存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

先日、突然娘の友人のママと再会をした。
彼女は夫の親の介護のため四国に行き、その2ヶ月後に東京に残っていたご主人を脳出血で失った。
「私が一緒に暮らしていたら、夫を死なせなくてすんだのに・・・」
我が家の玄関で泣き崩れた彼女の言葉は、忘れる事が出来なかった。
彼女は姑を見送り、舅の介護をしているそうだ。
「どんなことがあっても、生きていかなきゃ・・・ね。」
彼女は明るく笑った。


ここひと月以上、私は体調不良で弱っている。
まさか・・・更年期ってやつ・・・?
さらに気分がへこむなぁ・・・
それでも朝にははいずり出て、息子のお弁当を作り家族の食事を作った。
病は気からと言うが・・・精神的にもボロボロかもしれない。
無理をして出かけたら、出先でめまいと吐き気で動けなくなった。
それに懲りて、遠出する勇気を失った。
血圧は、上が100無いのは特別でもないが、下が60無いのはいただけない。
食欲がないせいだ・・・。
食べようとしても受けつけなかった。
それでも、私は朝にははいずり出て息子のお弁当をつくる。


ありがたい事だ。
子供がいなかったら、私は引きこもりになっていても不思議ではない。


「コールセンターの仕事は孤独だ」と以前書いた事があった。
先日、正社員の人が退職した。
彼は20代半ばの青年だ。
転職なのだろう。
頭の切れそうな人だった。
アイドル的イケメンではなく、キリリとした青年だった。
お世辞にも愛想がいいとは言えない。
笑顔など記憶にない。
ちょっと怖い感じの彼だった。
けれど、私が厄介な相手に手こずっていた時に、私の後ろに立ちメモなどを見せて、しっかりサポートしてくれた事があった。
なんとか、対応し終話できると彼は「完璧!」と褒めてくれて、「ご苦労様でした。5分くらい休んできていいですよ。」と珍しく優しい言葉をかけてくれた。
その日以来、孤独な仕事とは思わなくなった。
一番、無愛想な人に教わったチーム意識だった。


私は彼にお世話になったお礼をし別れた。
彼が初めて見せた照れ笑いは新鮮だった。
・・・考えてみたら、彼は私よりずっと若かったんだよね。


なりゆきで働き始めた仕事だった。
けれど、これも縁なのだ。
体力の消耗がひどくても、私は仕事を休まなかった。
偶然、仕事が少なかったこともあったが、仕事には出かけた。
行くのが憂鬱な日もある。
さらに家での仕事は、集中できるのでかえってありがたかった。
仕事に集中してると、嫌な事は忘れられた。
何かの本に書いてあった。
人生に無駄な事は何一つないのだと。


学生時代に、中島みゆきの「時代」という曲を聞いた。
独特の彼女の迫力のある歌声に、怖い気がした。
あの歌詞を、ふと思い出した。
10代の時には感じなかった思いが、満ちてきた。


食欲は、少しづつ戻ってきた。
はじめは痩せたら儲けものなどと思っていたが、シャレにならない。
拒食症で亡くなったカーペンターズのカレンを思って、ぞっとした。
はけなくなっていたスカートがスルスル入るのは嬉しいが、この痩せ方は不健康だ。
体重はこのままで、気力と体力を回復しなければ・・・。


前をむこう。
人生は何があるかわからない。
悪いことばかりじゃない。
いいことだってあるはずだから。


追記を閉じる▲
「コールセンターの仕事は孤独だ」と以前書いた事があった。
先日、正社員の人が退職した。
彼は20代半ばの青年だ。
転職なのだろう。
頭の切れそうな人だった。
アイドル的イケメンではなく、キリリとした青年だった。
お世辞にも愛想がいいとは言えない。
笑顔など記憶にない。
ちょっと怖い感じの彼だった。
けれど、私が厄介な相手に手こずっていた時に、私の後ろに立ちメモなどを見せて、しっかりサポートしてくれた事があった。
なんとか、対応し終話できると彼は「完璧!」と褒めてくれて、「ご苦労様でした。5分くらい休んできていいですよ。」と珍しく優しい言葉をかけてくれた。
その日以来、孤独な仕事とは思わなくなった。
一番、無愛想な人に教わったチーム意識だった。


私は彼にお世話になったお礼をし別れた。
彼が初めて見せた照れ笑いは新鮮だった。
・・・考えてみたら、彼は私よりずっと若かったんだよね。


なりゆきで働き始めた仕事だった。
けれど、これも縁なのだ。
体力の消耗がひどくても、私は仕事を休まなかった。
偶然、仕事が少なかったこともあったが、仕事には出かけた。
行くのが憂鬱な日もある。
さらに家での仕事は、集中できるのでかえってありがたかった。
仕事に集中してると、嫌な事は忘れられた。
何かの本に書いてあった。
人生に無駄な事は何一つないのだと。


学生時代に、中島みゆきの「時代」という曲を聞いた。
独特の彼女の迫力のある歌声に、怖い気がした。
あの歌詞を、ふと思い出した。
10代の時には感じなかった思いが、満ちてきた。


食欲は、少しづつ戻ってきた。
はじめは痩せたら儲けものなどと思っていたが、シャレにならない。
拒食症で亡くなったカーペンターズのカレンを思って、ぞっとした。
はけなくなっていたスカートがスルスル入るのは嬉しいが、この痩せ方は不健康だ。
体重はこのままで、気力と体力を回復しなければ・・・。


前をむこう。
人生は何があるかわからない。
悪いことばかりじゃない。
いいことだってあるはずだから。

FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/05/26 00:18】 | お仕事
トラックバック(0) |

いーちゃんさんへ
真昼
ありがとうございます。

お久しぶりです♪
いーちゃん
更年期ですかねぇ・・・(悲)
自律神経が狂ってしまったら、自分の意識ではどうしようもなく、
修正がきかなくなるそうですね・・・
そうならないように、普段から、常に前向きな気持ちで
生活するように努力してると、自律神経が狂わない体質になるそうです
「常に前向き」って大事ですよね!

ファイト!
あろは
お久しぶりですね、お元気ですか?
人生は山あり谷ありですよね。
谷が続くのはいつはい上がれるかと不安ですが・・・。
それでも、必ずはい上がれると私は信じています。

「1リットルの涙」のお話の中で
とても励みになった言葉があるのですよ。
「転んだらまた起きあがればいいじゃない」・・・と。

私も転んでばかりの人生を突っ走ってます。
今回も仕事のことで転んだようです。(涙)
でも・・・これも良い経験だと納得しました。

先のことなんか誰にもわからない。
夢は夢で叶わないと思ったらダメだそうです。
叶う!と強く思うからこそ強い運を引き寄せる。
まずは、自分が強くなることかな!

逆境に立たされてもあきらめない精神を身につけたいね。
ご飯ちゃんと食べてね!栄養つけなきゃ戦えないもん♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いーちゃんさんへ
ありがとうございます。
2008/06/08(Sun) 16:10 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
更年期ですかねぇ・・・(悲)
自律神経が狂ってしまったら、自分の意識ではどうしようもなく、
修正がきかなくなるそうですね・・・
そうならないように、普段から、常に前向きな気持ちで
生活するように努力してると、自律神経が狂わない体質になるそうです
「常に前向き」って大事ですよね!
2008/05/27(Tue) 21:05 | URL  | いーちゃん #AcLOKJ2Y[ 編集]
ファイト!
お久しぶりですね、お元気ですか?
人生は山あり谷ありですよね。
谷が続くのはいつはい上がれるかと不安ですが・・・。
それでも、必ずはい上がれると私は信じています。

「1リットルの涙」のお話の中で
とても励みになった言葉があるのですよ。
「転んだらまた起きあがればいいじゃない」・・・と。

私も転んでばかりの人生を突っ走ってます。
今回も仕事のことで転んだようです。(涙)
でも・・・これも良い経験だと納得しました。

先のことなんか誰にもわからない。
夢は夢で叶わないと思ったらダメだそうです。
叶う!と強く思うからこそ強い運を引き寄せる。
まずは、自分が強くなることかな!

逆境に立たされてもあきらめない精神を身につけたいね。
ご飯ちゃんと食べてね!栄養つけなきゃ戦えないもん♪
2008/05/26(Mon) 10:34 | URL  | あろは #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
