存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

私の夫は、記念日を覚えていない。
残念だが、そんな事で目くじらを立てていたら、彼とは付き合えない。
しかし・・・妻としては残念ではある・・・。
今回その日に、「PTAの飲み会」と「部活の飲み会」がぶつかった。
幸い時間がずれた。
立場上、両方パスできそうもなかった。
彼に言ったら、「いいんじゃない?」と晩御飯以外は気にしてないようだ。
晩御飯は、作って置いてゆくというと、喜んでOKした。
娘が言った言葉どおりだ。
「大丈夫じゃない?どうせ忘れているよ。」

PTAの飲み会では、部活の顧問に挨拶をし、息子の関わりのある先生と談笑。
たまたま近くにMさんがいた。
彼女は自営のママ。
彼女と一緒にワインで「ルネッサ~ンス!」とご機嫌に乾杯し、ビールも飲んだ。

部活の飲み会までに時間があったので、会場近くの電気量販店でパソコンなど覗いたり時間をつぶした。
部活メンバーとは、ビール、カシスオレンジ、カシスグレープフルーツ・・・・。
まぁ、若い頃に比べたらたいして飲んでいないと思ったし、酔った覚えもない。
・・・が、その後喫茶店にうつって話しているうちに・・・お腹が・・・気分も悪くなった。
トイレに立ったが・・・視界がチラチラしてきた。
急性アルコール中毒?
まさか・・・・若造でもあるまいに。
・・・でも、ちょっと飲んでたか・・・?
冷や汗がじわ~っと、流れ出し貧血のような状態に・・・。
仕事で睡眠も少なかった・・・・。
心配したIさんが、様子を見にきた。

まぁ、落ち着いたら行くので気にしないでと伝え、気力を振り絞って気持ちを立て直した。
メンバーに心配をかけられないし・・・・。
鏡で身なりを整え、笑顔でもどった。
結局、同じ方向に帰る世話好きのママが、同じ電車に乗り座席を確保し近くの駅まで一緒だった。
夜風に当たったら、落ち着いてきた。
暑かったのかもしれない。
家に帰る頃には、かなり良くなってたけどママ達の強い希望で夫に連絡したので、駅には夫がいた。
ふだんと変わらない私の姿に、拍子ぬけした様子だった。
ママ達には、無事に着いたとメールした。
彼は私を自宅に送ると、仕事場に戻って行った。
ひと寝入りして目覚めると・・・胃と下腹が痛く吐き気もした。
暴飲暴食・・・消化不良・・・?

翌日は、飲み疲れ?・・・食欲減退。
・・・母となってからは、酔うほどには飲まなくなった。
弱くなっていたのかもしれない・・・・注意しなくては・・・・年かも・・・・

そうそう、あの夜。
別れてからしばらくして、夫からのメールで起きた。
「昨日は結婚記念日だったね。またなんのイベントもできなかったね。」
・・・謝罪・・・?
ちょっと考えてから返信した。
「覚えてたんだ。」
返信はなかった。
・・・忘れてたんだな。
でも、なんで思い出したのだろう・・・・
しかし、だるくて寝てしまった。

後日、夫から聞いた。
彼が仮眠していると、携帯が鳴った。
「結婚記念日」と表示が出ていた。
それで気づいたが、すでに私は出掛けていた。
へそ曲がりの彼は、急に何もしない事が悔しくなったらしいが、あとの祭りであった。

そう言われれば・・・私が設定したのだった。
結婚記念日や私の誕生日など忘れてもいいが、子どもの誕生日は覚えていてほしい。
そして、子どもに「おめでとう」といってほしい。
そこで、彼の携帯に子供達の誕生日の生まれた時間にアラームをセットしたのだ。
それに感動した彼に、結婚記念日を入れてくれるよう頼まれたのだった。

・・・なるほど、便利なものだ。
しかし、彼にとっては「イヴ」の設定も必要だったかもしれない。

さんざんな結婚記念日だった。
しかし思い出したら、私は結婚式の日の夜もトイレで吐いていた。
彼は仕事の睡眠不足で、結婚式の最中居眠りしてたし、2次会では飲みまくり。
新居には、恩師と友人が寝て、私は酔った彼と独身時代のマンションに行った。
私は疲れとアルコールで、夜中吐いていたが、彼は酔いつぶれて寝てた。
その後、過労で1週間私は動けず、彼は医者に「奥さんに何をさせたんです?」と叱られたと言う。

・・・結婚記念日には、悪酔いするのかもしれない。
以後、気をつけよう



FC2blog テーマ:***夫婦恋愛。*** - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/01/29 00:01】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |

あろはさんへ
真昼
二日酔い・・・というか、3時~9時まで飲んでいたせいじゃないかと・・・体調も悪かったのですね。
でも・・・やめられないわね。

こんにちは!
あろは
真昼さんでもいわゆる二日酔いってやつがあるのね~。(笑)
確かに子供を生んでから飲む回数も減ってるし弱くなったと思う。
年?もあるかもね~。(大爆笑)
体調によってたいした量でもないのに酔ってしまったりするので
お互いに気を付けましょうね。私もこの前ワインでやってしまって
こりたところです。へへへ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あろはさんへ
二日酔い・・・というか、3時~9時まで飲んでいたせいじゃないかと・・・体調も悪かったのですね。
でも・・・やめられないわね。
2009/01/29(Thu) 22:25 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
こんにちは!
真昼さんでもいわゆる二日酔いってやつがあるのね~。(笑)
確かに子供を生んでから飲む回数も減ってるし弱くなったと思う。
年?もあるかもね~。(大爆笑)
体調によってたいした量でもないのに酔ってしまったりするので
お互いに気を付けましょうね。私もこの前ワインでやってしまって
こりたところです。へへへ。
2009/01/29(Thu) 08:05 | URL  | あろは #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
