存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

仕事で、顔も知らない人と話す。
いろいろな人がいる。
声(音)だけを頼りに、相手の状況を想像し的確に処理をする・・・
イライラして電話をかけてきた人、不安になってかけてきた人・・・
陽気な人、口下手な人・・・
先日、受話器の向こうから、おっとりとした女性の声の間に波の音がしていた。
よせては返す波の音に、彼女のおっとりとした声が妙にいい感じで・・・
海辺の家で、穏やかなちょっとのんびり屋の女性が、電話をしている・・・そんな想像をした。


もちろん、私も仲間の人たちも、キツイ目にあったりしているけど・・・。


想像力を働かせ、耳をすませば・・・・けっこう楽しい。

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/14 15:56】 | お仕事
トラックバック(0) |

電話
真昼
我が家はナンバーディスプレイです。
不審電話が多い時代でして、子供には知らない相手の電話には出なくていいと話していました。
非通知は、メッセージで取り次がない設定にもしてあります。
ベルも設定し、グループ分けしているので、そのメロディーが流れれば、急いで出ます。
便利ですよ。


mamazo
昨日、ちょうど義母と電話に出る時の声の話をしていました。
義母の友達は電話をとる時の声がいつも沈んだ調子なので「あ、今、電話するんじゃなかった」と思い「ごめん、寝てた?」と聞くそうです。本人は別に具合が悪いわけでもなくいつもそんな調子のよう。逆に義母はいつも元気な声で出るので「あなた、いつも元気ねえ」と言われるとか。
メールばっかりの世の中、電話をかけるのがちょっと勇気がいる時間ありますね。
そんな時明るい声で返事をされると安心するなあと思いました。
まあ、へんなセールスの時は、元気無い声の方が断りやすいですけどね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
電話
我が家はナンバーディスプレイです。
不審電話が多い時代でして、子供には知らない相手の電話には出なくていいと話していました。
非通知は、メッセージで取り次がない設定にもしてあります。
ベルも設定し、グループ分けしているので、そのメロディーが流れれば、急いで出ます。
便利ですよ。
2008/03/18(Tue) 00:47 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
昨日、ちょうど義母と電話に出る時の声の話をしていました。
義母の友達は電話をとる時の声がいつも沈んだ調子なので「あ、今、電話するんじゃなかった」と思い「ごめん、寝てた?」と聞くそうです。本人は別に具合が悪いわけでもなくいつもそんな調子のよう。逆に義母はいつも元気な声で出るので「あなた、いつも元気ねえ」と言われるとか。
メールばっかりの世の中、電話をかけるのがちょっと勇気がいる時間ありますね。
そんな時明るい声で返事をされると安心するなあと思いました。
まあ、へんなセールスの時は、元気無い声の方が断りやすいですけどね。
2008/03/17(Mon) 13:04 | URL  | mamazo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
