存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

去年の暮の頃、息子が言った。


「最近、小学生の親子にジロジロと見られる。
 理由が、やっとわかった。
 中学受験を考えている親子なんだよ。
 おれの制服見て、どこの生徒か考えてるわけ。
 ・・・で、おれを観察している
 おれは、彼らにとって学校代表として評価されるわけ
 なんだか緊張するけど、精一杯爽やかな少年を演出するしかないよね


おまけに部活のバッグには、校章と部活名も書かれている訳で・・・・。
その気になれば、名前もわれるくらいだ。
そこで、シャイボーイとしては無駄に緊張する。


制服の重さを彼は感じたらしい。


保護者会などで学校に出向く時、保護者だと察すると彼の学校の生徒は明るく挨拶をしてくる。
それがとても好印象だ。
彼も先輩方に習い、学校の名に泥を塗らぬよう気を使っているのだろうか・・・?
いずれにしても、挨拶の習慣は必要な事だ。


「あなた方は、学校の顔として見られているのですよ!」
女子校時代、学校での教師達の挨拶の定番でした。
「女子としての品格のある言動を、心がけなさい!」と。


当時の私に、制服の重さの自覚はあったろうか・・・・

FC2blog テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2008/03/10 12:48】 | boys&girls
トラックバック(0) |

いーちゃんさんへ
真昼
私もそうですね~。
野球部、サッカー部、テニス部・・・・体格を見て、「いかにも・・・」なんて思ったり・・・。
女子だと「あの制服かわいいっ!」なんてね。
娘も高校時代に電車内で、知らない女の人に携帯で写真を取られた事があります。
目的がわからないし・・・制服マニア・・・? でも・・・オバサンだし・・・??
ヘンタイオヤジじゃなくても・・・なんだか怖かったとか・・・。
息子の部活のバッグは目立ちますから・・・悪い事はできません・・・ハイ!

れんさんへ
真昼
春の頃、満員電車でぎゅうぎゅうづめの駅でのこと。
ドアが閉まる瞬間に飛び込んできた3人組の女子校生の集団のカバンが、無防備な友人のみぞおちにヒットしたらしいです。
男子としては痴漢に間違われるのも嫌だから、吊革につかまり手を挙げている訳です。
彼は息が詰まったようで苦しそうでした。
ところが女子高生はゲタゲタ笑って、まったく気付かない。
「あの制服、どこのだよっ!」彼らは憤慨したわけです。
そんな風に制服が学校の印象を落としてしまう事を、日々の生活で分かっているのかも・・・・。
制服をお仕事で来ている人も、同じなんでしょうね・・・。

たしかに。
いーちゃん
電車に乗れば、学生さんのセカンドバッグのなどに書かれてある
部活名をチェックし(ラグビー部員とわかれば、えらいこっちゃv-344ですよv-355
車で走っているときは、側を走る自転車の後ろに貼ってある
自転車通学許可証の学校名をチェックしてしまうワタシ。
中学受験のまじめな親とは、ビミョ~に意味が違いますけどv-356

凄いですね!
れん
息子さんのそこまで考えがいくっていうのが・・・凄いと思います。
そういう風に、客観的に自分が見られている、と考えられたら、本当に緊張しますね。
でも、すっごく偉いことだと思います。
普通、そこまで考えないような気がしますが・・・。
やはり先輩の影響が大きいんでしょうか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いーちゃんさんへ
私もそうですね~。
野球部、サッカー部、テニス部・・・・体格を見て、「いかにも・・・」なんて思ったり・・・。
女子だと「あの制服かわいいっ!」なんてね。
娘も高校時代に電車内で、知らない女の人に携帯で写真を取られた事があります。
目的がわからないし・・・制服マニア・・・? でも・・・オバサンだし・・・??
ヘンタイオヤジじゃなくても・・・なんだか怖かったとか・・・。
息子の部活のバッグは目立ちますから・・・悪い事はできません・・・ハイ!
2008/03/14(Fri) 14:33 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
れんさんへ
春の頃、満員電車でぎゅうぎゅうづめの駅でのこと。
ドアが閉まる瞬間に飛び込んできた3人組の女子校生の集団のカバンが、無防備な友人のみぞおちにヒットしたらしいです。
男子としては痴漢に間違われるのも嫌だから、吊革につかまり手を挙げている訳です。
彼は息が詰まったようで苦しそうでした。
ところが女子高生はゲタゲタ笑って、まったく気付かない。
「あの制服、どこのだよっ!」彼らは憤慨したわけです。
そんな風に制服が学校の印象を落としてしまう事を、日々の生活で分かっているのかも・・・・。
制服をお仕事で来ている人も、同じなんでしょうね・・・。
2008/03/14(Fri) 14:27 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
たしかに。
電車に乗れば、学生さんのセカンドバッグのなどに書かれてある
部活名をチェックし(ラグビー部員とわかれば、えらいこっちゃv-344ですよv-355
車で走っているときは、側を走る自転車の後ろに貼ってある
自転車通学許可証の学校名をチェックしてしまうワタシ。
中学受験のまじめな親とは、ビミョ~に意味が違いますけどv-356
2008/03/11(Tue) 22:51 | URL  | いーちゃん #AcLOKJ2Y[ 編集]
凄いですね!
息子さんのそこまで考えがいくっていうのが・・・凄いと思います。
そういう風に、客観的に自分が見られている、と考えられたら、本当に緊張しますね。
でも、すっごく偉いことだと思います。
普通、そこまで考えないような気がしますが・・・。
やはり先輩の影響が大きいんでしょうか。
2008/03/10(Mon) 21:11 | URL  | れん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
