。

がんばって! 1年生!
彼らの練習メニューに、20分間走というものがある。
その名どおり、20分間走り続けるというものだ。
速度には個人差がある。
したがって、距離はまちまちとなるのだ。
速く長距離走った者が、優秀ということだ。
スタミナにはなぜか自信がある息子は、2年ではトップクラスだ。
走っていると、背後から速いテンポの足音が近づいてくる。
そう、主将の先輩だ。
彼は息子の隣に並ぶと「○○についてゆけ」と言い残し、抜き去った。
息子の前には、確かに○○先輩の背中があった。
先輩と同じ速度で走れという指令なのだ。
この調子で、彼は息子を抜き去る度に、声をかけてゆくのだ。
いつかは、こんな事があった。
「苦しいか」
「はい・・・」
「そこを超えろ。そうしたら何も感じなくなる!」
抜き去る先輩の背中を見ながら思う。
『それって…、麻痺して分らなくなるって事じゃんっ!』
事実、ある線を超えると、そんな感覚になるという。
敗戦後、引退の3年の挨拶に涙した後輩たち
しかし考えてみたら、ここは中高一貫校。
先輩達は高校に合流しただけで、練習メニューによっては、こうして彼らの背中を見ていられるのだ。
それを実感し、息子は嬉しかったに違いない。
今年の1年生は運動神経がいいとは言いにくい子達。
息子が20周くらい走る間、わずか数周くらいしか走れない。
息子達もまた、1年達をクルクルと抜いて走ることになる。
先輩を見習わなくては…
息子は、彼らを抜き去る度に声をかけた。

かつて息子は、それを聞く回数を減らしたくて、必死で速く走った
息子のスタミナは、こうして作られたからだ。

ファイト!1年!


追記を閉じる▲
彼らの練習メニューに、20分間走というものがある。
その名どおり、20分間走り続けるというものだ。
速度には個人差がある。
したがって、距離はまちまちとなるのだ。
速く長距離走った者が、優秀ということだ。
スタミナにはなぜか自信がある息子は、2年ではトップクラスだ。
走っていると、背後から速いテンポの足音が近づいてくる。
そう、主将の先輩だ。
彼は息子の隣に並ぶと「○○についてゆけ」と言い残し、抜き去った。
息子の前には、確かに○○先輩の背中があった。
先輩と同じ速度で走れという指令なのだ。
この調子で、彼は息子を抜き去る度に、声をかけてゆくのだ。
いつかは、こんな事があった。
「苦しいか」
「はい・・・」
「そこを超えろ。そうしたら何も感じなくなる!」
抜き去る先輩の背中を見ながら思う。
『それって…、麻痺して分らなくなるって事じゃんっ!』
事実、ある線を超えると、そんな感覚になるという。
敗戦後、引退の3年の挨拶に涙した後輩たち
しかし考えてみたら、ここは中高一貫校。
先輩達は高校に合流しただけで、練習メニューによっては、こうして彼らの背中を見ていられるのだ。
それを実感し、息子は嬉しかったに違いない。
今年の1年生は運動神経がいいとは言いにくい子達。
息子が20周くらい走る間、わずか数周くらいしか走れない。
息子達もまた、1年達をクルクルと抜いて走ることになる。
先輩を見習わなくては…
息子は、彼らを抜き去る度に声をかけた。

かつて息子は、それを聞く回数を減らしたくて、必死で速く走った
息子のスタミナは、こうして作られたからだ。

ファイト!1年!

FC2blog テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2007/11/22 16:37】 | boys&girls
トラックバック(0) |

そうなんですね
れん
自分達がしてもらったこと、経験したことを、下級生につなげていく・・・なんだか部活の駅伝を見ているみたいですよね。
ちゃんと息子さんたちに受け継がれて、そしてまたそれを受け継いでいってくれるんでしょうね。
伝統校の力ですね~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんですね
自分達がしてもらったこと、経験したことを、下級生につなげていく・・・なんだか部活の駅伝を見ているみたいですよね。
ちゃんと息子さんたちに受け継がれて、そしてまたそれを受け継いでいってくれるんでしょうね。
伝統校の力ですね~。
2007/11/24(Sat) 08:54 | URL  | れん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
