存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

研修が終わり、いよいよ朝から夕方までの時間の仕事が始まった。
朝6時に起きて、子どものお弁当を作って送り出し、化粧して自分のお弁当を持って混雑した電車に乗り込む。
時間差で休憩なので、ビルの高層階からビルの間を優雅に飛ぶカラスなど眺めながら、一人でお弁当を食べる。
仕事内容が、ずっと話しているので喉がガラガラする。
ビル内は、きっと乾燥しているのだ。
パソコンを叩く指が乾燥からか、切れてしまっている。
唇も荒れてきた。
まだ慣れないので、段取りがうまくいかず相手からきつい言葉を食らう事もあった。
しかし、へこむ時間もない。
すぐ次の相手が待っているからだ。


保育園で仕事をしていた頃、園の先生からどんな用事を頼んでも笑顔を崩さないと褒められた事があった。
しかし、一日中笑顔でお話をし続ける事は、けっこうシンドイ。
相手がイライラしている場合も多いからだ。
子供のほうが、誠意を感じ取る力が勝っているのだろうか・・・。
大人の方が時間に余裕がないからかもしれない・・・。
いずれにしても、私は笑顔を絶やさず、会話を続けなければならない。


暮れにやった立ち仕事の接客業とどっちが楽か・・・。
肉体的には、今の方が体は楽だ。
精神的には・・・今のところ今回の方がきつい。


帰宅したら、夕飯の支度だ。
エプロンをかけて、キッチンに立つ。
着替える余裕もない。
晩御飯が終わりお風呂に入り、明日の用意をし洗濯機を回す・・・・
すでに10時は回っている。
そこから、家での仕事に入る。
切れた指先に薬やクリームは塗れない。
画材に油がつく事は許されない。
夜中になると眠くてたまらない。
結局は1~2時には就寝する。
翌朝を考えれば、ここらが限界。
寝る前に、たっぷりオロナイン軟膏を傷口に塗りこむ。


初めて夕方まで仕事をした日は、家での仕事ができなかった。
これは厳しい。
なんとか時間をうまくやりくりしなければならない。


夫とは、ますますすれ違いになってきた。
彼も忙しく、自宅の滞在時間は食事と風呂くらいだ。
ほとんど晩ご飯を一緒に食べるくらいになっている。
仕方がないとは思うが、少しは二人の時間も欲しいところだ。
はやく二つの仕事をうまくこなせるバランスをとれればいいけど・・・慣れるまでは我慢かな・・・。
とにかく契約は、とりあえず4月末までだし・・・その後の延長はまだ決まっていない。
決まっていない事を、ウダウダ考えたって仕方無い。
とにかく4月末まで、うまくこなさなければならない。
後は、やりながらバランスがとれるボーダーを見極めるしかない。


今は、二つの仕事の忙しい時期が重なっている。
来週半ばには、片方はひと段落する。
そこまで頑張れば、少し一息つけるから態勢を立て直し、その後のピークに備えよう。
とにかく深く考えずに、1日1日を何とか乗り切れば、明日につながるだろう。


先日スーパーで、卒園した子供に会った。
彼女は成長していた。
その日は父親といた。彼女の両親は離婚している。
彼女は、母親と父親の間を行き来しながらの生活を、今もしているのだろう。
彼女に影はなかった。
でも胸のうちはわからない。


あんな幼い子でも、現実を受け入れがんばっている。
彼女の姿が、みょうに嬉しかった。


明日もがんばろう!

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/02 22:04】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
あろはさんへ
まだまだ不慣れながらも、だんだん体が慣れてきました。
ただ・・・家事が大変な事になってますv-406

kayさんへ
真昼
kayさんへ
同感です。
家で一人で黙々と仕事していると、食事も忘れてしまいます・・・というか、面倒になってしまいます。
ふと夕日に気づき、家族の為に食事を思い出すのです。
子供達のおかげで、規則正しい生活ができているんでしょうね。
確かに無性に誰かと関わりたくなったり・・・閉塞感を感じる事があります。だから、子供達のママさん仲間や学校行事は大切にしてます。
外に時々出て、新鮮な感動や世間を知る事は刺激的です。
ただ・・・お話をし続けるというのも、微笑み続けるというのも、頬の筋肉を使うらしく、家でちょっぴり無口になりそうですi-229



真昼
いーちゃんさんへ
画家とかいう大それたものではありませんi-229
絵に携わる仕事もしてますが・・・。
夫の仕事のマネージャーというか便利屋というか・・・とりあえずサポートをしています。
さすがにフルで週5なんて死んじゃいますから、適当に休みを入れています。
やりたい事がたくさんあって、やらなきゃいけない事もたくさんあって・・・・ままなりませんが、とにかく挑戦してます。
人生は一度だし・・・後悔しないようにがんばってますi-234



あろは
毎日お疲れ様です。
私も仕事を終えて帰宅してからも夕飯の支度やらで大忙し。
会議で遅くなった時はさすがにわんこのお散歩は次男が
引き受けてくれているけど・・・めーいっぱい動いています。
真昼さんは夜遅くまでお仕事あるから大変ですよね。
私はある程度の時間になり布団に入ると完全に撃沈状態。
睡眠は体調不良でもなんとか身体をもたせてくれます!
眠れる時はしっかり寝てくださいね。
お互いに頑張りましょう!!


kay
こんにちは、私も家で仕事をしておりますが。
ときどき外で仕事がしたくなります。
家で一人で仕事をしていると、なんだか無性に他の人と関わりがもてる仕事がしたくなるのです。
でも一日フルで働いて、帰ってきてまた家で仕事はきつくありませんか?
私にはとてもできそうにありません。
せいぜい午前中の仕事ぐらいがやっとだと思います。
真昼さんは凄いと思います。
体に注意してがんばってください!


いーちゃん
朝からフルで働いて、そして夜も仕事があるなんてv-356
真昼さん、尊敬です・・・。疲れが溜まらないように願ってます。
・・で、今、初めて知りましたが…真昼さんの本業は画家さん?v-405

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あろはさんへ
あろはさんへ
まだまだ不慣れながらも、だんだん体が慣れてきました。
ただ・・・家事が大変な事になってますv-406
2008/03/06(Thu) 21:39 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
kayさんへ
kayさんへ
同感です。
家で一人で黙々と仕事していると、食事も忘れてしまいます・・・というか、面倒になってしまいます。
ふと夕日に気づき、家族の為に食事を思い出すのです。
子供達のおかげで、規則正しい生活ができているんでしょうね。
確かに無性に誰かと関わりたくなったり・・・閉塞感を感じる事があります。だから、子供達のママさん仲間や学校行事は大切にしてます。
外に時々出て、新鮮な感動や世間を知る事は刺激的です。
ただ・・・お話をし続けるというのも、微笑み続けるというのも、頬の筋肉を使うらしく、家でちょっぴり無口になりそうですi-229
2008/03/06(Thu) 21:36 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
いーちゃんさんへ
画家とかいう大それたものではありませんi-229
絵に携わる仕事もしてますが・・・。
夫の仕事のマネージャーというか便利屋というか・・・とりあえずサポートをしています。
さすがにフルで週5なんて死んじゃいますから、適当に休みを入れています。
やりたい事がたくさんあって、やらなきゃいけない事もたくさんあって・・・・ままなりませんが、とにかく挑戦してます。
人生は一度だし・・・後悔しないようにがんばってますi-234
2008/03/06(Thu) 21:27 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
毎日お疲れ様です。
私も仕事を終えて帰宅してからも夕飯の支度やらで大忙し。
会議で遅くなった時はさすがにわんこのお散歩は次男が
引き受けてくれているけど・・・めーいっぱい動いています。
真昼さんは夜遅くまでお仕事あるから大変ですよね。
私はある程度の時間になり布団に入ると完全に撃沈状態。
睡眠は体調不良でもなんとか身体をもたせてくれます!
眠れる時はしっかり寝てくださいね。
お互いに頑張りましょう!!
2008/03/05(Wed) 20:36 | URL  | あろは #-[ 編集]
こんにちは、私も家で仕事をしておりますが。
ときどき外で仕事がしたくなります。
家で一人で仕事をしていると、なんだか無性に他の人と関わりがもてる仕事がしたくなるのです。
でも一日フルで働いて、帰ってきてまた家で仕事はきつくありませんか?
私にはとてもできそうにありません。
せいぜい午前中の仕事ぐらいがやっとだと思います。
真昼さんは凄いと思います。
体に注意してがんばってください!
2008/03/03(Mon) 20:08 | URL  | kay #-[ 編集]
朝からフルで働いて、そして夜も仕事があるなんてv-356
真昼さん、尊敬です・・・。疲れが溜まらないように願ってます。
・・で、今、初めて知りましたが…真昼さんの本業は画家さん?v-405
2008/03/02(Sun) 22:28 | URL  | いーちゃん #AcLOKJ2Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
