存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

買い物をして、6時過ぎに帰宅した日に、息子が言った。
「手が空いたら、ちょっと聞きたいところがある。」
エプロンをつけながら、あいまいな返事をした。
「え・・・、何?」
「数学」
そう、テスト中だった。
数学は、そろそろ・・・手に負えないよぉ・・・
食事が終わり見てみると・・・
「え~っ、√の計算じゃない!もう忘れたよ。勉強しなきゃ思い出せないよ。」
「できる!母ちゃんならできるって!頼む!俺を助けろよ!」
「はぁ~っ?!」
確かに、ただの計算問題なんだから、分配の法則などをちゃんと踏まえればできるはずだが・・・。
√どうしの掛け算とか・・・単純にやってよかったっけ・・・?
2~3息子に質問して始めてみる。
彼は√の方は理解しているらしい。
クソ長~い計算式を、丁寧にすすめる・・・・


「え~っ、何で母ちゃんの合ってるんだよ!あれ・・・?俺はどこで間違ったわけ・・・?」
私、思わずガッツポーズ!!
いやぁ~、快感だなぁ!
ブツブツいいながら、私の式と自分のを見比べる。
「あーーーーっ、ここだ!こんなところで・・・・」
などと叫んでいたと思ったら、またもっと厄介な式をもってきた。


・・・あいつ、ポカミスなんだ・・・・


しかし、いきなり方程式とか√とか・・・・私はしばらく生活に使ってないんだけど・・・。
姉達の方が、記憶がちかいだろうに・・・・なんで私なの?
彼女達は、さっぱりやる気がない。


そんな訳で、子どもの質問の回答者は・・・
英語・・・姉二人。
日本史・・・二女(大学受験科目でしたが、うすれている知識)と夫。
世界史・・・長女(大学受験科目でしたが、うすれていく知識)と夫。
国語と数学・・・私。


そろそろ・・・・限界です

FC2blog テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2008/03/07 18:33】 | boys&girls
トラックバック(0) |

限界です。
真昼
「わからない」「忘れた」・・・もう、ほとんどが、ソレですね・・・i-229


れん
真昼さんのところは沢山手助けをする人がいて羨ましいです!
我が家は、全部私なんだけど・・・。
もう彼もあれこれ持ってきません(笑)
流石に先日数学だけは聞いてきましたけど・・・。
もう段々と手に負えなくなりますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
限界です。
「わからない」「忘れた」・・・もう、ほとんどが、ソレですね・・・i-229
2008/03/09(Sun) 09:04 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
真昼さんのところは沢山手助けをする人がいて羨ましいです!
我が家は、全部私なんだけど・・・。
もう彼もあれこれ持ってきません(笑)
流石に先日数学だけは聞いてきましたけど・・・。
もう段々と手に負えなくなりますよね。
2008/03/08(Sat) 09:00 | URL  | れん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
