存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

携帯電話を、何かしらの理由で使えない日が続いたとする。
先生に取り上げられる、無くした、水没、学校のロッカーに置き去り・・・etc


やっと手にした時、開いたメールに思いもよらぬ文面が・・・


彼女からの一方的な別れのセリフだ。
事情がわからない相手は、連絡を無視されたと思い込み、彼の知らないところで別れる決心をしてしまう。
おまけに、傷心の彼女はメールアドレスも変えてしまっていては、弁明の余地もない。
着信拒否など設定されたら・・・完全にEND!


携帯が無くなると、電話帳を無くした事になり、こちらからの連絡は不可能になるらしい。
「家の電話にかけたらいいじゃない。」
という私の提案に、14歳の息子は答えた。
「家電に電話できる根性はないね!」・・・誰が出るのかわからないあのドキドキ・・・・なるほど、今の青春ラブストーリィにはないのね。
そう言いながら、初恋がもろくも終わった友人を笑っていた息子ではあるが・・・
去年、携帯が水没し解約して新規にして・・・あれから小学校時代の女友達からの連絡がとだえたね。
公立中に進学した男友達とは、その後も遊んでいるから、彼らがひろめて繋がったけど・・・
私立に進学した友人達は、難しかった。


携帯を復活させたものの・・・メールアドレスから友人を特定する事は難しいようだ。
「・・・誰だ?こんなふざけたアドレスは・・・・」彼が20通のメールのアドレスを解析しながら、ちょっと目を離したすきに、姉が気を利かせて自分のメール履歴とアドレス帳を削除した。


「え~っ、メールボックスが空?!」
息子の絶叫!
あ~、彼女、全件削除したのね・・・・


FC2blog テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2008/02/28 08:57】 | boys&girls
トラックバック(0) |


真昼
携帯は個人情報の塊です。
息子はロックをかけていたので大丈夫でしたが、悪用されて被害を受けた子の話も聞きます。
子供が携帯にロックをかけて親にも見られないようにすると心配だけど、友人達のアドレスなどの個人情報も入っているので、ロックはマナーかもしれませんね。
携帯の会社では、無くしたり壊れた時に利用できるプランがありますから、紛失した時には、何より真っ先に連絡して機能を止めるなど悪用防止の相談をするべきですね。
複雑な携帯のしくみは、自分で勉強するしかありません。
本当に、ありがたけど取扱注意機械なんですよね~




れん
本当に、そうですね。。。
携帯をなくしてしまったら、どうやってみんなと連絡をつけようか・・・つけれるんだろうか・・と不安になります。
事情を知らずに、怒ってしまうのも分かるようなきがします。
携帯・・・大事にしよ~っと(笑)


kay
こんにちは、真昼さん
いつもコメありがとうございます。
家の子供達はまだ携帯電話を持っていませんが、そろそろかなぁと思っています。
今回のブログを読んで、とても勉強になりました。
携帯だけでのつながりは携帯を無くしたら終わってしまうのですね~。
あまり携帯に頼りすぎていると、あとで泣くことになりそうですね。
そう言う私も携帯にしか記録されていない番号が確かにあります、つい面倒で紙に書き写さないままになっているのです。気を付けなくてはいけませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
携帯は個人情報の塊です。
息子はロックをかけていたので大丈夫でしたが、悪用されて被害を受けた子の話も聞きます。
子供が携帯にロックをかけて親にも見られないようにすると心配だけど、友人達のアドレスなどの個人情報も入っているので、ロックはマナーかもしれませんね。
携帯の会社では、無くしたり壊れた時に利用できるプランがありますから、紛失した時には、何より真っ先に連絡して機能を止めるなど悪用防止の相談をするべきですね。
複雑な携帯のしくみは、自分で勉強するしかありません。
本当に、ありがたけど取扱注意機械なんですよね~

2008/02/29(Fri) 09:14 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
本当に、そうですね。。。
携帯をなくしてしまったら、どうやってみんなと連絡をつけようか・・・つけれるんだろうか・・と不安になります。
事情を知らずに、怒ってしまうのも分かるようなきがします。
携帯・・・大事にしよ~っと(笑)
2008/02/28(Thu) 23:01 | URL  | れん #-[ 編集]
こんにちは、真昼さん
いつもコメありがとうございます。
家の子供達はまだ携帯電話を持っていませんが、そろそろかなぁと思っています。
今回のブログを読んで、とても勉強になりました。
携帯だけでのつながりは携帯を無くしたら終わってしまうのですね~。
あまり携帯に頼りすぎていると、あとで泣くことになりそうですね。
そう言う私も携帯にしか記録されていない番号が確かにあります、つい面倒で紙に書き写さないままになっているのです。気を付けなくてはいけませんね。
2008/02/28(Thu) 17:06 | URL  | kay #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
